続:署名活動 ~感動編~

先日署名活動のブログをアップした。
そして、毎回の事ながら会社に協力をお願いした。
早速ダウンローとしてプリントアウトしたものを会社の人に署名の協力をお願いしますと。
まずは一人ずつ席に回ってお願いした。それは朝1番でやっていることだから出来たけど
しばらくすると忙しい時間帯になる。
一人ずつはとても無理。
わたしの会社は3階から7階まで。
各階の代表にお願いして回覧で賛同していただけるなら署名をお願いしますと
メールを流し、5枚ほどプリントアウトしたものを渡した。
わたしの職場は5階にありますので5階はもちろん私が代表として回覧を作って
まわした。

時間のあるときは面に向かってお願いしますと。
アニマル部分のマネージャーが家族の分も書こうか?
「ほんとに?お願いします。」
いい笑顔で応えては家族の分の名前を書き入れてくれた。
それをきっかけに
家族もちの人たちはその分名前を書き入れ、親戚まで書き入れてくださいました。
一人でも多くの名前を入れて署名活動に協力してくださる心境におおいに感謝。

そういう思いやりのある会社、会社全体が応援してくれるから
サミーもわたしも頑張って仕事に行っている。
いい会社に入れて良かった。

署名活動であっちこっちの方面で協力してくださっているのが良く分かります。
グロ仲間、犬仲間の間にも署名活動してまとめたら私に送るねって言ってくれている。
そういう思いやりのある社会がどんどん広がれば障害者や犬たちにも暮らしやすくなるのにね。

私はいつも講演で言っています。
バリアフリーは誰でもある。
しかし、本当の意味でのバリアフリーは目に見えないもの。
つまり「思いやる」という『心のバリアフリー』が大事だと。
私を取り囲んでいる社会は言葉にしませんが、行動で表しています。
それこそ感動するのです。そして明日への元気の源になります。



話は変わって
明日から海外へ出発です。
また?
そうです。
2月はテキサスへ行って来て、先月は韓国へ。
今回は?
友人の結婚式に参加するためです。
どこ?
トリニダートですよ! この間のワールドカップサッカーに出場していましたよ。
国の大きさは千葉県と同じくらいの大きさ。小さい。
未知数な国なだけに楽しみたい。

帰国日は7月26日なので1週間
このブログはお休みしますね。
今回はノートPCを持っていきません。
なのでリアルタイムでのアップは出来ませんが、帰国後のお楽しみに!
[PR]

by yummypon | 2006-07-20 00:26 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30