カテゴリ:グルメ( 10 )


静岡おでん

ゆんみはその地方で作っている料理を食べるのが好き。
チェーン店はどこでも食べられるし、つまらん。

先日、静岡で講演した時の出会いによって親しくさせていただいている人にお願いしてみました。
今、静岡にいるので良かったら夕食ご一緒しませんかと。
二返事で「いいよ」ということで
静岡駅南口で待ち合わせ。

静岡おでん デビューです
十千花前という店です。
事前に友人が店に確認済みでサミーは気持ちよく一緒に入れました。
その友人は先日私の講演のビラをいろいろなお店に配って
聴導犬のこと説明し、広めてくださった人です。

店員はものすご感じのいい人でサミーもご機嫌。
床は寒いのでシートでも敷きましょうか?と気配りをしてくださいました。
その対応だけで私は感激です。
一気にこのお店が大好きになっちゃいました。
c0052779_22574861.jpg


店内の様子
c0052779_22581536.jpg


早速注文

まず来たのはホタルイカ茶碗蒸し 珍しいよね
c0052779_230137.jpg



おでんの盛り合わせ
c0052779_22584752.jpg


牛筋
c0052779_2304428.jpg


春の天ぷら フキノトウ(苦かったな)
c0052779_2312312.jpg


はんぺん明太子、ロールキャベツ、紅こんにゃく味噌
c0052779_2324319.jpg


じゃことうふサラダ
c0052779_2332198.jpg


どれもすべて美味しかったよ。
他にもいろいろ注文したけど、忘れずに携帯カメラにおさめたもののみ載せました。

今度静岡によることがあったら又食べに行きます。
ご馳走様でした。
[PR]

by yummypon | 2009-04-02 22:48 | グルメ

ゆんみ 湿疹発生

本日は
浜松イーオンにて 夕食

ゆんみは美味しそうな五穀定食をオーダーした。

c0052779_22435178.jpg


美味しそうでしょ?
五穀ご飯、しゃぶしゃぶサラダ、五穀味噌汁、肉豆腐、マグロほほ肉、おつけもの、デザート

ゆんみは魚アレルギー。
特に生魚はすべてダメ。
焼き魚なら何とか食べられるが、限られている。

今回はマグロほほ肉。
それは生ではなく焼いている。
ほほ肉を食べたことがないので一口食べてみた。
残りは友人にあげた。

食事後一時間経ってから
湿疹発生!
膝下から痒みが。。。

はー、
いくら好奇心があっても食べるんじゃなかった。
[PR]

by yummypon | 2009-03-31 22:40 | グルメ

創作料理

最近、キッチンに立つことが多くなった私。

冷蔵庫はあまり入っていない。

でも、あるもので作るのは苦ではない。

かえって新しい料理を生むことになる。

昨日の晩御飯。
c0052779_23394372.jpg

あったのはジャガイモ、キムチ、ネギ、ハム。
それをメイン料理にした。
キムチジャガイモチヂミです。
A.じゃがいもをすりおろして、片栗粉、卵、刻んだキムチでよく混ぜる。
水分をよく切ること。

水分を切ったAをごま油で熱したフライパンに投入して両面焼きを入れる。
それで出来上がり。
ジャガイモチヂミだけな場合はタレを作るけど、今回はすでにキムチが入っているから
作らなかった。

野菜はきんぴらごぼうと、キャベツ林檎サラダ。


そして今日は
c0052779_23491950.jpg

メインはとろろ料理。

山芋、麩、卵、シジミ。
山芋をすりおろして、とろろにする。
A.そのとろろにシジミと砕いた麩と卵を入れて混ぜる。
フライパンに油を入れてAをスプーンの大きさで揚げる。
こんがりと両面が揚がったら出来上がり。

