<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


『BABEL&i』 加藤純子写真展

『BABEL&i』 加藤純子写真展を見に行きました。

本日からオープンです。
c0052779_22591241.jpg

c0052779_22592564.jpg


いろいろな縁があり、聾あ役のオーデション用のビデオにモデル役した。

その後はエキストラで。

実際にエキストラでやった部分はカットされていた。

エキストラで出ている間の自由時間にあっちこっちと歩き回った時に

写真家の加藤さんと知り合った。

その縁を持ったのもサミー。

聴導犬なんですか?へぇ。写真をとってもいいですか?

どうぞ。

お互いに名刺を交換して以来何も無く過ごしてきた。

この間、サミー漫画が出来た時にお知らせのメールを出したのが

この写真展があることを知りました。

今日からオープンです。来てねというメールで

お祝いに蒼い色をイメージしてブーケを彼女に贈った。

たいした言葉を並べられず、ただおめでとう。

写真を見て回ったら

c0052779_22595913.jpg


ありました。2枚ほど。。。

映画には出ていないけど、確かにバベルの一部にいたんだなと感じられました。

もし、写真展を見る機会がありましたら是非サミーの写真を探してくださいね。
[PR]

by yummypon | 2007-05-22 23:01 | メディア

ドッグランオープン

待ちに待ったドッグランがオープン。

c0052779_211091.jpg

c0052779_2110229.jpg


けっして広くないけど
無いよりはまし。

ドッグラン使用権利の申し込みしてカードを得る。
24時間オープンなので
好きな時間にいつでも使える。

オープン記念にしつけ教室のイベント、犬グッズが売られていた。
たこ焼きワゴン車、カレー、綿あめ、チョコバナナ、フリーマーケットも
隣の広場でやっていた。

やはり犬のイベントをしているせいか
いつも上に犬の数が多い。
なんと
このあたりで初めて会った。
シッパキー
シッパキーでしょ?ッてきいたら
すごく驚いてよく知っていますね。
サミーという同じベルギー産のグロネンダールを飼っていますから。
今日は犬はどうしたの?
今の時間では暑いから家にいる。(その時は2時ごろ)
4時過ぎて涼しくなったらサミーをここに連れてきますけどね。

聞いてみるとけっこうこのあたりにシッパキーはいる。
今日だけでも3頭。

サルキー、ウィペットグレーハウンドアイリッシュ・セッターイングリッシュ・コッカースパニエル、フラット、バーニーちゃん、などなどいました。

まあ、後はいつでもどこでも見られるタックス、ゴールデン、ラブなどいました。
フレブルも4頭はいましたな。
そのうちの1頭↓
c0052779_21253027.jpg


みな、ガウガウすることなく上手に遊んでいました。
サミーは?
私から離れず。。。
相変わらず皆と遊べない。
自分に合う犬に出会わない限りサミーは遊ばない。
それでも結構。

すごい元気なフラットが独り占めして
思い切り走り回っていましたな。
サミーに興味を持って遊ぼうと言った割には
すぐに方向転換して他のところへ行っちゃった。
マイペースなフラットちゃん。

バーニーちゃんも2頭いて、そのうちの1頭ははっきり知って太りすぎ。
ものすごくでかい。
結構歩いてはすぐ休んでいた。
歳もいっているかもな。足腰が弱い感じがあった。

これで夜の公園で周りを気にしてノーリードして遊ぶことなく、
そこで思い切り走ってもらおう。
私も一緒に走らないといけないんだけど。。。
まあ、運動不足な私には必要かもね。
[PR]

by yummypon | 2007-05-20 21:30 | We love dogs

サミーおつかれさま

今日はサミー専用のカメラマンでもあるゴーパパの出版記念パーティに参加してきました。
c0052779_18582246.jpg

お店は
c0052779_18584265.jpg

しゃれています。
ゴーパパのイメージのそのもののお店でした。

私だけ聾一人だったのでコミュニケーションが大変だった。
もちろん、サミーも一緒に行きました。

出る前までは天気が不安定でサミーにレインコートを着させるべきかどうか迷っていた。
晴れ女が2人いるから、その効力を信じてレインコートなしで
ニューケープで出かけました。

使いやすい。
GOOD.

