人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草に不思議な隣人関係

この一週間隣人と顔合わせることが多くなり、話してみたらいい人だった。
そう、私は仮住まいに引っ越しして2週間。
最初の1週間は引っ越疲れが取れず、不機嫌な私。
マッサージにも2回通った。
1回目のマッサージ。マッサージ師かいうにはひどい凝りよう。
全身がすごく硬いし、パンパンしていますね。
もう一度マッサージつまりリカバリマッサージを3日以内にすることお薦めしますって。
そのマッサージはアロマオイルで塗りながらマッサージしてくれるのね。
いつもだったら基礎代謝が良くなって汗が出るのに今回は無し。
しかも、すっきりしない。

早速リカバリマッサージする事にした。
そしたら、疲れも取れては汗も出てきた。
代謝が良くなっているのだ。
そして、家では自己流のストレッチにマッサージして筋肉の凝りをほぐしている。
それはずっと昔からやっていること。
私はスポーツ少女だったのだ。頭の中は全てスポーツ。
勉強なんか2の次。勝負事にはけっこうこだわり燃えてしまうタイプ。
ハイテンションになっているとサミーは私を避けてどこかで隠れてしまいます。。。

体調が良くなると
ずっと気になっていた庭の雑草!!!!
結構ボウボウと高く生えているのではないか。
お陰様で嫌な虫が沢山いるのではないか!
そして蚊も!
よし、長袖を着て長ズボンをはいて草むしりだ!
せっせと草むしりしていると視線が。。。
それはサミー!
網戸から出して!どうしてひとりだけ庭で楽しんでいるの?
って訴えている。
ちがうっってば!はー(-。-;)
網戸から出してあげると感激の舞で迎えてくれた。
そんなのいらん。
自分勝手に庭で遊んでろ!
私は草むしりするからね。
そうすると黙っているサミーではない。
後ろにくっついて何やっているの。ひとりで楽しんでは駄目よ。
一緒にやろうよ。ここを掘る?手伝う?
あんたは本当にじゃまって!はー(-。-;)
しばらく一緒に遊んであげた後に草むしり!
気がついたら20リットルのゴミ袋が2つ。
見た目もすっきり。やったー!

サミーが私を突っついた。
振り返ったらお隣さん。
サミーと一緒に部屋で寝ているの?あまり吠えない犬なの?
寝掘り歯堀と聞いてくる。
サミーは聴導犬だから一緒に行動するのですよ。
今はオフだからこうして自由に庭で遊んでいますけど。。。
あなた、本当に聞こえないの?全く?
はい、聞こえません。だからサミーという聴導犬がいます。
どんな仕事してくれるの?
そんな話を延延に。。。
お隣さんは聞こえない私に対しておおきな身振りで話してくれる。
きさくなおばさんです。
隣人も引っ越したとき、草が私の庭と同じようにボウボウと高く生えていたそうです。
頑張って抜き取ったから貴方も頑張ってねって言われた。

そして数日後、隣人からおそすわけ。
北海道から送られてきた桃太郎トマト。
美味しいよって。
その後の数日後には冷やしお汁粉を頂いた。
その関係は懐かしい物だ。
昔下町に住んでいたときはそう言うことが多かったんだよね。
昭和を思い起こすような隣人関係。いいなあ。
私はれっきっとした昭和生まれです!昭和はいい!激動な時代でもあったなあ。
この平成はどんな時代なのかなあ?平成になって18年。殆どの平成は海外暮らしだった私。
未だにこの平成が良く分からん。
今後も海外へ行く予定あり私。。。

by yummypon | 2006-07-15 20:44
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31