<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ママの手話ミュージカル

以前に所属していた手話ランドきいろぐみの夏休みイベントを見に行きました。
手話ミュージカル「 愛の光を取り戻せ~手話の迷走大冒険!! 」

なんとそこにママが出演しています。
私がアメリカ留学できいりぐみをやめたときにママが入れ違いに入ったのです。
そしてママが舞台へ。

このきいろぐみもおおきくなったものだな。
私が居たころは無名だったのにね。
いや手話界のモーニング娘的な位置にある。

もちろんサミーを連れて会場入り。
駐車場は満車だったけど、特権を持っている私は障害者手帳を持っていることで
障害者が停める駐車場は幾つかあり停めてもらえました。

会場に入るなりに「お久しぶりです」
ん?誰だっけ?
ああああああああ後輩だ!
すぐ分かったな。
「聴導犬を連れてくるのは貴女くらいしかいないんじゃない」
そうだね。
懐かしい顔が幾つか見られました。

公演が終わり夕食はどうしょうかとなった。
その公演は市川で昔住んでいた小岩の隣町である。
丁度江戸川を挟んだ向こう側。
小岩となれば絶対に寄るべき場所がある。
やぶそばです。
昔、住んでいたころにはデニーズとかいったファミリーレストランがあまりなかった。
私の家族の楽しみの食事会はこのやぶそばなのだ。
注文メニューも決まっている。
『天ざる』なの。海老が大きくて衣が軽く揚げてある。だいだいの天麩羅は詐欺!
大きな海老てんぷらかと思えば殆ど衣の塊で実際に食べられる海老は少なかったりする。
でもこの『天ざる』はしっかり衣の頭から身が入っていて美味しいのだ。

食べ終わった後は?
サミータイムです。
いざ江戸川へ!
サミーは兄と走る走る。
夜だから誰も居ない江戸川。
貸切状態で思い切り走るサミー。
途中で邪魔者が入った!誰だ?イエローラブでした。
遊ぼう遊ぼう。サミーは殆ど無視。
ラブの飼い主がやってきてそのラブにしかってはリードにつないでどこかへ行ってしまった。
サミーは水分補給。そして走る走る。
♪走る 走る 俺達 流れる汗も ♪ 古い。。。
これを書いたら歳がばれるわな。

そのまま家へ
いや!
折角の通り道だからSun Streetへ。
小さい。グランベリーモールと比べ物にならない。
そこで懐かしい顔を見た。ステージで和尚さんが話している。
兄に「何はなしているの?」
「おだむどう」
「????」
分からん。ステージの近くまで見に行った。
ああああああああああああああ あの織田無道
生で見るのは初めてだけど久しぶりに見る顔だ。
江原に押されて問題を起してテレビ業界から姿を消していた。
心霊写真のことについて話していたな。

時計を見ると9時に回った。
明日は仕事だ。
じゃあ帰るぞ!

今日の一日でした。
[PR]

by yummypon | 2006-08-27 20:55

渋谷手話サークルにて講演!

渋谷手話の会主催のゆんみとサミーの講演会

↑毎回しゃーりままがレポーしてくれます。

ちゃんと6時25分には待ち合わせ場所に着いたのに
最初の指定の駐車場は私の車の高さがあぶない。
なぬ?
セダンしか入れない。はー。
迂回すること一本通行でなかなか思うようにいけない。
やっとのことで駐車場に停められた。
すでに7時を回っている。
遅刻じゃん。
私の隣にいたのはそのサークルの会長で進行役でもあったので大丈夫!

会場に着いたら既に人が。。。
プロジェクターの準備するの忘れた!
なぬ?

これでは私の講演から一人舞台化となったのである。
まあ、もともとその要素はあるのだが。。。

みんなの反応が良くて楽しくてどんどん手話から離れて
舞台になっていく。

毎回のお楽しみのDVD.
さあ、サミーの出番だ!
テレビにつないで映像スタート!
ピンポーン♪
しかし、サミーに反応なし。
?????
どうした?
テレビに注意書きがあり
近所の迷惑なので音はついておりません。
なぬ?
サミーはしっかり仕事してくれませんでした。
音がないと出来ません。

講演の終わりに署名活動の協力もしていただき、本の販売では10冊ほど売れて
サイン、サイン!

