カテゴリ:study( 12 )


赤道

昨日何気なくテレビを回してみた。

おっと思って止めたチャンネルは

所さんの学校で教えてくれないそんなトコロ!というな番組で

赤道シリーズの話をしていた。

とても興味深く見た。

一つの実験をしていたのね。

北半球でシンクで水を流すと時計回りに渦巻いていく。

南半球だと逆で逆時計回りで渦巻く。

では赤道だと?

渦巻かないで真っ直ぐに落ちていきます。

不思議ですね。

ウィキペデイアでの解釈は
赤道(せきどう)は、自転する天体の重心を通り、天体の自転軸に垂直な平面が、天体表面を切断する線。緯度の基準の一つであり、緯度0度を示す。赤道より北を北半球、南を南半球という。以下、特に断らないかぎり地球の赤道について述べる。

赤道の全周は約4万0075 km。春分と秋分の年2回、太陽が真上にくる。

また、天文学では赤道がつくる面(赤道面)と天球が交わってできる円のことを赤道(天の赤道)と呼ぶ。天の赤道は恒星や惑星の天球上の位置(赤緯、赤経)を決める基準となる。

英語: Equator、スペイン語: Ecuador、ポルトガル語:Equador


また、面白い実験があった。
赤道の上だと卵が立ちます。
上記の解釈にも書いてあるように赤道の上は緯度がゼロを指す。
緯度がゼロであるところを探し、その上で卵を立てた。本当に立ちました。

番組の説明では赤道は、地球の自転の遠心力を、最も強く受け、その力が真上に働く為、
釘の上でも卵が立つそうです。


私は所ジョージさんがやっている番組はほとんど見ている。
好きなんだよね。
庶民的で一緒に知りたいものを探って楽しむ。
マルチ才能の所ジョージさん。

あとは世界一受けたい授業も好きだな。
[PR]

by yummypon | 2008-08-02 23:33 | study

酸化ストレス

先日、昭和女子大学にて 出版記念 Dr.藤木による健康講演会を見に行きました。
手話通訳がついていたのと、「酸化ストレス」について興味があったからです。

インターネットで調べたら結構ヒットします。
藤木先生の話の中にもありましたように口内炎も関係しているそうです。
ビート武の本当は怖い医学だっけ?にも
歯周炎を甘く見てはいけない。

歯にも健康にかかわっているんだな。
ずっと右奥下歯が気になっているんだよね。
歯科への予約をのばしてきたけど、今からでも予約してケアしてもらわなくちゃあ。

参照↓
酸化ストレスと口腔疾患 -口からはじめるアンチエイジング
健康長寿ネット 酸化ストレス

うまくストレスと付き合う必要もありますね。
[PR]

by yummypon | 2008-08-01 17:40 | study

コーヒープリセンス1号店

本日大人買いしたコーヒープリセンス1号店 フィルムコミックス1−3巻完結
届きました。

ああああああ
失敗。
最初に1巻のみ購入して後で3巻まとめて買えると判明したんだよね。
なので1巻だけ同じもの2つある訳だ。
そのフィルムコミックスを見ると
TVドラマの部分は大分カットされているなあ。
DVDボックスはノーカットで見られるかな?

流石にフィルムコミックなので結構重い。
単なる漫画だったら軽いけどね。
でも、結構楽しめる。
TVで内容を知っておけば、ハングル語になっていても
イメージを巡らせるから頭にいい。
日本語だとすんなり読めてしまうからね。
ハングル語であればゆっくり読んでその言葉のイメージを浮かべる。

