カテゴリ:未分類( 67 )


お知らせ

今までのHPはサーバーのサービス完了によりみられなくなります。
新しいHPはhttp://sammytia.ikidane.com/になります。

もうひとつ、ずっと黙っていたことがあります。
10月5日にサミー姐の後を追いかけるようにティアが急死しました。
まだ2歳という若さです。明るくて誰でも好かれたティアでした。
これから色々なところへ連れて行って、経験を積ませようと思った矢先でした。

ショックで誰にも話せず、落ち込みましたが今はだいぶん落ち着いてきました。
悲しいです。

今年は最愛を3人失いました。
まずは2月には101歳の祖母。
6月はサミー
そして10月にティア。
4カ月おきに。。。。

今年は私の後厄です。
お参りはしてきているんですが。。。

祖母とサミーは以前から分かっていて心の準備はできていました。
サミーは2年前の癌が見つかってから、元気に2年間生き延びました。
去年の11月に危篤です。覚悟して下さいと言われてから
驚異の生命力で持ちこたえてきました。

生きている限り、必ず別れがあります。
ティアの死が一番ショックですが、それもしっかり受け止めて行きたいと思います。
[PR]

by yummypon | 2010-11-07 11:26

具合が悪くなってから5日目

今日も雨。

だんだんサミーの体調が復活してきた。
咳はまだあるけど、テンションを上げない限り出ない状況。

約1カ月考えた結果、サミーは聴導犬を引退します。
会社と言えば定年退職で、御隠居します。

これからはゆっくりサミーのペースで暮らしていきます。
ペットとして、サミーの体調が許す限り
また会わぬ皆さんと会ってみたいです。

サミーと私の原点は二人旅であり、山歩きでした。
サミーが生まれたカリフォルニアのベイエリアは自然に囲まれて、
ほとんど毎日山に近い丘(トレイル)で2時間ほど歩いていました。
そこはサミーの本にも書いてあるように、野生の動物たちがいっぱいいました。
サミーはノーリードでそこらの野生動物たちとコミュニケーションして、好きなように
あっちこっちへ行っては私の距離を確かめながら歩いていました。

駆け上がったり、駆け下りたりするのが好きなサミーは崖をみつけると
カモシカのように駆けあがったり下りたりしたものです。
駆けあがったサミーの顔は
「どお?私ってすごいでしょ」と
得意げな顔をしたものです。

それに近いものは
日本では伊豆マウンテンドッグランですね。
昔、カムイ、サミー、シャーリ、空と4匹で駆けたものです。
そこでは山を良く知っているサミーが先頭になって、好きなように遊びながら駆けては
他の犬たちは初体験の山遊びにサミーについていくしかなかった。

難点は地元から遠いこと。
行くのであれば日帰りではなくゆっくり1泊していく方がいいかもね。
前に行った時は日帰りでしたから。

そうだな、
温泉に入れた時のサミーは気持よさそうだったな。
今度ゆっくり温泉へ入れてあげよう。

サミーの体調と相談しながら
暖かくなったらミニ旅でも出ようと思います。

犬連れでお薦めの場所がありましたら教えてください。
[PR]

by yummypon | 2010-03-25 22:18

最愛の祖母のお別れ

2月10日に 
最愛の祖母101歳午後8時8分 永眠しました。
そのあと、
いろいろな法事の打ち合わせとか準備をしました。
2年前に2男の叔父が亡くなっており、長男は病院暮らし、といった
家族もみな高齢化していました。
直系の孫である私にも初めて葬式の準備にかかることになり
とても大変なものだと実感しました。

葬式会場を抑えても、お坊さんがいなければ何も始まらない。
祖母は病院で亡くなっているので医者が立ち会っている以上「死亡確認及び証明書」ができる。
しかし、家で亡くなった場合は警察が立ち入るそうです。
病院側で懇意している葬儀屋さんがある場合はすぐにも葬式の準備に入れる。
病院ではなくこち
こちらでの懇意しているお寺やお坊さんに頼みたい場合は
また別の手順を踏むことになる。
戒名についてもそのようにいろいろな手順があるものだと勉強になりました。
お通夜は16日、告別式は17日に無事に終えました。

結婚より葬式のほうがお金がかかるそうです。

祖母は私の自慢の祖母でした。
4つの時代を生き抜いて、アメリカ生まれアメリカ育ち、
中国に住んでは父は上海生まれ、
広島で原爆を体験し
本当に激動な人生だったと思います。
祖母は常に私に「自分に誇りあれ」
聞こえなくでも恥じるな。誇りを持ちなさい。
私が自慢話すると喜んで聞いてくれます。
自慢するのは良いことですよ。そうやって自分に自信を持ちなさい。
厳しい時代を生き抜いたからこそ
明治生まれの凛として素敵な祖母でした。

