今後の講演の予定

今年に入っての講演依頼2件。

まずは2月18日 練馬区手話講習会 日曜研修会の講師としての依頼。
もちろん、参加者は手話講習の生徒になる。

時間: 午後1時から4時まで
テーマ: 『手話と私』
講師は2人でトップバッターが私です。

① ゆんみ   生い立ち、色々な経験 50分
② 橋本一郎 手話の出会い、色々な経験 50分
③ 2人のトークショー 40分
④ 質疑応答 25分

という構成になっております。
いつもの講演とはまだちょっと違うパターン。

私の生い立ちの話が出てくる。。。
しかも50分という短さ。
それでも無理やりにサミーをメインにしてパワーポイントを作った。
どうなるだろう???

橋本一郎とは旧友の仲である。
トークショーは多分聾教育になるかな?
まあ、当日になれば分かること。
楽しみだ。どんなトークになるかな?


そしてもうひとつ。
去年に伊豆にて講演があり、成功に収めました。
伊豆新聞にトップで載せてもらったり、河津ローカルテレビに映ってもらったりした。
地方の方が熱心に取り組んでいるように思える。
そして、もう一度この伊豆に来て欲しいと。。。
その機会が訪れた。
3月3日といえば耳の日イベント。

3月5日に下田地区にて耳の日イベントにお呼びがかかった。
内容は「聴覚障害者と聴導犬に関する理解を求めて」
対象者:賀茂管内において観光業に従事する者等
当日の様子を記者に提供することより、広く地域の人に聴覚障害者に関する理解を啓発するようです。

良く考えてみたら、地元での活動はしていないなあ。
区役所でも区長でも会って、地元から聴導犬の理解運動しなくちゃあ。

3月の伊豆へはすごく楽しみ。
前日に伊豆入りして、伊豆のサクラ祭りと温泉を楽しみます。
[PR]

by yummypon | 2007-02-03 22:02 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30