<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今日のごんきつね

久しぶりにサミーのドアップです。

メガネみたいにしているけどおやつです。
c0052779_21174996.jpg

c0052779_2118071.jpg

c0052779_21181454.jpg


そして

今日のキツネたちはいづこに?

c0052779_21184082.jpg

c0052779_21185038.jpg

[PR]

by yummypon | 2007-08-30 21:18 | 遊び

ダウンしてしまいました

昨日は仕事の関係で倉庫の方へ行ってきました。
今まではメールで倉庫でのやり取りをしてきたのですが、
微妙に数字が違ってくる。
埒が上がらないので一度この目で確認した方がいいということで倉庫へ行って来ました。

案の定 あ・つ・い
窓がひとつも無い空間。
作業して汗だく。水分もしっかり補給。
部屋内の温度30℃、湿度69%なり。
もちろん、サミーは連れて行けず家で留守番でした。
そうでもしないとサミーは熱中症になるから。
埃だらけの倉庫に長時間サミーがそこにいるには健康上によくない。
サミーはシニアに入っているので体を労ってお休みです。

まあ、出かけるときは不満な顔をしていましたが。。。

思ったより時間がかかり
終わったのが6時半。
倉庫なので駅から遠くバスの便が無くタクシーを拾って帰りました。

そしたら
突然の大雨に雷。見事なイナ妻が横に明るく広かっていました。
やむかな?やまないかな?
家の最寄り駅についても雨はやまず。
もちろんかさなんか持って居ない私。
400円で傘を購入して家路に着いた。

それだけでくたくた。
タオルと着替えを持っていった鞄がずっしり重たかった。
玄関にはサミーが泣きながら迎えに。
そう、雷が怖いのと私の帰りが遅かったこと。
はいはい、と宥めては遅い夕食を摂る。
既に時計は9時にまわっていた。

倉庫にいたときは
気持ち悪くてぐらぐら、埃くさい。
マスク持って行けばよかったかな。
安全のためにヘルメットをかぶって作業したけど
大きさがあわず、ずれたりして。。。

シャワーを浴びると
真っ黒な汚れが。。。
やはり誇りくさかったんだね。
洗ったらスッキリ。
しかし、体の重さが取れない。


案の定、
今朝目覚めたら
1tの重さをかかえるような
体調絶不調。
起きるのも苦痛。
出社のぎりぎりの時間まで様子を見てみよう。

しかし、体調はよくならず
昼まで寝込む。
頑張って体を起こして、動く。
サミーは今起きたのね。
大丈夫とうるうるして来るが、私は自分のことで精一杯。
うとうとしながら部屋を徘徊。
でも、サミーのトイレが必要だ。
頑張って着替えて、行くぞ!
サミーは不調な私を気をつかって、ハイテンションにならず
左につけてトイレへ。
でも、散歩へ行きたいんだけどと目で訴える。
いいよ。ゆっくりね。
コースはサミーにお任せ。

体の重さはとれず。。。
マッサージの店にお世話になることにした。
85分コース。
少し、体が楽になった。
代謝が良くなったのが汗だく。
マッサージしてもらっただけなのに。

忘れてはならないのは
サミーのご飯。
ドッグフードが切れているので買出し。
戻ってくると、サミーはすぐ買い物袋に頭から突っ込む。
分かっているんだよね。
その袋は自分だって言うことがね。

どんなに体調が悪くても
サミーの世話は絶対にサボらないからね。
[PR]

by yummypon | 2007-08-29 20:33

訓練士ごしまれいこの話を聞く

犬仲間の友人からお誘い。

訓練士のごしま先生の話があるの。
通訳者も付きますのでいかがでしょうか?

通訳が付くならもちろん行きますわ。
いろいろな先生の話を聞いてみたいので
即OKしてサミーと一緒に出かけてきました。

ごしま先生はベテランな訓練士だそうです。
犬のことで困っている人たちや介護の方法を皆さんが色々質問しておりました。
ただ、私が困惑したのはタックス3匹いて、3匹ともずっと吠え続けて耳が痛くなりました。
サミーも吠えるたびに立ち上がって嫌な顔をしていました。
サミーは元々吠えられるのは嫌い。
まあ、吠えられても平気な犬は少ないだろうけどね。
来ていた犬はタックス以外にはボーダー、ピンちゃんですね。

先生が吠える犬をしつけると
ピタッと止めていましたね。
さすがベテランです。
犬にもたくさん話しかけていました。
説明すれば犬には分かるもの。
また、飼い主の心構え次第で犬は変わります。
飼い主の気持ちは十分に犬には伝わっている。
ただ、飼い主は犬の気持ちは伝わっていない。

