人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2DAYSスクーリング 一日目

7月からドッグセラピストの通信教育を受け始めた。

それはサミーが7歳になりシニアの仲間入り。
少しでも長く一緒に生きて欲しいこと、サミーがリラックスできる環境。
そしてもっと犬の健康の知識を深めたい。
出来るだけ医者いらずの環境にしたい。
そのためにはまず私自身が知識が無いと出来ないこと。

アメリカではハンドリング、犬の行動学をちょっとだけかじっている。
いろいろなトレーナーやハンドラーの話を聞いたり、見たりしている。
最初のきっかけはFidosというサービスドッグの団体に入会して
聴導犬を迎える準備をしていた。

そのときに教えられたのは体でハンドリングを覚える。
犬は既にマスターしていて、ハンドリングが分からないのは私自身。
犬は正しい位置で「つけ」が出来ている。
その正しい状態をハンドリングしながら覚える。
その方法があったからこそ、サミーを迎えた時すぐハンドリングが出来ていた。
サミーが前に行こうとするとそれは正しい「つけ」ではないことが分かる。
呼び戻しなど基本的な服従訓練のハンドリングまで学んでいた。
ハンドリングのみならず、犬を飼う為の基礎的な知識も教えてもらった。
パピーの首を引っ張ると本当に伸びる。
犬の体の仕組みも教えてくれるのだ。
それによってスキンシップしながら犬の健康状態の管理もできるようになっていた。

それがあるからこそ、今サミーは今まで大きな病気することなく健康でいられたかな?
スキンシップしてすぐに異常を見つけると獣医さんに行って、
見て貰い、どんどん質問して家でできる処方を教えてもらったりしていた。

ドッグヒーリング。つまり、犬に対してマッサージして癒す。
いろいろな役割をしているのだが、ここでは詳しく説明はしない(長くなるから)。


今まではテキストブックを読み、添削問題を提出してきた。
本日はベーシック・ケアの受講。
通信は自分で勉強できたが、スクーリングはそういうわけには行かない。
手話通訳者とノートテイカーが必要になる。
通訳者は普及協会でも通訳してくれているNさん。
ノートテイカーは私の兄。

やっぱり通訳があるなしでは違うなあ。
私は知らなかったのだが、Nさんは以前に山崎動物専門学校の卒業生。
なので、ベーシック・ケアは十分熟知していた。
なので通訳がスムーズに出来ていたので私は理解度100%。
もし、普通の通訳者で犬のことが分からない人だと通訳しきれない部分がたくさん
あったはずです。
例えば、部品の名前「かんし」「クイックストッパー」がポンポン出てくる。
しかも先生の説明は急ぎ足で説明していた。
その用語が分からない通訳者が訳すと、手話の手が止まってしまう。
でもNさんは止まらず、スムーズに訳していた。

通訳するのは限度があるのでそれぞれのスペシャリストの通訳者が必要になってくる。
たまたまNさんは動物専門学校の卒業生だったことである意味犬のスペシャリストになる。
先生は急ぎ足、しかも一人ずつ丁寧な指導が出来ない。
グルーミングするのにこの場合はどうしたらいいか聞きたくても聞けない。
しかし、Nさんはその方法が分かり教えてもらって、納得できた。
美味しい授業になりましたよ。
今まで本で読んで、サミーに試すけど納得できるやり方ではなかった。
だからサミーに怒られる私です。
今のは痛い!今のは良し!ばらつきなサミーからの評論を頂いておりました。
今日のスクーリングで今までのやり方が間違っていた部分がはっきり分かりました。

なので今度サミーにやるときはもっと気持ちよくやってあげられること自信が持てた。
兄は?
しっかり、ポイントをおさえてノートテイクしてくれました。
しかし、関係ないところはしっかりスヤスヤ。
ぎゃはははh。
お疲れ様です。可愛い妹のためにお手伝い。
本当は兄もゼミがあって忙しいのに一日時間をくれた。

10時50分から始まって6時に終わった。
スクーリングに来ている人は全国各地。
グループで実習した人たちは名古屋と福岡から来ていた。
わお。

明日が2DAYスクーリングの最終日。
頑張るぞ!

実習は本当に楽しかった。
最初はどうやったらいいだろうと戸惑ったけど、コツが分かると楽しいものだね。
どんどん犬達が綺麗になっていくのが分かる。
最初はどうしたらいいかわからない。
上手く行かない。どうしてだ????
こつが分かると夢中で犬をグルーミングした。


家に帰ったときのサミーの反応が面白かった。
『ただいま』

いつもなら飛びついてウルウル。遅かったんじゃないの。

しかし

サミーがとった行動は

クンクンと私の手を嗅ぐ。
後ろ退りしてはムスッ。
撫でさせないサミー。

そう、他の犬とじゃれあっていたことが分かったサミーは
留守番した自分が馬鹿みたいだと。

でもね、夕ご飯をあげたら機嫌が戻ったサミー。

明日も又遅くなるからね!

by yummypon | 2007-10-06 23:25 | study
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31