大掃除?

はー。
タイトル通りに今日は大掃除でした。
つかれた・・・

自分で起きたというか

サミーに起こされて トイレ行かせて。。。
あー、今日はいい天気だ。
洗濯物!
布団を丸洗いし、掛け布団など
洗濯機で回す回す。
しかし、布団丸洗いなので布団のみで他のものは入れない。
いっぱいになって回らないからだ。
もちろんサミー用の布団(私のお古)も丸洗い。
そうなるとすべてのものを洗い終えるのに6回ほど。。。
7時から干して、洗い終えるたびに
たたんでは、干しての繰り返し。
お天道様ががんがんと照ってくれるのですぐ乾きました。

そして、回っている間に待つ時間があるのだが
時間を有効に使い、風呂掃除、トイレ掃除、自分の部屋、廊下、階段、
キッチン、居間、キッチン下の床の雑巾かけ。
あっという間に一日が終わってしまった。

腕が筋肉痛になってしもうた。
雑巾かけだけで。。。
こびついたさびを洗剤で浮かすように柔らかくしてから洗っては。。。

おかけで裸足でも違和感がないほどぴかぴかになった。

はー。


あっという間に夕食タイム。
夕食を取ってゆっくり一息していたところ
サミーの視線が。。。。
ああああああああああああああああああ
忘れていた。サミーのご飯。
疲れてしまうと、忘れちゃうんだよね。
今回のサミーは珍しく、おなかがすいたよ。
おら!ご飯だ!と突っつくくせに遠慮してじーっと見ていた。
たぶんサミーは私が疲れていることに感じて遠慮してくれたのだろう。

私が洗濯を干したり掃除したりあっちこっちへと移動するたびに
くっついて何をしているか確認していたサミー。

はいはい
ご飯ですよ。
って、一息するとあっという間に戻ってきた。
まあ、5分以下で食べきることを教育してしまったから
5分以下で食べきってしまった。
はいはい、デザートですね。
これでやっと一息だな。

又何かあるの?
散歩!って訴えているサミー。
そうだな。今日は暑かったから涼しくなってからということでまだしていなかったんだよね
了解!
サミーの好きなように歩け!
私は指示しませんからね。
サミーはちゃんとヒールの状態でどんどん好きな方向に向かって歩く。
トイレも終わってうんちも終わった。
それでもサミーは歩く歩く。
様子を見ると 暑いようで よだれが出ている。
それでもサミーは歩きたい様子。
私は家にもどれって指示をし、サミーは家の方に向かって歩く。
脱水症になったら困るからだ。
犬は自覚しないもの。
そういうところは飼い主がしっかり見て水分補給。

結局1時間以上の散歩で
私が初めてゆっくり休めたのはこんな時間。
10時ですよ。
朝の7時から始まって、今10時。はー。

うるるんのじかんだ。
今日はこの辺でさらばじゃ!

主婦は結構肉体労働じゃ!
[PR]

by yummypon | 2006-09-10 22:02 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30