人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能力?

サミーは能力者?
いやあ、動物は能力者というよりも本来は皆持っているはずなのかもしれない。
人間は理性がじゃまして能力を発揮できないのかもしれない。

私はサミーにいろいろ試す。
どれくらい能力があるのか理解力があるのか。。。。

まずは手話。
問題なくクリア!
十分に読み取れるサミー。

音声によるコミュニケーション。
これも問題なくクリア。
私の下手な英語、日本語すべて理解する。
しかし私以外の人が完璧にしゃべっても?????なサミー。
単に私以外は聞く耳を持たないだけだろう。

↑に関するおもしろいエピソード。
いつもの通り、私が夕食を終えた。
ということはサミーのご飯タイム。
待ちに待ったご飯。ハイテンションになっているサミー。
ぺこぺこ?Eat?などいろいろしゃべってみる。(手話と音声)
うんうん!早く早くと催促するサミー。
Wait!
サミーはお座りしておねだり。
私の目には新庄のパフォーマンスが入ってきた。
サミーのことをほっといてそのパフォーマンスに久釘付け。
サミーはまだ?おいっ!突っつくが私はWait!
すねて伏せして下から斜め上使い目になるサミー。
パパが「ちょうだい?ちょうだい?」
サミーは知らん顔!ぴくっとも耳を動かさず。。。不動の如く。。。。
そのパフォーマンスが終わり「ちょうだい?」と私が聞くと
当然だろ!さっきから待っているんじゃないか!と体ごと突き当たってくるサミー・
鼻にはしわを寄せている。

はいはい。
おまたせ!はいよ!
一気に食べきるサミー。
そして次はデザートのおねだり。

そこで又私のお試しが出るんだ。
どっちが欲しいと聞く!
ただあげるだけではつまらない。
どっちと聞いてサミーが前足でこれというか、鼻でこれというかである。
間違えてもあげないのだ。サミーが「これ」を指したら「これ」であげるのだ。
間違えたと気がついたサミーはしょんぼり。
本当はこっちが良かったんだけど。。。。
泣き面してもあげませんよ。
学習しろ!ということです。
そうすると次回からは用心深く考えて指してきます。

散歩はもちろん大好き。
毎回手話で散歩いうのはワンパターンだな。
テレパジーを試すか。
サミーに向かって頭の中に『散歩へ行くか?』
そうするとサミーは少し考えては
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
いちもんさくに玄関まで駆け下りてリードを指して
早く行こう!と催促。


ここまで書くと
本当にいろいろな能力があり。
いろいろ試す価値はある。
私の心理をそのままサミーが代わって表現することもある。
不思議だ。
一心同体なのだ。

by yummypon | 2006-10-15 20:38 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31