あと、
大きなお買い物してしまいました。
前のブログ記事には留学時代から使っていた東芝のノートパソコンをMAMIEに
寄贈しました。
私の歴代ノートPCは結構なもの。
初代 1996年 アメリカ留学によって購入したものは Fujitsu
2代 ゲートウェィ
3代 東芝
4代 NEC
5代 Mac
東芝とNECは両方持っていた。バックアップ用として。。。
案の定 NECは相性が悪かったのかすぐ壊れて入院、退院の繰り返し。
そのためNECはビッグカメラで下取り。
そのポイントでほぼ負担無くMacを購入。
やはりMacの初心者の私には使いにくい。
でも、映像の(Movie)はいいので一応 下取りしないで取っておく事にした。
6代 パナソニックのレッツノート
本当に迷った。何に迷ったかというと値段が高いのがネックなんだよね。
しかし、今までの経験から言って
私は結構ノートパソコンを持ち歩く。
歴代のノートパソコンは家に常備しておくと結構もつが、
旅行なとに持って行くと必ず言って不都合が生じる。
つまり、故障しやすくなるのだ。
もちろん、保護カバーをつけているのだが。。。
まあ、持ち歩く機会が半端じゃない回数だから。

いろいろ調べて、
長時間のバッテリー
丈夫な事
モバイルで軽い事
オールインワンであること
CPU性能が高い事
などなど私のわがままを叶えてくれるのがレッツノートだと分かった。
判明してからもなかなか購入に至らなかったのは値段が高い事。
高い買い物して長持ちでサミーの次に相棒になれるのであればと思い、
本日購入を決めました。
しかし、店頭販売ではなくオリジナルでの注文です。
一応26日には納品の予定。

楽しみだ。
実はアメリカ留学するとき、パナソニックが欲しかったんだよね。
やはりその当時も高い事でやめて
安く沢山ソフトが入っているものがFujitsuでした。
しかし、PCの扱いに慣れてくるとソフトより性能を重視するようになった。
今思えばものすごいスピードでCPU性能がアップしたなあ。
最初のノートPCのHDDは20GB、メモリー 125MBしかなく30万円はした。
今度納品するものはHDD120GB メモリー 2GBで30万円。
250GBのものがあったが、そんなに使う事はないだろうから
120GBで充分。カラー天板も選べて、名前プレートも入れられる。
3年保証付き。
初めてのオリジナル注文なのでわくわくしている。
[PR]

by yummypon | 2008-05-21 23:24 | study

読書

どういう訳か久しぶりに無常に読みたい病に。
元々読むのは好きだけど、仕事で目が疲れるので
読むことを遠慮していた。

しかし、しばらく読んでいなかったのか
禁断症が出て
本屋に寄ったら、読みたいものがいっぱい。
そこで買うと軽く1万円は越えるなあ。
私は平気で本なら1万円越えてもかっちゃいます。
いたくはありません。
洋服で1万円買うとイタいです。

でも、欲しいものリストアップすると2万円になりそうなので
アマゾンから古本リストより購入。
3千円代ですませました。
昨日届いたけど、どれも皆ボロになっていなくきれいな本でした。

まあ、私は渡部昇一ファンなので結構彼の本を持っていますね。
彼の本を読めば、日本人であることの誇りが持てますよ。
今の日本人はそれが必要。
国際人という言葉が定着して行く中では
常に自分に誇りあれ、そして日本人であることも誇りあれ。
それは常に私が心掛けています。
私の信条にほぼ同じように書かれています。

まあ、新しく買った本をリストアップしよう。
今届いているものだけ。
「世界に誇れる日本人」
「知っておくべき 日本人の底力」
「私の家庭教育再生論」
「お金持ちは、お札の向きがそろっている」 ← 中谷彰宏
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 ←勝間和代

中谷も結構読んでいるなあ。
勝間のは私の中では初登場。
本屋でさらりと読んだ時は私のやり方に似ているなあ。
ポイントの捉え方が面白いなあと思って、興味にそそられました。
後ほど「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」だったかな?

