<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


記事

昨日の講演が新聞になりました。

c0052779_20273699.jpg


それはうれしいことですが

ばかやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

私のノートPCが。。。。

ハードウェアがおかしいとメッセージが出ては
画面一面ブルーに。。。
この間メモリー基盤が壊れていると。
修理したばかりなのに。。。
機械ごと変えた方がいいのかな?

本当は
東京タワーを撮った写真をアップしょうと思ったのに。
[PR]

by yummypon | 2006-10-31 20:30 | メディア

河津手話サークルあゆみの会 主催

今日は

河津手話サークルあゆみの会 主催の講演でした。
その会長がヤマ美容室
オーナーです。ボランディァ精神面がすごい!
バリアフリーな美容室。

サミーは初めて美容室にはいる。
いろいろな音に臭いに戸惑いが隠せない。
そして苦手な車いすがやってきた。
思わずワン!
しかし周りの人は温かく見守っていました。
サミーはそれで学習し、又車いすが通ってもワンとほえることはしなくなった。
そういう学習ができる環境、見守ってくれる環境があることはありがたい。
サミーにとっていい勉強になった。
その様子の写真は後ほどアップします。

って私は?そのオーナーの好意によりヘアカットしてくださいました。
そうよ、明日の講演に向けて。

泊まるところ?今井浜東急リゾートです。
客室からは一面の海が望めます。
朝日も客室から望めましたよ♪


で・は

本番!講演!

今回はゆんみの本 「心の鏡」をのぞいてすべての本20冊ずつ販売しました。
講演の30分前には ローカル新聞記者が取材をしていました。

会場には30名ほどのお客さんプラスローカルテレビ局。

毎回の調子でしゃべりまくる私。
みなさんは真剣に私の言葉を一つも聞き漏らさないように聞き入っていました。
すばらしい。
そして手話初心者が私の手話を一生懸命に真似てやっている様子も見られました。
c0052779_20155630.jpg

c0052779_202145100.jpg

そして
サミーと私は花束贈呈
c0052779_2022133.jpg

サミーはタンポポの花粉で2回ほどくしゃみ!

へっヘッション。 ヘッヘッション。

本日の本の売り上げ?
さずかサミーは人気のあること。
完売!20冊では足りなかった?
会場に来ていた何人かはすでに事前に購入し、購読済みっていう人が結構見られた。
私の本は約各10冊売れました。
有り難うございました。

みんな温かい人で心が温まりました。
別れが名残惜しかったです。
ガーデンで海をバックにして全員集合!写真を撮りました。
とってもいい写真です。
[PR]

by yummypon | 2006-10-30 20:01 | 講演

久しぶりの地方での講演

 遅くなりましたが、お知らせです。

日時:10月30日(月)
    午後1時から3じまで
場所:今井浜東急リゾート
    〒413-0503
    賀茂郡河津町見高今井35-1
会費:500円

申し込み先:河津町手話サークル”あゆみ会”
電話:  0558-32-0808
ファックス:0558-34-0156

私の本 20冊ずつ販売します。 
      「聾のゆんみがピーターウーマン・浦島花子になる」
      「ろうのゆんみがUSAでサランへヨ」
      「わたしは心を伝える犬」
[PR]

by yummypon | 2006-10-26 17:55 | 講演

丸の内で遊ぼう!

丸の内って結構見所があります。
昔はオフィスってイメージが強かったけど
今はニューヨークの5番街っていう感じです。
ブランドの店やしゃれたカフェが並んでいますよ。
おしゃれな町に生まれ変わりました。
そして少し歩けば皇居へにも行けます。
丸の内だけでいろいろな世界を楽しめますよ。

って今回も又丸の内に来てしまいました。
前回来た時は牛いっぱいでしたが、
今回はガーデンです。
気に入ったのは音符。

c0052779_19393038.jpg

デジカメを見直すまでは音符だって言うこと気がつかなかったよ。

造園もやっていたけど、なんと鴉が留まっていました。
なんともいえない風情で思わずシャッターを押してしまいました。
その鴉はきっと日本人心を持っているのだろう。
c0052779_1942099.jpg

c0052779_19421341.jpg


どうよ?

