<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今年一年お世話になりました。

今年1年お世話になりました。

今年は通年より早かった気がします。
引越し2回しては、家の設計打ち合わせなどいろいろありましたからね。
今年の2月には強行日程でサミーと私はバタンキュー。

テキサスへ行ってそのまま沖縄へ。
6月には急に決まった韓国へ。

思えばいろいろありましたなあ。

新築の完成。
c0052779_18495939.jpg


そして新年を迎えまして
c0052779_1850226.jpg


玄関に飾っております。

今年の目標は
サミーの本を漫画化して出版すること。
ただいま友人が漫画を描いて出版社に提出済み。
通って欲しい。

旦那を見つけることだな。
「サランへヨ」のドラマ化映画化の実現するための運動。
いろいろ目標がありますなあ。
5月にはアロマ1級試験に受かりますように。

すべて実現できるように頑張ります。
しかし、自分の力だけではできないことも真実。
周りに支えられては、自分のもてる力を出してそれが結果に結びつくと思っています。

2月、3月講演が入っています。
来年もどんな出会いが待っているのかしら?

今年1年間私にかかわった人のすべての皆様にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2006-12-31 18:54

第3オープンハウスパーティ

今朝からピンポーンが鳴り響いてはサミーが忙しく私を呼んでは催促する。

まずは 特注キャビネ。
アメリカ時代から使っていたレターサイズのファイルハンガー用に作ってもらった。
株式会社クニナカ
世界でだったひとつのオリジナル作品です。
最近、地元の小さな専門店にこだわって購入するようになった。
靴も家具もそうだ。しかし、みないい仕事をしてくれるので気持ちよく使えるのだ。

c0052779_19533148.jpg

ここでもしっかりとサミーの存在を残しております。
サミーの肉球を焼印してもらいました。

その後はみりんからの贈り物。
30cm以上ある長さのイチゴロールケーキです。

1時ごろにはその「みりん」がやってきた。
結婚して2児の母になったみりんは昔の顔とはまだ違う顔。
お母さん顔になっていました。

しばらくして
専門学校時代の友人「ひろえ」「めぐみ」がやってきた。
ふとりともすっかり奥様になっちゃって。。。
独身なの私だけ。
いいもん。

2人とも実家の近くに新居を建てたばかり。
さずか私たちは建築を学んでいただけに、家の話が始まった。
見る目もちがう、あれがあるんだな、あれがついていないんだなと。
「ひろえ」は私と同じく旭ヘーベルにし、「めぐみ」はミサワホーム。
施工をどの会社にするかいろいろ迷うよなあ。

35年ローンを組んだ。
一気に払ってローンなし。
いいな。
ちっさい家だからさ、長いこと働いていたからと。

昔話に花が咲いた日でした。
[PR]

by yummypon | 2006-12-16 19:44 | 遊び

月刊WAN

月刊WANに大きく載りましたよ!

6月に韓国へいって来たレポートです。
第1回日韓フレンドシッププログラム

同じく介助犬ベテランのニッキーも登場です。
この本でたくさんの人に補助犬のことを理解して欲しいなあ。
パートナーはどんな想いで一緒に暮らしているか?
それぞれの想いをそのまま綴られているので
そのまま受け止めて欲しいなあ。

サミー
もっと頑張ろうね。

昨日に続いて アメリカから帰国後 訓練所に入って卒業までの道のり。
最初はペットなので貨物扱いで日本へ。
日本の動物検疫所にて2週間。寂しいよ。
聴導犬へ訓練。
試験。
認定!
ごらんあれ。


このスライドショーの使い方が良く分からん。
昨日はサミーの2ヶ月から6ヶ月くらいまでの写真を公開した。
そのまま保存して、別に作れるかと思ったら上書き保存となってしまうようだ。
仕方がなく新しいので保存したので

昨日、サミーのパピー時代を見逃した人はすまん。
もうヨット勉強してきますわ。このスライドショーの使い方を。
[PR]

by yummypon | 2006-12-14 20:39 | sammy

悲しいお知らせ

長年 うちのサミーのいいライバルだ! 打倒 まさお!
と思っていたのに

巷で日本一、アジア一有名な旅犬 まさお君が虹の彼方に行ってしまったと。
まさおくんの旅パートナーである
松本君の心情が綴られています。祈る想いでいたようですが…

私の身の回りの犬たちは後継者が決まったすぐ後に急死してしまっている。
いい例がまさおくん。引退して2ヵ月後に逝ってしまった。

他の例では介助犬シンシアが引退して3ヵ月後には天使になってしまいました。

私はサミーの本にも書いてあるが、サミーの後継者は迎えない。
ペットとして迎えることはあるだろうが、サミーの仕事を奪ってしまうようなことはしない。
ずっとアメリカで何回も引越しを繰り返して、私が一人ぽっちじゃなかったのは
サミーがいたから。
ずっと、そばにいたのはサミー。誰よりも親よりも私の生活パターンを把握しているサミー。
一緒に苦労して、笑って泣いて。。。
来年の6月には7歳になるサミー。

シニアの仲間入りになるサミー。
しかし私は日本社会になじめないサミーを
聴導犬としての仕事をやめてペットにするか、わたしがサミーをフォローしながら
日本社会になじめるようにして聴導犬として続けるかという選択に追われたときもありました。

サミーの幸せを考えて、私の都合もあるかもしれませんが
サミーは私のそばにいるのが当たり前。
至高の幸福とはいつもわたしがそばにいることなのです。
サミーは少しでもわたしの姿がみえないと心配して探し回ります。
それが最大のストレスにもなっている。

以前にペットショー イン 幕張メッセでであったジョイスさんにサミーの本意を聞いてみた。
わたしの考え通りに私がそばにいることが一番の幸せだと。
私と一緒にいろんな所へ行けることが幸せだと。
私がやってきたこと、サミーに対する想いは間違ってはいなかったと確信できては大泣きしてしまいました。あの日は。

なので
もし、このまま後継者を迎えたら
サミーにすごく怒られそうで、裏切ることになりそうで怖いのです。
絶対に後継者は迎えられない。
迎えるとしたら
サミーが天命を全うするまでですね。
生涯聴導犬としてパートナーとして一緒に歩いていきます。
[PR]

by yummypon | 2006-12-13 21:38 | We love dogs

第2オープンハウスパーティ

今回のグループは恐ろしい。

みんなのんべぇ。予想とおりに。。。

メンバーは入れ替わりに出入りが激しかったな。

みな業界の人で師走で忙しく、ごめんなさい行けません。
地方でロケですとかいろいろ。。。ぐすっ。

でも忙しくも短時間で来てくれた人がいたので感謝。

前回は4時半から始まったのに対して 今回は1時から始まった。
伊豆の方から来た人がいて、明日の朝早くから仕事が入っているからと。
足労ありがとうございます。

メンバーは
ヤマ美(この間の伊豆での講演依頼者です。)ヤマ美容室のオーナーです。
柴山(伊豆の陶芸家)天神窯
おばば 
木の実
みゆき姐

でした。

まずは1時ごろにヤマ美と柴山さんがやってくる。
雨の中、伊豆からお疲れ様です。

新築祝いに二人からそれぞれの陶芸品を頂きました。
写真を撮っていなかったので後ほどアップしますね。
漆黒で重みのある味わいな陶芸です。
早速、私の自慢の造り付け棚(ディスプレー)に飾りました。

ヤマ美は美容のプロの人なので
最近はじめたアロマのことをいろいろ話した。
ヤマ美は手話ができるので授業で聞けなかった部分まで教えてくれました。
頭の中でもやもやしていたことが一致できました。
やはり手話があったほうが理解度もぐーんとあがるなあ。

しばらくしてからおばばがやってきた。
熱い抱擁!
おばばはいろいろ持ってきてくれた。
サンタろうそく、雪だるまろうそく、X’masグッズを頂きました。
それだけではなくセラミックスナイフも頂きました。
新しいキッチンコレクションができた。

しかし、3時には帰ると言い出したヤマ美。
明日朝から仕事だから今から帰らないと遅くなっちゃう!
とりあえず作った料理は食べて!
c0052779_21363892.jpg

美味しそうでしょ!

木の実が来た!
みんながそろった所で上演会。

なんの?

私が出た映画だってば。「みみをすます」東映教育映画製作。

それが終わると拍手の嵐!
女優もやっていますのん。ほほほほ。

ヤマ美は3時に帰るところが4時半に帰る羽目に。。。
上演会が始まったら帰れないもんね。
ところが来たばかりの木の実が用事があるので帰ると。。。(泣)
一品のロールキャベツを置いて
何も食べずに
ヤマ美を品川まで送って帰ってしまった。
忙しい所来てくれてありがとう。

入れ替わりにこんどはみゆき姐がやってくる。
みゆき姐かあは短時間しかいられないからねっと聞かされていたから
とりあえず食べましょう!時間も5時になっているからさ。

このグループこそ
大宴会の始まり。のんべぇたちよ。
c0052779_21454853.jpg

サミーもしっかり参加。

ワインが注がれる。

カンパーイ!

あっという間に1本開けてはもう1本。
みんなのんべぇなので車で来ておりません。
好きなだけ飲んだ暮れ!
無礼講だ!飲んで楽しもう!

また一人去った。宣言とおりにみゆき姐は6時に帰った。

残ったのはおばばと柴山さん
たわいもないおしゃべり、食べて、飲んで。。。

11時半にはタクシーを呼んでいた
おばばと柴山さんが去った。

外は雨で寒かったけど
家の中はとてもみんなの楽しいエネルギーで暖かったです。
[PR]

by yummypon | 2006-12-09 21:17 | 遊び

第1回オープンハウスパーティ

12月2日は第1グループでのパーティでした。
とても楽しいパーティでした。参加してくれた皆さん、ありがとうございます。

第1グループ 12月2日 犬仲間

マメママ、ゴーパパ、しゃーりまま、カムイパパ、
マメ(フレンチブルドッグ) 、シャーリ(コーギー)、 カムイ(グロネンダール)

持ち寄りは フライドチキン、デザート、燻製、飲み物です。
私からの提供は ビーフン、韓国サラダ
母からは ブロッコリーサラダ、巻き寿司、漬物、

c0052779_20214186.jpg


豪勢な食べ物でおいしかったです。
デザートは流石私の秘書、マネージャー、親友といったいろいろな肩書きをもつシャーリママがちゃんと私の好みを
チョイスしてくれました。ありがとう!
カムイパパもちゃんと私の好みも知っていて、おいしいお土産”梨”を持ってきてくれました。

4時半から始まってお開きしたのは9時半くらいでした。
犬のグループなだけに話題はすべて犬。
マニアニックです。犬を飼っていない人には?????ですね。

マメとサミーのじゃれ合い。
c0052779_2022773.jpg


屋上へ案内してしばらく遊んでいました。
サミーとマメは屋上で遊んでいましたが、サミーの意地悪な面が出だ。

理由無き決闘!

マメちゃんはおもちゃをみると興奮してしまうのでゴーパパは
ペンギンのぬいぐるみをマメが届かない高さに置いた。
しかし、サミーには十分届く高さだ。

サミーはひょいとそのぬいぐるみを持ち出しては
マメちゃんに見せびらかすように
くわえては後ろ足には思い切り開く。
楽しそうにカミカミする。(ヒヒヒヒヒヒ)

ははははは。
マメちゃんごめんね。
サミーの『ばかああああああああああああ』って最後は鳴いちゃったよね。

お開きにはゴーパパの新車に注目でしたな。
外車なだけにハンドルが逆です。
キャンピングカー仕様になっていて、いつかは買いたいと思っている私。
[PR]

by yummypon | 2006-12-02 20:19 | 遊び

暫くかけなかったのをまとめて。。。

今までずっと家の取り壊し、仮住まい、新築完成。
引っ越しが終わったかと思ったら片付けの毎日。
はー、疲れる。

って
新築にて発見がいくつかある。

1階は兄夫婦になっていてちょくちょく遊びに行っている(自分の家のように行っているけどね)サミーもついてきます。ノーリードで階段下りてそのまま入って行きます。
しかし、サミーは1階は自分の家ではないことを理解していますよ。
大好きな兄が住んでいると言うのに…一通り兄と遊んだら、2階へ帰るって。
私が1階で兄や兄の奥さんとのおしゃべりが長くなるとサミーは拗ねてしまいます。
2階へ帰ろうよ。サミーなりにしっかり理解しているんだね。
大好きな人とそばにいるのは一時だけでずっとそばにいなきゃあいけないのが私なんですね。

しっかり私のベッドを独占してすやすや寝るサミー。
朝までどかないサミーだから私は寝返りも出来ない!
今までは部屋に余裕があったから床に寝てもらえたけど…
今回も床に寝てもらえるスペースはあるが前ほどではないのでついずっとベッドの上で寝てしまっているサミー。まあ、今の時期寒いからサミーがアンカになっていいけどね。 ほんと、サミーの態度見ると面白い。

最初に兄へ遊びに行く時はワーイワーイと平気で入っていくのに2回目(つまり1日で)に入るときはおじゃまします、はいってもいいですか?他人行儀。サミーにとっては一日1回だけ兄のところへ遊びに行けば充分なようです。

話は変わって

本日、サミーの実家から嬉しいプレゼント!
スーパーウーマンサミー!
c0052779_024943.jpg

c0052779_0242321.jpg


どうだ?
かっこいいだろ。
ちゃんと名前が書かれてあります。
今回はプリントまでしてくれました。
ここまで進化してきた!しかし、認定カードを入れるためのポケットが。。。
自分でつけるしかない。
でもここまでかっこよくしてくれてありがとう!
このかっこいいケープでサミーはスーパーサミーになります。

そして、前回と同じくおいしいお菓子も含まれていた。
ちゃんと人間へのおみやげがついていたのだ。
ありがとうございます。

早速食べちゃいました!
[PR]

by yummypon | 2006-12-02 00:26 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31