しゃーりままも一緒に行ったので時々
シャーりままが通訳してくれた。
皆が楽しんでいる間の私は一人で黙々と食べていました。
そんなものです。

いろいろな人がいて、しゃーりままの通訳を通して色々ゆっくり
話してみたいなあと思う人がたくさんいました。
ゴーパパは不思議な人で色々な人が集まります。

写真はすごくシンプルでちゃんとメッセージを残していると言う感じですね。
アマゾンでBerlin + Tokyoで購入できます。
是非手にとって見てくださいね。

その後に
新宿へ向かった。

突然のメールが入ってきたのさ。
まあ、いつものことだから、時間的にも丁度良かった。

もちろんサミーも。

新宿とサミーと言えばお決まりの
エルトリート
メンバーはダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業として来日しているフィリピン、台湾と友人のY君。

台湾のチャイさんは車椅子。
しかし、エルトニートはきちんとした全てのお客さんにサービスが出来ている。
店には2段の階段があったけど、店員の男性がしっかりと運んでくれた。
もちろん、サミーのことは知っている。
何回もサミーと行っている。

チャイさんはスロープが無いなあ。
どこへ行ってもやはりスロープが足りないって行っていた。
チャイさんは積極的に行動する人なのでやはりスロープがあったほうが
自分でいろいろ行動範囲が広がる。
私みたいな人です。
チャイさんは手話が出来て、私の友人のユッキーと同じ。
ユッキーのことを話してあげました。
台湾に介助犬や聴導犬はいる?って聞いたらいない。
盲導犬はいるけど少ないって。
サミーに会えて嬉しいって。

介助犬いたら坂とか引っ張ってもらえて少しはらくだよね?って聞いたら
「うん」
行動家の彼女なら介助犬をパートナーすることで今まで以上に
行動が広がるかもね。
いちいちお願いしてもらうのあまり好まないようだ。
必要限定だけにしたいようです。

フィリピンのウェイさんは私と同じくDeafFamily.
アメリカ手話が出来るのでいろいろいり混ぜて話した。
つまり彼らは今ダスキンで日本に来ているので
日本語の読み書き、手話出来ます。
なので私たちは好きなように。
彼女は動物が大好きで、友人のY君が私とサミーのことを話したら
絶対に会いたい!っていうことで今回の面会が実現したのである。

彼女はASL出来るのでサミーに話しかけてみた。
やはりサミーは疲れていたので
「何?」
ってそっけない。
ははははは。
彼女はめげずにいろいろサミーにASLで話しかける。
嫌がるそぶりは無くむしろ見ている。(聞いている。)
ただ無返答。

チャイさんも手話が出来る。
チャイさんだけが聞こえるので
みんなで話すとどうしてもヒートアップして
ASLで日本手話で早いこと喋り捲り。
チャイさんは付いて行けず、黙々食べていた。
さっきまでの私とおなじ状態だ。

そのあとすぐチャイさんのために話を切り替えてゆっくり日本手話で話す。
サミー漫画を持参してよかった。
いつも営業で1冊以上は必ず持っている。
3人にサミー漫画があるよ。
聴導犬について書かれていて、漫画だからわかりやすいと思うよって
言ったら即買い。
購入ありがとうございます。

フィリピン人と台湾人だけど、日本語が読めるので渡せた。
今、英語版を頑張って訳しているけどって言ったら
英語版のほうがいい!
でも今は無いから許して!
というやり取り。。。
フィリピンも台湾と同じく盲導犬はいるけど聴導犬、介助犬はまだいないようです。
漫画を使って宣伝してね。

あああああああああああああ。
何?
ビデオ持って来れば良かった。
サミーの仕事振りを撮りたい。
今度会うときは撮ってもらうね。いい?
しっかり連絡先を交換する。

これでフィリピンや台湾の補助犬事情が分かる。
レポートするのもいいな。
楽しい一時でした。

Y君いつも紹介ありがとう。
そのために突然今夜暇?ってメールくれたんだよね。
Y君だから、OKというメールが出せた。
他の人なら前にもっていええええええええええええ!
ですね。
[PR]

by yummypon | 2007-05-19 18:56 | 友達

お知らせ

以前にサミーの誕生会をやるとお知らせしました。
何人か行きたい!
どこなの?と聞いてきましたのでお知らせします。

まあ、招待している人としての人数、犬数確保はまだしていませんが
これから予約します。

でも、お店に来ておめでとうって参加するのは歓迎します。

サミーよ。
しあわせもの。
みんなが祝福してくれているよ。

アジアンD
でやります。

日時:6月1日 金曜日 
場所:東京都大田区下丸子3-24-9
店名:Dog cafe & bar asian.d 
時間: 7時くらいから お開きはお任せします。
[PR]

by yummypon | 2007-05-18 23:18 | 誕生日

待っていた届け物

キターーー!