では
交流会へ繰り出すぞ!
喋り捲っている私になかなか食事が口に運べない。
向かいの人は私のために食事を分けて頂いた。
それを食べてはまたしゃべる。

サミーは間を取って2回ほど帰ろうよ
というコールしたけど
無視して喋り捲る。

お開き!
おおおおおおおおおおおおおおお。
1時半じゃないか。
みんな大丈夫なのか?
私は車で来ているから平気だけど皆は?
残っていた皆は歩いて帰れるほどの近さ。
なるほど。

今回はサミーの出番無かったね。
[PR]

by yummypon | 2006-08-25 21:29 | 講演

以前から狼が大好きだといっているよね。
私のライフログのビデオにも紹介しているよね。

とってもいいURLを見つけました。
日本オオカミ協会

うわー。かっこいい!
赤ずきんちゃんや3匹の子豚などで狼が悪役になって
悪いイメージでのレッテルが悲しい。
それを覆すことがたくさん書かれていてうれしいのです。

WolfNetworkJapanも参照あれ。

ニホンオオカミ
そのもの「オオカミ」は大神から来ているそうな。

オオカミ復活

是非、オオカミの良さを味わって欲しい。
決してオオカミは理由が無い限り人を襲うことはないと私は信じている。
[PR]

by yummypon | 2006-08-24 20:16

お台場

お台場へ行ってきました。

目的はマンモスからの警告を見に日本未来科学博物館へ行ってきました。
流石に夏休みだけにあってお台場は人だかり。。。。
どこにもイベントで盛りたくさん。
しかも駐車場は満席となっているのではありませんか。
まあ、そこについたのは3時だから。。。

未来館はもちろん満席で待たなければならないので近くにあった大江戸東京温泉で停める事にした。

c0052779_21241163.jpg


名古屋で行われていた博覧会で展示されていたマンモスが見られました。
本物ですね。綺麗に顔だけ残されていました。
体は?狼が食べたそうですよ。
剥製のマンモスがあったけど(複製)、サミーは何にも反応を示さなかった。
サミーは視覚的に捉えるのは得意けど、何でも本物志向。
本物でないと反応を示さない。

そして、せっかく目の前に綱吉の湯があるんだから体験しよう!
c0052779_21243496.jpg

c0052779_2124583.jpg

以前からサミーをそこへ連れて行きたかったからいい機会だ!
サミーは聴導犬ケープしていたので、店員は早速筆談で対応してくれました。
それなんだよね。
未来館もサミーのケープで筆談して案内していただいたよね。
聴導犬ケープ恐るべし。

サミーは昨日シャンプーしたばかりだったからシャンプーなしで
温泉に浸かるだけにしたかった。
聞いてみたら、温泉に浸かるだけの料金はあるのこと。
やったー。
でも、まずはシャワーで汚れを落としてから入ってくださいのこと。
人間もそうだよね。入る前に体を綺麗にしてから入るからね。
初体験。
私はエプロンとサンダルを借りて、もちろんタオルも借りました。

その湯は茶色がかかっていました。
とってもぬるい湯です。
だんだん深くなっていってサミーが足がつかなくなると
さっそく水かきを始めました。
したばたするかと思ったらじーっとしていました。
気持ちがいいのかな?
サミー湯加減はどうですか?
c0052779_21251682.jpg


すぐ隣には乾燥室があるので
私はトリマーさんになった気分でサミーを乾かしていました。
家にあるドライヤーよりもずっといいな。
欲しくなってきた。
自分の髪を乾かすにも便利で丁度いい。
しかし、場所をとられるなあ。うーん。
そこには丁寧にブラシのかけ方やグルーミングの仕方などの手順が
書いてありました。
ブラシもスプレーも全て完備です。

c0052779_21295093.jpg

私のグルーミングはどうでしょうか?
すっきりしたサミー。

その後に車に乗ったサミーは
温泉効果なのかぐっすり。
c0052779_21324772.jpg


家に帰って気がついたのは
サミーのコートがすごく綺麗になってやわらかくなっていた。
いつもシャンプーだけでも結構綺麗でやわらかくなるのだが、
それ以上のやわらかさ。
温泉パワー恐るべし。
いつも私のために一緒にいてくれてありがとう。
これからは贅沢するとしたら月1回は温泉へ連れて行ってあげたいですね。

関心の人間の温泉は入っていない!
今度は私も入るぞ!
目に前にあったと言うのに。。。。
[PR]

by yummypon | 2006-08-20 21:37 | sammy

サミーの初泳ぎ

今日は那須へ狼に会いに行ったぞ!

