<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2月27日

久しぶりに電車通学。
ほぼ毎日父が車で送り迎えしてくれているのだが、たまに今日みたいに電車で帰るときがある。
サミーは久しぶりの電車にちょっと興奮していたが、足取りは慣れているからそのまま駅に向かっていった。切符を買っている間に静かに待って一緒に改札口に入る。お客さんたちは、あっ犬だと思いながら「聴導犬」をみては静かに見守ってくれた。
c0052779_20163350.jpg


一度家に戻って夕食を食べてからお出かけした。
サミーは留守番してもらった。
7時からダスキン奨学費でインドネシアから来ているワーユさんの講演を聞きに行った。
すごいごとに日本語の読み書きができ、手話もこなしていた。
一生懸命に勉強したことだろう。
インドネシアは日本の5倍の広さで文化は33もあるそうだ。
宗教は主にイスラム教で彼もそうであったので豚肉は食べれない。
インドネシアの祖先はアラブから来ているそうです。
大きく分けて3人種:チョコレート色したアラブ系、黒色のアフリカ系、そして黄色の中国人
家の形も東から西までそれぞれ異なっているそうだ。
東はアフリカ系の民族で昔ながらの裸に藁の家で槍で銃猟して生活している。
彼は西のほうで首都の近くに住むシティボーイである。
聾学校はなんど998校。すごい数だこと。、
日本では107校あったけど今は105校に。
インドネシアに聾学校ができたのはオランダ植民地のころ
修道女が3人のろう児を見つけてオランダへ連れて行って教育したことから始まる。
後になってたくさんのろう児が見つかり、すべてオランダに連れて行くにはお金がかかるので
インドネシアに初めて2つの聾学校が設立された。
しかし、インドネシアは貧しい国であり、その2つの聾学校に通うまでお金と時間がかかるため
多くのろう児は家に閉じこもったままであった。
家の近くでも通えるようにと政府が用意した結果998校になったというそうです。
聾学校は中学までで、彼は高校から始めて健聴者と一緒に学ぶことになり
そのまま2年前に大学を4年で卒業した。
日本で役年間福祉などを学んでインドネシアの聾活動や福祉活動の発展に努めることになる。
頑張れワーユ!
[PR]

by yummypon | 2006-02-28 20:30

2月25日

私は休む暇もなく
今日は通訳の仕事で朝8時には起きていた。
アメリカ手話から日本手話に置き換えて通訳するのが私の今日の仕事です。
以前にもブログに書いたが、アメリカにいたときの友人が今日本に来ている。
彼の講演を通訳するのですよ。
12時には彼との打ち合わせして
2時半から彼の通訳が始まった。
4時半には終わって、
それから第一ホテルへ向かった。
今日はなんとパパの誕生日なのです。
62歳になります。おめでとう!
というわけで誕生食事会で第一ホテルで夕食を食べました。
そのあとにロビーへ行ったらひな祭りが飾っていました。
記念写真を!
c0052779_1730958.jpg

[PR]

by yummypon | 2006-02-26 17:30

2月24日 沖縄最終日

沖縄ワールドへ。
まさおくんが訪れた所ですよ。

c0052779_17151374.jpg

そこには琉球犬がいるそうな。
探している間に沖縄名物のぷくぷく茶!を発見。
飲むことにした。
c0052779_17163431.jpg

本当にぷくぷくと泡立っている。
c0052779_17171712.jpg

飲んでみたら普通のお茶だった。
ぷくぷくコーヒーもあるそうですよ。
そのときに「ワン」って聞こえた。
隣に行ってみると目当ての琉球犬の海くんがいました。
c0052779_17185747.jpg

c0052779_17192625.jpg


そのあとは首里城へ
c0052779_17203412.jpg

どういうわけが
サミーとシャーリはスター級扱い?!
私とシャーリママとカメラマンと一緒に写真を撮っていたら
観光客が次々と写真を撮っている。
観光客はサミーとシャーリと一緒に写りたかっていた。
ちょうど花祭りできれいにランが咲いていた。
観光客も結構多かった。

首里城を後にした後、
健康飲料を飲んできましたよ。
ゴーヤジュース、マンゴジュース、ノニジュース。
私はノニジュースを飲みましたよ。
私的には好きな味。
沖縄へ行ったら飲んでみてくだされ。
もちろんアセロラジュースはあったけど飲んだことがあるからパスした。
そして、
東京へ帰京したとさ。
[PR]

by yummypon | 2006-02-26 17:25 | Travel

2月23日

さずか沖縄だ!
朝食をルームサービスでとった。
なんとゴーヤ!
ウィンナーの中にもゴーヤ。
でもそのゴーヤは苦くはなかった。
ごま油が効いていておいしかったよ。
c0052779_1762566.jpg


朝から近くのビーチへ。
賀陽ビーチ。
サミーは海を見た途端遊びたい。
リードを引っ張るサミー。
はいよ。
ノーリードするから思い切り遊べ!
この日もそのビーチを貸切状態。
c0052779_1732253.jpg

c0052779_1735624.jpg

c0052779_1742820.jpg

シャーリは初めて見る海に波に怖がって入ろうとしなかった。
サミーは好きなだけ水遊びしていました。
ずぶれになったサミーは18番の拭き拭き攻撃。
私のズボンが濡れたのは言うまでもない。
でもすぐ乾いた。

