人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友

昨日、久しぶりに先輩や同級生に会った。
東京国際フォーラムで展示が行われていた手話案内サービス『日立ユビキタススクエア』へ行ってきた。
あることは知っていたが、いつやるか覚えていなかった。
ちょうど母が有楽町で働いていることだけにその情報に詳しかった。
いつものように会社を4時半で退社していそいそ車に乗っていた。
会社から出発してちょっとした後に母からテレビ電話(携帯)がかかってきた。
父は運転中で話すことができず、代わりに私が出たらよくわかんない顔が出てきた。
携帯のテレビ電話の現象がはっきりせず画素ドットが忙しく回っていた。
誰?って聴いたら
なんと先輩!久しぶりだね。
今からおいで!
どこにいるの?
東京国際フォーラムにいるよ。
30分後に行くよ。
という会話で
東京国際フォーラムへ向かったとさ。

青いポロシャツが聾スタッフでピンクポロシャツが健聴者スタッフ。
丁寧な案内から始まり、
新型薄型テレビWoooを手話で説明してもらった。
非常にわかりやすいこと。やはり、私は手話で説明してもらった方がわかりやすいものだ。
プラズマと液晶テレビの違いもはっきりわかった。
簡単に言えばプラズマは映画、スポーツを見るのに適しているのこと。
液晶は明るいので昼間のメロドラマ、ニュースに適しているのことでした。
私が買うとしたらプラズマですね。映画にスポーツを見るのが好きだから。
その新型テレビはハードディスクが内蔵されているので見たい番組をその場で録画できる。
ビデオ録画とはまだ違うものだ。いい面はちゃんと字幕がそのまま録画されている。
だいだいビデオ録画すると字幕がついてこない。
それはいいね。

その後いろいろ案内してもらうはずが、展示場は5時半までとなっておりそこで終了。
私が着いたときは5時だったからね。30分だけの説明となってしまった。
午後半休をとれば、ゆっくり見られただろうに。

その後ちょっとだけ個人的に先輩と話した。
その日立にはたくさんのろう者が働いているので何人が知っている人がいた。
もちろん同級生もそこで働いています。
みんな目を輝かせて生き生きと働いていました。
働きやすい環境にあるのかなとも思いました。

もちろん、サミーもいっしょに見学。
一回り説明が終えた後に一気にサミーをなでなでした先輩。
その先輩は背が高く男性である。
背が高い人男性には結構苦手なサミーなのに喜んでいる。
私が久しぶりに会えてうれしいのがサミーに伝わったようで、
その先輩を警戒心を全く見せないで私と同じようなに喜んでいた。
その先輩はもちろんろう者、手話を使っている、私をよく知っている。
サミーはよく見ていると思う。

この間の講演会でいきなり触れたときのサミーの飛びつき。
昨日の先輩からいきなり高いところから頭をなでられたのに尻尾フリフリ。
いい目をして知っている人になでられているように無邪気であったサミー。
会場ではもちろんサミーの姿には釘付けでした。
写真を撮った人もいました。
たぶん日立の社報でも載せるんじゃないかな?
会場に聴導犬現る!

by yummypon | 2006-07-28 20:54 | 友達
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31