お疲れ様

今日は横浜リハビリセンターへ行ってきました。
そこでサミーは認定を受けました。
認定した後に毎年アフタフォローとして調査書が送られています。
もちろん健康診断書や、犬の近状など報告します。

今回は、サミーの引退を決めたので
郵送ではなく直接リハビリセンターへ向かいました。
そこでは懐かしいOさんがいました。
Oさんはサミーを聴導犬として認定した人たちの一人です。
協会から連絡が入っていたので、サミーの具合は悪いの?
サミーに向かってやさしい顔でお疲れ様。
いままでよく頑張ったね。
仕事はあるの?
と聞かれたので2つの大学で日本手話とアメリカ手話を教えることになっています。
でも、サミーは聴導犬ではなくなるけど元聴導犬として受け入れてくれるなら
一緒に行こうと思っています。
Oさんはもちろんサミーの実績で認めてくれるでしょう。
まあ、これからはゆっくり体調と相談しながら元気でいられたらと
サミーをねぎらってくれました。

引退に当たって、認定証と表示を横浜リハビリセンターに返却しました。
あとは処理が終われば、完ぺきに引退です。
元聴導犬として受け入れてくれて、サミーの体調が良ければ
出来る限り一緒に出かけたいです。

サミーは聴導犬として、仕事しているという誇りが強いので
サミーがその意思があるなら尊重していきたい。
サミーが体調が芳しくないから行きたいけど一人で行ってくれる?留守番すると言われれば
サミーを留守番して出かけます。

きちんとサミーの声を聴きながら、相談しながら のんびりと暮して行きます。

サミーちゃん
約10年間聴導犬としてお疲れさまでした。ありがとう。
でも、親子関係はまだ続くから
ゆんみのことよろしくね。
[PR]

by yummypon | 2010-04-01 14:47 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30