やんぱるの方へ移動!
そこでソーキーそばを食べた。
沖縄そばと大して変わりはないが、ソーキーの具にはリブであり、沖縄そばにはリブではないことの違いだけで100円の差です。骨付きの方が好きだからソーキーにした。
そのあと沖縄しかいない飛べない鳥(名前忘れた)の巨大なモニュメントへ。
c0052779_1711052.jpg



そして
工藤ゆきが「田舎でとまろう」で訪れた
日本で一番長い橋で無料で通れる所へ行って来ましたよ。
c0052779_17125159.jpg

[PR]

by yummypon | 2006-02-26 17:13 | Travel

2月22日 沖縄へ出発

ゆんみは帰ってきては休むことなく沖縄への準備をして
朝の5時には起きたとさ。
サミーの散歩から帰ってきたらシャーリママが迎えに来ていた。
今回も北海道に続いての女2人犬2人の旅です。

沖縄在住のMUさんに会い、一緒に昼食をとりました。
いろいろ沖縄のことが聞けて面白かった。
何でも泡盛を使うそうな。。。
沖縄にも柿があるそうですが、ものすごく苦いそうな。
それを泡盛につけておくと、渋みが取れて子供のおやつになるそうな。
3日間もつけておくとアルコールは飛ぶそうな。。。
ふーん。

↓アパートにシーザーが立っているのを見つけた
c0052779_16533118.jpg


そしてホテルへ向かったとさ。
それにしてもほとんどが米軍基地ばかりで
沖縄というイメージがまったくしてこない。
私が描く沖縄はほとんどが小さな島なんだろうなあ。
宮古島や石垣島といった所なんだろうなあ。
沖縄本島では水牛がいない。。。

私たちが泊まるホテルでは犬連れには優しいホテルである。
ドッグランがあり、頼めばシャンプーもしてくれる。
サミーとシャーリは思い切りドッグランを貸切状態で遊んだとさ。
のどが乾いたサミーは蛇口から出る水を飲む!
蛇口はなんと蛙!
c0052779_170977.jpg

[PR]

by yummypon | 2006-02-26 17:00 | Travel

2月20日/2月21日 帰国

日本へ帰国!
朝の5時半にホテルを出た。
インターンを出たのはいいが、暗くてどこへ曲がればいいか分からず
迷ってしまった。。。
早めに出たおかげで何とか時間内に無事にレンタカーセンターへ
たどり着けた。
搭乗手続きして、アシストをお願いした。
今回はシカゴ経由で成田へ。

↓そのときの機内食にて
c0052779_16464250.jpg


そして
成田にはお約束のカムイパパが迎えに来たとさ。
助かりました。
[PR]

by yummypon | 2006-02-26 16:47 | アメリカ

2月19日 ヒューストン市内観光

昨日ゆっくり休んだおかげが調子が戻ってきた。
食欲も出てきたしね。
そして2時半ごろMaryが迎えに来てくれた。
まずはホテルからすぐ近くのNASA SPACE CENTERへ。
野口さんが訓練して、記者会見した所ですよ。
時間もあまりなかったし、$25払ってすぐ出るのはどうかと思ったから、
中には入らないで回っただけにした。
NASA SPACE CENTER通りにはこのように表示されています。
日本の旗もありますね。
c0052779_10423287.jpg

そしてスペースシャトルではないけど飛行機のモデルがあります。
c0052779_1048121.jpg


フロリダにもありますが、雰囲気がまだ違うんですよね。
↓フロリダには大学卒業祝いで行ってきました。実際に入場してきましたよ。
c0052779_10465144.jpg

c0052779_10493118.jpg


スペースセンターのあとは
ヒューストン大学のキャンパスへ。
そのあとに、ヒューストンのタウンダウンへ。
動物園、野外劇場、科学センター、公園がひとつにまとまっていて
効率的ですなあ。学校のフィールドトリップでよく使われているそうな。
そして
アメリカ大リーグのヒューストンのホームグランドです。
入場ゲートには巨大なボールをかたどっています。
c0052779_10521077.jpg

ユニークなことにスタジアムの周りには汽車のオブジェクトがありました。
c0052779_10543047.jpg

全体の雰囲気は
c0052779_10551018.jpg

↑全天候型の屋根になっています。ドームなんですね。今はオープンの状態です。

そのまままっすぐ行くとなんとトヨタセンターで
ちょうどオールスターNBAが行われており
交通規制がとても厳しかったので近づくことはできなかったが、
外の様子の写真だけは撮ることができた。
c0052779_10595317.jpg