とろろ揚げを海苔を挟んで、ぽん酢をかけていただきます。

野菜は、大根とオレンジサラダ、グリンピースですね。
タンパク質が過ごし足りないので納豆を。

二日間の夜ごはんはすごくヘルシーな低カロリーだな。

明日は何作ろうかな?
冷蔵庫の中にあるものだけで勝負だからね。

魚料理は苦手。
私が刺身アレルギーのせいかほとんどの魚は苦手です。
鮭のムニエル、鰤の大根、などなら作れるけど...。
積極的に作れない。
[PR]

by yummypon | 2009-03-18 23:57 | グルメ

パスタつくり

念願が叶って パスタ作りです。

友人のところはいつもパスタを粉から作っている。

もの作りが好きな私は一緒に作りたいと。

時間が合わずに今日までになっちゃいました。

↓まずは粉の分量ですね。水は不要でつなぎに卵のみ。
c0052779_15194616.jpg

交代でこねますが、結構力がいります。
友人は私のことをよく知っていて、お腹がすくと機嫌が悪い私のために
スナックを用意してくれた。

スナックを食べて腹ごしらえたところにこねます。
こねたら、15分ほど生地をラップして寝かせます。
時間がたつとラップには汗が出ていました。
生地は生きているのですね。
100g分量で切り分けます。
切り分けたところで、パスタ機が登場。
c0052779_1524102.jpg

その機械でまず少しずつ薄くのばしていきます。
のばしたものは干して乾燥させます。
乾燥させた後は同じくそのパスタ機でパスタ状にカットしていきます。

生パスタなので茹でる時間は短くてOK.

↓パスタディナーの完成
c0052779_15261378.jpg



その間のサミーはどうしたか?

↓ご対面
c0052779_1527166.jpg

[PR]

by yummypon | 2008-10-09 15:17 | グルメ

今夜の夕食

今夜は昨日に続いて腕をふるっちゃいました

c0052779_2244435.jpg


やっぱり人がいた方が作り甲斐があるっていうことです。
とにかくホームパーティとなると
ますます腕を振るう私。
今日はホームパーティではないけど
自分が食べたいものを並べました。

そのおかず以外にワカメ卵スープとご飯ですね。

まあ、それは小さい時に常に母が作ってくれたからですね。
母がたまに時間がなく外で出来立てを買ってくると
食べない私。

しっかりと母の味が舌にしみ込んでいるのですよ。

そして

それを再現します。

話は変わって

先月1ヶ月半頑張って通信したものがあります。

それは

ジュニア英語プロ教師養成コースでした。

アメリカで聾学校の教壇に立っていましたが、日本に示す資格はありません。
大学院を出ているのみです。

日本でも示せる資格が欲しいなと思っていました。
ネットで探した通信資格で、国家ではなく民間のものです。

認定証がこちら↓

c0052779_22495546.jpg


これを基に

グローバル教育の場を提供していきたいと誓う私。
[PR]

by yummypon | 2008-09-30 22:50 | グルメ

いのこ家

私の大好きなグルメ歩きです。

昨日は六本木に用があって出かけました。
以前から食べてみたいと思っていた店があるのだ。
それはいのこ家です。
以前、行った時はお店が開いていなくてあきらめました。
今回は7時に寄ったことでテーブルに辿りつけました。

頼んだメニューはとまとしゃぶしゃぶ。
c0052779_2329591.jpg

8月までのメニューなのだ。
珍しいよね。スープがトマトです。
c0052779_23304945.jpg

そしてメインの肉はもちろん豚肉。
私はどちらかといえば豚肉の方が好きです。
トマトスープでの牛肉は合わないだろうなあ。

しゃぶしゃぶの前に冷えコーンスープが出てきましたよ。
ものすごいコーンの味です。
北海道が見えるような味がします。

トマトベースのしゃぶしゃぶスープが出てきては
夏野菜と豚肉。
なんとレタスが出てきましたが、トマトの特有の酸味をレタスが抑えるという感じです。
美味しいよ。

締めにはラーメンを注文し、トマトスープラーメン。
けっこういけます。
野菜の出しがきいていますし、肉汁もきいています。
麺は甘みを感じました。

夏だって鍋です。
いけますよ。
[PR]

by yummypon | 2008-08-19 23:38 | グルメ

昨日に今日もシェフゆんみ

2日間家にのんびりしているのでディナーはすべてゆんみがシェフとなりました。
買い物は行かず、冷蔵庫にある物だけ作る。

まず、昨日のディナーメニュー

そぼろのタマネギあんかけ
白菜とわかめサラダ
ぱりぱりちりめんとピーマン炒め
里芋と明太子和え
納豆
味噌汁

本日のディナー

大根ふかし味噌和え
ベーコン白菜蒸し
ゆず里芋
漬け物


私の料理はとにかくたくさん野菜を入れる。
もちろん、肉も必要だが肉と野菜の対比は1:3くらいかな。

冷蔵庫にあるものだけでこれだけ作れるのはすごい?
アメリカで鍛えられたからね。
節約生活で頑張ってある物で美味しく食べようと努力したからね。
ママはゆんみにもこういうのが作れるんだねって感心。
まあ、ママは料理上手でいつも私にへたくそって言っていたから
あまり作りたがらず、ママに任せていた。
料理を作るときは一人で作った方が気楽に作れる。
まあ、ママの前だとプレッシャーというか、うるさい。
あーだとこーだと違うでしょうかと細かい指示がくるから。
結局喧嘩になって作る楽しみがなくなっちゃうんだよね。
一人の方がこうして作ろうかといろいろと妄想して、出来上がりを楽しんでいる。
でも、おせち料理とかはまだ完璧に作れない。。。
っていうか、わたしはおせち料理が苦手。
食べられない物ばかりだから。
私なりに工夫してアレンジすれば楽しんで食べられるかもね。

創作料理は楽しいね。
まあ、手で作ることに関しては好きだからね。
それだけではなく、グルメな私は出かけて美味しい物にであったら
その味を覚える。携帯にデジカメに写しておく。
時間のあるときにその料理を再現してみるのだ。
それに近いものが出来上がるとゆんみのレシピ集に加えることになるのだ。
レパトリーが増えてくるのね。
みなさんも美味しい物にであったら教えてくださいね。

パーティでも開いてご招待しますよ。
去年の12月は3回パーティを開きました。
今年はやっていないな。
来年はやりたいので参加したい人は声をかけてください。
パーティ好きなウェルカムですよ!

ゆんみの料理を食べたことが無い人は試しあれ。
味は?
[PR]

by yummypon | 2007-12-29 22:24 | グルメ

クリスマスレシピ

クリスマスディナーのレシピが知りたいと個人的に来ていますので
ここで公開しちゃいます。

和風チーズトースト

レーズンフランスパン風(あまり硬くない方がいい)  4枚
ツナ缶                       1缶
しめじ                       1/2パック
タマネギ                      1/2個
マヨネーズ                      大さじ1
レモンペッパー                    少々
こしょう                       少々
ミックスチーズ(解けるチーズなら何でも)       40g

(1)ツナは缶汁を軽くきる。しめじは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにして、
   塩をふってもみこみ、しんなりしたら水で洗って、水気をよくしぼる。
(2)(1)のツナ・しめじ・玉ねぎにA、ピザ用チーズの半量を加えて
   混ぜ合わせ、こしょう,レモンペッパーで調味する。
(3)パンに(2)の1/4量、残りのピザ用チーズ1/4量の順に等分にしてのせる。
(4)オーブントースターの天板にのせ、4~5分、チーズが溶けてこんがりと
   焼き色がつくまで焼く。


焼豚ポテサラダ

焼豚                       100g
ジャガイモ                     2−3個
ピーマン(カラフルな)               1個
マヨネーズ                     大さじ6
こしょう、レモンペッパー              適量
パセリ(みじん切り)                適量

(1)焼豚は1cm幅、じゃがいもはひと口大、ピーマンは薄輪切りにする。
(2)鍋に水、(1)のじゃがいもを入れ、やわらかくなったら、(1)のピーマンを加えてサッとゆで、ざるに上げる。
(3)(2)をボウルに移し、あら熱がとれたら、(1)の焼豚と、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてあえる。器に盛り、ちぎったリーフレタスを添える。
*ピーマンはゆで過ぎると、 彩どりが悪くなります。

ひじき豆腐和え

これはすごく簡単。
きぬ豆腐      1丁
豆腐の和えの素   1袋


絹豆腐の水をきっておき、和えの素を入れて混ぜて出来上がり。

あさりとソーセージシチュー

にんじん80g
カブ1個
アサリ200g
酒100ml
バター10g
ベーコン40g
水500ml
和風だしの素少々
エビ4尾
ソーセージ2本
ブロッコリー70g
  
