人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨こそ散歩日和

今日はなぜか

疲れていたのか

天気のせいなのか

冬眠に入った私は

父に起こされるまでずっと寝ていた。

起こされたときの時計は1時に回っていた

自分でも驚いた。久しぶりに昼を過ぎても寝ていたとは。。。

学生のときは最高2時まで寝ていたことはあった。

でもそこまで寝れるという体力。

サミーは?しっかり添い寝しておりました。

もちろん、サミーのトイレはまだ。

外は結構強い雨。トイレだけに済ませようと着替えた。

トイレを済ませると、サミーはもっと!

トイレだけじゃあ嫌だ。

散歩!といって自らリードする。

少しくらいならいいかと思ってサミーの好きなコースにした。

どんどん我が道を歩くサミー。

結構強い雨ですぐ足下が濡れては冷たくて寒い。

サミー、私帰りたいんですけど。。。

お構いなくどんどん家が遠ざかる。

どんどん靴に水がたまってくる。

ここまできたらやけくそだ。どうにもなれ。好きにしろ!

雨の日こそ散歩日和なのだ。誰もいない。

貸し切りな状態の公園でサミーは思い切り走り回る。

リードなしで「つけ」の練習もした。

しっかり「つけ」が出来るのだ。リードをつけるよりも無い方が。

アメリカの山々でノーリードで歩き回っていた名残。

ノーリードの方がサミーは私のことが心配でしっかりついてくる。

リードだと引っ張っているので私がどこにいるか分かるという安心感から

少し引っ張ってしまう。しかし、ノーリードだと引っぱり感が全くない。

つまりサミーは私がどこにいるか分からないのだ。
しっかりつくことで側にいるという安心。
日本ではノーリードが基本的に禁止されているので周りに人がいるかどうかを
確認して迷惑がかからないようにしなければならない。
でも雨の日だと誰もいない。
サミーは知っているのだ。雨の日だとノーリードで遊べる機会があるということを。

だんだん足の冷たさに私は鼻水が出始める。
サミー、まだ?
サミーはお気に入りの太い幹を見つけては一人ではじゃいて遊ぶ。
泥んこになっているのではないか。
まあ、黒いからあまり良く分からないかもしれないが私からみれば
充分汚れている。
でも、サミーの顔はへへへへと生き生きしている。
本来の顔だな。いい顔しているよ。

家に戻るなりにすぐ風呂場へ。
ちょうど前回のシャンプーから1ヶ月経っているし、泥がついた体で
家の中で遊ぶのは持ってほか。
久しぶりに手がしもやけになっていました。
あー寒かった。
サミーを丁寧に洗う。シャワーを流すとたくさん泥んこが流れて行く。
サミーを洗った後、自分も洗い、風呂に浸かる。
ドライラーで乾かした後、リビングへ。
サミーは大暴れ!
そうシャンプーした後のサミーは大暴れするのだ。
ドライヤーで一応乾かしているけど、全乾きしていないのだ。
少し、ぬれているのでサミーは暴れて自分で乾かしている。

気がついたことなんだか
グルーミングを依頼して、帰ってくると必ずふけが出るサミー。
しかし、私が洗うとフケは出ない。
それって、一種のストレスなのかも。
サミーは基本的に知らない人に触られるの嫌い。
けっして触らさせないのだ。
撫でようとしてもかわす。ボクサーのようにフェイントしてかわしてしまうのだ。
無理矢理に触ろうとするとううううううううと警告のうなり声が出る。
サミーが認めた人であれば、自分から触らさせてあげると体をスリスリしてきます。

トリマーの仕事を理解しているサミーは
大人しく、トリマーのやりやすいようにさせている。
それがストレスになっているかもな。
帰ってくるサミーは必ず体の一部にフケが湧き出る。
私が洗うとフケはでないし、自然体のきれいな漆黒コートが出来上がる。
サミーの大好きなトリマーさんを見つけることが大事かもな。
トリマーさんにお願いしているのは年に1回か2回のみ。

そこらへんの考慮も必要だな。

そうそう
ドッグセラピストの勉強している私はマッサージ項目も練習している。
シャンプーのついてにマッサージしながらやった。
けっこういいんじゃないかな。

by yummypon | 2008-01-12 22:35 | 遊び
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31