<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


雪だるま

家の周りにもいくつか雪だるまはあったのだが、
会社の近くの公園にも雪だるまがあった。
大きな雪だるまが2体。
小さな雪だるまがいくつかあった。

雪だるまとサミー
c0052779_20265245.jpg


サミーが白雪姫になったよ。7人の雪だるま小人
ここでは4体だけしか映っていないけど。。。
c0052779_20274260.jpg


スノーマンってハンサム?
c0052779_20283315.jpg

[PR]

by yummypon | 2006-01-23 20:29 | sammy

雪こそ散歩日和パート2

もちろん、今日も散歩です。
昨日は書くことがたくさんあったが、短くまとめたつもり。。。
って、今日は?
サミーと雪合戦です。
マイカメラが無いからその様子を映し出せないことは残念。
私が投げた雪球をサミーはパクって食べる。
が、サミーは不思議そうな顔をしている。
いつもならすぐ壊れず、噛み応えがあるものだ。
今回は雪玉だからパクって雪玉を捕まえたかと思ったら
はじけてしまっては食べられる。
何回もそれを繰り返す。ためしに雪面に投げてみる。
雪玉が消えていることに不思議がり探していた。
グングンと鼻で雪面下へ。 どう探しても出てこない。
次々と私から投げる雪球をじっと見てみる。

サミーはボール投げする時は大抵3回で飽きてしまうが、
雪玉はやはり不思議なようで何回やっても飽きなかった。
サミーにはボール投げには合っていない。
なぜなら投げる方向を見ていないのだ。
自分勝手にこっちの方へ投げるなあと思って走り出すのだった。
逆の方法に走ったことのあるサミー。あれ?ボールは?
ボールの方向を見て走れよ!
昨日のブログに登場しているアンズも一緒。
サスケは投げる腕をじっと最後まで見てはボールの軌道を追いかける。
犬それぞれの性格だなって思った。
昨日も同様に雪合戦をやったのだが、アンズはサミーの同様な動きをしていた。
サスケはちゃんと軌道を見ているから投げていないと分かると
走り出さず待っていた。アンズは我世界に没頭して走り出す。

面白いなあ。

[PR]

by yummypon | 2006-01-22 15:37 | We love dogs

雪こそ散歩日和!

雪やこんこんあられやこんこん
ふってはふってはずんずん積もる
犬は喜び 庭かけまわり
猫はコタツで丸くなる 
という歌があるがまさしくその通りなのだ。

朝起きたら、サミーはそわそわしている。
雪だと分かって思い切り散歩ビームを放つ!
はいよ。分かったわよ。
芦花公園に向かったら、しおりと出会う。会いたいな。どうしているかなと思っていた
相手に会えてラッキー。前回はバイクだったけど、今回は自転車。
1時間の通勤お疲れ様です。雪だから自転車で来たそうです。。。
しおりと世間話を終えて、目的の芦花公園に向かったとさ。
何と朝の散歩は2時間半。
芦花公園でサミー一人遊び。
もうちょっと歩こうと思い、別のスポットに移動したら
犬たちの群れ。サミーは仲間に入れてとせがむ。
様子を見たらば、いい犬だと分かったのでサミーを放してやる。
おきにいりはゴールデンレトリバー。見た目では又若い。パピーから
大人になる前くらいの年齢だな。ずっとそのこと走り回ったけど
おもったより他の犬たちはスタミナ無し。サミーは元気良くかかってこい!
遊ぼうと誘うが。。。 それでサミーは若いんですか?またパピーですか?
いやー。今年で6才です。
サミーは遊んでくれないと思ったのが、勝手に別のスポットへ移動し始める。

第2スポットは希望ヶ丘公園。
友達のロットワイヤーの「くま」くんがいた。
さあ、遊ぶぞ!ここで又駆け回る。
しかし、「くま」は体重が重たいからすぐ疲れて一休み。
サミーは「くま」の性格を知っているから、待ってはぞろぞろいいかなって思うと
遊びに誘う。「くま」くんはちゃんとサミーについて遊んでくれた。
ボール遊びでサミーが「くま」のボールを奪うと
わざと落として取ってみてご覧と言いながら又拾っては走り回る。
その遊びに満足して帰宅したサミーはぐピー。

夜の散歩も2時間。
コースはどうするかと迷ったが、希望ヶ丘公園コースで行こう!
やっと近所のサスケ&アンズと会えた。
一緒に遊ぶが、サスケがとんでもないママっ子。
ママの顔を見ては側を離れない。サミーは遊んでくれなくて不満顔。
アンズの方が動き回っていたから、後を付いて遊ぼうと誘うが。。。
アンズはサミーに興味を持ってくれなかった。。。。ちょっとだけ遊んでは
ママーーーーーーーーーーーーーー。
その公園には他の2人が雪の固まりを一生懸命に作ってはかまくらを
作っていた。アンズとサミーは興味津々で見に行っては
私達の所に戻ってきた。
いつもなら暗くて周りが見えにくいのだが、雪のおかげで周りが明るく
いつも以上にサミーがよく見えるのだった。
毎回カラーに3色ランプをつけてはサミーの位置の目印となっていた。

そうそう、面白い話がある。
サスケ&アンズママは手話を習っているのだ。
サスケはママっ子でいつもママの顔を見ているせいか
手話を理解するそうだ。指文字でサスケというと僕のことでしょ。
散歩と指文字すると「うん。行く!」となるそうだ。
しかし、アンズはママを見ないから手話を理解しないそうだ。
サミーもいつも私を見て育ったから自然と手話を理解していったサミー。
これではっきりと証明できる。犬は手話を理解することが出来る。
サミーだけの例では無いということを。

今日は犬仲間に会いたい人に会えた。
別に約束していたわけじゃないのに・・・
念じれば叶うときがあるんだよね。  

[PR]

by yummypon | 2006-01-21 21:08 | We love dogs

みつけた

ネットサーフして見つけた!今年、2006年の干支は戌。特集も犬に関する資料を集めました。 人間の良きパートナーとして、共に働き、生活を助け、癒しも与えてくれる存在。
沢山犬に関する本は多いなあ。
ちゃんとサミーの本がリストアップされています。うんうん。3ページ目ですよ。

他にも見つけた。聴導犬についてそこでもお茶目な聴導犬サミーの素顔が分かります。オススメです!と紹介されています。ふふふふっふ。

ほかにもあるぞ!通販空間
ペット通販カタログ

ほんとに犬に関する本は沢山ありますなあ
[PR]

by yummypon | 2006-01-20 21:17 | We love dogs

サミーベッド

随分前に撮っておいたものだが。。。
以前からサミーの為にベッドを買うことを決めていた私。
いざとなるとサミーは大きいからその分だけ値段が張る。
本当に買った方がいいのか迷った。
思いついたのが私のお古の掛け布団を2折して簡易ベッドにした。
まあ、そっちの方が私の匂いがついていてかえってサミーは安心して寝てくれるだろう。
その通りにサミーは違和感無く普通にくつろぎました。


c0052779_22098.jpg


後、Can!Do!のクリスマスに犬骨クッションを頂いたものがサミー枕になっております。
分かるかな?ピンク布に水玉模様の奴です。

[PR]

by yummypon | 2006-01-16 22:01 | sammy

うれしいお知らせ

以前にこのブログで「みみをすます」が文部科学省の『教育映像祭』で文部科学大臣賞を頂きましたことをお知らせしました。

その盾が↓

c0052779_163205.jpg


これで充分うれしいのですが、更に「キネマ旬報」の文化映画年間
ベスト10で「みみをすます」が年間第七位に入りました。

伝統のある賞なので、感慨深く思います。
ベスト10は「キネマ旬報」2月下旬号(2月6日発売)に掲載されます。


すごいことになったぞ!
[PR]

by yummypon | 2006-01-14 16:05 | メディア

サミー お前もか。。。

このブログリンク先にターブのアンジェがいるのだが、クーちゃんの影響で
ソファに座るようになったとか。。。ただ、その座り方が普通ではないのだ。
まあ、将来車椅子が必要になったときには役に立ちそうだが。。。

問題のソファ座り


c0052779_21554031.jpg


わかる?どうすわっているか?

c0052779_21561747.jpg



やっと、まとめて携帯からPCに写真を転送することができたから、
おまけで
クリスマス前になるけど。。。
トランプディナで買ったガムをサミーに与えて、待てさせている。


c0052779_2157336.jpg


c0052779_21572512.jpg



[PR]

by yummypon | 2006-01-07 21:31 | sammy

A Happy New Year!

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます。

先ほど年越しそばを食べ終えました。
去年はどうでしたでしょうか?
私の方は皆様の応援や協力もあって聴導犬サミーと共に
講演を沢山してきました。そして、去年の4月には聴導犬サミーの本
「わたしは心を伝える犬 ゆんみの聴導犬サミー」ハート出版により
本を発行させることが出来ました。
去年の最後の締めは子供たちを対照した講演でした。
子供たちの素晴らしい未来と可能性を改めて感じました。

私事になりますが、東映教育映画に18年ぶりに主演することになり
受賞まで頂くことが出来ました。そして12月には第4弾
「ろうのゆんみがUSAでサランヘヨ」新風舎による出版も致しました。
実り多い年でありました。
でも、稔っているだけで花はまだ咲かせていません。
これから小さなつぼみが出来花を咲かせるよう
頑張って行きたいと思っています。

こんな私とサミーを今年も宜しくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2006-01-01 01:46
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31