その狼は毛皮になっていたが。。。。
サミーに会わせると食べなかった。
他の毛皮をみると食べてしまうサミーなのに。。。
自分のご先祖様だから敬っていたのかな?

その後、
フロントサー一家 アクア、マーズ
おーしゃんす一家 ミキティ、マハナ
カムイパパ、カムイ
梅錦 カリラ
と一緒に 川遊び

サミー以外は泳いだことがあるつわものの犬でした。
私は何も用意せず、サミーだけ泳げばいいという楽観的に。。。

しかし、サミーは水遊びするだけで泳がない。
短パンあるから着替えて一緒に泳ぎましょうと。
短パンを借りて、着替えて川に入ることにした。
リードを使って引っ張りながらサミーの足が届かないところまで連れて行った。

おーしゃんす一家からミキティが使用しているライフジャケット(犬用)を
使ってサミーを泳がさせた。
思いのほか上手におよげるじゃないの。

動画はこちらへ

うまいぞ!えらいぞ!
しかし、当の本人は泣きそう。
必死に泳ぐサミー。

結局何回も泳いだサミー。
カリラ、カムイ、サミーとの競演。
カリラはなれたものですいすいと泳ぐ。
カムイはバシャバシャと結構早い。
サミーはお嬢様のようにしとやかに泳いできた。

特訓をつむべく
おーしゃんすのおねーさんがサミーを川の端まで抱いていくが、
サミーは水についていないのに一生懸命に水かきしていた。
そして目的につくとおねーさんはサミーを放し、
私はサミーを呼ぶ。
サミーは頑張って私に向かって泳いだ。
えらい!グッド!というたびにサミーは嬉しそうに得意げになってくる。
じゃあ、もう一度!
えええええええええええええええええええ。
頑張ります。。。。(泣)。。。。

その繰り返しでした。

その後は甲子温泉へ。
タオル持参していない私はフロントサー奥さんからタオルを借りて
一緒に温泉に入れたのだ。

今回は借りっ放し。
今度は車の後ろにお泊りセット、川遊びセットなどあらかじめ用意しておいておこう。
昔、ダイビングしていた時に常にセットされていた時の同じように。。。

借りることが出来たおかげでみんなと楽しめました。
ありがとうございます。

その後は本部へ。
有ご飯はアニーさんたちと一緒に食べて
渋滞をきにしづづ。。

8時半に那須を出たが、思いのほか渋滞に巻き込まれなかった。
12時前には家に着いた。
[PR]

by yummypon | 2006-08-15 18:18 | sammy

東京へ

早いもので大阪の旅は今日でおしまい。

朝一番にミキティ夫婦にお別れを告げて
ネオ父が迎えに来てくれた。
大阪のオフ会でいつも行われているところへ!

朝一番のりで!
ひろい!
2日間サミーは仕事モードで頑張ったから
今日は思い切り走れ!
ネオとサミーは走った。
ネオはボールに夢中で走り
c0052779_22425625.jpg

サミーは一人で走り回る。
c0052779_22432147.jpg

しかし暑さでサミーは帰るコール。
しょうがないな。
30分で切り上げて、
懐かしのネオちちへ。

サミーはしっかり道案内してくれました。
覚えていました。
ドアを開けて入ると犬たちの歓迎合唱が始まった。
c0052779_22444589.jpg


動画はこちらへ

サラは前より優しくなったようです。
つり目からまん丸な目になっていました。
私をみたらなでて!という目をしていたからナデナデしてあげました。

そして。。。
帰京の時間。。。。
前回と同じくサラママが最後までホームで見送ってくれました。

↓この子は誰だ?
c0052779_22464623.jpg


c0052779_22471043.jpg


c0052779_22472086.jpg


3頭とも違う犬ですよ。
1頭めはすぐわかると思うなあ。
ファンが多いから。

大阪の旅はこれまで
明日は朝早くから日帰りで那須へ行くから。。。。
今から寝ないと
絶対に渋滞に巻き込まれるなあ。
[PR]

