人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾手話取材してくれた人のブログです。

台湾手話「サミー」取材のブログ

これはアニーさんがご協力していただいて翻訳してくれました。
一緒に写っている彼女はサミーの取材に来ていた人です。

報道ニュースのレポーターより沢山私に質問した人です。その時は台湾友人が
いたので通訳してくれました。彼女は手話の勉強していて、
私に手話で話してくれたのですがやはり台湾手話対応になっていたので
分かりにくかった。台湾ろう手話は分かりやすくお互いに通じ合えたのです。
世界どこへ行っても対応手話形式だとどうもいまいちで充分内容が把握できない。
でも、通じる部分は直接返しましたが、???な面は友人を通してもらいました。
サミーのことを褒めまくっているので親バカな私は嬉しい。
↓ではアニーさんの訳をごらん下さい。

今日、私は取材でついに伝説の聴導犬に会いました!

以前、日本の番組で見たことがあったのですがが、実物はそれを超えるすごい犬でした。手話を理解できるだけでなく、さらに必要な各種の音の意味を見分けることをマスターしています。ドアホン、電話のベル、ファックスの音、アラーム、サイレンなどの音の音源を主人に知らせます。もし「盲導犬」がそのペアの目ならば、聴導犬はまさに耳です。仕事中はとても厳格でなければならず、遊ぶことは出来ません。道を歩いている時、そばで他の犬が遊んでいても知らん顔のまま。羨ましくはないのかな?

日本の障害者の友人であるYumiの台湾旅行の間も、彼女の牧羊犬のSammyはずっと彼女に付き添いました。Sammyをバカにしてはいけませんよ、日本でも「聴導犬」の証明書を持った犬はたった14頭しかおらず、Sammyはその内の1頭なのですから。Yumiは生活の中でもSammyを頼りにしています。家に友達が訪ねて来てドアをノックすれば、SammyはYumiの腰を軽く叩いて知らせます。Yumiがお湯を沸かす時、Sammyはお湯が沸いた音を聴いてYumiをレンジへ行くように知らせます。普通の人には何でもない事でも、聴覚障害者のYumiにとってはSammyの1つ1つの指摘の動作が無ければ聞こえません。Sammyの指摘はYumiの生活にとって便利なだけでなく、それをとても安全にもするのです。

しかしSammyがこうした聴導犬になったのはすべて偶然なのです。7年前、Yumiがアメリカに留学していた時、Sammyを譲り受けました。友人の勧めもあってYumiは自分でSammyにアメリカ手話を読む訓練をしました。Sammyが1歳の時、YumiはSammyを連れて日本へ帰り、聴導犬訓練所に預けて半年間の訓練をさせました。聡明なSammyは順調に認証資格を取り、その後再びYumiとともにアメリカに戻って、Yumiは卒業しました。つまりSammyはYumiとともに大部分をアメリカで過ごしたので、日本へ帰るとその文化と状況に適応する必要がありました。このことは私をとても驚かせました。犬にもカルチャーギャップがあるなんて思いもよらなかったよ!〜また見聞が広まったわ!

Yumiはその日、私に一冊の漫画をくれました。内容は彼女とSammyの生活のあれこれで、特に一般にはまだまだ「聴導犬」への認知と理解が低く、これを多くの人に知ってもらいたいと望んでいます。彼らがベストを着けて働いている時は「盲導犬」同様、主人の許可を求めずに勝手に犬をかまったりしないで下さい。彼らの仕事に影響してしまいますからね。

私達にはかなり自慢できる点があります。今回の台湾旅行でYumiは台湾でのサービスドッグに対する認知教育にとても良い印象を持ってくれたことです。彼女によればアメリカや日本に比べても、台湾では快速電車に乗るのも店に入って買い物をするのも、ベストを着けて仕事をしているSammyを見ればみんなから適切な協力を得ることができ、不便なく通行することが出来ました、と。反対に日本ではYumiはいつも自分が障害者であると説明し、Sammyの仕事内容を釈明しなくてはならないので不便なのだそうです。へへへ・・・嬉しいですねえ。私達自身に拍手を送っちゃいましょうか。

私は家に帰ってからも興奮覚めやらず、私の家のYunyunとLoloを訓練しようかと考えました。でももう一度考え直し。どうやってこの子達を訓練すればいいの?この子達はただただ楽しく、また自分の個性に沿って生活してるってダメなのかな?私はこの子達がただ単に誠実で率直なことを愛しましょうかね?

by yummypon | 2008-01-26 22:51 | 台湾
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31