そして、今回の目的は米ミュージアム
私はレシピを一枚ずつもらってきました。
栄養バランスも書かれていて手短に料理できる。
おいしいご飯をたべましょう!

c0052779_1944404.jpg


そこにはカフェやっているけど
そのときは貸切だった!そうそう、ご飯ミュージアムは東京国際フォーラム内にある。
どこにあるか分からず探して1つの行列を見つけた。
母はここだと思ってその列に並んだ。
しかし、わたしは違うなあ。並ぶわけ無いじゃん。
一応確認に一番前まで見に行ってみたら

な ・ ん ・ と

フミヤのコンサートでした!

ちがうわぃ!
とはいえ、かつてチェッカーズのファンでフミヤファンでもあった私は並びたくなった。
[PR]

by yummypon | 2006-10-19 19:34 | 遊び

能力?

サミーは能力者?
いやあ、動物は能力者というよりも本来は皆持っているはずなのかもしれない。
人間は理性がじゃまして能力を発揮できないのかもしれない。

私はサミーにいろいろ試す。
どれくらい能力があるのか理解力があるのか。。。。

まずは手話。
問題なくクリア!
十分に読み取れるサミー。

音声によるコミュニケーション。
これも問題なくクリア。
私の下手な英語、日本語すべて理解する。
しかし私以外の人が完璧にしゃべっても?????なサミー。
単に私以外は聞く耳を持たないだけだろう。

↑に関するおもしろいエピソード。
いつもの通り、私が夕食を終えた。
ということはサミーのご飯タイム。
待ちに待ったご飯。ハイテンションになっているサミー。
ぺこぺこ?Eat?などいろいろしゃべってみる。(手話と音声)
うんうん!早く早くと催促するサミー。
Wait!
サミーはお座りしておねだり。
私の目には新庄のパフォーマンスが入ってきた。
サミーのことをほっといてそのパフォーマンスに久釘付け。
サミーはまだ?おいっ!突っつくが私はWait!
すねて伏せして下から斜め上使い目になるサミー。
パパが「ちょうだい?ちょうだい?」
サミーは知らん顔!ぴくっとも耳を動かさず。。。不動の如く。。。。
そのパフォーマンスが終わり「ちょうだい?」と私が聞くと
当然だろ!さっきから待っているんじゃないか!と体ごと突き当たってくるサミー・
鼻にはしわを寄せている。

はいはい。
おまたせ!はいよ!
一気に食べきるサミー。
そして次はデザートのおねだり。

そこで又私のお試しが出るんだ。
どっちが欲しいと聞く!
ただあげるだけではつまらない。
どっちと聞いてサミーが前足でこれというか、鼻でこれというかである。
間違えてもあげないのだ。サミーが「これ」を指したら「これ」であげるのだ。
間違えたと気がついたサミーはしょんぼり。
本当はこっちが良かったんだけど。。。。
泣き面してもあげませんよ。
学習しろ!ということです。
そうすると次回からは用心深く考えて指してきます。

散歩はもちろん大好き。
毎回手話で散歩いうのはワンパターンだな。
テレパジーを試すか。
サミーに向かって頭の中に『散歩へ行くか?』
そうするとサミーは少し考えては
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
いちもんさくに玄関まで駆け下りてリードを指して
早く行こう!と催促。


ここまで書くと
本当にいろいろな能力があり。
いろいろ試す価値はある。
私の心理をそのままサミーが代わって表現することもある。
不思議だ。
一心同体なのだ。
[PR]

by yummypon | 2006-10-15 20:38 | sammy

今日も洗濯!