目が疲れていない限り私は5冊一気に読めます。
難しい本で厚い本だともちろん時間はかかりますけどね。
つまらなければグピーですね。
つまらない本は買いませんからね。
でも興味ありそうだなと思ったら、ブックオフで探しまわって格安で買います。
図書館へ行って本を借りるのは好きじゃない。
借りるともちろん制限されてしまうからだ。
好きなときに読んで、本との会話を楽しみたい。
図書館の本だと会話出来ず、締め切りまで読み切らないと。
私は基本的に縛られるの好きじゃない。

旅も行きたいと思ったらすぐ旅に出る。
ある意味計画性がないのだが、それも又面白い。
海外はほとんどぎりぎりな状態が多いな。(サミーの輸入手続き)
フリーランスな仕事して、必要な生活費と遊びなど余裕のある収入があれば
文句無いんだよなあ。
何よりもサミーとの時間を大切にしたい。
[PR]

by yummypon | 2008-03-03 21:20 | study

3 days スクーリング最終日

今日が最終日です。

昨日のブログで早速のお祝いの言葉ありがとうございます。
そして、早速マッサージおねがいしますというお客様。
喜んで夢の世界へ連れて差し上げましょう。
人間も含まれていたけど、頑張って夢見させてあげましょう。

本日は接待の練習。
30分コースで終わらせるようにしました。
グループに分けて、それぞれのロールモデル。
セラピスト、飼い主、監査員。
グループでセラピストに対して感じたこと注意点を書いた紙を渡す。

今回も友人が通訳してくださいました。
ありがとうございます。

今日こそ私の腕が鳴りました。
まずはポメラニアンのカリン。
結構動く。
トップバッターの私がセラピストとして施術。
最初は結構動いていたが、落ち着いて犬の動きに合わせて
呼吸もしっかりやると
段々カリンは大人しくなって、私の思う通り。

次はみんなが手を焼いていたヨーキーのとろろ。
暴れ回って元気のある犬。
私の中では絶対に眠らせてやる。
私のハンドパワーで。
最初の5分はやはり手を焼いたが、こつが分かると
段々落ち着いて来た。
最終的にはコロンとなって夢の世界へ。
やったー!

とろろが夢の世界へ誘ったとき
みんなから注目。
あの、とろろが寝ている。すごい。
やったね!

最後のモデル犬はチワワのボナ。
こっちも夢の世界へ。
どれも皆
夢の世界へ連れて行けました。
それで益々自信が持てた私。

サミーのおかげなんだろうな。
私は犬であろうとも常に心で話しかけている。
言葉を発しなくても通じることをサミーから教えてもらった。
だから、初めて会う犬たちでも通じた。
やはり、心構えが大事だと思う。

自慢じゃないが、みんなは犬に対して面として向かい合っていないと思うから
犬たちは暴れて落ち着かないと思う。
少しでも隙を見せるとすぐ犬たちは動いてしまう。
かわいいとか犬様ではなく、対等に扱わないと
犬はすぐ上位関係を作ってしまう。
もちろん、マッサージするには犬の動きに合わせる必要はあるが、主導権は
セラピストにあることを犬に伝えた方がいいと思う。
その方が犬は大人しく、身を委ねてくれる。
この三日間沢山の犬を施術して、確信した。

三日間、小型犬ばかり施術して
その大きさに慣れて
先ほどサミーをマッサージしたら
いかに大変か!
倍以上の力加減、時間もかかる。

でも面白かった。
首のマッサージして、うとうとしたサミーだったのに
父に呼ばれてストップしたら
「あれ?どうして止める?せっかく気持ちがよかったのに」
と不満顔したサミー。
ありがとう。
私のマッサージ技術に厳しくクレームしてくれたおかげで
三日間 モデル犬たちを夢の世界へ連れて行けました。
サミーにへたくそ。そんなの効かないよとはっきり言ってくれたからだよ。

免許が取れて本物のセラピストになったから
昨日からのマッサージは満足の内容でしょ。
サミーよ。

サミーにはもっと愛情がこもっているからね。
[PR]

by yummypon | 2008-02-11 00:08 | study

3day スクーリング

昨日から明日にかけて三日間スクーリング。
それはドッグセラピスト。

昨日は
ドッグマッサージの実習。
今まではDVDを見ながらの練習だったので揉むとか押し上げるといった
ポイントが曖昧だった。
サミーを練習台にしてやったけど間違えると怒られた。
どこが間違っているかは分からないまま。
昨日の実習で確認出来たので、家に帰って復習しました。