最後の別れも素敵な笑顔でした。
気かがりなのは私の結婚式を見せてあげることができませんでした。
私の結婚式までに生きてねと言ったけど、祖母に待たせすぎました。

ありがとう、長い間お疲れさまでした。
天国からも見守ってください。
[PR]

by yummypon | 2010-02-19 19:58

日本手話によるろう者の大学事始め

ゆんみは4月から2つの大学で仕事をします。
まず一つは東京経済大学で日本手話を教えます。
対象者はもちろん東京経済大学生です。
単位にもつながります。

もうひとつは日本社会事業大学でアメリカ手話を教えることになります。
詳細は以下をクリック
日本手話によるろう者の大学事始め
その大学は誰でも受けることができます。障害を問わず、日本手話で学ぶ授業となります。
単位互換は無料・聴講は1科目5000円 その他お問い合わせは project-d@jcsw.ac.jp
http://www.geocities.jp/rousyanodaigaku/osirase.html
もし、良ければ応募してみてくださいね。
私からは日本手話とアメリカ手話両方見られます。
社会人のための講座になっていますので、時間割はアフター5になっています。

どんどん応募してくださいね。
[PR]

by yummypon | 2010-02-15 09:47

あけましておめでとうございます

ずいぶん遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いします。
いまさら年賀状を書くわけにもいかず、ここで挨拶とさせていただきます。

サミーは今年で10歳になりますが、まだまだパワーを見せていただいております。
昔よりも甘えん坊になりましたが。。。

こんなサミーもよろしくお願いします。

年始めから海外で迎えて、今週は海外からのお客様を東京案内。
それが終わったら、レポート作成だな。
頭がまわらん。

少し整理していかんとな。
バタバタから始まった正月ですが、よろしくお願いします。
今年も海外での仕事が多くなりそうだな。
[PR]

by yummypon | 2010-01-11 11:38

目が回るほど忙しかった1週間

10月31日に世界デフゴルフ連盟長のアーネ会長を迎えてから11月6日帰国するまで
目が回るほど忙しかった。

アーネ会長とはメールでスケジュールなどやり取りし、成田空港まで出迎えていった。
しかし、会長の勘違いで時差を考慮していなかったため、本来は11月1日到着を
10月31日到着であると連絡してきた。

案の定、いくら待っても来ない。
カウンターでアーネ会長のリストを調べたら明日のフライトであると確認。
がっくり。

11月1日
無事にアーネ会長を迎えることができました。
c0052779_0435088.jpg

会長はタフガイですね。66歳という年齢にも関わらず、この1カ月はほぼ母国のスウェーデンに
いなかったそうです。スコットランドはじめボリビアへ飛んではその2日後には日本にやってきました。

新幹線に乗って名古屋へそして津駅までご案内しました。
c0052779_046315.jpg


津カントリー倶楽部の小池理事長の主催によるウェルカムパーティ
c0052779_047417.jpg


今回の招待外国人
c0052779_0474049.jpg


私は国際手話通訳及び接待としてアーネ会長に付き添いました。

11月2日
第一回日本チャレンジド・デフオープン大会
本来なら、私は選手として参加の予定でしたが
アーネ会長の通訳、接待、販売、役員という仕事がたくさんあったので
選手としてのプレーを集中できる環境ではなかったので参加を見合わせました。
この大会は日本デフゴルフ協会の主催です。

11月3日
第15回ザ・チャレンジドゴルフ大会
この大会はチャレンジドの主催なので私は選手として出ました。

カメラマンがいいショットを2枚撮っていただきました。
もちろん、サミーと一緒です。とても嬉しくて宝物です。
c0052779_0543852.jpg

c0052779_0545622.jpg


もちろん表彰式には着替えてすぐ通訳者として向かいました。
おかげさまで何も食べられず、通訳として徹しました。

プレーした後の通訳はつらい。
眠いし、おなかがすいてくらくら。

やっぱり一つしかない体に何役もこなすのは大変。
はー。

11月4日
先に車で戻った私は、東京駅のホームにアーネ会長たちを迎えに
ホテルまでご案内。

11月5日
東京観光は父と一緒に。

11月6日
12時に成田空港を出て、スウェーデンへ帰国。
その日の私はいっぺんに疲れが出て体中痛い!
もちろんマッサージ2時間してもらいました。

自分にお疲れさまでした。

サミーもお疲れさまでした。
[PR]