ふふふふ。
洗濯なのじゃ!
それはサミーを洗ったの。
今やふわふわ。

って、
いい今日も天気だからさ
サミーの大好きなタオルで拭いてあげ
半乾きの状態で庭にほっといた。

網戸を閉めて
私は2階のベランダにいた。
同じ家の中にいるが、庭に追い出されたことが気にくわないサミー。
ベランダからサミーを呼んだ。

サミーがそわそわして私を捜す。
どこだどこだ!
Look UP!
やっとサミーは上を向き私を見つけた。
それでもそわそわ。

c0052779_21174229.jpg

c0052779_21175574.jpg

c0052779_2118656.jpg


ぎゃははは。
STAY!
デジカメを構えてサミーを撮ろうとするが、
じっとしてくれない。
サミーの頭の中はどうやったら私にたどり着けるからしい。

そのとき
サミーはなんと私のすぐ後ろまで来たのではないか!
そう、網戸をこじ開けて
私のいる2階のベランダまでやってきた。

サミーの得意そうな顔!
へへへへへへh!

さわってみたらあっという間にサミーのコートは
見事に乾いていた。

サミーの恐ろしい執念。
私のそばに行くんだ!
置いていくな!
それで網戸をこじ開けてしまいました。。。

以前は網戸ごと頭突きで網戸をぶっ壊したサミー。
そのせいでその網戸は使い物にならず開け閉めができなくなった。
少しは賢くなったな。
[PR]

by yummypon | 2006-10-08 21:23 | sammy

つかれた!

やっぱ、主婦は疲れる。
昨日まで雨だったからさ、洗濯物がたまっている。
部屋はじめじめ。
サミーに起こされて目が覚めたら光が差し込んでくる。
もしや、晴れか?
ぱっとカーテンを開けたら快晴!
時間は7時。
早速洗濯を回す。
3回ほど回した。
布団を丸ごと洗う。
毛布となると最低3回回さないとなあ。

いい天気で風もあるからすぐ乾いて、交代に干せた。
その間のサミーは?
洗濯している間はかまってくれないこと知っているから
庭で日向ぼっこ。そう、日向ぼっこが好きなサミー。
黒犬で余計に暑くなるぞ!といってもどこぞ吹く風。
すべてを干し終えたときは11時半。
洗濯だけでそうなるんだよなあ。

でも回っている間、時間があるから
風呂場、トイレ、等々掃除。
家事は結構楽しくで好きだな。

昼ご飯は米を切らしてないものだから
あるもので。。。
そばがあったからそばを固ゆでにする。
シラス、シシトウだっけ?(青唐からし)、小松菜、長ネギを炒める。
そばつゆを大さじ2杯(目盛り)、水大さじ2杯を野菜の上にかける。
ある程度味がしみこんできたら固ゆでしたそばをいれてからめて
完成!

なかなか悪くない味。
ヘルシー。
肉が入っていないけどおいしかったよ。
あまりもので作るのは結構好き。

布団などをしまい込んだのは午後2時頃。
やっと、自分の時間だ!
サミーがねえ、あそぼうよ。
ずっとじゃましないで待っていたけど。。。
わかったよ。

ん?誰がくるな。
玄関をみたら兄だ!
救いの神!
サミーの標的が私から兄に変わった。
兄が私の代わりにサミーの相手をしてもらっている。

私は?
買い出しです。
お米をきらしちゃあ、夕ご飯がたべられんぞ!
日本人は米が基本!

烏山まで自転車でレッツゴー!
途中であっちこっちの神社で祭りをやっている。
帰りに寄るぞ!
烏山まで目指して自転車をこいだにはいいが、
風が強くてこいでも前に進まない。
それだけではない。
タイヤの空気も薄くなっているようだ。
2倍3倍の苦痛で一生懸命にこぐ。
買い物を終えて、芦花公園へ通ったら
「まち」に出会う。久しぶりだね。
世間話してから帰宅。

家に着いたら一気に疲れた。
特に太ももが痛い。
筋肉痛。。。

はー。

両親は?
沖縄へバカンスしております。
[PR]

by yummypon | 2006-10-07 21:04

占い

前回、占いをしたら好評でみんなやっていましたな。

今度はイケメン芸能人占いです。

結果は小池徹平ですときた。

● 小池徹平さんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

● yunmiさんに秘められた超能力は、スプーン曲げです!

