芦花公園の変

たいぶ、前になるが…

サミーの散歩コースには必ず蘆花公園である。
広いし、走り回れるし、他の犬たちと遊べる。
ある日お気に入りの場所だったはずなのに、サミーは行きたがらず避けてしまいます。
改造工事は70%は終わってじゃまな柵が減っているから工事の時と比べれば広いよ!
大丈夫だよって言っても、サミーはがんとして行かない!突っぱねていました。

でも、私は一日だけは無理矢理にそこへ行かせたところ1羽の鳩の死骸を見つけました。
まあ、このあたりは猫が多いから猫が殺しただろうと。きにもとめなかったのですが、近所のろみたんが、蘆花公園危ないらしい。うちのサスケは拾い食いの癖があるから落ち着くまで行かないつもりだからゆんみも気をつけてねって。あれ?と思ったら

↓ニュース
4月9日から11日にかけて蘆花公園内で見つかった31羽のハトの死骸。
環境局で検査をした結果、鳥インフルエンザウイルスは陰性だったそうです。念のため、直接触ったりしないで下さいとのことです。


うわああああああああああああああああああああ。
サミーはそのことを知って行きたくないっていっていたわけか?
サミーは恐ろしいほど野生本能が沢山残されているのだろう。
本能的に危機回避していたと言える。
やはりサミーを信じるべきだな。
そういう場面を何回も目にしていた私。
室内育ちで大切に育てたサミーなのにどうしてこんなにも野生本能がすごいのか?

やっぱり、サミーの基礎は生まれ育ったCAにある。
私がサミーがサミーらしく好きなことをさせたいと思って
なるべく自然のところでノーリードで遊ばさせてあげた。(勿論呼び戻しが出来た状態で)
そこでサミーは沢山野生本能を発揮していたのだろう。
野生の牛や馬など出会ってその動物たちとのコミュニケーションをとっていたサミー。
確かに彼らはコミュニケーションを取っていた。最初にノーリードで彼らと出会ったときはドキドキで大丈夫なのかな。危なかったら呼び戻そうと思っていた。でも、彼らは必要以上に近づかず…ちゃんと会話があったように私は思えるのです。
犬は犬らしくてあれと願う私はそれで正解だと思う。そして人間と共有できるように…

改めてサミーの能力に驚いた私。
[PR]

by yummypon | 2006-04-15 20:04 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30