カテゴリ:sammy( 125 )


Coda Dog

私が2年前にふと思いついてサミーの事を書いた詩があります。
途中までしか書けなかったのですが。。。
紹介します。

"Coda Dog"

I am Coda dog. Do you know what is Coda dog?
My mom is Deaf. Her name is Yumi, who is a Japanese woman.
She has been lived in USA for 7 and half year.

I was born in USA and I am a member of AKC.
My mom looked for me in order to get a hearing dog through my handler.
Do you know handler?
Have you seen a dog show?
The handler handles a show dog.

I met my mom, Yumi, in summer.
I remembered that my mom told me “What is this? Baby bear?”
Her speaking is strange. She speaks English, but…???
I noticed she speak two language, English and Japanese.
Why?

Her friends and she are a bit wired.
Why?
They are not speaking well.
But they use Sign Language.
What is it?

I learned from my mom.
I thought I do not need to listen and react.
Because my mom always does not react any sound.
One day, my mom asked me to response sound.
Why?

My mom is Deaf and use Sign Language well.
My mom taught me a lot of Sign Language.
My behavior is like deaf.
I have deaf and dog culture.
But I do not understand hearing culture.

I always look my mom’s face and hands.
I always look around.
I always follow my mom.
I am always beside my mom.

I have face expression
Because my mom always have it too
I can understand my mom’s hand
I am a Coda (Children of Deaf Adult) dog.

I hate to see when hearing people does not use sign language to my mom
I can smell who is hearing
I can smell who belittle to my mom
I can recognize who is hearing or Deaf.

I am happy to see sign language
I am not happy to listen voice.
When people speak me, I hate it and avoid
Or I will bark back
[PR]

by yummypon | 2010-06-26 00:28 | sammy

サミーの人望・人徳

もちろん、昨日は眠れず、
今朝の3時にはサッカーを応援していました。

いままでの酷評のうっぷんを晴らすかのように3点もぎ取って
決勝Tへ。

終わったのは5時ころ。
せっせと溜まった洗濯ものを5回回しました。
布団も含めて。

5回も回せば、屋上へ何回も往復した。
良い天気なので干すのに入れ替わりになり、すべてを完了したのは1時ごろ。

朝起きたらいつも見えているサミーがいない。
でも傍にいることは確かなんだから。
毎日10年間続いた習慣が抜けきれない。

もちろん、朝一に
サミーの壺に挨拶。
いつも私が起きたらベッドでサミーに「おはよう」というから
今まで通りに。
そしてサミーの水飲みボウルに新しい水を入れてあげた。

なれないのはいつも補聴器をつけず、サミーが呼びに来てくれたこと。
今日は沢山お花と電報が届きました。
予想していたから、朝から補聴器を付けていました。

またまだ届くことが考えられる。
そして、サミーの人望に恵まれていることにも気がつかされる。
サミーは本当にみんなの心の中まで入って行って、忘れられない存在になっている。
サミーファンが全国に散らばっていると思うと嬉しい。

どんどんお花が増えて行って置き場所に困っていますが。。。
でも皆さんからのサミーへの想いなので受け止めています。
ありがとうございます。

サミーファンのみなさんにお願いがあります。
私自身で撮ったサミーの写真は沢山ありますが、
皆さんが撮った写真が欲しいのです。

CDに焼くなり、何でもいいので送ってください。
よろしくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2010-06-25 21:31 | sammy

天使に。。。風になっちゃった

今日はサミーの本当の最後で深大寺動物霊園へ。

11時半に迎えの車が来て、段ボールの棺が運ばれました。
サミーのマイタオル(緑色)の4端を4人で棺に入れます。
昨日の死後の硬直から緩んで前足と後ろ足が曲がれたので
いつも私が抱っこする時の状態で納めることが出来ました。

動物霊園に着いたらもう火葬の準備が出来ていました。
昨日、もらった花をばらけて並べました。
サミーの好きだったガム(アメリカの奴)を10枚ほど
口周りに並べました。
1-2枚で良いかなと思ったけど、天国に行くんだったらたらふくに
食べてねと。

お祈りして
火葬へ。

それから2時間かかるといわれ、その間に手続きを。
カプセルと、写真入りの位牌を注文し、合計かかった費用は97,000円。

骨をつぼに入れるまで時間があるので
近くを散歩しながら昼食。
深大寺蕎麦が有名でいろいろ店が並んでいました。

ずっとサミーにつきっきりで仕事以外出かけることなかった私。
流石サミーは晴れ女で澄み切った空でした。
久しぶりに空を見ました。
サミーが楽しみなさいよと連れてきたような気がします。