前回占った内容に似ているなあ。
まあ、誕生日と血液型で占うわけだから基本的には同じなのかもね。
でも誰に当てはまるかだけで楽しいね。

前回は萌えの秋葉原だったよね。
[PR]

by yummypon | 2006-10-07 11:13 | 遊び

歯医者

会社で健康診断があった。

まずは歯を診てもらう。
もちろんサミーも一緒。
近所の歯医者へ行くときはスペースが狭いからサミーは家に置いていくけど。。。
他の介助犬はどうしているんだろう?
最初は検診。サミーはそばに座らせて、受けた。

次は歯石削除やブラシの指導。
去年までは別の会場で広かったのでサミーを隣に座らせるスペースがあった。
しかし、今年は狭い。隣に座らせるスペースは無い。
空いていたのが後ろ。
うしろのテーブルにつないで待たせた。
私が歯石を取ってもらったり、フッ素を塗ってもらうときの
機械の音に反応してサミーはそわそわ。
私が何をされているか気になってしょうがないサミー。
おそわれているようにも見える。
何やっているんだ!というふうに身を乗り出してはテーブルごと引っ張り出す。
さいわいに、しゃーりままがいたので彼女がサミーをなだめる。
大丈夫だよ。ゆんみは無事だからねって。

心配してくれてありがとう!
聴導犬というよりもサミーは私のボディガードですね。
私の顔や姿が見あたらないと心配でたまらないサミーである。
[PR]

by yummypon | 2006-10-04 12:01

今日は犬ネタにおもしろいネタ?があるぜ

ドッグパスポート

知っていたか?
以前からやっていたようだけど、キャンペーンでやすくなっているから思わず申し込んだ。
そして、やってきました。
c0052779_21125329.jpg


結構いいよ。
私とサミーはあっちこっちへ出かける。
そのたびに狂犬病やワクチンの証明書が必要になってくる。
しかし、毎回その紙切れを持って行くのは面倒。
そのドッグパスには獣医さんが証明書として記入できる箇所がある。
来れさえ持っていれば、すべての情報が入っていて便利なのだ。
ドッグマッサージなど必要な付加情報も入っていますよ。

キャンペーンは11月末までですよ。

もう一つのおもしろいネタ?

モコモコっと可愛いセレウス!(サボテン)です。

c0052779_21163837.jpg


電磁波を吸収 不思議なサボテン

電磁波吸収サボテン セレウスは
家庭の中で発生する,パソコンやテレビ、携帯電話、電子レンジ
などの有害な電磁波を吸収すると共に、空気中のプラスイオンも
吸収しマイナスイオンを発生します

プラスイオンは頭痛・肩こり・イライラ等、身体にさまざまな
悪影響を及ぼす一因とされています

電磁波吸収サボテン セレウスは

トゲもやさしく軟らかいので誤って触れてもけがの心配がありません
水やりは夏季なら週1回 冬季なら10日に一回程度で充分です

水やりも簡単、そして体にいいなら観賞として置いても楽しめるって
思って思わず購入しました。
今は37インチテレビの前に置いてあります。
値段も1200円くらいのお手頃でしたよ。

見た目もかわいいからいいのだ。

私がかわいい、愛しそうにサボテンを見ていたら
サミーはヤキモチしてくんくん食べようとした!
食べ物ではないぞ!とげが刺さったら痛い目に遭うのは君のほうだぞ!
私のちょっとした一言でサボテンから離れたサミー。
しかし、再びサボテンに目をやるとサミーはすぐ私の目を追ってサボテンへくんくん。
サミーは常に見て欲しいんだな。
[PR]

by yummypon | 2006-10-03 21:24 | We love dogs
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31