待っていた届け物。

c0052779_22575311.jpg


ザ ブラック カンパニーより購入したもの。

きっかけは、以前から知っていたもの
うんと言わせるものが無い。

サミーの最初の聴導犬ケープもそこで作られたもの。

これだ!と言わしめたのは

補助犬仲間のハイネ。

とってもかっこいい、丈夫なケープ。
そういうケープを求めていた。
いろいろ当たってみたらポケットは作れませんとか。。。
どこかで作ってくれるようなところは無いのかなと思っていたところに、
ハイネが着ているのではないか。
ハイネはサミーと同じような体格。これでは問題ないな。
同じものを注文すれば。

ともちゃんにどこで作ってもらったの?
BLCだって。
特注だから1万円だよ。
1万円といわれてもひるまない。
ケープの良さに惚れ惚れ。

早速ハイネと同じものを。
大きさもそんなに変わらないのでハイネの型紙でOKと。
ハイネは赤。サミーは聴導犬なのでオレンジにして欲しい、そしてアメリカへ毎年
里帰りさせているのでHearingDogとプリントして欲しいとお願いしました。

出来上がったのが
c0052779_2345798.jpg

c0052779_2351065.jpg


いいでしょ?

そしてこれからの夏に必須なもの。
クールコートです。
c0052779_2354686.jpg

そのコートにも聴導犬とプリントして欲しいと言ったけど出来ないのこと。
サミーのものだと分かるようにオリジナル性のものを後でつけるぞ。

ほかはバッグ2つ買いました。
ただのバッグじゃないよ。
グロのシルエットが入っています。
グログッズってあまり売っていなくて困っているんだよね。
あああああああああああ
あるって思ったら即注文してしまいました。

ハーフムーン型のショルダーバッグ
ブリードショルダーバッグ

気分的にウキウキしています。
[PR]

by yummypon | 2007-05-18 23:11 | sammy

嬉しい届け物

今日もおかしな天気だったな。
しかし、雷が無かったのでサミーは平気でした。
パニックすることなく。。。

そして、

家に戻ったら、わすれたころにやってくる幸せ。

それは2月に北海道へ行ってきた時の陶芸が出来上がった。北海道旅 2日目

そのときはまだ色つけしていない状態。
色つけしたらこうなりました。↓
c0052779_21221044.jpg

サミーの爪跡までくっきり!

夕食を食べ終えたころに

カムイパパがやってきた。

ドアを開けたらサミーはカムイパパをよけて

無心でカムイパパの車へ。

そう、カムイがいるかと思っていたのね。

車周りをグルグル。

居ないってぱ!

本当かよ!確認させてよ!

カムイパパは車まで行ってわざわざドアを開けてあげた。

いない(涙)

分かった?

カムイパパを部屋に上がらせて、少ししゃべった。

カムイパパはケーキを届けてくれたのです。

買ったものではなく、カムイパパのお手製ケーキなのだ。

写真を撮ればよかったと後悔。後の祭り。。。

それほど美味しく食べました。

パパもママも美味しい!

チョコレートケーキだけど甘くなくブラック!

早くドッグカフェオープンしてくれ!お得意様になるから。

以前からカムイパパはドッグカフェをやりたいと言っていた。

遊びに来るたびにいろいろなものを手土産にやってくる。

そのたびに美味しく頂いております。

私から、渡したものはカムイへのお土産ですね。

犬クッキー、ひつじの耳(カロリーが低くてGOOD いまやサミーのお気に入り)、ガム、そして
シャンプーセット。
関心のカムイパパのは?
ごめんなさい。
犬グッズなら結構色々ありますけど。。。

カムイパパはこれから別のところへケーキ配送です。

お疲れ様です。そして美味しいかったよ。

ありがとう。
[PR]

by yummypon | 2007-05-17 21:31 | Travel

うわあああああああああ こわいよおおおおおおお

はー。

又にしてもサミーの。。。

11時半くらいに昼弁当を買いに行くのとサミートイレ、散歩を兼ねて

外へ出かける。

11時くらいから変な空気が。。。天気が。。。。

まずはお決まりのトイレへ行って済ませる。

そして公園へ向かおうとしたところ、

サミーが涙目でうっうっうっと訴えるのではないか。

耳も後ろに倒れて。。。

鼻で突っつけてくる。

あああああああああ これは間違いなく雷がなるなあ。

サミーは一生懸命にいつもより急ぎ足になる。

しかし、私は弁当を買わなければならない。

無理やり、方向を転換させては

サミーは理解してはお弁当屋さんへと急ぐ。

サミーは私の行きたい場所は全て知っているからお任せ。

お弁当屋さんでしょうが焼きを500円で購入。

そのお弁当屋さんはお米やさんなのでご飯が美味しい。

購入したのを見届けたサミーは急ぎ足で職場に向かった。

定位置のデスクの下に居ても落ち着かない。

はーはーはーと。

ランチタイムになってカフェテリアへ弁当を持って行って食べる。

見事に稲妻とゴロゴロ。

パニックになって逃げようとするサミー。

リラックスして寝れる状態ではなく『立ち往生』でずっと立っていた。

収まったかと思ったら

伏せ出来るようになったが、いつも好きで窓側に顔を向けて

外の様子を眺める様子はなし。

出来るだけ嫌いな音から遠く遠くへ。



ひどい時はマーライオンのように口からよだれの洪水。
我慢できる時は、家のトイレや風呂場へ逃げ込む。


サミーの実家(那須)の犬達は雷は平気。
しょっちゅう鳴っているそうな。なれているそうな。

サミーは雷のものを知ったのは日本に来てから。
それまでに雷の存在を知らなかったと言っても過言ではない。
比較的な穏やかな天候の下で生活してきたからなあ。
ハリケーンの無い場所、天気が変わりやすい場所に住んでいなかったからね。

慣れてくれよ!
昼間はまだ良いけど
真夜中に落ちてくる雷、豪雨には
必ずと言って良いほど睡眠不足になってしまうからね。
だいだい 2,3時ころにサミーの嫌いな音がやってきては
暴れまわって
ベッドを上がったり降りたり、突っついてはシーツを鼻でぶっ飛ばす。
さむいんじゃんとシーツをかけなおすと、ぶっ飛ばす。
その繰り返し。
興奮、恐怖度が収まらないサミーを抱いて
枕にすると
私の体温や体に触れていることで
安心感が出るのか
すやすやと眠ってしまいます。

サミーはよしとしても
私は睡眠不足だ。
サミーの鼻突きは痛いんだからさ。。。。。
[PR]

by yummypon | 2007-05-15 23:08 | sammy

サミートのコミュニケーション

サミーと私の関係を知っている人は知っていると思いますが、
コミュニケーションの方法は主に手話です。

えええええええええええええ

と思うあなた。一度は私たちの関係を見にいらっしゃい。

今日は思いつきでサミーの視線を片手で遮って

片手で手話をしてみる。

つまり目を合わせていない。

そうしたらサミーは何にも反応なし。

では遮った手をどかして、きちんとサミーと目を合わせて手話すると

そっさに反応。

まさしく聾世界のルールになっている。

つまり私たち聾は目を合わせて、顔の表現と手話をすることで言葉になっている。

手先の手話だけでは言葉として成り立たないのだ。

サミーは手先だけの手話の意味は分かっているが、本当にそうなのか?

と疑問に思うわけだ。

目が合って顔の表現が見えて、手話があって初めて理解するのです。

素晴らしい。子供のときからずっと私のところで手話を見ながら、生活してきたからね。

私も意地悪して、サミーの顔の表現がないと分からんと知らん顔する。

そうすると、サミーは伝えようと一生懸命にパフフォーマンズしては顔の表現もします。

犬の顔に表現がない?いいえ、ちゃんとあるんです。

たああああああああああくさんですよ。

だからサミーの顔の表情は本当にわかりやすい。

そのように育てたのも私だな。

こうして私たちのコミュニケーションは確かなものになっていくのである。

しゃーりママがひとりのスタッフとして頑張っている犬のしつけ教室Can!Do!のブログにも紹介されています。

犬のしつけを知りたい人は参考になりますのでどうぞ。
[PR]

by yummypon | 2007-05-14 20:55 | sammy

お知らせ

お知らせと宣伝ですね。

まずは宣伝。

キターーーーーーーー!
マイリンクしているフレブルの飼い主が出版した本です。
サミー専用のカメラマンでもある。
毎回、旅行へ行くときに付き合ってもらって
サミーの写真を撮っていただいております。
ドッグワールド、ドッグファミリー、そしてWANの雑誌のカメラマンでもあります。

その中から私が好きな場面を1つだけ選んでお見せしますね。
c0052779_20303073.jpg

モノクロで左右対称。
左手はドイツ。右手は日本。
どこと無く似ている。
捉え方が面白く、優しさのある写真だと思います。
いっぱいいい写真がありますが、手にとって見てくださいね。
大きさは思ったより小さく、持ち運びやすいです。
興味を持ちましたら是非購入してくださいね。


おしらせ

まだ皆さんに返事はもらえていないけど
6月1日はサミーの7歳の誕生日。
その夜の7時くらいからパーティをします。
バースティケーキを注文しますので犬の数の確認したいので今週末までには
返事くださいね。但し、犬ケーキです。
もちろん参加した犬達はケーキをご馳走しますよ。
5歳の誕生パーティは府中のインディハウス。
Sammy's Birthday Party
そのときに記念にサミーの毛を使って自画像を作成してもらいました。
今年はどうしようかな?
あとわずかだな。
写真集を作ろうかと思っているんだよね。

6月には又韓国へ飛ぶかもしれないからね。
去年は
第1回日韓フレンドシッププログラムに参加しました。
今年もあるようです。
そうなったらサムスンの犬訓練所へ見に行くぞ。
韓国の聴導犬事情を知りたいから。
楽しみだ。
[PR]

by yummypon | 2007-05-13 20:43 | 誕生日

本日は1級試験を受けてきました

本日はアロマ1級試験を受けてきました。
去年の12月にアロマの勉強を始めるぞ!
そして資格を取るぞ!と 誓って

やってきました。

試験本番です。

私が勉強に使ったテキスト
これで合格! アロマテラピー検定 1級、2級 テキスト&問題集
アロマテレピー検定試験合格のための問題集
ひとりで学べる アロマテラピー検定試験 1級・2級

3冊をフルに活用。
最初に問題をやったときは70%という正確率。
これじゃあ、不合格だ。
まあ、曖昧に覚えているところがいくつか発見できた。
問題集を反復し、少しずつ頭に整理が出来て理解度も増えていった。
昨夜に問題集をやってみたらほぼ90%以上合っていた。

後は香りのテストだな。
まあ、分かっている香りをしっかり覚えていて、ヒントになりそうな香りを
覚えれば何とかなるだろう。
香りは48問のうち2問しか出ない。
つまり2問だけ捨てて他のをしっかり応えていれば96%なので合格できる。

後は自分を信じるのみだな。

試験会場は大正大学になり、西巣鴨駅から2分のところにある。
親友のしゃーりママも同じ会場になった。
いざ、問題を見たら
い・が・い と簡単だった。
今まで練習した問題集が難しかったのか
内容は本当にアロマの基本がきちんと出来ていれば解ける問題だった。

一生懸命に苦手な部分、(歴史上の人物、脳の仕組み、栄養学など)を克服して
励んだのだが、私の苦手するものが出てこなかった。
拍子抜けしてしまった。
2時から3時10分までだったのだが、
2時30分には見直しも含めて完了した。
退場しても良いかと聞いたら3時20分まで退場できなかった。

一生懸命に勉強して、苦手なところを克服した部分は
次のステップのインストラクターなどに役にたつだろう。

私が通っていたところは講習会を免除できるので
もし、1級に合格したら、アロマ協会に入会して手続きを踏めば
アドバイザーと言う資格を得ることが出来る。

1つ目の課題をクリアした。
6月の半ばに合格発表がある。
私の中では合格だと思っている。(自信あり)

次はサミーの為の
ドッグセラピスト及びドッグアロマの2つを勉強して認定を受ける予定。

お稽古はお金がかかるけど、その分教養が増えてくるから楽しい。
そして、サミーに対してもケアが出来るからね。
だって、サミーは後1ヶ月で7歳になりシニアの仲間だよ。
今まで以上に健康に気をつけてあげないとね。

そして
今日は母の日。
家族みんなで夕食会。
毎月1回は夕食会に出かけます。
来月は父の日の夕食会です。
[PR]

by yummypon | 2007-05-13 20:22 | study
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31