人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミーおつかれさま

今日はサミー専用のカメラマンでもあるゴーパパの出版記念パーティに参加してきました。
サミーおつかれさま_c0052779_18582246.jpg

お店は
サミーおつかれさま_c0052779_18584265.jpg

しゃれています。
ゴーパパのイメージのそのもののお店でした。

私だけ聾一人だったのでコミュニケーションが大変だった。
もちろん、サミーも一緒に行きました。

出る前までは天気が不安定でサミーにレインコートを着させるべきかどうか迷っていた。
晴れ女が2人いるから、その効力を信じてレインコートなしで
ニューケープで出かけました。

使いやすい。
GOOD.

しゃーりままも一緒に行ったので時々
シャーりままが通訳してくれた。
皆が楽しんでいる間の私は一人で黙々と食べていました。
そんなものです。

いろいろな人がいて、しゃーりままの通訳を通して色々ゆっくり
話してみたいなあと思う人がたくさんいました。
ゴーパパは不思議な人で色々な人が集まります。

写真はすごくシンプルでちゃんとメッセージを残していると言う感じですね。
アマゾンでBerlin + Tokyoで購入できます。
是非手にとって見てくださいね。

その後に
新宿へ向かった。

突然のメールが入ってきたのさ。
まあ、いつものことだから、時間的にも丁度良かった。

もちろんサミーも。

新宿とサミーと言えばお決まりの
エルトリート
メンバーはダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業として来日しているフィリピン、台湾と友人のY君。

台湾のチャイさんは車椅子。
しかし、エルトニートはきちんとした全てのお客さんにサービスが出来ている。
店には2段の階段があったけど、店員の男性がしっかりと運んでくれた。
もちろん、サミーのことは知っている。
何回もサミーと行っている。

チャイさんはスロープが無いなあ。
どこへ行ってもやはりスロープが足りないって行っていた。
チャイさんは積極的に行動する人なのでやはりスロープがあったほうが
自分でいろいろ行動範囲が広がる。
私みたいな人です。
チャイさんは手話が出来て、私の友人のユッキーと同じ。
ユッキーのことを話してあげました。
台湾に介助犬や聴導犬はいる?って聞いたらいない。
盲導犬はいるけど少ないって。
サミーに会えて嬉しいって。

介助犬いたら坂とか引っ張ってもらえて少しはらくだよね?って聞いたら
「うん」
行動家の彼女なら介助犬をパートナーすることで今まで以上に
行動が広がるかもね。
いちいちお願いしてもらうのあまり好まないようだ。
必要限定だけにしたいようです。

フィリピンのウェイさんは私と同じくDeafFamily.
アメリカ手話が出来るのでいろいろいり混ぜて話した。
つまり彼らは今ダスキンで日本に来ているので
日本語の読み書き、手話出来ます。
なので私たちは好きなように。
彼女は動物が大好きで、友人のY君が私とサミーのことを話したら
絶対に会いたい!っていうことで今回の面会が実現したのである。

彼女はASL出来るのでサミーに話しかけてみた。
やはりサミーは疲れていたので
「何?」
ってそっけない。
ははははは。
彼女はめげずにいろいろサミーにASLで話しかける。
嫌がるそぶりは無くむしろ見ている。(聞いている。)
ただ無返答。

チャイさんも手話が出来る。
チャイさんだけが聞こえるので
みんなで話すとどうしてもヒートアップして
ASLで日本手話で早いこと喋り捲り。
チャイさんは付いて行けず、黙々食べていた。
さっきまでの私とおなじ状態だ。

そのあとすぐチャイさんのために話を切り替えてゆっくり日本手話で話す。
サミー漫画を持参してよかった。
いつも営業で1冊以上は必ず持っている。
3人にサミー漫画があるよ。
聴導犬について書かれていて、漫画だからわかりやすいと思うよって
言ったら即買い。
購入ありがとうございます。

フィリピン人と台湾人だけど、日本語が読めるので渡せた。
今、英語版を頑張って訳しているけどって言ったら
英語版のほうがいい!
でも今は無いから許して!
というやり取り。。。
フィリピンも台湾と同じく盲導犬はいるけど聴導犬、介助犬はまだいないようです。
漫画を使って宣伝してね。

あああああああああああああ。
何?
ビデオ持って来れば良かった。
サミーの仕事振りを撮りたい。
今度会うときは撮ってもらうね。いい?
しっかり連絡先を交換する。

これでフィリピンや台湾の補助犬事情が分かる。
レポートするのもいいな。
楽しい一時でした。

Y君いつも紹介ありがとう。
そのために突然今夜暇?ってメールくれたんだよね。
Y君だから、OKというメールが出せた。
他の人なら前にもっていええええええええええええ!
ですね。

by yummypon | 2007-05-19 18:56 | 友達
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31