ペットショー イン 幕張メッセ

行って来ました。東京ペットショー2006
c0052779_1792298.jpg


9時半前には着いたけど犬連れがいっぱいいましたよ。10時になってぞろりと入っていきました。まずは鎌倉の聴導犬協会のブースへ行ってデモがあるかどうかの確認。
本日は盲導犬のみのデモなんだそうだ。。。一回りしてくるとシャーリママに会えた。
一通りサンプルがもらえる所はもらいまくっては、アンケートを書いて不リースブランケットをゲットした。アンケートでもらえる所はすべてチェックしてはドッグフードサンプルと人間用のサンドイッチをもらっちゃいました。
c0052779_171644.jpg


しばらく回ってランチタイム
サミーにもご馳走をあげるね。サミーの3歳の誕生日に友人からドッグアイスをもらった以来になります。せっかくあるのなら買ってあげることにした。うれしそうにぺろりと食べるサミー。
c0052779_17183094.jpg

そしてアイスが残り少なくなると鼻を押しのけて食べるから鼻にしわが。。。
c0052779_17193116.jpg


サミーとシャーリの久しぶりのツーショット。
やはり高さが違うねぇ。
c0052779_17245961.jpg


その後にジョイスさんと糸井さんのトークが始まりました。シャーリママの通訳でふーん。本当はカウンセリングを申し込んだけど電話のみの応対だったので不満があった私。どっちにしても電話がかかってこなければ選ばれなかったということだが。。。聴覚障害者のためにもファックスやメールの返事で対応してくれればいいのに!

そこでシャーリママと別れた。
その後にすぐにふーこさんとオードリーママとばたりと会った。
やっぱりここに来てもグロはいないねぇ。コーギーばかりだねぇと思っていたところに
グロ仲間がいた!でも飼い主だけでグロはサミーだけ。
そしたら目に前にジョイスさんがいるのではないか!チャンスだ!ふーこさん、オードリーママとわたしはジョイスさんに近づいたが、ビデオカメラの撮影で間に入れなかった。しばらくストーカーを続けて(笑)、オードリーママが思い切り通訳者に話しかけた。聴導犬がいるんだけど話を聞いてもらえないかしら?通訳者は聞いてあげたいけど撮影は次から次へと指示出して移動していた。「ごめんなさい。今はちょっと。。。」
ふーこさんとオードリーママは残念だね。聞いてくれればいいのに。。。
c0052779_1731952.jpg


そこでふーこさんとオードリーママと別れた。
あきらめきれない私はしばらくストーカーを続けては絶対に来てくれると信じて
聴導犬協会のブースにいた。
声は届いた。
今なら時間が取れるので奥で話しましょう。
聴導犬協会の人が通訳としてついてくれた。
控え室の前の廊下で生ジョイスさんと会え、握手してあいさつ。サミーカードを渡した。
そしたらすぐにジョイスさんはこう言ってくれました。
「サミーはこういっています。引っ張ることだけはやめて!私はいつもゆんみについていくから引っ張ることだけはやめて。引っ張られると気落ちしてしまうから。。。」
見本をみせるからこのようにしてね。
じっさいにわたしとサミーが実地してはこうしたほうがサミーが喜ぶよとアドバイスをいただきました。サミーが私を見たら常に声をかけてあげて撫でてあげるともっと喜びます。
『あと、ブラシをするとき硬いブラシは使わないでね。痛いから。やわらかくブラシしてね。』
私が質問することなく次から次へとサミーが言いたいことをすべて話してくれたジョイスさん。
そして
「ひとつだけどうしても聞きたいことがあります。私は何回も引越しを繰り返しては日本、アメリカと行き来してきました。それはサミーにとってはストレスや負担はないでしょうか?」
「サミーが一番望んでいることは知っていますか?」
「常にそばにいること?」
「そのとおり。サミーは常にゆんみのそばにいることを望んでいます。場所が変わろうともゆんみがいればそれでいいのです。ゆんみがいないと落ち着かないし心配でたまらないのです。本当にサミーはゆんみのことが大好きで尊敬もしています。」
それを聞いた私は安心したのか
涙の洪水!
「それはうれしい涙ですね。いい関係だと思いますよ。サミーはゆんみにとてもそっくりですよ。」「じゃあ、サミーが私に言いたいことはありますか?」
「それはすべて話しましたよ。」
「いいですか。忘れてはいけませんよ。サミーは常にゆんみと一緒にいるんですよ。仕事で疲れても夜は一緒に遊んで欲しいと言っていますよ。」
限られた時間にこうして話せてとても感動しました。
そして記念品をいただきました。
c0052779_17472132.jpg


ジョイスさんは控え室に戻り、私たちはブースに戻ったとさ。
ああああああああああああああああああ。
せっかくデジカメがあるのにツーショット撮るのを忘れた!
ビデオカメラも回っていて、ツーショットも撮ってもらったんだよね。
気が利いてくれたらこっちに送ってくれないかしら?
ジョイスさんのトークは公開されるのかしら?
トークの前にカメラの撮影してもいいかと聞いていては私は問題ないよって言ったから
公開される機会はあるわけだ。。。どうなるだろう?

まあ、サミーの気持ちを聞けてすっきりした。
オードリーママが頑張って声をかけてくれたから、実現できました。
私はグロ仲間やシャーリママというすばらしい友人のおかげで
今日はいい日になりました。

[PR]

by yummypon | 2006-04-01 17:54 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30