人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

年末から旧友の再会が目立ちますなあ。

本日はギャローデット大学の同級生との再会です。
クリスティという彼女は大学時代から何かとチャレンジ旺盛がすごい。
彼女とは直接話す仲ではなかったのですが、4年のとき直接顔を会わす機会がありました。私がスペイン語を専攻し、教授の助手を務めていたときのクラスの内の一人でした。
ラストネームも近く、卒業式には彼女の後の5、6人めが私で卒業証明書を受け取りましたね。ことの始まりは この間NHKに出演したことです。

彼女は今プロジェクトのため相棒のディブと一緒に世界を旅して、
日本には6週間ほど滞在しています。高知にいた彼女はNHKの番組を見て
私に会いたいとコンタクトを取ったことが始まりです。
メールのやりとりして、本日に至ったのだ。

彼女のプロジェクトはディスカバリーデフワールドです。
スポンサーを得て1年間世界各地へ旅して、ドキュメンタリー映画を作る予定でいます。彼女らの行動を応援してあげてくださいね。
同級生たちがいろいろな方面で頑張っているのを見るといい刺激になりますよね。

4年間同じ場所に共有していたのにも関わらず話す機会が無かった私たちは
一気に距離が縮まり、いろいろ語り尽くしました。
せっかくだから、ギャローデット大学日本同窓会で楽しく交流が出来たらと思い、
集ってみました。急な話の為人はそんなに集まりませんでしたが、
ふたを開けてみれば日本人は皆同じ年の人が集まりました。
卒業した年はそこそこ違いますが、同じ年なんですよね。
また、日本に英語を教えに来ているカナダ人のジョランタさんもギャローデット大学の卒業生です。もちろん、彼女も参加し、国際的な同窓会になったのさ。

不思議な光景です。
アメリカで同窓会なら又分かるが、日本で国際的な同窓会になるとは
思いもよらなかった。

クリスティも私も同感だったけど、
大学にいた時はギャローデット大学は差別だとかいろいろな事情で
大学のことが好きになれずにいた。しかし、卒業した今、大学の偉大さに気がつき、
その大学に卒業したことに誇りを持っている。

ギャローデット大学のつながりでこうして出会えたのだから。
『出会いにありがとう』

by yummypon | 2008-02-16 21:15 | 友達
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31