人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

どういう訳か久しぶりに無常に読みたい病に。
元々読むのは好きだけど、仕事で目が疲れるので
読むことを遠慮していた。

しかし、しばらく読んでいなかったのか
禁断症が出て
本屋に寄ったら、読みたいものがいっぱい。
そこで買うと軽く1万円は越えるなあ。
私は平気で本なら1万円越えてもかっちゃいます。
いたくはありません。
洋服で1万円買うとイタいです。

でも、欲しいものリストアップすると2万円になりそうなので
アマゾンから古本リストより購入。
3千円代ですませました。
昨日届いたけど、どれも皆ボロになっていなくきれいな本でした。

まあ、私は渡部昇一ファンなので結構彼の本を持っていますね。
彼の本を読めば、日本人であることの誇りが持てますよ。
今の日本人はそれが必要。
国際人という言葉が定着して行く中では
常に自分に誇りあれ、そして日本人であることも誇りあれ。
それは常に私が心掛けています。
私の信条にほぼ同じように書かれています。

まあ、新しく買った本をリストアップしよう。
今届いているものだけ。
「世界に誇れる日本人」
「知っておくべき 日本人の底力」
「私の家庭教育再生論」
「お金持ちは、お札の向きがそろっている」 ← 中谷彰宏
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 ←勝間和代

中谷も結構読んでいるなあ。
勝間のは私の中では初登場。
本屋でさらりと読んだ時は私のやり方に似ているなあ。
ポイントの捉え方が面白いなあと思って、興味にそそられました。
後ほど「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」だったかな?

目が疲れていない限り私は5冊一気に読めます。
難しい本で厚い本だともちろん時間はかかりますけどね。
つまらなければグピーですね。
つまらない本は買いませんからね。
でも興味ありそうだなと思ったら、ブックオフで探しまわって格安で買います。
図書館へ行って本を借りるのは好きじゃない。
借りるともちろん制限されてしまうからだ。
好きなときに読んで、本との会話を楽しみたい。
図書館の本だと会話出来ず、締め切りまで読み切らないと。
私は基本的に縛られるの好きじゃない。

旅も行きたいと思ったらすぐ旅に出る。
ある意味計画性がないのだが、それも又面白い。
海外はほとんどぎりぎりな状態が多いな。(サミーの輸入手続き)
フリーランスな仕事して、必要な生活費と遊びなど余裕のある収入があれば
文句無いんだよなあ。
何よりもサミーとの時間を大切にしたい。

by yummypon | 2008-03-03 21:20 | study
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31