せっかくなのでお参りもしてきました。
お参りで見たものは私は後厄でした。

火葬場に戻り、骨を拾いました。
山で鍛えていただけに骨はしっかりしていました。
癌だった部分には骨にドロドロしたものが付着していました。
緑のものがあったので、それは何ですかと聞いたら
「リン」だと答えてくれました。
リンが燃える性質を持っているので
お墓に埋めた後に人魂が浮いて見えるのはこの「リン」のものなんだそうです。
黒くなっているのはサミーのお腹がタオルとくっついて灰になった部分だそうです。

サミーのしっぽ、いろいろな部位を説明していただきました。
サミーの頭をつぼに名前が書かれているのに沿って下になるように置いてください。
左右に骨を埋めて行き、最後には喉仏を入れました。
喉仏の形が丁度頭、肩、手を合わせているようになっています。
その喉仏もドロドロな部分が付着していました。
それがサミーの呼吸を苦しませたものでしょう。

骨を拾う間に私はカプセルにサミーのしっぽと歯を入れました。
これでサミーはずっとそばにいます。

骨になって帰ってきたサミーは
c0052779_229548.jpg

遠くて昨日の最期に立ち会えなかった人から送られた花です。
サミーは本当に沢山の人に愛されていました。

そしてサミーの居場所は
c0052779_22101167.jpg

今のショーケースになります。
しばらくサミーは一緒にいますが、那須に行くときに
サミーは家族と一緒に壺入れに行きます。

サミーはいつまでもカプセルの中にいるから。大丈夫。
尻尾と歯が入っているから、嬉しいときは振って、怒られる時は歯で突っつかれることでしょう。



正直に言ってこの1カ月は私も食欲が無く1日1食でした。
みんなで食べるときは食べますが、一人だと食べる気が無く、美味しいとも思えなかった。
お腹がすいたという感覚も全くなかった私。

昨夜もほとんど眠れなかった。
骨になって帰った後、サミーはもう心配することないんだから
食べなさいよ!と言われた気がして
久しぶりにお腹が空いたな。
食事に行ったら、いくら食べても美味しく感じなかったのに
一つの味が分かるように、美味しく感じました。

しゃべっているときの方が楽です。
独りで黙っていると、いろいろなことが思い出されて
ただ

涙です。

もう枯れてしまったと思っても、いつまでも涙は出てきます。

私にサミーへのメール、コメント、書き込み
このブログを通してお礼を言います。

ありがとうございました。

with love
[PR]

by yummypon | 2010-06-24 22:18 | sammy

虹の彼方へ

予感していたように、サミーは虹の彼方へ。

今日は仕事があったけど、サミーの様子から休みを取って
傍にいました。
自力でベッドに上がること出来なかったから
抱っこして今朝は一緒にベッドで過ごしました。

首はすわらず、ガクガクしていましたが
何とか呼吸は保っていました。

一昨日に泡をふいてから
よだれはずっと出ていました。
時間をおいて、ふき取ってあげていました。
目ヤニも出てくるので綺麗にふき取ってあげました。

夕食の準備してサミーを確認したのが最後でした。
父がサミーが息をしていないよっと言われて
見たら、もう虹の彼方へ逝ってしまいました。

私に別れを言わずにもう逝くねって逝ってしまいました。
サミーらしい最期だと思います。
最後まで私に心配をかけずに独りでさっさと虹の彼方へ行きました。
誇りを失わずサミーらしい最期だと思います。

いつも傍にいてくれてありがとう。
淋しくなります。

泣く前に
サミーを綺麗にしてあげました。

気持ちを落ち着かせてから
サミーに縁のある人にメールを送り、最後のお別れに来たい人はどうぞと。
近くに住んで来れる人は、花を持ってお別れに来てくれました。

c0052779_04176.jpg


私にはただ眠っているようにしか思えません。
今にも起きそうな感じです。
虹の彼方に渡っても、姿勢は凛としています。
高貴なサミーよ。

友人の何人かは
サミーにあったような気がすると言っていました。
サミーはみんなに挨拶に行って来たんだと思います。
ゆんみをよろしくね。

私の好きな「風」になって
いつまでも傍にいることでしょう。

サミーのおかげで人という財産を頂きました。
淋しくなるけど、これからは本当にずっと傍にいるサミー。

明日
立会い火葬で最期の別れになります。
深大寺動物礼拝堂で12時半から行います。
[PR]

by yummypon | 2010-06-24 00:13 | sammy

燻製

最近のサミーは燻製がお気に入り。

昨日は鴨肉をパクパク。
とにかく私の食事と一緒に食べたかります。
一緒に食べるのが楽しいみたい。

サミーが食べるのが楽しいというのが一番なので
一緒に食べています。

朝と昼間は暑いので食欲はないけど
夜の方がパクパク。
ちょうだいとねだります。

夜は風通しがよく涼しいのでサミーの顔も目もはっきりしています。

まあ、相変わらず一つの動作がゆっくりで
前ほどパッパッと機敏な動きは出来ない。

サミーからのボディランゲージをよく読みとっておかないと。
今までは手話で言えばすぐ反応してくれたけど
そのような反応はないが、ちょっとした動きがある。
それを見逃すと分からなくなる。