そしたら、全てのポイントが合っているので
サミーに怒られること無くぐっすりと夢の世界へ連れて行けました。
ただ、昨日は本当に疲れた。
なぜなら、実習のモデル犬たちは小さすぎる。
サミーの頭分しかない大きさだから。
チワワ、ダックス、ポメでしたね。
実習で疲れたのに、サミーをみたら疲れが吹っ飛んだ。
さすが我が娘。
かわいい。どんな犬よりもサミーが一番癒される。

そして

本日は筆記試験と実技試験でした。
午前中は模擬試験。
マッサージの技術の確認。
午後から
1時間筆記試験及び実技。
実技のモデル犬はポメ。
自分の中では上手くいったなと確信した。

採点を終え、
結果は筆記も実技も合格。
特に実技はほぼ文句なしの満点。
やったー!
晴れてドッグセラピストです。
新たな称号を得ました。

明日は
接待の練習にセラピストとしての心構え。
認定証が発行されます。

マッサージポイントが充分分かったので
これからはサミーを気持ちよくマッサージしてあげられる。
マッサージして欲しい方は申し出くださいな。
犬たちの夢の世界へ連れて行ってあげます。
[PR]

by yummypon | 2008-02-09 23:44 | study

追い込み

うわあああああ

ドッグセラピストの3DAYスクーリングが2月8、9、10日。
1週間を切ってしまった。
相変わらず、自分を追い込まないと集中力がわかないようだ。

犬を2匹以上のマッサージを20回以上の実習が必要になってる。
今まではサミーとシャーリ。ほぼサミーでやっていた。

グロとコーギー以外の犬の筋肉とか触ってみたいと。
そうだ、近所に犬友たちがいるんじゃん。
しかも手話が出来る。
 
早速メールで連絡したらOKという返事をもらったので行ってきました。
友人はオーストラリアシープドッグ2匹飼っている。
サミーとはまだ違う骨格をしているからいい経験になる。
行ってみたら、他にも犬友が来ていた。
サミーを含めて総勢7匹。

オーストラリアシープドッグ 5頭
黒ラブ 1頭
グロ  1頭

1頭ずつやらないと犬たちは落ち着かないかなと思い
1頭ずつやらさせて頂いた。
最終的には7頭一緒になっちゃったけど
1頭ずつやらさせて頂いた。
犬の性格が出ていて面白かった。
他の犬たちが、僕も私もとよってかってくる

マッサージを始めて
大人しくされるがままにしてくれたのは
シーク。
太り気味な犬ですが、筋肉質がすごく柔らかい。
パウのマッサージして自分が気持ちがよくなった。
大きなパウに柔らかいので自分が癒された。

アリオンという最近レキューされた小柄なオーストラリアシープドッグ。
背中とお尻をマッサージしたら
あうあああああという
気持ちがいいという声を出していたそうな
(友人談)
犬も気持ちがいいと声が出るんだね。
ということは
私のマッサージはグッドだね?

オージーとの相性はバッグン
全てのオージーはマッサージが好きな模様
それぞれの犬の気持ちがいいポイントが違うので
楽しかったです。
やりながらこういう所がいいんだと言う風に

マッサージして犬を癒してあげる所が
自分が癒されてしまいました。
犬が気持ちがいいよ、ありがとうとべろべろされると
嬉しいものですね。
お互いの癒し効果があるっていうことかもね。

その間のサミーは?
貸してあげているだけだからね。
ゆんみは練習台が必要なだけだからさ。
という風に眺めておりました。
そして、友人の膝元にいたサミー。
[PR]

by yummypon | 2008-02-03 01:11 | study

2DAYSスクーリング 2日目

2日目のスクーリング。

通訳は本日もNさんとNさんの友人の2人です。
Nさんの友人は只今手話通訳の勉強中。
実践を兼ねてやってきましたが、やはり難しかったようです。
まして、犬の話の話なのでなじみの無いNさんの友人は通訳し切れなかった。
なので、ほぼNさん一人で通訳してもらいました。

本日のノートテイクは兄嫁が手伝ってくれました。
兄と比べて綺麗なノートでした。
まあ、男の字だからしょうがないよね。文句は言えないわ。
ノートしてくれるだけでも十分ありがたいもの。
兄嫁は犬の世界に触れて面白いと聞きながら書いてくれました。

