<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


泥パック

明日は兄の結婚式。

椿山荘で式を挙げる。

親戚中大騒ぎ。わが家も大騒ぎ。

何を着て行けばいいんだ。

そして私は成人式以来の振袖で出席することになった。

母も家紋付きの留袖で出席。

持って行くものの確認など、大変。

日本人って大変だな。

準備も後片付けも。。。

ドレスなら簡単に出来るのにね。

我が娘、相棒サミーももちろん出席。

なので本日はトランプディナへ。

今回は泥パックに挑戦。

私はまだその経験が無いのに。。。。

サミーこそ箱入り娘だ。(私がそうさせてる???)

まずはもちろんシャンプー。

その後は泥パックで10分間。

泥パックの間のサミーは?

気持ち良さそうにぐっすり寝ていたそう。。

私はその現場をみていないというか見逃した。

泥を落として綺麗になって。。。

明日は結婚式に参加するから綺麗になるだけではなく

おしゃれもね。

という訳で

ピンクのエクステをつけてもらいました。

かわいい。 女の子だもんね。 違った。 レディだもんね。

後ほど写真をアップしますね。
[PR]

by yummypon | 2007-03-31 23:07 | sammy

しつこいようですが、サミー漫画の宣伝です。

MAMIEから引用しています。
ようやく漫画の小冊子が完成した。500部発行したが、多くの方々が

「学校の先生にも見せなくちゃ」

「子供に読んでもらいます」

「また描いてね」

「よかったよ!」

とご協力してくださった。3月25日から発行だが、数に限りがあります。

なくなり次第再発行も考えております。近いうちに再発行予定。

聴導犬ユーザーゆんみさんと聴導犬サミーの実話をもとにした漫画です。

最初はアメリカで二人は出会い、ようやく慣れてきたと思ったら・・・

ゆんみさんが倒れ、日本に帰国するが、そこには多くの壁があった。

その壁は今もなお続いている。

その壁をぶち破るためには多くの方々の理解が必要。

あちこちと聴導犬についての講演などの活動を日本中駆け回っている

ゆんみさんと共にMAMIEは聴導犬の活動を応援するために

この漫画を発行しました。

最初はこの漫画を出版社に持ち込みしていたが、一日も早く聴導犬に

寄付への活動がしたいために自費出版した。そしたら多くの口コミの

お陰で購入してくださる。本当に有難く心から嬉しく思っております。

私の描いた漫画が聴導犬の活動に結びついていく。

これ以上の大きな喜びはない。

どんなに立派な漫画よりも「聾者の声」を聞いて下さることがとても嬉しい。

他にも活躍する聾者は大勢いる。彼らも私たちと同様に

「聾者の声」として活動が続いていることを皆さんに覚えて頂きたい。

申込受け付けますが、数に限度があります。早めにお願いします。

MAMIE(マミー)は特定非営利法人聴導犬普及協会を応援しています。
この漫画の売上の一部を上記協会へ寄付させていただきます。



c0052779_17594181.jpg


◆申込方法・・・本代650円×数量+送料を合わせた金額をお振込みください。
使用欄や件名のところに「小冊子代金」とご記入ください。
  他に振込手数料がかかります。

 ☆送料について
    1冊・・・ 80円(クロネコメール便) 
    2冊・・・160円(クロネコメール便)
    3冊以上はお問い合わせください。
(例)1冊申込む場合 650+80=730円を振り込んでください。(振込料別)
 ☆郵便orイーバンク銀行 
 ・郵便振替
  口座番号 14080-24937811
  口座名義 安藤 美紀(アンドウ ミキ)

 
・イーバンク銀行
  支店番号 203 (サンバ支店)
  口座番号 2374452
  口座名義 安藤 美紀(アンドウ ミキ)

お問い合わせや申し込み先はmamie@mamie.jpまで。
件名「小冊子」とご記入ください。

もしくは直接私にメールして申し込みもOK.

ヤマト宅急便での着払いとなります。
振込先:みずほ銀行
支店名:烏山支店 
口座番号:普通口座 1072185
口座名義:谷口由美(タニグチユミ)
FAX:03-3304-1424

よろしくお願いします。
しかし、私の手元には200部で既に150冊は予約済。
残り50冊です。
思ったよりすごい反響ですので近いうちに増刷の予定です。

漫画を通して聴導犬を理解してくださいね。

[PR]

by yummypon | 2007-03-28 18:05 | メディア

サミー漫画納品

只今納品しました。
何か?
サミー漫画です。
c0052779_2262169.jpg

疲れやストレスがブン飛びました。
素晴らしい。

聾の手で作った漫画。
原作:わたし
漫画:聾のミキティ
発行者:MAMIE(聾の女性による会社ですよ)

後はISBN登録して流通させることが出来ればと思います。
とりあえず、200部ありますので欲しい人は直接私まで。

郵便口座に振り込んでいただいて、着払いでの納品になります。
会える人には直接会って渡します。
[PR]

by yummypon | 2007-03-24 22:10 | メディア

新しいカラーとリード

WOLTERSのカラーとリードを購入しました。

c0052779_15581684.jpg


聴導犬であるサミーだからオレンジ色を探したらあったので、手にとって見た。
やわらかくて私の持つ手にも肌さわりがより。
しかも夜に光るので黒毛のサミーにいい。
リードの長さも丁度いい。

長すぎるのも駄目だし、短すぎるのも駄目。
このリードが一番丁度いい長さになっている。
早速サミーにつけてみたら、しっかりヒールが出来ていました。
距離感も丁度いいので。。。
サミーも肌さわりがいいのか気持ち良さそう。
肌ズレが出来にくいものだと思う。

ああ、今日もサミーのために8千円も消費した。
自分のための消費は最近しとらん。

最近始めようかと思っているのはドッグセラピストにドッグアロマの勉強。
仕事して毎日一緒にいてくれるサミーのために
もっとサミーのためにやってあげられる事をしたいと思い始めた。
まあ、サミーが今年で7歳になるし、もっとケアして少しでも長生きして欲しいからだ。
サミーは背中のマッサージが大好きだ。
自己流でやってはサミーは気持ちがいいと言ってくれるが。。。
やって欲しい時は私も前に背中を向けてやってって催促する。

でもしっかり犬のつぼなど勉強して職となる腕を磨きたい。
サミーと私の関係がもっと深まるように。

まずは5月13日のアロマテラピー検定1級に受かってアドバイザーにならなきゃあ。
本日振り込んだのはいいが、全然勉強していない。。。
4月7日が最後の授業。残り1ヵ月半しっかり勉強しなきゃあ。
問題集は買ってあるから反復しながら頑張るぞ。

その後にはドッグアロマにセラピストの勉強。
お稽古代がかかる。
でも楽しんでいる自分がいる。
頑張るぞ。

ドッグセラピストになった暁には補助犬のセラピーが出来ればと思う。
補助犬はみなパートナーのために頑張っているから
そのお手伝いをしたい。もちろん、サミーが1番優先ですが。。。
好きなことを仕事に結びつきたい。
[PR]

by yummypon | 2007-03-21 16:24 | sammy

痛いところだらけ。。。

今日、午前中に用事を済ませて、午後に2つの病院へ行ってきた。

この1ヶ月ずっと体の左側がおかしいのだ。

まず症候が出たのは左目。

痙攣がすごい。

おかげで物を見るとき見づらい。

止まったり、痙攣したりの繰り返し。 

そして週間後朝起きたら左手首がものすごく痛い。

まあ、シップでもはっておけば治るだろうと。。。

左目の痙攣に左手首が痛いの約1ヶ月続いている。

それはさずかにやばい。。。

丁度今日は用事のため有休にした。

午後に外科へ行ってきた。

その外科は有名なスポーツドクター。まあ、近くに明大のラクビーグランドがあるので
選手達はその先生にお世話になっているのだ。

昔、私もお世話になっている。

左手首が痛いんですけど。明確な痛い箇所を押してきた。

他のところを押して痛くないと言ったら

「腱鞘炎を起している。 親指を動かしてごらん。 痛いはずだよ。」

ちょっと自分で親指を動かしてみた。いたたたたたた。

まあ、とにかく動かさないことだな。重いものも持たないように。

でも、私は利き手は右だから右が腱鞘炎になるのはまあありえるけど
何故左?何故 起きたら痛くなっているの?

「はははははは。 とにかく腕の使いすぎのようだから休ませてあげること」

未だにどうして腱鞘炎になったのか納得行かない私。まあ、症候が分かっただけ安心したが。。。

痛みとめ薬と塗り薬貰った。

そして

眼科へ。

いろいろ検査する。
近視で乱視ですね。 
結膜炎とかそういう心配は見られません。
眼圧も心配ありません。
疑わしいことはひとつも無いことですから

疲れ目ですね。
90%は目の使いすぎて疲れによる『眼瞼痙攣』です。
まずはビタミンB12の点眼薬の処方。
それでも
よくならない場合は
『顔面神経ブロック』という治療する。
耳の前に麻酔薬を注射して痙攣を止めるそうです。
たいだいは90%点眼薬で治るそうです。

はー。

左側は絶不調ですなあ。

ストレスか?
[PR]

by yummypon | 2007-03-20 22:41

告知。 サミー漫画化を記念にして講演があります。

サミーの物語の漫画化を記念して、2007年4月にゆんみとサミーの講演会を行います!

○ 日時:  2007年4月21日(土) 10時~12時 (受付9時45分より)
○ 場所:  Can ! Do ! Dog School 成城本校
        157-0065 
        東京都世田谷区上祖師谷4-11-6  
        成城アベニュー館1階
○ 定員:  20名(先着順。定員になり次第締め切らせて頂きます)
○ テーマ: 「聴導犬サミーは天使がくれた贈り物」
○ 講師:  ゆんみ&サミー(谷口由美さん&聴導犬サミー)
○ 読取手話通訳: 川原 志津香
○ 参加費: 聴導犬普及協会への募金として、お一人様、500円以上お願いします。
○ 備考: 書籍「わたしは心を伝える犬」、マンガ「天使がくれた贈り物」も販売します。

参加ご希望の方は、前日までに、sammyseminar@yahoo.co.jp までメールにて
お申し込みください(予約受付:川原)。 
※ 注意: Can ! Do ! Dog School へのお申込ではありません! ※
[PR]

by yummypon | 2007-03-19 21:26 | 講演

バトン

サミーファンクラブ会員第1号としてずっとサミーを応援してくれる
シャーリママからバトンを渡された。基本的にしないけど。。。
前にアニーさんから渡されたような。。。。
今回は受け止めることにしました。


【ルール説明】
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ☆)

Q1 愛犬の名前の由来は?
名前=サミー (SAMMY)
私の別名がYUMMYなのでそれに近い名前にしたかった。
今思えばSUMMYでも良かったかも。一字違いだからね。
のばすことで柔らかい感じの名前にしたかったのさ。

Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
色々あるかもな。SAMMY,さみー、サーミー、さーみーちゃん。さみ!  

Q3 今、犬欲しい病?
ずっと欲しい。 

Q4 もし飼うなら犬種は?
ウルフ、ウルフドッグ、サミーの親戚の子(つまりグロ)

Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
どこへでも。。。サミーが聴導犬のおかげでモットーであるいつも一緒にが実現できています。
しかし、世界中一緒にがまだ果たせていません。
検疫の問題がありますから。。。 


Q6 そこへ行って何がしたい?
犬も私も自然に帰ってワイルドに!
サンフランシスコ周辺にある丘で野生たちと一緒に散歩できたことが忘れられん。
もう一度そこへ行って遊びたい。(自然のルールを守った上で!)

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
私の娘になること。(犬ではなく人間として)  

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
聞きたくない!言いたい放題のサミーだからとんでもないことを突っ込まれそう。

Q9 愛犬の短所は?  
人の好き嫌いが激しい。聴導犬なんだから。。。。
仕事中はほぼ我慢しているが、オフの状態では結構。。。
もうちょっとフレンドリーになれとと言っても元々警戒深い犬だから目をつぶろう。
ハイテンションになり過ぎてつねるな!痛いぞ!

Q10 愛犬の長所は?
私が大好きで1秒でもいなくなるとものすごく心配する。
ノーリードの状態でも私の見える範囲まで離れない。
顔の表現が豊かで何を言いたいが良く分かる。

Q11 愛犬の大好物は?
チーズ、豚の耳、アキレス腱。
しかし、最近は私の好物がサミーの好物になっている。
隠しても探し当てて食べてしまうサミー!
どうでもいいものは食べないサミー。
      
Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
どういうわけが私のお気に入りの服を駄目にしてしまう。
サミーにはそのつもりは無い様だが。。。。
悪さをしたらすぐぺこぺこして謝ってくる。(かしこしい奴私が怒る前に) 

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
%で測れんよ!宇宙をこえちゃっているもの。
犬馬鹿というよりサミー馬鹿だな。

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆) 
① アニーさん
② カムイパパさん
③ カレーマンさん
[PR]

by yummypon | 2007-03-18 15:13 | 遊び

告示!ついにサミーの漫画が出来る

ついにサミーの漫画化決定。


c0052779_23535713.jpg


自費出版ですけど。。。
一部の売り上げは聴導犬普及のために寄付します。

ことの始まり。。。

「わたしはこころを伝える犬」を出版した後にすぐ漫画化にしたいと考えていた。
ブリーダーにも相談する。 ブリーダーは色々な顔を持っていて未だに謎だ。多才です。
そしてマイリンク先にあるジオンのところに趣味で4コマを書いているマヨ画伯にもいくつかサミーの4コマを描いてもらった。それを知人に見せると好評。たくさん書いて欲しいけど趣味で描いている人なので無理なお願いは出来ない。少しずつ描きためてもらえばと思っている。

しかし、待てない私は行動を起す。
MAMIEに相談する。
MAMIEは私と同じ聴覚障害者なので聴覚障害者で作った漫画もいい。
手つくりで温かいものになればと。いろいろなメッセージを発することが出来ればと。
代表のMIKIは漫画を描けるので彼女に書いてもらい、出版権はMAMIEに。

まあ、MIKIにそうだんしてから漫画化するまでいろいろな道のりがありましたが、
ようやく形になって来ました。
3月24日が納品です。すごく楽しみ。
まずは500部で私の受け取り分は125部になります。

漫画になったことで尚更読みやすくなったのではないかと思います。

漫画化の夢は果たした。
まだなのは映画化、ドラマ化だ。
それは長く難しいけど、夢は叶うもの。信じていれば。
そして周りの協力があってこそ出来るものです。
ありがとうございました。

サミーファンの皆様
お待たせしました。漫画化するぞと公表してから1年かかりました。
是非 購入して読んでくださいね。
申し込み先は直接私まで
[PR]

by yummypon | 2007-03-16 23:33 | メディア

下田地区の耳の日イベントにて

 愛の援聴週間の講師として招かれました。講演の前に所長に挨拶してきました。

今回の講演内容は今までとちがって観光業向けのものでしたので
補助犬とは何かを詳しく説明しました。

なので声を出して手話で話しましたので今まで以上にゆっくりのペースではなかったのではないでしょうか?

補聴器もつけて、読み取り通訳者が話し終えたところのタイミングで次にすすめられたかと思う。読み取り通訳者は3人いましたが、そのうちの2人は読み取りは初めての経験。
今までは聞いて手話で表すという経験のみ。

みんな一生懸命に読み取って頑張ったと思います。

質問もたくさんあり、いろいろ幅広く理解していただけたのではないでしょうか?

そして3月7日には伊豆新聞に載りました。

c0052779_2043322.jpg

[PR]

by yummypon | 2007-03-05 19:56 | 講演

河津桜

またまた伊豆へやってきました。

去年の11月に河津手話サークルあゆみの会 主催がご縁で別の講演の依頼が明日行われます。

その前に河津桜を堪能します。
c0052779_1945760.jpg



おっと忘れてはいけない
河津に向かう途中でお昼ご飯を食べたとさ。
かの本陣は高かったけど本物のわさびが出ます。
そばはこりこりして美味しかったよ。
そのマネージャーの接待は文句なし。
しかし。。。
最後まで聴導犬と訂正せず盲導犬と言っていたのは残念。
補助犬は3種あって聴導犬もいることを忘れずに。
盲導犬だけという固定概念を捨ててくれ!
補助犬は分かっていても口は盲導犬と出てしまうのですね。

昼食の間のサミーはおとなしくテーブル下で待機。
c0052779_1948332.jpg


そして河津へ向かったとさ。
ほぼ桜は満開で若葉が目立ちます。。。
桜並木を歩いていると足湯がある。嬉しいなあ。
c0052779_19491453.jpg

サミーは残念ながら入れず。ゆんみだけ堪能しています。
c0052779_19494776.jpg


足湯を堪能して上がってみると真っ赤になっている。
でもぽかぽかしていい気持ち。

今夜の宿は
南伊豆 ペンション アサンテサーナ
オーナーさんは前回の講演に来ていただいております。
そして手話が出来るのですよ。

夕食を終えた後にサプライズバースディケーキ。
つまり今回は家族で来ております。
父の誕生日は2月25日なんですが、北海道へ旅行へ行ってしまったので出来なかったのです。ふてくされた父にサプライズで飛び切りの笑顔を見せる父。
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのはうれしいものですね。

その後には交流会。
近くに住む手話を習っている人でいろいろしゃべった。
びゃくのオーナーさんはボーダー親子を飼っているそうです。
息子のボーダーは野生のサルと仲がいいそうで。。。しかし、母親のボーダーはサルに吠えるので仲良しにはなれないそうです。不思議な映像なのでポチたまに投稿すればと薦めてみた。
いろいろ四方山話して夜が更けたとさ。
[PR]

by yummypon | 2007-03-04 19:41 | Travel
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31