<ホワイトソース> 
バター30g
タマネギ50g
小麦粉30g
牛乳100ml
豆乳100ml 

(1)輪切りにした にんじん・カブを型抜きする。残りの部分は乱切りにする。

(2)温めた鍋に、砂抜きしたアサリに酒を加え、2分ほど酒蒸しにする。
あさりの口が開いたら、一旦ザルに上げ、アサリと煮汁に分ける。

(3)鍋にバターをひき、カットしたベーコンを炒める。
あさりの煮汁を鍋に戻し、水・和風だしの素・にんじんを加え煮る。

(4)にんじんに火が通ったら、エビ・かぶ・スライスしたソーセージを加える。

(5)別の鍋にバターを入れ、スライスした タマネギ・小麦粉を加え弱火で炒める。
少しずつ牛乳をそそぎ炒め、仕上げに豆乳を加える。(ホワイトソースの完成)

(6)鍋にブロッコリーを入れ、別の鍋で作ったホワイトソース・アサリを加えひと煮立ちさせ、仕上げに塩・コショウで味を調える。



和風ローストチキン

鶏肉4枚
ごはん200g
モッツァレラチーズ40g
レモンペッパー少々
塩・コショウ少々
パセリ6g
和風だしの素少々
バター20g
付け合せの野菜適量
  
<ソース> 
ゆずこしょう小さじ1
しょうゆ大さじ1
オリーブオイル適量

(1)ごはんに塩・コショウ・レモンペッパー・パセリ・モッツァレラチーズ・和風だしの素を混ぜる。

(2)塩・コショウで下ごしらえした鶏肉に(1)を詰める。
ラップで包み、ビニール袋に入れて輪ゴムで縛り、20分ゆでる。

(3)わさび・しょうゆ・オリーブオイルを混ぜ合わせ、ソースを作る。

(4)(2)の鶏肉をビニールから取り出し、水気をとり、フライパンにバターをひいて焼き色をつける。もしくはアルミを巻いて10分ほどオーブンに入れておく。
食べやすい大きさにカットし、お好みの野菜・りんご・レッドペッパーと一緒に盛り付け、(3)のソースをかける。


これは全てネットから見つけて自分流にアレンジして作りました。
けっこういけるものです。
楽しんで作ることが一番ですね。
残念ながらオーブンとレンジが無いので今回はケーキは作れず、購入です。
鶏肉はオーブンがないのでグリルで焼きました。
チーズトーストもグリルで焼きましたよ。

工夫次第で出来る物ですね。
[PR]

by yummypon | 2007-12-29 21:52 | グルメ

Merry Christmas♬

Merry Christmas♬

本日は朝から買い出しです。
今までのクリスマスは外出してディナーをしてきましたが、
今年は家でゆっくり食べたいという母の希望。
母は店をやっているので本日は出勤。
一方で休みで家にいる私にディナーを作ってと指令が。。。

ああああああああああ

でも私はパーティ料理は大好き。
目的のある料理は腕を振るっちゃいます。
アメリカにいたときも持ち込み形式のパーティには必ず腕を振るって
持って行ったものよ。そして小さな手作りプレゼントも添えて。
たいだい、折り紙が多かったけど結構喜ばれました。

ケーキはどうしょうかな?
駅前のケーキはつまんないしさ。。。
ネットで調べると結構予約制で完売しているのこと。
あちゃ。
国立の美味しいケーキ屋さんは売れた時点で完了という風に載っていた。
これなら美味しそう。よし、朝一番に買うぞ!
そして、そこについたら結構有名なようで並び始めていましたな。
私がケーキを購入した頃にはずらりと並んでいました。
危なかった。もうちょっと遅かったら、待たされていたな。

家に戻っては、サミーの散歩。
少し休憩しては
クリスマスディナーの買い出し。
まずは冷蔵庫に何が残っていないか確認。
無い物を買えばいいわけだからね。

ヨークマートで買い出しだけど、その向かいにはトランプディナがある。ドッグカフェでなじみの店だ。サミーにもケーキを買ってあげなくちゃあ。
久しぶりに行ったのでディスプレーが変わっていました。預かりコーナーも出来て
いました。しかし、サミーをその預かりコーナーに入れちゃうともういっぱいだな。
小型なら5頭くらいまでがちょうどいいくらいの広さですね。

