カテゴリ:獣医・健康( 25 )


自力では歩けなくなりました

今朝、トイレに連れて行こうと思いましたが、自力で立つこともできなくなっています。
後ろ足を立させてあげようとするが、するりと横になってしまいます。
肘には床ずれが出来ているので包帯を巻いて擦り剥けを防いでいますが、
後ろ肘は防ぐことができません。

やわらかいマットを下に敷いて寝かせています。
首も座らなくなり、ガクガクしてしまいます。

3日前に久しぶりに
サミーの足で少し長い散歩へ行きたがっていました。
私は無理しないようにその判断を。

そこには猫がいっぱいいる公園。
サミーのお気に入りの場所の1つでもある。
いつもならその猫たちはサミーを見ただけでサガ立って逃げる。
しかし、弱っているサミーをみて襲ってこないと理解しているのか
そのままサミーを見つめていました。

サミーも猫と遊ぶ余裕はなくただ眺めるだけ。
いつものように水を飲んで、ゲップしていたサミーだが、
今回はゲップも出ず、吐きたくても吐けず
もがき苦しんでいた。

公園のレンガの上では硬すぎるので
芝生のあるやわらかいところでうずまった。
しばらく様子を見てみたら
口から沢山泡吹いていた。

しばらく待ってみたら、落ち着く傾向でもなかった。
公園にはいろいろ虫とか黴菌がうようよして
免疫が下がっているサミーには危険なので
運んで家まで。

運ぶ間のサミーは身を私に寄り添っていました。

この3日間、ほぼ水だけ。
いろいろ試しても拒否。
飲むヨーグルトは少し飲んだ。

昨日からは熱がこもっています。
首に濡れたタオルで巻いて熱を下げています。
腫瘍も3つとも大きくなっていますし。。。
[PR]

by yummypon | 2010-06-23 14:08 | 獣医・健康

完ぺきな生肉

もうずっとサミーは生肉しか食べない。
そして生肉に対しての食欲はすごい。

昨日の昼には肉を切らしてしまった。
無いのだから
いくらサミーが冷蔵庫を見てねだってもないのだ。

待ってね。

夕食前にはサミーのために肉をいくらか購入。

霜降りと豚肉の切り落とし。
まずは霜降りを5枚ほどあげるか、もっと頂戴。
日に増して
生肉の食欲が上がっている。
嬉しい事じゃん。
結局トレーの半分平らげてしまいました。


今朝も
食べる気満々。
霜降りを3枚。

急いで食べるからのどに詰まり。
少し休憩してからまた食べる。

昼ごはんには豚の切り落としを私のチャーハンの具として出した。
サミーに3枚あげたら
横たわっていたのか
においで起きてはパクパク食べる。

これからはもうドッグフードは使えないな。
手作りのフードになります。
野生の食事に従ってもちろん味付けなしで
生肉主義で食べさせます。

今夜は
兄がサミーへのプレゼントが届く予定。
なんだろう?
お楽しみに。
[PR]

by yummypon | 2010-05-31 14:31 | 獣医・健康

豚バラ

今朝、
シャーリママからもらったデビフの鳥の軟骨を食べさしてみたが、いらない。

少し時間をおいて汁のみ飲ませてあげたら、軟骨を食べ始めたが、全部食べずに残した。
冷蔵庫にあったのはひき肉とバラ肉。
試しにひき肉からあげてみたが、いらないと。
じゃあ、バラ肉は?
クンクンにおいを嗅ぐ。

バラ肉2枚を1cmにカットして
少しずつあげてみると
野生のようにパクパクと食い付きがよい。

サミーの中では
ひき肉は不合格だそうで。。。

4時ころに
屋上へ連れて
日向ぽっこ。

c0052779_17264053.jpg

c0052779_17265576.jpg


屋上には庭がある。
そこで事件が起きた

体は弱っても気持ちはまだ強いんだな。
庭師が時々来て庭の消毒に来ていたんですが、
唸りをあげた。
ウゥゥゥ
何者!
勝手に屋上に上がってくるんじゃねーよ

サミーをなだめて
気持ちを落ち着かせた。

気力はまだあるんですよ。
誇り高きサミーよ。
[PR]

by yummypon | 2010-05-28 17:29 | 獣医・健康

生肉

今朝、蒸しパンをあげてみたけど
3つ口のみでいらないと。
のどに詰まりやすいのかもな。
マフィンと比べて。。。

昼ご飯に牛肉霜降りパプリカスパゲッティを作った。
生肉なら食べるかな?
前にあげた時は拒絶したけど試してみるか。

一切れあげてみたら
パクッ。じゃあもう少しあげるか。
結構食べた。

ひき肉の生肉をあげてみる。
3つ口でもういいと。

おおおお。
美味しいもの知っているな。
ひき肉よりも霜降りの方が薄くて
口に入れたらすんなり喉に抵抗なく行けるからね。

霜降りの方が食べやすかったのね。

昨日マフィン食べたせいか
血便はなく
明るい茶色の5cmくらいの便が出た。

私の家は2階にあるので
一昨日まではサミーは自分で1階まで下りられた。
しかし昨日から降りるのを怖がって
私を見て訴える。
私は1階までサミーを抱っこして運ぶ。
1階に着くとサミーは下ろして!自分の足で歩くと言います。

下ろしてあげると
しっかりした足でトイレに行きます。

階段を上る力はまだ残っている。
登れないよと言えば私が抱っこして運びます。

今はサミーが何をしたいかを聞いて
その通りにしてあげるだけです。

今日のサミーは首をあげるのか
大変なようで
ずっとあげることができません。
横たわる時間が長くなりました。
[PR]

by yummypon | 2010-05-27 13:34 | 獣医・健康

マフィン

今朝はいつものように
トイレと少しの血便。

私はお腹がすいていたのでマフィンを取りだした。
サミーがじっと横たわったまま見ているので
食べたいのかな?
いつもなら高カロリーになるからあげないけど

今回は別。
高カロリーだろうか体に少しでも栄養を。
やはりサミーは
糖分を欲しかっていたのか
パクッと食べた。
じゃあ、もう一口かと思えば
どんどん食べては全部食べちゃった。

マフィンは柔らかいのでのどは難なく通ったみたいです。
試しにいつも食べていたサミーのおやつを差し出してみるが
拒絶。

はいはい。

でも
食べる意欲が無くなったわけじゃないので良かったです。
しばらくはマフィンで食べさせてあげようと思います。
サミーに元気が出るのであれば。。。

呼吸は体全体を使っての呼吸です。
[PR]

by yummypon | 2010-05-26 10:02 | 獣医・健康

食欲

夕食の後、サミーが何かを訴えるように
曲がらない首をこっちに向けていた。

トイレ?水?
ペコペコ?
ぺこぺこに反応したので
糖分が入っている犬用アイス粉を水に混ぜて
少しずつ飲ませてあげました。
サミーがもういいというまでです。

呼吸はなんとか保っています。
[PR]

by yummypon | 2010-05-25 21:00 | 獣医・健康

便

先ほどトイレに行ったけど
血便。。。

んんん
水しか飲んでいないのに

まあ、少しだけど
犬用のアイスを溶かして少しだけ口に入れます。
3-4口が限界の様です。
5口目になるとげほっと出してしまいます。

便は毎日少しだけ出ます。
すべて血便ですね。
やはり腫瘍によるものかな

口から吐く息も臭くなっている。
サミーの体内には相当な腫瘍があっちこっちとスピードで
散らばっていると思う。

今日のサミーは落ち着きがなく
うろついています。

相変わらず水ばかり飲んではよだれが出ています。
撫でてあげると
少しは落ち着くサミー。

ほとんど立ったままで
首を傾けながら
舌を出して
はーはーはー


最後までサミーの言いたいこと見逃さないようにするよ。
[PR]

by yummypon | 2010-05-25 18:00 | 獣医・健康

ティア

昨日の夜

やはりサミーのこの先が気になって
トレーニングに預けているティアを呼び寄せました。
代表はすぐ私の家に向かってティアを連れてきました。

サミーを見た代表は絶句。
呼吸も、歩き方も。。。
あまり無理しないで安静するのが一番だよ。
うーん。

ティアは久しぶりに家に帰れたことに
大喜びで
あっちこっちと暴れまわる
サミーに近づくと又怒られるティア。

ティアには分かっていないかもしれないが
少しでもサミーから伝えるものがあればと。

代表も承知の上で連れてきた。

しばらくして
サミーがもうベッドで休みたいと言っていたので
ベッドにあがらせて
代表はサミーに挨拶して
ティアを連れて帰りました。

ティア、少しでもサミーから感じ取ったかな?



今日はいい天気なので洗濯や布団を干しました。
〒に用事があってので少しだけ出かけて、戻ってきたら
玄関にサミーが待ち構えていた。

何も言わず
どこへ行ったんだ!
不安な顔で訴えたサミー

『ごめん。心配したんだね。〒に行って来たんだよ。ちゃんと戻ってきたからね』

サミーに謝ったら
尻尾ふって
そうだよ。心配したんだからと私に訴えていました。

やはりサミーを一人にしておけないですね。
〒とか家から出る場合は誰かに頼んでみて貰い、
私からもちゃんとサミーにどこへ行くか言う必要があります。
そうすると待ってくれます。
[PR]

by yummypon | 2010-05-25 17:27 | 獣医・健康

お見舞い

今日も沢山お見舞いに来てくれました。

シャーリママ、カムイパパ、ゴーパパまめママです。
みんな時間差で来ていたので
それぞれ顔合わせにならず。

シャーリとヒューゴは車の中で待機。
久しぶりに会いましたが、ヒューゴはまずまず顔がでかくなっています。
大きな舌でぺロリ。嫌いじゃないから構わないけどね。あははは。

カムイと風ちゃんも車の中で待機。
カムイパパが車を移動したとき、カムイがひょいと窓から顔を出してくれました。
雑談した後に、カムイと風ちゃんと会いました。
風ちゃんは寝ぼけていてべっとり。
まだパピーファーでふさふさして可愛い。
前と会ったときと比べて大きくなったけどね。

そして
ゴーパパはもちろんカメラマンなのでしっかりカメラを持参。
チャンスがあれば、サミーを激写。
いろんなアングルで撮っていました。

みんなサミーを見て
思ったより元気じゃんと言っていますが。。。

私がよくサミーを知っているので
サミーは本当に弱った自分を見せたくはない。
でも、嬉しい事は真実。
だから会いに来てくれた感謝を体全体で表現しています。

最後までサミーの信念を貫くことでしょう。

ただ、最近のサミーはあまり寝ていないようにも思える。
サミーなりに怖いのでしょう。
目をつぶったら永遠に目が覚めることが無いかもしれない。
目をつぶった時に私がどこかへ行くかもしれない。
常に目が届く範囲にゆんみがいて欲しい。

だから私はほとんど傍を離れずいます。
私よりはサミーの方が不安がいっぱいなのかもしれない。
私はサミーに
「無理しなくてもいいんだよ。遠慮しなくてもいいんだよ」
ちゃんと傍にいるから。

今日は大学の講義があったけど、サミーの事を考えて休講にしました。
私が行こうとするとすぐ起き上がってついてくるから。

今週いっぱいは出掛けることなく傍にいることでしょう。
サミーの体力が回復するまでは。
[PR]

by yummypon | 2010-05-24 22:17 | 獣医・健康

しあわせものなサミー

サミーはプライドと気力で頑張っています。
なるべく体力保存のために横たわって休んでいます。

しかし、トイレへ行くときは
起き上がって、目で訴えます。
行くときは自分の足でトイレに向かいます。
しかし、帰りはやはりしんどい様で私が運びます。

体育系の私で鍛えてあって良かったです。
鍛えていなかったら、重たくて運べなくて他の人に頼る状態だったかも。
運ぶにしても、サミーは知らない人に運ばれるのは嫌がる。
そう考えたら私が運ぶことが一番。

点滴と酸素吸収の後は自分の足で水を飲みに行けるようになるまで回復しました。

前足はまだ大丈夫ですが、人間に言いかえれば下半身がやせてしまって
筋肉がほとんどなくなっています。
後ろ足はふらつきます。

今日はお客さんがきました。
しゃーりまま。
アメリカへ行っちゃうからお見舞いに来ていました。

そのあとには嬉しいお客さん。
それまでピンポーンとチャイムが鳴っても動かなかったのに
立ちあがって玄関まで迎えに行きました。

その人は空パパ。
2年ぶりの再会。
サミーの事を心配して仕事の帰りに寄ってくれたのです。

サミーはクーと鳴いていました。
久しぶりの再会で嬉しかったようで、空パパの呼びかけに応えて寄って行きました。

良かったね。
全部サミーを通して出会った人たちに大切に思われているサミー。
サミーが日本での6年間の活動は無駄じゃなかったよ。

このブログだって
一人ずつコメントを返していないけど
皆さんに感謝しています。

だから
サミーは幸せ者です。
写真集のコメントも沢山寄せてくれたので、すべて載せることは出来なくて
申し訳なく思うのですが、それぞれの想いが伝わってきます。

まさしくサミーは
『心を伝える犬』です。
出会って人に心を響かせて、ずっとみんなの心を奏でているサミーです。

後は私がしっかりしなくちゃあ。

みんなから思われているサミーを見て
パートナーの冥利に尽きます。

ありがとう。
[PR]

by yummypon | 2010-05-23 21:36 | 獣医・健康
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30