サミーは確かにほんの少しのボディランゲージで訴えています。
見逃したらもう一回聞いて、よく観察してあげています。
[PR]

by yummypon | 2010-06-12 23:36 | sammy

ケーキやさんのシュークリーム

夜ごはんの支度をしていたら
サミーが食べたそうでしたので

今夜のメニューは
野菜ハンバーグ。

きれいに1個平らげました。

兄が手土産にケーキ屋さんのシュークリームを。
食い付きがいいです。

今朝の生クリームはコンビニで買ったチョコムースの上に乗っている
生クリームは硬めだったので、あんまり食べる気はなかったみたい。

しかし、ケーキ屋さんのシュークリームの生クリームはとてもやわらかい。
皮以外全部綺麗に平らげてしましました。

散歩は相変わらず、家の近くの公園まで。
目の前にあるから往復で60mくらいかな。
[PR]

by yummypon | 2010-06-09 20:52 | sammy

生クリーム

今日は生クリームを。
プリンも少し。

前はスプーンからあげて食べていたんだけど
最近はスプーンのにおいが気に入らないのか食べない。

私の指か掌に食べ物をのせてあげると食べる。

掌からの方が安心するみたい。
時間はかかるけど、ゆっくりサミーがもういいよと言うまで
あげています。
[PR]

by yummypon | 2010-06-09 15:23 | sammy

調子ダウン

まあ、調子はアップダウンの毎日です。
今日は食欲なし。

いろいろ試してもそっぽ向いた。

水は飲むが、ゲップする。

おしっこは普通にでるが、大便の方が大変らしい。

たださえ、腰がふらふらしているから
踏ん張りがきついらしい。

うーん、うーん。
でも頑張って出している。

気持は萎えていません。


話は変わるが、
24日に発売されるIPhon4欲しいが、国際料金が高いからな。
そのパケット料金がフラットにしてくれたら即買い。

海外の仕事に有利だから。
だって、テレビ電話、ビデオ、カメラ、インターネット、すべて私の必要条件が入っている。
アップルのウェブにテレビ電話の動画があってアメリカ手話が出てきた!
テレビ電話←クリック
聾者の要望に答えた理想な携帯電話になったと思う。
他の携帯の差別化にもなったと思う。

前までのモデルは欲しいとも思わなかったが、今回のはどうしても欲しい。
今の携帯は後1年半。我慢だ。
国際バケットがネックだけど、フラットしょうじゃないか!という孫社長の声に
期待しましょう。
[PR]

by yummypon | 2010-06-08 22:29 | sammy

今日のお客様

遥か伊豆からやってきてくれました。
ある意味伊豆はサミーの心の故郷でも言えます。
伊豆の人たちはとてもサミーに優しく、いつでも笑顔で迎えてくれます。

年に1度以上のスペースで行っては講演もしています。

今のサミーは30分以上の車でのドライブはかなり苦しい。
会いに来てくれる人を待つしかありません。

今日は伊豆から夫婦がお見舞いに来てくれました。
サミーは喜んで尻尾を振り、出迎えました。

サミーの最近の食欲は波があって難しい。
もちろん生肉は食べるが、毎日ではない。
今のサミーは人間嗜好。

つまり味付けのものが食べたいみたい。
薫製した肉の方が食い付きがいい。
もちろん、柔らかくして食べさせます。

今日はシュークリームを。
糖分が必要なので。。。

兄が買ってくれました。
生クリームとカスタード入り。
生クリームだけ食べた。カスタードはやはりのどに詰まるようでいらない。
周りの衣は私が食べました。

プリンもあるけど
明日に食べさせます。

まあ、グルメなサミー。
今はとにかく食べる喜びを味わって!
食欲が無く拒絶して、体力が下がると困るから。
[PR]

by yummypon | 2010-06-06 21:55 | sammy

お見舞い品

Cacoちゃんからサミーへのお見舞い品が届いた。
ありがとうございます。
c0052779_14383249.jpg


なんと松阪牛じゃありませんか。
もし、サミーがお気に召されないときは家族で食べてねって。

人間様ではなくサミー様です!
つくづく幸せ者だな。サミーは。
サミーでつないだ友たちはみんな大事な仲間です。
感謝しても感謝しきれない!

届くなりに
サミーはそれは私のでしょとやってくるのではありませんか。
はい、それはサミー専用ですよ。
たらふくに召されよ♪


↑携帯の画像で少し画面が荒いが。。。ご勘弁を

自然への本能
恐るべし。
[PR]

by yummypon | 2010-06-04 14:40 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30