買い出しから戻ってくると、サミーが出迎え。
そして、サミーケーキを見つけては袋の中に頭から突っ込む。
分かっているんだね。それはサミーのケーキだっていうのが。
しかし、今はおあずけよ。

クリスマスディナーのメニュー

焼豚ポテサラダ
和風ローストチキン
あさりとソーセージシチュー
ツナとしめじの和風チーズトースト
ひじき豆腐和え

5品も作っちゃいました。 もちろんジャペン付き!
c0052779_2157408.jpg


人間様のケーキです。いろいろあって迷ったけど、さっぱりしたものが食べたい。
好きな木いちごムースです。
c0052779_215831100.jpg


サミー様ケーキです。
c0052779_220138.jpg


見よ!サミーの食いつき!私の私の!はやくくれええええええええ。
c0052779_2212663.jpg


こうして人間もサミーも満足して食べたとさ。
たくさん作ってあるので、兄夫婦にも分けてあげました。
サミーのお腹をさすってみたら流石に膨らんでいました。
父からサミーへのクリスマスプレゼントは骨型のガムです。
しっぽを振ってはサミーダンス。
ガリガリと夢心地で食べていますよ。
みんなで一緒にMerry Christmas!
皆さんにも幸せが降ってきますように
[PR]

by yummypon | 2007-12-24 22:05 | グルメ

宮崎地鶏 旬彩 神楽

ママに誘われて東京ミッドタウンにある富士カメラ社へ行って来ました。
ママの友人が写真展をやっているのことで。。。
まあ、東京ミッドタウンへ行ったことが無かったのでいい機会かと思い行ってきましたが。。。
当の本人はいないし、ミッドタウン内にあったレストラン街は興味がもてないものだった。
食べたいと思えなかったのだ。

まあ、六本木には色々なお店があるので街へぶらりと。
やはり六本木ナだけに外人が普通にたくさんいましたね。
その町に違和感無く馴染んでいましたね。

見つけた小さなお店。
宮崎地鶏 旬彩 神楽
やはりこういう店ほど雰囲気があっておいしいものよ。
チェーンとかそういうのは好きじゃない。
小さい店ながらも、しっかりその店の色を出しているところが好き。

まずは柚子サワー!
柚子がとっても好きで色々な店で柚子サワーを飲んできましたが、
ここがダントツ美味しい。柚子の味がしっかりして美味しいのです。
他の店だと薄いんだよね。

まずは前菜
c0052779_15415888.jpg

なすのゴマ和え、シソにサトイモ

季節サラダ
c0052779_15421146.jpg

ゴーヤは苦手なのでママにあげちゃいました。

地頭鶏のもも焼
c0052779_15434054.jpg

たれが柚子の皮を下ろした奴に辛子 
それをつけて食べるとピリ辛で美味しいよ。

がね
c0052779_15452843.jpg

それもまた美味しい。
見た目は天麩羅だけど天麩羅じゃない、掻揚げでもない。
具はごぼう、ニンジン、しょうが、サツマイモなど。
しょうがが利いていてとても美味しい。

たたき
c0052779_154794.jpg

2種類(ももとむね)
これは好みに分かれるかもなあ。個人的にはもものほうが美味しい。
胸には自分で味付けすれば食べれないことは無い。
まあ弾力、噛み応えが違うんだよね。

コラーゲンスープ
c0052779_1549389.jpg

けっこう濃い味で、その後雑炊を頼んだ。
雑炊にそのスープを入れたら結構いけた。

どれも全て美味しかったよ。
特に気に入ったのは『がね』。
新しい食材だったからなあ。
他にも食べてみたいものはたくさんあったけど、今度また食べに行きます。
ランチもあるようなので今度はランチで食べてみたいと思います。

今回は携帯で撮りましたので画があまり良くないけど、おいしそうでしょ。
店員の対応も素晴らしい。

食べることも生きがいとしている私なのでおいしいものに出会えて嬉しいです。
ごっ機嫌でした。
食べる前までは仕事の疲れで機嫌が悪かった私ですが。。。
そう、おいしいものを食べれば結構機嫌がよくなる私です。
[PR]

by yummypon | 2007-09-28 15:25 | グルメ
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30