ただ、残念なのは通訳者の質が低かった。
2人来ていただけたのですが、そのうちの一人は上手く聞き取って手話で
表現することが出来なかった。
結局もう一人が頑張って最後まで通訳しておりました。

聞いている側としてはきちんと100%近く理解したいもの。
今度メディガルアロマのアドバンスの講座を受けるかどうか迷っている。
通訳者がしっかり通訳してくれないと高い講習代を払っているのに
それに対応していないと不満が残る。
なかなか健聴者と同じ土俵は踏めないものよ。
まさしく「情報障害者」です。
なかなかその情報の差が埋まらない。
[PR]

by yummypon | 2007-08-26 21:23 | We love dogs

国際どうぶつ祭

告示していました国際どうぶつ祭にて講演を行いました。

1時間だけの短さだったので伝えたいことが伝えきれずに残念。
サマースクールでは50分だけの時間でしたが、
前後に見学会、聴導犬の道をしっかり協会が説明しておりますので
私は単にパートナーとして実際に経験したことを話せば情報量としては
十分に伝えることは出来ました。

40名ほどで途中で入れ替わりがありましたが、けっこう皆さん最後まで
私の話を聞いてくださいました。
聴導犬とは何か?という堅い話は皆さんは眠たそうにしていました。。。
ミニ手話講座は皆さん楽しんで一緒に手話をしてくださいました。
なんとも毎回好評でどーーーーーーーーーーーーんと
笑いがあるのは
新幹線事件ですね。
それまでは静かな空間だったのが明るく笑いのある空間になりました。
それが私は嬉しいのだ。
最後の締めは
難しいことを考えないで 自分がお手伝いできることから始めて欲しい。
手伝わなければならないという義務感が乗じると重荷になり
助けてもらう側も重荷になります。(申し訳ないという気持ち)
そういうのは結局悪循環になり、長く続きません。

手話が少し出来るのなら挨拶だけでも
結構うれしいものです。
頑張ろうという気持ちになれます。
また、補助犬と一緒に店に入ったけど、店の人には理解が無かった(知らない)。
自分が知っているのであれば、「補助犬法」というものがあって補助犬は入店は
認められていますという助言をあげていただけると本当に心強いものです。

その学校の学生さん達もしっかり聞いてくださいました。
学生さんたちが卒業して、社会に出たときに心強いサポーターになってくれることを
祈っております。

講演が終了後、学生達の展示を少し見てきました。
犬のマッサージの実技を見せていただき参考になりました。
実際私はドッグセラピストになるべく通信講座を受けております。
マッサージの実技はこれから入るので、実際に見られて良かったです。
[PR]

by yummypon | 2007-08-25 20:51 | 講演

お知らせ

ああああああああああああ
しまった。

この先たくさん講演が控えている。

とりあえずまとめて告知します。

まずは以前にも書いたように明日(8/25)は国際どうぶつ祭にて
特別講演として1時から2時までの1時間お話します。

もちろん、毎回のように募金箱の設置とサミー漫画の販売をします。
その講師として依頼してくれたアイビーママが販売活動に及び普及活動の支えとなっていただいております。

9月8日 渋谷区聴覚障害者協会主催の福祉講座にて
      受付 1時半
      講演 2時から4時
      会場: 渋谷女性センター・アイリス


9月30日 聴導犬普及協会主催 サマースクール
       締め切りましたというか
       この間の8月19日で入れ切れなかった人数分、まわしたものです。
       大変好評ですので毎年行いますので是非来年は参加してみてください。
       本当に盛りたくさんでマメになりますよ。
       そしてTシャツや本などグッズの販売がございますので
       お買い物も楽しめちゃいます。
       そして購入してくださったあなたは立派なサポーターです。

10月13日 熊谷市教育委員主催 ろう者のための社会教養講座にて
        時間: 2時から4時
        会場: 熊谷市立障害者福祉会館

11月17日 松山学園の文化祭にて 
        時間の詳細は未定です。
        

12月9日 マミー主催
       時間や会場の詳細はまた未定です。
       分かりましたら追ってお知らせします。
       初の関西遠征です。
       いざー 大阪の陣!
       関西の皆様 大変 お待たせしました。
       関西の皆様 会いに行くよ!
       サミーという素敵な話をクリスマスプレゼントとして贈ります。
       だって、サミーはクリスマス(最初の認定が)に聴導犬になったからね。