ヒュートンにはロケットというNBAチームがある。ミン・ヤオという中国選手が活躍していますよ。

今思えば私は結構大リーグのスタジアムを見に行っている。
中には入ってことはないが。。。
写真を撮っておけばよかったなあと悔やまれる。
今までに見たスタジアムは
ニューヨークヤンキーススタジアム(松井選手) 、ボストン レッドソックススタジアム、 
バルディモア スタジアム、シカゴ キューブスタジアム、 
シカゴ ホワイトソックススタジアム (井口選手)、オークランド アスレチックススタジアム、
サンフランシスコ ジャイアンツスタジアムですね。
みな私が住んでいたところのチームなんですよね。
すべての大リーグスタジアムめぐりで写真を撮るのは面白いかもね。
住んでいるときに撮っておけばよかったな。いまさらね。

こうしているうちにあっという間に日が暮れた。
まあ、2時半に出たらそうなるわな。
Maryと一緒に夕食をとって、ハグしてさよならした。
Maryは日本に無事に着いたかどうかメールしてねって。
Maryのおかげで短時間でいろいろ見回ることができた。
私が運転したら迷ったりして無駄な時間を過ごすことになっていたはずだ。
無駄なエネルギーを使わず、今夜は荷物を片付けて早く寝ることにしよう。

これでテキサスの旅はお終い。
日本へ着いたらすぐ沖縄の旅。
アップできればアップしますが、マイPCは沖縄まで持っていく予定はないから
沖縄旅行のあとにまとめてアップします。

みなさん、視覚的にテキサスの旅を楽しめたでしょうか?
アディオス。
[PR]

by yummypon | 2006-02-20 11:12 | アメリカ

2月19日 いよいよ

今日がヒューストンの最終日です。
いよいよ明日帰国です。
うれしくてたまらん。
最初は早くこっちにきたかったのに今は早く家に帰りたい。
まあ、観光で来ているわけじゃないからね。

今日もフリーだけど
どこへにも出かける気がおきない。
晴れ女の私には珍しく曇っている。
晴れたら絶対に出かけている私。
神様はちゃんと見てくれているんだと思う。
とにかく休め!

昨日一日休んでいたら少しは良くなった。
咳は完全に止まったし。
もう少し休んだほうがよさそう。
帰国した翌日は本当のバカンスの沖縄が待っている。
そのためにもフルパワーで沖縄へ行かないといった意味がなくなるから。

ここで費やしたのはほとんどガス代だな。
1000マイル以上も走ればそうなるわな。
ここでの週末はひたすら休養!

マイPCを持っていってよかった。
毎回は父が迎えにきてくれるのだが、今回はバカンスに出かけていないのだ。
一人で成田からリムジンバス、京王線、徒歩というふうに気力で頑張って家に帰ろうかと思っていた。MSNチャットでカムイパパと話した。ちょうどカムイパパは私の帰国日には会社が休みだと。迎えをお願いしたら快く了解してくれました。良かった!持つべき友よ。

ほんまに今の私はぼろぼろですわ。
くたくたですわ。
迎えがあるのは本当に助かる。

あとは明日の朝5時半にホテルを出て
レンタカーを返却、
搭乗手続き→ ヒューストンからシカゴ経由成田。
シカゴで乗り換える必要があるから今回もアシストを頼もうっと。
シカゴから成田までは安心してぐぴーの状態になるだろう。
成田に着いたらカムイパパに会ってそのまま自宅へ。
成田に着くのは翌日の夕方5時なのである。
長旅だよなあ。まる2日間かかっている。

そして翌日は朝早く沖縄へ出発。
でも、一人旅ではないからある意味楽だ。
そして沖縄へはバカンスだから好きなだけ楽しめそう。
楽しんでくるぞ!

今回の旅は踏んだり蹴ったりでしたけど
すべてはプラス思考で
ヶ・セラセラじゃん。
試験を受けられなかったことはがっかりではなく返ってよかったと思っているし。。。
私の向けるべきのエネルギーはこっちではなかったということ。
ほかに向けるべきだと分かっただけでも大きな収穫。
[PR]

by yummypon | 2006-02-19 23:36 | アメリカ

講演の反響

講演のあととてもいいメールをいただきました。
一人でも良かったって言うメールをくださるからこそ
次回の講演につながるのです。
頑張って話そうという気持ちになれるのです。
講演に来てくださった人がHPでレポートしています。


あとは練馬区のホームページでも人権トークの新情報としてアップされています。
人権トーク講師・テーマ変更「聴導犬・サミーと暮らして」開催
事業報告としてアップされています。
18.2.14  人権トーク「聴導犬・サミーと暮らして」2月11日開催の実施報告を掲載

今度はどこへ?
今の所関東だけだな。
機会があれば関西でも全国のどこへでも行きますよ。
声をかけていただければ。
[PR]

by yummypon | 2006-02-19 23:08 | 講演

2月18日

今日はどこにも行かずずっとホテルで冬眠していた。
死んだようにぐぴー。
体が痛い。腰が痛い。
はー、20代の体がほしいわ。
見た目は若くても体は正直である。
起きるとクラクラ。めまい。。。
ちょっと咳が出ている。
ゆっくり休んだほうがよさそう。
サミーも心配している。いつもなら起きろ!っていうのに
今日は遠慮してくれた。
いたわってくれているのが分かる。
休むべきだよな。今日は。。。

というわけで今日はぐぴーです。
[PR]

by yummypon | 2006-02-19 11:14 | アメリカ
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー