人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレシピ

クリスマスディナーのレシピが知りたいと個人的に来ていますので
ここで公開しちゃいます。

和風チーズトースト

レーズンフランスパン風(あまり硬くない方がいい)  4枚
ツナ缶                       1缶
しめじ                       1/2パック
タマネギ                      1/2個
マヨネーズ                      大さじ1
レモンペッパー                    少々
こしょう                       少々
ミックスチーズ(解けるチーズなら何でも)       40g

(1)ツナは缶汁を軽くきる。しめじは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにして、
   塩をふってもみこみ、しんなりしたら水で洗って、水気をよくしぼる。
(2)(1)のツナ・しめじ・玉ねぎにA、ピザ用チーズの半量を加えて
   混ぜ合わせ、こしょう,レモンペッパーで調味する。
(3)パンに(2)の1/4量、残りのピザ用チーズ1/4量の順に等分にしてのせる。
(4)オーブントースターの天板にのせ、4~5分、チーズが溶けてこんがりと
   焼き色がつくまで焼く。


焼豚ポテサラダ

焼豚                       100g
ジャガイモ                     2−3個
ピーマン(カラフルな)               1個
マヨネーズ                     大さじ6
こしょう、レモンペッパー              適量
パセリ(みじん切り)                適量

(1)焼豚は1cm幅、じゃがいもはひと口大、ピーマンは薄輪切りにする。
(2)鍋に水、(1)のじゃがいもを入れ、やわらかくなったら、(1)のピーマンを加えてサッとゆで、ざるに上げる。
(3)(2)をボウルに移し、あら熱がとれたら、(1)の焼豚と、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてあえる。器に盛り、ちぎったリーフレタスを添える。
*ピーマンはゆで過ぎると、 彩どりが悪くなります。

ひじき豆腐和え

これはすごく簡単。
きぬ豆腐      1丁
豆腐の和えの素   1袋


絹豆腐の水をきっておき、和えの素を入れて混ぜて出来上がり。

あさりとソーセージシチュー

にんじん80g
カブ1個
アサリ200g
酒100ml
バター10g
ベーコン40g
水500ml
和風だしの素少々
エビ4尾
ソーセージ2本
ブロッコリー70g
  
<ホワイトソース> 
バター30g
タマネギ50g
小麦粉30g
牛乳100ml
豆乳100ml 

(1)輪切りにした にんじん・カブを型抜きする。残りの部分は乱切りにする。

(2)温めた鍋に、砂抜きしたアサリに酒を加え、2分ほど酒蒸しにする。
あさりの口が開いたら、一旦ザルに上げ、アサリと煮汁に分ける。

(3)鍋にバターをひき、カットしたベーコンを炒める。
あさりの煮汁を鍋に戻し、水・和風だしの素・にんじんを加え煮る。

(4)にんじんに火が通ったら、エビ・かぶ・スライスしたソーセージを加える。

(5)別の鍋にバターを入れ、スライスした タマネギ・小麦粉を加え弱火で炒める。
少しずつ牛乳をそそぎ炒め、仕上げに豆乳を加える。(ホワイトソースの完成)

(6)鍋にブロッコリーを入れ、別の鍋で作ったホワイトソース・アサリを加えひと煮立ちさせ、仕上げに塩・コショウで味を調える。



和風ローストチキン

鶏肉4枚
ごはん200g
モッツァレラチーズ40g
レモンペッパー少々
塩・コショウ少々
パセリ6g
和風だしの素少々
バター20g
付け合せの野菜適量
  
<ソース> 
ゆずこしょう小さじ1
しょうゆ大さじ1
オリーブオイル適量

(1)ごはんに塩・コショウ・レモンペッパー・パセリ・モッツァレラチーズ・和風だしの素を混ぜる。

(2)塩・コショウで下ごしらえした鶏肉に(1)を詰める。
ラップで包み、ビニール袋に入れて輪ゴムで縛り、20分ゆでる。

(3)わさび・しょうゆ・オリーブオイルを混ぜ合わせ、ソースを作る。

(4)(2)の鶏肉をビニールから取り出し、水気をとり、フライパンにバターをひいて焼き色をつける。もしくはアルミを巻いて10分ほどオーブンに入れておく。
食べやすい大きさにカットし、お好みの野菜・りんご・レッドペッパーと一緒に盛り付け、(3)のソースをかける。


これは全てネットから見つけて自分流にアレンジして作りました。
けっこういけるものです。
楽しんで作ることが一番ですね。
残念ながらオーブンとレンジが無いので今回はケーキは作れず、購入です。
鶏肉はオーブンがないのでグリルで焼きました。
チーズトーストもグリルで焼きましたよ。

工夫次第で出来る物ですね。

by yummypon | 2007-12-29 21:52 | グルメ
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31