少しずつではありますが、全国へ廻って講演できるようになって来ています。
北海道や九州、四国も目指したいですね。

こうやって声をかけてくださるのは聴導犬に関心が広まりつづあることに
感謝しなければなりません。そして私は何よりも話すことが大好きで、
いろいろな人に出会う事も大好きです。
なので、こういう活動はちっとも苦になっていません。むしろ感謝しております。
皆さんと会って話せることが最大の喜びになっております。

サミーは7歳になっていますが、益々の貫禄が出ており皆さんと会えることを
楽しみにしております。これから先もサミーと2人5脚で全国及び世界へ
駆け回って、声がかかるところへ皆さんへ会いに行きます。
[PR]

by yummypon | 2007-08-24 22:17 | 講演

嬉しいお便り

嬉しいお便り

ゆんみは家に帰ってくるなりに
1通の手紙に感激。

手紙はいいなあ。
いまやメールで簡単に連絡が取れるけど、手紙は格別だ。

とてもかわいい封筒。
切手はセントバーナードの漫画絵。

そう、その手紙の主は

サミースクール あっ いや
サマースクールにてであったお嬢さん。
サミー漫画及びサミー本を購入し、サインをねだった親子さんです。
一緒に写真を取った後に住所を教えてって言われたので
気軽に教えてあげてしまった。

その結果がすぐに手紙が届いた。
短い文章だったけどとても嬉しかった。
十分に気持ちが届き、私がいつも言っているHeart to Heartです。

とてもいいご家族という雰囲気でしたので、これからの彼女の成長が楽しみです。
[PR]

by yummypon | 2007-08-24 21:48 | 遊び

今日の妖精たちは?

今日の妖精たちは?

昨日のゴンきつねたちは

今日はどこへ移動した?

c0052779_19123970.jpg


c0052779_19125310.jpg


こんなところにいますよ。

さいとうちほのまんがが大好きで置いています。
5巻は出ないのかな?
[PR]

by yummypon | 2007-08-23 19:13 | 遊び

トイレの妖精たち

トイレにはかわいい置物があり、トイレというより
部屋として成り立っているのだ。

毎日 家族の誰かが位置をずらして楽しんでいる。
そうトイレの妖精がいるの。
c0052779_2126618.jpg


c0052779_21261999.jpg


分かるかな?

ゴンキツネたちよ。

毎日 あっち こっち 移動しています。

明日はどこへ?
[PR]

by yummypon | 2007-08-22 21:27 | 遊び

水遊び

本日の昼は外食してきました。

町家ダイニング いたりわ
で食べる予定だったのに
つぶれちゃってない!

この暑い中で結構歩いてきたのに。
サミーもハーハーといっているんじゃないか!

その店の下に蕎麦屋さんがある。
そこにしました。
蕎麦屋さんの名前忘れちゃった。後で確認できましたら載せます。

その蕎麦屋さんの対応がすごく良かった。
初めて入る店なので大丈夫かな?
聴導犬のことを説明しなきゃあという心構えで
あくまでも自然体で入っていったら
「何名さまでしょうか?」
「3」
そのときに
店員はサミーに気が付いた。
びっくりする様子も無く、温かい目でどうぞと案内してくれました。

そういう店が増えて欲しいものよ。
うわあああああああああ犬がきたあああああああああああのではなくて
私だってちゃんとマナーを守っているんだから。
サミーがペットであれば連れて入ったりしない。
サミーが聴導犬だからこそ連れて入っている。

店の人も私が非常識で入っているのではないことを理解して欲しい。
犬がいるのは補助犬かなという意識をまず持って欲しい。

昼の店の対応は100点満点。
サービスも1000点満点。
帰り際にOLたちがきゃーきゃーと騒いでいた。
サミーはスターか!
お尻を触った!
しかし、サミーは珍しく気にも留めなかった。
私が満足していたからサミーも心が満たされていたのだろう。
サミーの感情は私の気持ちに反映しているもの。
私が緊張するとサミーも緊張。
私があの人嫌いと思っただけで、サミーはあの人に向かってヴヴヴヴヴヴ。と低く唸る。

ああああああああ
思い出した。
AMPMのコンビにはいつもどの店に入っても教育がなっとらん。
サミーと一緒に入ったら門前払い。
犬は外に繋いでくださいと!
「違います!(怒) 聴導犬ですよ!」
店員はダシダシしておろおろしてしまった。
伝わっていないのか?
聴導犬マークを見せると
「はい、どうぞ」
んんんんんん。
前も別の店舗のAMPMでも犬は駄目だと。
理由無きに店に犬を連れて行くか!
駄目という前に確認しろ大おおおおおおおおおおおおおお。

朝には門前払いして、『喝!』を入れてやった。
昼にはサービス満点で『幸!』。
そんなものよ。
喜怒哀楽こそ人生さ!