まずは躾の勉強。
まあ、私はアメリカで習ったこと、オールドッグセンターで習ったこともあって
やり方は十分分かっている。
犬の気持ちも皆と比べて理解できているという自信はあった。
私の親友でもあるしやーりままはドイツが得意分野。
私のはアメリカ。
それぞれ違ったアプローチがある。
言いか悪いかではなくそれぞれのやり方があることを知っておいたほうがいいと思う。
子供の教育においても1つだけのやり方ではない。
全て答えは1つではない。複数であることを私はいつも思っている。
複数の答えがあるからこそ個性が生まれる。

本日のしつけはイギリス式
K先生がイギリスで習ったのでそういう風にイギリス式しつけとなっている。
エリサベス女王の犬を躾したところより学んだそう。
モデル犬はコールデンレトリバー、コーギー、ダックス、チワワ、タックスの5匹でしたね。
先生は家庭犬のみで使役犬を扱わないそうです。
使役犬だと厳しく躾というより訓練するというイメージがあるようで
それが嫌でやらないのことでした。

違うよといいたかった。
サミーには訓練したというより楽しみながら聴導犬になっていったんだよといいたかった。
まあ、それぞれの考えがあるだろうからあえて言わずに先生の考えを聞いていた。
今は褒めるしつけが流行っている。
でもそれはいいとは思わない。
しかることも必要、ただし体罰は問題外。
やってはいけないことにしかる。
それだけのこと。
叱るにしても比重が必要になってくる。
例えば大男VSチワワの場合は
もちろんチワワが弱い。 それに対して叱る割合が5:5だとチワワがいい方向に育たない。
怖がりの臆病になる。 1:9の割合で叱る:褒めるにしたほうがバランスがいい。
逆に 女性VSジェパートだと 3:7 とかそういう風にバランスで叱る:褒めるという
しつけをしていくことが大事になってくると先生は言っておりました。

私もそう思います。
サミーを褒めるだけではサミーはつけあがるだけ。
まあ調子者ですからね。そういう意味では私と一緒?
すこしはストレスを与えた方がいいと思う。
ストレス皆無なんで無いのだから。

まあ、さいきん歳をとったサミーなので叱ることはあまり無い。
貫禄も出ては、歳の功もあるサミーなので
あまりうるさく言う必要は無い。
言わなくても、私が思えば十分サミーに伝わってそのようにやってくれる。
十分サミーを信じきって、任せています。

3時間の躾教室だったので先生は結構急ぎ足で説明、実践していました。

おもしろいの。
コーギーの足が靴下みたいに赤茶に染まっていたのね。
コートカラーじゃなく明らかに染まっている。
不思議に思って先生に聞いたら
アレルギーだそうだ。
染めているのではなくアレルギーを持っているため
にじみ出てそのようになるんだそうな。
ひとつ勉強になったな。そういうケースを見たことは無かった。

休憩を挟みまして

ワンちゃんリフレ。
ワンちゃんを使ってリフレではなく人の腕を使ってリフレの練習。
本当に気持ちがよければワンちゃんもうっとりします。
嫌であれば逃げます。
まずは人の腕で練習してみて、相手が気持ちがよければそれが目安。
伝わなければ、犬にも伝わらない。

基本はリラックスすること。
そして吐く。
息を止めてリフレするのはかえって余計な力が働き
深みのないものになってしまう。
実際に吐かずにやってみたら、うーん。何もないなあと兄嫁が言った。
では力を抜いて指腹を使って吐きながらやると
「おおおおおおおおお。気持ちがいい。深みがある」
ということでした。

次回の3DAYSのスクーリングの説明。
そのときは認定試験なので試験範囲の説明もありました。
うわあああああああああああああ。
解剖学は苦手だからしっかり覚えなくちゃあ。
最短の3DAYSは12月にあるが、いろいろ用事があってしかもその日は
大阪へ講演に行くことになってどっちにしても無理。
なので来年2月の3DAYSスクーリングを申し込みました。
しっかり準備して、リフレも身につけて行きます。
リフレの実践は20回以上必要なので
私の犬仲間にも協力していただくことになるからよろしくね。
当然代金は頂きませんから(爆笑)、下手ならへたくそ!ってお叱りくださいね。


