カテゴリ:We love dogs( 37 )


サミーのペット人間化メーカー

友人の日記にあったのでさっそくやってみました。
ペット人間化メーカー
サミーの診断をやってみた結果↓

サミーの結果

ぎゃっはは。
しょうがないね。人間に変えたらおばあちゃんだもの。
サミーはとってもかわいいおばあちゃんですよ。
私の前ではおばあちゃんではなく娘になっていますけどね。
[PR]

by yummypon | 2010-02-11 16:25 | We love dogs

素敵な話

マイリンクしているオリーバー・ウッドのイギリス動物日記に
犬を飼っている私、そして犬を飼っている人たちにぜひ読んで欲しいです。
感動のそのもの。
こころが温まる良い話

宛先のない郵便でもちゃんと受け取っては
子供の心を汲み取って返事があったことには感動ですね。

これから寒くなる時期に心が温まりました。
[PR]

by yummypon | 2009-11-10 15:39 | We love dogs

届きました

昨日、嬉しいものが届きました。
私だけのオリジナルです。

同じグロ仲間がとても器用な人である意味何でも屋です。
今までに帽子、ウィンドブレーカーをグロのオリジナルで作ってもらっています。
またベルオフ会もDVDで作成してもらったりしています。

今回の注文は
c0052779_2294858.jpg


素敵でしょ。
ポロは通気性のあるものです。
ゴルフを始めた私はこれで自慢出来ます。
今回はサミーのみでしたが、いづれはティアのも作ってあげなくちゃあ。
[PR]

by yummypon | 2009-09-08 22:11 | We love dogs

20号に達しました

やっと聴導犬認定犬が20号に達しました。
サミーが2号です。ただいま妹のティアは聴導犬修業を受けていますが...
ニュース先をリンクしましたが、日数が経つと消されてしまいそうでそのまま引用してコピーしました。↓

ニュース

聴導犬 九州初の認定 大村市の宮本さんと「武」 殺処分直前 厳しい訓練を経て 「二人三脚」新たな一歩
2009年6月3日 08:53 カテゴリー:社会 九州・山口 > 長崎


ファクスが鳴ったことを宮本さんに知らせる武=2日午後、長崎県大村市 聴覚障害者の「耳」となって手助けする聴導犬に、長崎県大村市の理容店主で耳がほとんど聞こえない宮本努さん(50)と暮らす「武(たけ)」が九州で初めて認定された。聴導犬は2002年の身体障害者補助犬法施行で登場したが、多額の育成費や訓練場所確保の難しさから普及していない。厚生労働省によると今年4月1日までに認定された聴導犬はわずか19匹。殺処分直前だった武は厳しい訓練を経て、宮本さんと二人三脚の暮らしをスタートさせた。

 武は06年12月生まれの雑種の雄。保健所に持ち込まれる寸前だったが、特定非営利活動法人(NPO法人)「聴導犬育成協会」(大村市)の広告が飼い主の目に留まり、生後3カ月で同協会に引き取られた。

 武は同協会理事長でトレーナーの萩原美奈津さん(34)の下で、インターホンなどの音源まで飼い主を導く「聴導動作訓練」や、火災警報器が鳴ったら前脚のタッチで知らせる「回避訓練」などを日夜繰り返した。

 武は不器用で、早い犬なら半年で終える訓練に1年以上かかった。それでも「まじめで一度覚えたら忘れない武」(萩原さん)は今年4月、兵庫県で宮本さんとペアで試験を受けて合格した。

 同協会によると、育成費は最低でも1匹約100万円。多くの人が出入りするデパートでの訓練が断られるなど、一般の理解も普及への課題という。萩原さんは「聴導犬の潜在的な需要は1万人とされており、多くの人に聴導犬の必要性を知ってほしい」と訴える。

 武は合格前から宮本さんの家族と生活を始め、理容店のマスコットとしても人気上昇中。1日夜に同市であった認定授与式で宮本さんは「息子みたいなものです」と武に笑顔を向けた。

    ×      ×

 ▼聴導犬
 耳の不自由な人の代わりに、目覚まし時計や火災警報器の音を聞き分けて、起こしたり誘導したりする補助犬。身体障害者補助犬法の施行で盲導犬、介助犬とともにホテルや飲食店への同伴が認められている。同法施行前に活動していた聴導犬は「暫定犬」として区別され、新たに試験に合格すれば認定される。九州内での育成施設は長崎県大村市と鹿児島市の2カ所。認定の試験を行える国の指定団体は九州にはない。

=2009/06/03付 西日本新聞朝刊=
[PR]

by yummypon | 2009-06-03 23:26 | We love dogs

K-Nine

サラままがK-Nineに遊びに行くよってメールをもらった。
私もちょうど連休は予定がなく空いていたこともあり、サミーのことで
アニーさんにもてもらいたかったこともあったので行ってきました。

さすがK-Nineです。
毎回猫が上から見下ろしている。どこへ行っても猫たちがいる。
c0052779_164025.jpg


今回はもちろん
妹のティアも連れて行きました。
長ドライブの緊張により車から降りた時は泡をふいておりました。
そして、たくさんのグロたちの歓迎声にビビってなかなか
クレイトから出てきません。

サミーは知ったる家で
自由にトイレしてはアニーさんのロッジに上がっていきます。

しばらくしてから
カリラママ、サラまま、ネオちちがやってきました。
犬たちも集まったので
近くの草原で放し飼い。本来の犬の姿に戻って。
ブーニー、キットも仲間入りして遊ぶ。
c0052779_177597.jpg

ティアは頑張って大人グロを追いかけます。
しかし、目を離した瞬間ティアはいなくなった。どこだろうと思ったら
田んぼに落ちた。右側が泥だらけになっているティア。
c0052779_1772147.jpg

草原で走るサミーはやはり嬉しそうです。
最初はみんなと走ったのに最後になるとマイペースなサミーは
ひとりであっちへ行っちゃう。
でも優しいサミーはティアにも気遣って大丈夫か?
ついて来いよ。
うん、大丈夫だよ。サミー姉御。
c0052779_179849.jpg

ベリーちゃんですが、サミーに似ています。姪っ子だね。
c0052779_1794264.jpg


泥んこになったティアはもちろん強制シャンプー室に直行。
洗ってはお腹にドライヤーで乾かす。
c0052779_17103034.jpg


シャンプーから戻ったらみるく夫婦やりーぱぱが来ておりました。
しばらく雑談してから
夕食は焼き肉。
今の時期の那須は冷えます。
車の中には身を寄せて暖をとります。

その焼肉屋さんは2回目で、私が敷いた私のコートの上でサミーは
おとなしく待って寝ていました。
一番話題になったのは私が連れて行ったS君ですね。
みるくさんはS君が有名人になる前にサインをもらわなくちゃあ。
おごってもらえる日を楽しみにしているとか。

私もそう思う。
S君は若いけど、将来性がとても楽しみです。
頑張って欲しいです。

9時にはお暇しましたけど、
パニックった!
フロントガラスが曇っていたから、ワイパーできれいにふき取ろうかと
思ったら逆効果でガガガガガというすごい音と共にたちまちと凍ってしまった。
S君に手伝ってもらって、氷をふき取ってきれいにしたところで出発。

すぐ凍ってしまうのは参った。
東京に戻った時はやはり那須より暖かった。

アニーさん
柿のお土産どうもありがとうございました。
[PR]

by yummypon | 2008-11-22 16:37 | We love dogs

サミーご対面

発表です。
決まりかねていたサミーの2代目を迎えることが決まりました。
同じグロではなくターブです。
グロだとどうしてもサミーと比べてしまい、2代目がかわいそうであるのと
私の心理的にも悪い。
同じ系統でターブならある意味違うので
別の視線で見られる。

サミーは8歳の5か月。
やはり今が一番ちょうどいい時期かなと。
サミーはもちろんあと2,3年は健康に問題なけば働ける。
でもその間に見習いとして修業してほしいという気持ちも込めて
2年間の猶予を考えました。
今迎えればサミーが10,11歳になった時2代目は2歳になって
聴導犬2代目として仕事してもらうのにいいタイミング。

いろいろ考えた結果
ターブの「ティア」を迎えることに決めました。
11月7日 
はじめてのご対面。
c0052779_0461652.jpg

(photo by しゃーり・ヒューゴまま)

やっぱりパピーだらけは嫌だよ。
緊張してしまうサミー。
しかし、
大人のラクスが来ていたので
一緒に遊ぶ。
c0052779_0482833.jpg

(photo by しゃーり・ヒューゴまま)

ティアの兄弟たちと一緒にテディベア美術館へ
ティアに似ているヒューゴつまり しやーりままのところの犬ですね。
c0052779_0501153.jpg

(photo by しゃーり・ヒューゴまま)

その後は
アウトレットへ
長い一日だったので
ティアはその日はぐっすりお休み。


そして今日ティアはちょうど4か月。
トイレは何度も失敗するが
夜にはやっと成功。
でもまだまだです。
毎日の積み重ね。

その間のサミーはじっと様子を
サミーの指定席であるベッドから眺めています。
昨日のティアは私と一緒に寝ていない。
初めてベッドを発見し、私とサミーの匂いがする。
私もここにいたい。
私にはルールがあった。
サミーも同じようにたどった道。

つまり私のコマンドを理解するまで
ベッドやソファは禁止。
なので
すぐにティアをベッドから下ろす。

サミーが様子を眺めている間に
ティアはサミーの尻尾を踏んでしまった。
つまり時限爆弾を踏んだティアはサミーに怒られて恐縮する。

その後何度も私の部屋に行ったり来たりするが、
サミーがベッドの上からティアを眺めている限り
ティアは遠慮して後ろすざりしますね。

サミーがベッドにいる間に
私はティアといろいろ遊ぶ。
ちょうど歯が抜け変わるので 歯がかゆいティアはガミガミ
c0052779_0584943.jpg

ティアはサミーと違ってテレビを見ます。
c0052779_0594359.jpg

そして
昔(今もですが)サミーがしていたように
ティアも私の足を枕にして寝ています。
首大丈夫?
c0052779_1132.jpg


今のところサミーとティアは微妙な距離感を保っています。
サミーはサミーなりの威厳を放っては
ティアはどうしたらサミーに認めてもらえるだろうかと。

これからもよろしくね。
[PR]

by yummypon | 2008-11-09 01:02 | We love dogs

ぽちたま

今日のポチたま2時間スペシャル見た?

なんと

グロ仲間が出ました。

でも主役はシッパキーでした。

埼玉県と白い家ですぐあの人だ!

ってわかっちゃいました。

たぶんグロ仲間たちも分かったのではないでしょうか?

そして

ダイスケのアメリカ旅も

懐かしく見ました。

まさしく、サミーが住んでいて育ったところ。

サンフランシスコのビーチだって、そこで初めてサミーをノーリードしたところ。

ナパも。。。。

ダイスケの旅がとても楽しみです。

サミーとともに過ごした4年間の記憶が蘇ります。

サミーも結構アメリカ大陸横断してたくさん踏みまわっていますけど

ダイスケはどうかな?
[PR]

by yummypon | 2008-10-10 22:15 | We love dogs

ヒューゴを迎えに行く

犬仲間で親友のシャーリままが海外から帰国して
ヒューゴを迎えに行くことに同伴しました。

那須へ

那須といったらサミーの実家でもある。

前にあったヒューゴとはまた違います。

犬の成長は早いもので

足が尻尾が伸びていました。
↓君は誰?
c0052779_1593030.jpg


c0052779_23391952.jpg

c0052779_23394441.jpg


パピーはいつ見ても飽きませんね。
かわいいです。

近くに住んでいるサミーの実家からキットが遊びに来ました。
キットはサミーの甥っ子になります。
キットはまだご対面していませんでした。

c0052779_158371.jpg

c0052779_159980.jpg


いろいろな人が訪問していました。
詳しいことはしゃーりままのブログに譲ることにします。

8時半には家に戻ってきたけど

その後に

津に用事があって

サミーを連れて津までドライブに出かけました。
[PR]

by yummypon | 2008-10-03 23:36 | We love dogs

Hugo!

会ってきました。

私の犬仲間で親友のしゃーりまま。

そうなのよ。

彼女

私より先に2頭目を迎えました。

私は以前から2頭目を迎えると言いながら

なかなかタイミングが合わずに延ばしてきています。

彼女はサミーの同じベルを迎えたのさ。

ベルと言えども4種ある中でのターブです。

サミーのはグロです。

君の名は?

c0052779_014680.jpg


ん?

ぼ ・ く ?

Hugoだよ。

c0052779_023236.jpg

(携帯よりの画像ですのできれいではありませんが。。。)

すでにHugoのブログができあがっているようですので見てくださいね。

Hugo's Alltag & Album

パピーは可愛いですね。

しかし

すぐ大きくなっちゃう。

サミーのパピー時代の写真が少ない。

可愛いとメロメロして言う間にあっという間に大きくなったのじゃ。

その代わりに動画をたくさん残しているから良かった。

細かい仕草は動画の方がたくさん記録として残せるからね。

いつになったら

2頭目を迎えるのかしらね。

それはサミーとの相談です。
[PR]

by yummypon | 2008-09-12 23:58 | We love dogs

ベルの生態マンガ

サミーのブリーダーから面白いものを教えてくれた。
サミーの時々不思議な行動はベルの共通のものだった。
サミーほど分かりやすい態度は以下のとおりでございます。

まさしく、これぞベルジアン!(爆)

しあわせなんだもーん
c0052779_2321749.jpg

そうそう、ものすごくハイテンションで踊りまくるサミー。

しかられちゃったぁ~
c0052779_23213088.jpg

ごめんなさあああああああああああああああああいって体使って訴えるサミー。

しーんぱいだよぉ~~
c0052779_23215678.jpg

これも体使って心配だよオオオオオオオオオオオオ。

おっやすみなさぁ~い
c0052779_23221756.jpg

毎回思いきり全開で寝ているサミー。


引用先は↓
http://www.belgians.com/rolinridge/
[PR]

by yummypon | 2008-07-01 23:24 | We love dogs
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31