by yummypon | 2009-11-08 01:01

近状

この間1週間香港出張してきました。
朝から晩までずっと会議で、違う言葉が入り混じっていたのはこれまでにない経験で
いい刺激でしたが、つかれましたね。

夜の一時間ほどはミニ観光してきました。
流石香港ですね。
贅沢にネオンをちりばめています。
毎日8時から15分間にネオンショーが行われています。

c0052779_16315015.jpg

c0052779_1632354.jpg

c0052779_16322227.jpg


香港にいる間は初めて行ったこともあり、いろいろ目新しいものに興味を持っていましたが、
帰国した後はずーーーーーーーーと
お腹の調子が悪かったです。
[PR]

by yummypon | 2009-09-25 16:23

日本デフゴルフ協会のブログ

日本デフゴルフ協会のブログができましたのでご覧ください。

これから助成金の申請や、スポンサー探し、賛同してくれる会社などいろいろ動きまわっています。
事務局でもあるんです。
でも、どれも私にとって新しい仕事なのでとても楽しいです。

今、不景気の中なかなかいい返事がないのが現実。

でも、あきらめない。

必ず拾ってくれる神様はいるのだから。

皆さんの中で当てがある場合、お知らせしてくれませんか?

頑張って交渉してみますのでご協力よろしくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2009-09-14 00:03

近状

ブログ更新せずほっといたら

最近プログ更新していないけど元気?とメールがやってきた。

メールで連絡しなくても

ブログで私の近状を把握しているようだ。ご心配ありがとうございます。

二日前に突然嘔吐して、昨日まで体調が悪かった私です。

食べ組み合わせが悪かったようです。

もともと油アレルギーを持っている私です。(結構あるな)
アレルギーは魚(生は全般において×)、甘いもの(生クリームは論外)そして油です。

一昨日のスープに香り付けに少しごま油をたらして美味しく頂きました。
翌朝にはそのスープの余り物を雑煮して、石垣島のラー油を垂らした。
ごま油とラー油の組み合わせが悪かったみたい。
それだけでなく、油と油のぶつかり合いだったようで。。。
その日は湿気がひどくとても暑い日でした。
その空気を吸った時に急に気分が悪くなり、嘔吐。(泣)
たくさん吐いて胃の中を空っぽしたら、次は胃液なのか酸っぱいものを吐きました。
もちろん、その日はダウン。
ぐっすりベッドのお世話になったとさ。
その日は何も食べていません。

翌日は食べ物に気をつけて、料理したら大丈夫のようだ。
ほっ。
でも昨日丸一日食べなかったせいか、ふらふら。
胃が痛い。重い。
少しずつ胃に優しいものから慣らしていく。

本日は完全復活とは言えないが、大分体調が戻ってきました。
あー恐ろしいや。
熱中症という症候もあるようだから、夏は要注意だね。

って、体調が戻り、お天気も戻ったことで
洗たくしては干して、サミーも虫干し。あははは。
そう、サミーを洗ったのさ。
今はふさふさな立派なコートをしております。


写真がないのはさみしいから
アメリカへ行った時の写真を添付します。
まずは
ニューヨークへ寄った時自由の女神
c0052779_17243948.jpg

初めて島まで渡って、自由の女神を間近で見ました。
感想はちっさ。

ボストンへ寄った時
ハーバード大学創立者の像の前で
c0052779_1726273.jpg

言い伝えがあって、創立者の靴を触ると頭が良くなるとか。
なので観光客は触りまくっているのでその部分はピカピカです。
3歳くらいの女の子が親に担がれて、それを触っていました。その親はその子が将来
ハーバード大学に入れるくらい頭が良くなるようにと願がけした模様。
私もしっかり触っています。


サミーのタイガーバトルの記事でカキコに豹がいる?と書かれていました。
お目が高いこと。
そう、豹がいます。
c0052779_17302373.jpg

ここにも豹親子がいます。
子豹はかわいいけど、親豹はリアルで怖いですね。あははは
[PR]

by yummypon | 2009-08-12 17:31

面白動画

何気に面白動画を探していたら
どうしても前足を頭の後ろに置きたい猫↓



究極だな。
サミーの面白動画無かったかな?
あるとしたらゆんみの頭の中の映像しかないなあ。

まだあるぞ。
犬が犬を散歩する。
昔、ゆんみが捨て犬の里親ボランディアしていた時同じような光景があったよ。
今度画像があるからアップするね。但し、動画ではない。


[PR]

by yummypon | 2009-06-03 19:18
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30