その夜には
かよちゃんとの待ち合わせ。
かよちゃんと母と3にんで中華「天龍」で食べました。
その店は雑誌にも載っているほどの結構有名な店な様で結構並んでいました。
名物なのは焼餃子(9個)。
約10cm以上はあろうかという大ぶりの餃子は、味にもこだわった一品だ。
ニンニクは使わず肉は上質の豚の赤身のみ。歯ごたえも充分ある。
焼き立てを真っ先に食べた私は熱い肉汁が舌にかかってやけどしちゃいました。
でも美味しいよ。

待っている間にショーケースにあった芋がおいしそうだったので
注文した。
しかし、それは予約しないと取れないものだったが、聞いてみた。
材料があったので出せますのことだったので注文した。
大学芋みたいなものです。
そこで新しい食べ方を教えてもらった。
大学芋は普通は飴が廻りについている。
取り出すと飴が伸びてトゲトゲするので注意が必要。
それと一緒に氷水が出てきた。
「それは何に使うの?」
「飴でくっつくからこの氷水で洗うためのものです」
「ふーん」
そのまま使わずに食べていた。
また店員さんがやってきて
「洗うだけではなく、その大学芋を氷水に浸して食べることも出来ますよ」

私たちは「え????浸す?かえって水っぽくなるんじゃ?さめてしまうんじゃ?」
真っ先に試したのは私。
このほうが美味しい!トゲトゲしてしまう水あめが氷水で上手いこと
コーティングされてかえって食べやすく美味しいです。
全然水っぽくならない。
3人ともはまっては浸して食べちゃいました。
新しい食べ方だな。

たらふく食べて満足して家路に着いたのである。

本日もサミーは留守番なり。
しかし、本日はそれほど犬に触っていなかったので
サミーは寂しかったよ。うわーん。と飛びついての出迎えとなりました。
[PR]

by yummypon | 2007-10-07 21:42 | study

2DAYSスクーリング 一日目

7月からドッグセラピストの通信教育を受け始めた。

それはサミーが7歳になりシニアの仲間入り。
少しでも長く一緒に生きて欲しいこと、サミーがリラックスできる環境。
そしてもっと犬の健康の知識を深めたい。
出来るだけ医者いらずの環境にしたい。
そのためにはまず私自身が知識が無いと出来ないこと。

アメリカではハンドリング、犬の行動学をちょっとだけかじっている。
いろいろなトレーナーやハンドラーの話を聞いたり、見たりしている。
最初のきっかけはFidosというサービスドッグの団体に入会して
聴導犬を迎える準備をしていた。

そのときに教えられたのは体でハンドリングを覚える。
犬は既にマスターしていて、ハンドリングが分からないのは私自身。
犬は正しい位置で「つけ」が出来ている。
その正しい状態をハンドリングしながら覚える。
その方法があったからこそ、サミーを迎えた時すぐハンドリングが出来ていた。
サミーが前に行こうとするとそれは正しい「つけ」ではないことが分かる。
呼び戻しなど基本的な服従訓練のハンドリングまで学んでいた。
ハンドリングのみならず、犬を飼う為の基礎的な知識も教えてもらった。
パピーの首を引っ張ると本当に伸びる。
犬の体の仕組みも教えてくれるのだ。
それによってスキンシップしながら犬の健康状態の管理もできるようになっていた。

それがあるからこそ、今サミーは今まで大きな病気することなく健康でいられたかな?
スキンシップしてすぐに異常を見つけると獣医さんに行って、
見て貰い、どんどん質問して家でできる処方を教えてもらったりしていた。

ドッグヒーリング。つまり、犬に対してマッサージして癒す。
いろいろな役割をしているのだが、ここでは詳しく説明はしない(長くなるから)。


今まではテキストブックを読み、添削問題を提出してきた。
本日はベーシック・ケアの受講。
通信は自分で勉強できたが、スクーリングはそういうわけには行かない。
手話通訳者とノートテイカーが必要になる。
通訳者は普及協会でも通訳してくれているNさん。
ノートテイカーは私の兄。

やっぱり通訳があるなしでは違うなあ。
私は知らなかったのだが、Nさんは以前に山崎動物専門学校の卒業生。
なので、ベーシック・ケアは十分熟知していた。
なので通訳がスムーズに出来ていたので私は理解度100%。
もし、普通の通訳者で犬のことが分からない人だと通訳しきれない部分がたくさん
あったはずです。
例えば、部品の名前「かんし」「クイックストッパー」がポンポン出てくる。
しかも先生の説明は急ぎ足で説明していた。
その用語が分からない通訳者が訳すと、手話の手が止まってしまう。
でもNさんは止まらず、スムーズに訳していた。

通訳するのは限度があるのでそれぞれのスペシャリストの通訳者が必要になってくる。
たまたまNさんは動物専門学校の卒業生だったことである意味犬のスペシャリストになる。
先生は急ぎ足、しかも一人ずつ丁寧な指導が出来ない。
グルーミングするのにこの場合はどうしたらいいか聞きたくても聞けない。
しかし、Nさんはその方法が分かり教えてもらって、納得できた。
美味しい授業になりましたよ。
今まで本で読んで、サミーに試すけど納得できるやり方ではなかった。
だからサミーに怒られる私です。
今のは痛い!今のは良し!ばらつきなサミーからの評論を頂いておりました。
今日のスクーリングで今までのやり方が間違っていた部分がはっきり分かりました。

なので今度サミーにやるときはもっと気持ちよくやってあげられること自信が持てた。
兄は?
しっかり、ポイントをおさえてノートテイクしてくれました。
しかし、関係ないところはしっかりスヤスヤ。
ぎゃはははh。
お疲れ様です。可愛い妹のためにお手伝い。
本当は兄もゼミがあって忙しいのに一日時間をくれた。

10時50分から始まって6時に終わった。
スクーリングに来ている人は全国各地。
グループで実習した人たちは名古屋と福岡から来ていた。
わお。

明日が2DAYスクーリングの最終日。
頑張るぞ!

実習は本当に楽しかった。
最初はどうやったらいいだろうと戸惑ったけど、コツが分かると楽しいものだね。
どんどん犬達が綺麗になっていくのが分かる。
最初はどうしたらいいかわからない。
上手く行かない。どうしてだ????
こつが分かると夢中で犬をグルーミングした。


家に帰ったときのサミーの反応が面白かった。
『ただいま』

いつもなら飛びついてウルウル。遅かったんじゃないの。

しかし

サミーがとった行動は

クンクンと私の手を嗅ぐ。
後ろ退りしてはムスッ。
撫でさせないサミー。

そう、他の犬とじゃれあっていたことが分かったサミーは
留守番した自分が馬鹿みたいだと。

でもね、夕ご飯をあげたら機嫌が戻ったサミー。

明日も又遅くなるからね!
[PR]

by yummypon | 2007-10-06 23:25 | study

ヤッター

ヤッター!

合格です。

アロマテラピー検定1級に合格しました。

分厚い封筒が届いていました。

どこに認定証があるんだろうと。。。

ファイルみたいなところから出てきた。

私が通っていたところは認定校のため、アドバイザー講習は免除される。

つまり、協会に入会して認定校から講習を受けているので免除する為の

手続きを踏めば

晴れて

アドバーザー資格も取得!

こうなったら

基材をそろえて、どんどん作っていくぞ!

ママも一緒に作りたいのこと。

精油だけ持っていてもしょうがない。

今度はキャリーオイルやミツロウも買い揃えて作っちゃう。

楽しみが増えた。

もっと勉強したくなってきた。

もう少ししたらスローライフしたいな。

ハーブを使った料理とかいろいろ覚えたいことがある。

『いろいろ覚えたい病』が当てはまる私。
[PR]

by yummypon | 2007-06-11 21:13 | study
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31