by yummypon | 2006-08-14 22:48 | Travel

ミニオフ会+宴会

トン騒ぎな一日

11時45分にはネオちちが迎えに。
懐かしの2年前のカフェへ

すでに大阪のグロたちが集まって待っていた。
メケイケ夫婦、娘、ホーク、キャス
ネオ父、サラママ、ネオ、ベリー
テキーラ夫婦、マルル、セティ
ゆんみ、サミー
ミキティ夫婦
クマさん

c0052779_22342399.jpg

この子はダーレダ!
簡単な問題だな。

食事会が済んだ後には記念撮影会
服部緑地公園へ
c0052779_2235853.jpg

c0052779_22353412.jpg

c0052779_22354582.jpg


暑さのあまり
パピーたちはよだれだらだら。
お開き!
クマさんは名古屋から5時間かけてやってきては4時間かけて帰りました。
グロたちに会いに来るために。。。
もうちょっと長くいられたらと申し訳ない気分でした。
アルルに会いたかったけど連れてこなくて正解です。
この暑さにアルルは車酔い、暑さ、渋滞。
マイナス要素がいっぱいでおいてきたのは正解。
写真で我慢しよう。

今夜は
飲みまくるぞ!
マミーのスタッフでいろいろしゃべりまくって
いろいろ注文しまくって。。。
そうそう甘太郎はいいね。
注文が楽で。。。ろうにぴったり。
パネルでちゅうもんすればいいもの。
もちろんサミーも参加。

お開きしたあとも
ミキティの家で2次会宴会が始まって
2時には寝たのである。
[PR]

by yummypon | 2006-08-13 22:31 | sammy

大阪上陸!

大阪上陸

2年ぶりの新幹線。
↓あのもちろん特別席よん。
c0052779_22114143.jpg

ドアが見えるよね。個室でぐっくりゆったり。

大阪に着く1分前には車掌さんがドアを開けて
「まもなく新大阪駅に着きます。新幹線のご利用ありがとうございます。」
ホームに降りると駅員さんが改札口までの誘導案内してくれたのはいいが、
私は盲者ではないぞ!盲導犬扱いされてしまった。
駅員さんは腕を杖代わりにどうぞっていうふうに差し出してきた。
私は見えています。いろいろしゃべっても
聞いてくれないし、私の顔を見ようともしない。
はー。

改札口には今回泊まるミキティの旦那さんが迎えに来てくれた。
初めて会うのにサミーは
「わーい知っている人だ!」と飛びつき喜びの舞!
そしてそのままタクシーでNHKへ向かった。
向かう途中、サミーはずっと
その旦那に甘えてずりずりしていた。。。。

NHKにて
ミキティはインタビューを受けていた。
私たちは外でモニターでその様子を見守った。
9月はじめに「きらっと生きる」に主演されますので
みてくださいね!

おもしろいことがあった。
ミキティがスタジオ入りする前に挨拶に来てくれたが、
圧倒的なフリフリしたスカートでやってきたのをみては
サミーは後ろすざりしてはひっくり返って後ろにあった
ドアの方を向いて背を向けてしまった。
一生懸命に見ないふりしていたサミーを
「なんかドアがきになるの?」
「そうみたいだね。。。。。」と苦笑いするしかなかった私。
怖かったみたい。異様に映ったようで。。。。

その夜は
心斎橋で友人と夕食。
サハラムーンというシリア料理。
c0052779_22221913.jpg

c0052779_22223114.jpg

さっぱりしていておいしかったよ。

人気があるため予約していなかった私たちは1時間しか食べれなかったので
ほかの店へ。
ママンテラスという健康食レストラン。
美人店長が手話が使える。
席には狭かったためテーブルのセッティングしなかった私が悪かった。
つまりサミーは店員さんに踏まれて
「痛いワン ワン」となってしまいました。
しかし、店長があらかじめ店に入ったときに
みんなに
聴導犬がここにいますのでご承知ください。
子供がサミーに触ろうとすると
店長が今は仕事中なのでさわらないでください。
と説明があったのはすごく感動した。
今まではそういう経験がなかったんだよね。
そのせいかお客さんからは
温かい目で見てくださいました。
踏まれて2回 わんわんとサミーはほえたのに
みんなは迷惑からなかった。
店員さんがごめんなさい。踏んちゃって。
その後にサミーが踏まれないようにテーブルをセッティングした。
お客さんが食べ終えて 私より先に出ると
挨拶してくれた。
大阪の人はええひとやねん。

そして
ミキティの家へ地下鉄で帰る。
その地下鉄も東京とはまだ違う雰囲気。
大阪の方がいい雰囲気で
サミーは快く乗れたものです。

家についても
晩酌が始まり寝たのが2時、。。。。
[PR]

by yummypon | 2006-08-12 22:10 | Travel

大阪行きのチケットゲット!

ゆんみは相変わらず思いつきで行動する。
だから計画的な行動ができないのだ。たいだい計画崩れが多い。
思いつきの方がたいだい成功する。
そういうパターンが多いのだ。。。
うーん。

って
今度の旅は大阪へ!
8月12日から8月14日まで。
会社は外資系なので盆休みがないのだ!
14日の1日だけ頂いたのだ。

以前にブログに載せたHearing dog listのMAMIE(マミー)へようこそ~聴導犬を日本で増やそうをたちあけているマミーさんに会いに行くことになった。
そして厚かましくも泊まりに行くことになっている。
会ったことない、メール友だというのに。。。
私は聴導犬です。にも紹介しているように「わたしは心を伝える犬」を読んでいただいている人は
わかると思います。

ゆんみパパが早くチケット買わないと。。。
盆休みでたくさん帰省しているはずだから。
忘れていた!その週は盆休みだった。
2年前と同じく私は四谷駅のみどりの窓口にいた。
案の定満席ですよ!
チチチチチチチ!奥の手があるぞ!
それは「私は心を伝える犬」をお読みなされ。
そしたら
やっぱり待たされた!
名前と電話番号、最寄り駅から東京駅までどうやってくるか?
大阪市内での交通手段は?
いろいろ聞かれては答えては窓口のおじさんは電話に戻り、
手続きに時間がかかりますので待っていただけますか?
知っているよ、2年前と同じだからね。待っています。

11号車14番A席を往復でゲット!
幻の席をゲットし、サミーと一緒に快適な旅となります。

13日はサラママ、ネオ父たちの犬とメケイケ一家(サミーの同胞のホークとキャス)その他と関西のグロたちと交流の予定!もちろんサミーの甥っ子、姪っ子にも会いますよ。

14日はサラママがいうには一緒に遊ぼうよ!その日ならシャケットさんアトラス、アルルと会えるからって。

やっぱりグロ三昧になるかもなあ。
まあ、目的はマミーさんがサミーの本を一部漫画にして描いてくれるので
その打ち合わせなのだが。。。
もちろんマミーさんにもサミーの親戚たちに会わせます。
その方がより的確なグロが描けると思うから。
マミーさん、驚くだろうなあ。
グロのネットワークの強さに!
みんな親戚みたいなものよ。
[PR]

by yummypon | 2006-08-03 21:25 | Travel

涼しい?暑い?

このところの夕方は涼しい。
そう、以前にすんでいたサミーが育ったSF郊外はいつもそんな感じでした。
なので夜の散歩はサミーは張り切って行くぞ!行くぞ!です。

熱帯夜の時は行かない!って拒んで行かなかったのに。。。
行くとしてもトイレしてすぐ戻ってくるというありざまだったのに。。。

でも、サミーの見た目が暑い。
私がトリニダードへサミーを留守番をお願いしている間に
ぽこって一気にアンダーコートが増えた感じ。
みただけでこっちが暑いわ!

ブラシすること10分ほど。
私のブラシは下手なのか時々痛いぞ!って怒られる。
以前にペットショー イン 幕張メッセで出会ったジョイスさんにも言われたな。
それはサミーが言いつけたからでしょ!
耳掃除もしてくれるし、マッサージもしてくれるんだ。
気持ちがいいんだよ。でもね、ゆんみはブラシへたくそ!
もうちょっと優しくしてよって。
丁寧にブラシすること心かけているけど。。。
トリマーさんに聞いて教えてもらった方がいいかも。

じゃあ、トランプディナへいって教えてもらいますよ。へたくそで悪かったな。
でも6年間ブラシしてあげているんじゃないの。
結構アンダーコートがたくさん出てきた。
ふくらんでいたコートがすっきりして、やせたように見えるサミー。
でも、近くまで見てみるとまだまだあるよ。

近いうちにジャンプーせば。。。
今の家は仮住まい。
狭いんだよなあ。
そこでサミーを洗うかと思うと。。。。
[PR]

by yummypon | 2006-08-02 19:09 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31