夜には
散歩。
公園に行く途中に池みたいなところがある。
サミーは水遊びが好き。
特に暑い日は。
自分から水に入ってしばらく水遊びする。
もうちょっと深ければ泳ぐかな?
しばし遊んだ後はしっかり私のズボンを狙っていました。
もちろん、サミーの考えは読めますのでかわしてかわして。
諦めたサミーは家へ一直線。
玄関で待てして
タオルを持ってきた。
「待っていました。たおるうううううううううううううううう」と
サミーは自分からタオルに向けて拭き拭き。

そして今は
私のベッドを独り占めしてヘソ天で寝ております。
[PR]

by yummypon | 2007-08-21 23:42 | 遊び

サマースクール

聴導犬普及協会でのサマースクール

今回もしゃーりママがレポートしてくださいました。

そう、埼玉にあるオールドッグセンター内の聴導犬普及協会で
サミーは訓練を受けました。

訓練士の水越さんに久しぶりに会いました。
サミーはしっかり水越さんの声を覚えており、彼女の声が聞こえると
どこにいる?と耳を傾け、探します。

知っている人は知っているが、
サミーは興味のある音以外、滅多に耳を動かすことはない。

1時から始まって

まずは見学会で

聴導犬とは何かを説明及びデモ犬による実演。
デモ犬はサミーをみると気が散って実演できなくなるので
後ろで待機しておりました。

キッチンターマーやファックスの音が鳴ると
デモ犬は実演するのともに
サミーはしっかり仕事して、私に鼻で突っつきました。

サミーの前の椅子に座っていた男性はサミーの動きに気が付いて
「ほら 見てごらん。本物の聴導犬、ちゃんと仕事しているよ。」

デモ犬のミルクは小さいので
起す時は胸の上に上がっています。
しかし、サミーは20kg以上あるので私が窒息してしまう。
サミーは全て鼻で突っつきます。
サイズによって呼び出しの方法が違ってくるのです。
まあ、一般的に(日本では)中型犬がメインなのでそのようにします。

15分間の休憩を挟んで、
新しくデザインされたTシャツが欲しい!
しかし、サイズがないということで予約。

素敵な親子がやってきては
サミー漫画にサインをねだってはサインしました。

いよいよサミーの出番。
まあ、サミーが育った場所でしかも講演に慣れていることから
リードをつながらなくても 伏せで待機。

子供たちがいると必ず私はゆっくりしたしゃべりになる。
いつもならだああああああああああああああと
早口で情報盛りたくさん投げてしまう私です。
しかし、子供たちにはしっかり理解して欲しい部分をゆっくり理解してもらえるように
心がけています。

殆どの皆さんは手話を知っていて
楽しく一緒にレッスン。

スライドはいつもなら15枚以上あるのですが、今回は50分なので7枚のみ。
見学会でしっかり私が言いたいことを説明しているので
私はパートナーとしての経験を伝えるのみでした。

質問タイム。
外資系に入ったのは聴導犬に理解があったからですか?
日本会社では受け入れが無かったからですか?

うーん。
アメリカで暮らして英語を生かした仕事に就きたく
外資系を希望したのですね。
1社で決まってしまったので、実のところは分かりません。
幾つか受けて、採用されなかった場合は聴導犬の受け入れの理解のある会社が
多いか少ないか判断できるかと思うのですが。
幸いなことなのか1社で決まってしまいました。

弊社は積極的にサミーのことをPRしていただいております。
以前のブログにも載せましたように日経新聞の取材。
弊社は本当に理解のある会社で障害者、外国人、などは関係なく
人としてみてくださっております。

私の講演が終わると
聴導犬の道の話 → ふれあいタイム。

候補犬たちすごく可愛い。
サミーのサイズで慣れてしまっている私は
候補犬達は小さい。
10kgそこそこなので抱っこが出来る。
まあ、サミーを抱っこできないわけじゃないが。。。

子供たちや親御さんたちは優しく犬を撫でて触れ合っていました。

最後に
サインをねだった親子がサミーと一緒に写真をとってもいいかと。
もちろんですとも。
それを見ていたちびっ子姉妹もサミーと一緒に撮りたい。
ちびっ子姉妹にはサービスで
おやつを渡した。
ちびっ子姉妹の手からサミーにあげる。
優しく撫でる。
サミーは優しい顔で迎えてあげていました。
サミーは本当に子供が好きなんだよね。

しゃーりまま
毎度ながら
レポート、カメラマン、助手、何もかもお世話になっております。
ありがとうございます。
今度は25日の国際どうぶつ専門学校での講演の時もよろしくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2007-08-19 21:27 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー