<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


Import permit

やっとです。

台湾の動物検疫所からimport permit no(同意書)が来ました。
一応安心です。

その同意書を見ますと、台湾にも日本と同じように平成XX年という元号があるんですね。
最初に見たとき中華民国96年9月28日と書かれていましたので???と思いましたが、
英文では2007年と書いてありました。

その同意書には中国語と英語2つ並んで記されていました。
中国語はもちろん漢字なので読めるところもあれば??のところもあります。
でも、英語とあわせて読むと結構読めるものだ。

10月26日から11月8日まで犬の輸入を認めるという風に書かれていました。
必要な書類が輸入の時に備わっていなかったら強制的に送り返すという風にも
結構細かく書かれています。

まだ、網羅しておりませんが台湾に来る途中でシンガポール、マレーシア、
中国、香港、マカオに寄った場合は輸入を禁するとも。

まあ、同意書がもらえたことで最大の問題点はクリアしたどおおおお。

後は台湾から出国した時に台北検疫所で日本輸入向けに健康診断書を
書いてくれるかの確認だな。書いてくれるなら町の獣医さんを探さなくても
そこで全て手順を踏めるから。

サミー。
台湾で一緒に遊ぼうね。
色々な経験して来ようね。
台湾人はどのように聴導犬を迎え入れてくれるのだろうね。
ホテルも一緒に泊れることになったし、F4のイベント会場の入場の同行もOK
もらえたしね。

一応台湾の日程を立てました。

26日 16:30 成田発 19:00 台北着 日本アジア航空 EG205
     台北101、夜市
27日 流星花園ツアー
     台湾茶、足裏マッサージ
28日 9時から 変身フォト
     F4 イベントpm03:00~05:30 at 台湾大学総合体育館
     ドッグカフェ、占い、ヘッドスパ
29日 9時ころ 台北検疫所
     デフリンピック協会
     交流会、お土産など
30日 午前中 
     13:20 台北発 17:15 成田着 日本アジア航空 EG204

ドッグカフェの情報が分からん。どうやって探そう。
協力してくださっている台湾在住の人は高雄地方な様で台北あたりのドッグカフェ情報
誰がいませんか?
以前にぽちたまでまさおくんがドッグカフェに行ってきたような気がするけどね。

台北101は絶対に行きます。
なぜなら建築の勉強した私には建物にはものすごく興味あります。
特に父は建築道40年なのでうるさい。もちろん見て、写真や感想を述べよ
という司令が来る。時間的に間に合うかな? 
地図を見る限りホテルから結構近くにあるようだから。。。

夜市は楽しみです。
食べることも生きがいにしている私なので太ってしまうかもなあ。

流星花園は台湾版花より男子ドラマです。
他にもいろいろなF4にまつわるツアーがあったけど、それにした。

台湾茶、飲茶、足ツボマッサージはもちろん旅の癒して、
翌日の変身館で綺麗になった私を撮ってもらうのだ。
もちろん、サミーも撮ってもらいます。
ますます貫禄が出てきたサミーにはいい記念写真が撮れることだろう。
そしていざー。イベントへ。

F4の追っかけに負けないように頑張らなくちゃ。
まあ、自分は追っかけでは無いけど興味はある。
一緒に行く友人がケンの追っかけ。
どのようにテンションがあがるか見るのが楽しみ。

そしてドッグカフェで日本との違いを体験してみたい。
写真館でメイクしたり、F4イベントで熱気を浴びたデトックスを取り除くべく
ヘッドスパへ。

占いもしてもらう。
今後の恋というよりも結婚(早く家庭を持ちたい)の行方、将来の行方は?
そしていい夢を。

朝一に台北検疫所へ行ってサミーの輸出手続。
その後はギャローデット大学時代の台湾留学生友人のウィルに再会する。
彼に案内してもらう。彼は2009年デフリンピックの実行委員の一人でもあるため
事務所にも案内してもらって交流する。
また、只今台北聾学校の訪問の予約もしている。
一応OKを貰っているが、詳しい日程を伝えていないのでこれから煮詰める。
そしてお土産めぐり。
楽しい思い出を作っておやすみなさい。

さらば台湾よ。
又行くね。

という筋書きになれば最高。
もちろんサミーの聴導犬の働きをPR.
サミー漫画もPR.アニーさんが頑張って中国語を訳していただいたから
それを思い切り発揮してもらいましょう。
[PR]

by yummypon | 2007-09-30 00:06 | 台湾

宮崎地鶏 旬彩 神楽

ママに誘われて東京ミッドタウンにある富士カメラ社へ行って来ました。
ママの友人が写真展をやっているのことで。。。
まあ、東京ミッドタウンへ行ったことが無かったのでいい機会かと思い行ってきましたが。。。
当の本人はいないし、ミッドタウン内にあったレストラン街は興味がもてないものだった。
食べたいと思えなかったのだ。

まあ、六本木には色々なお店があるので街へぶらりと。
やはり六本木ナだけに外人が普通にたくさんいましたね。
その町に違和感無く馴染んでいましたね。

見つけた小さなお店。
宮崎地鶏 旬彩 神楽
やはりこういう店ほど雰囲気があっておいしいものよ。
チェーンとかそういうのは好きじゃない。
小さい店ながらも、しっかりその店の色を出しているところが好き。

まずは柚子サワー!
柚子がとっても好きで色々な店で柚子サワーを飲んできましたが、
ここがダントツ美味しい。柚子の味がしっかりして美味しいのです。
他の店だと薄いんだよね。

まずは前菜
c0052779_15415888.jpg

なすのゴマ和え、シソにサトイモ

季節サラダ
c0052779_15421146.jpg

ゴーヤは苦手なのでママにあげちゃいました。

地頭鶏のもも焼
c0052779_15434054.jpg

たれが柚子の皮を下ろした奴に辛子 
それをつけて食べるとピリ辛で美味しいよ。

がね
c0052779_15452843.jpg

それもまた美味しい。
見た目は天麩羅だけど天麩羅じゃない、掻揚げでもない。
具はごぼう、ニンジン、しょうが、サツマイモなど。
しょうがが利いていてとても美味しい。

たたき
c0052779_154794.jpg

2種類(ももとむね)
これは好みに分かれるかもなあ。個人的にはもものほうが美味しい。
胸には自分で味付けすれば食べれないことは無い。
まあ弾力、噛み応えが違うんだよね。

コラーゲンスープ
c0052779_1549389.jpg

けっこう濃い味で、その後雑炊を頼んだ。
雑炊にそのスープを入れたら結構いけた。

どれも全て美味しかったよ。
特に気に入ったのは『がね』。
新しい食材だったからなあ。
他にも食べてみたいものはたくさんあったけど、今度また食べに行きます。
ランチもあるようなので今度はランチで食べてみたいと思います。

今回は携帯で撮りましたので画があまり良くないけど、おいしそうでしょ。
店員の対応も素晴らしい。

食べることも生きがいとしている私なのでおいしいものに出会えて嬉しいです。
ごっ機嫌でした。
食べる前までは仕事の疲れで機嫌が悪かった私ですが。。。
そう、おいしいものを食べれば結構機嫌がよくなる私です。
[PR]

by yummypon | 2007-09-28 15:25 | グルメ

カレンダーメーカー

脳内メーカーシリーズを提供していましたが、今度はカレンダーメーカーが登場。


カレンダーメーカー

c0052779_21525421.jpg


出ました!
それが私の本音です。
長い旅に出たくなっちゃいました。
私には必ず充電期間があって、何もかもか全ての機能が停止してしまう。
仕事も何もかもね。
そしていつまでという期間を設けないで、自分がもういいかなと思えるまで
長いたびに出てしまうのだ。

本音を言えば相当なストレスが溜まっている。
まあ、来月には台湾へ行くけど、短い期間だしね。
明日でもすぐ出発して放浪したいですわ。

まさしく今の心境を語っている。
カレンダーメーカー恐るべし。
[PR]

by yummypon | 2007-09-27 21:50 | 遊び

精霊占い

最近は台湾の記事ばかりだったけど
今日は気分転換に精霊占いをやってみました。

本名でやってみたら
貝の精霊 カラナだって。

貝の精霊がついているあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です。目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、自らがトライしたり、試したりすることで血肉にする人です。何事も楽しめる人なので、ヒマになることもありません。ただ、好奇心を持つ対象の多さが災いしているのか、持続力に欠けるところがあります。熱しやすく冷めやすいので、知らず知らず人を振り回してしまっていることも。ですが、その経験の豊富さに比例して話題もおもしろく、いっしょにいる人を飽きさせません。ものおじしないあなたの姿に影響を受けて、勇気を出せる人もいるでしょう☆
  ☆カラナだよ。貝キレイだよ。私は真珠みたいな性格かな、   とにかく私は明るいよ!☆


当たっているような。。。
新しいものが好きでどんどん挑戦するくせに慣れてしまうと、飽きて
ほかのものに目移りする。自分の好きなものだけはずっと1つだけ追いかけて
回り道をしてても最終的にはゴールはそこしかない。
おかげさまで色々な経験して色々な知識は体を持って知っていますが。。。

周りの人を振り回しているかもしれないなあ。
そんなつもりは無いけどなあ。
まあ、話で面白いよ。やってごらんと誘って一緒にやったりすることはあるけどさ。
無理強いしたこと無いからさ。。。
みんなは私の話しについてきては一緒にやってくれるからありがたいです。
[PR]

by yummypon | 2007-09-22 21:28 | 遊び

同意書の手続き

9月13日に台湾へ輸入同意書申請をメールで送った。
翌日になっても返事が無い。届いているのか?
心配だ。

アニーさんに確認の電話をお願いした。
そうしたら、届いていない!
うおおおおおおおおおおお。やばかった。
やっぱり電話確認するべきだな。

注意事項は添付は5MBまででお願いしますのことでした。
確認したら11MBで送っている。
しかも、よく見たら、メールアドレスに1箇所だけスペルが違っていた。
q と g でした。

なのでもう一度正しいアドレスで、5MB以下の添付だと3回ずつ分けて送らなければならなくなった。そして、念のためファックスも出した。

そうしたら
翌日に即返事が来た。
書類はしかと届いておりますが、次の2点だけ加えれば完璧な書類となり
同意書の発行を進めますのこと。

何か不備があった?
台湾では不活性ワクチンと記入が無いと受け入れてくれないようです。
そういえば、台湾在住日本人のブログ友人からアドバイスを頂いていたな。
不活性ワクチン明記しないと受け付けてくれないから注意してねって。
あとは狂犬病予防注射証明書にマイクロチップの番号を書き入れて欲しいのこと。

同意書の申請書にマイクロチップの番号を書いたけど、
獣医さんからの記入が不可欠のようです。

なので本日
再度獣医さんのところへ行って事情説明して
作成してもらいました。

これでもう大丈夫かと思う。
サミーの台湾入国準備は大丈夫かと思う。

アニーさんにお願いしていたサミー漫画中国語版の翻訳が終わった。
すごい!
せっかく台湾へ聴導犬のPRに行くから。
ただサミーを見せるだけでは物足りない。
幸いに、アニーさんが中国語が出来ることで中国語版サミー漫画を
持って行きます。 本にすることは間に合わないと思うから訳した物をコピーして
挟みます。

サミー漫画もいよいよ台湾制覇へ
サミーのPRばかり考えている私です。
少しでも私たちの旅が楽になり楽しいものにしたいから
下準備して、今度また台湾へ行く時はもっと聴導犬の理解が深まることを祈って。。

そして
本日やっと台湾旅マップを購入。

あちゃああああああああ
変身館は予約しなきゃあいけない。
占いも。。。
やりたいこといっぱい。
絶対に変身館へ行ってモデルに変身するぞ。
サミーもだよ。
[PR]

by yummypon | 2007-09-21 23:39 | 台湾

遅くなったけど講演のレポート

もう、先週の話になっちゃうじゃないか。

そう、9月8日に 渋谷で 講演してきました。

1時半 受付に2時から講演が始まるのに
みんな早く来ていた。1時には会場入りし、受付をしていいかと聞く。
私は只今会場入りしたばかりで、準備と打ち合わせしていないからさ。。。
それでもお客さんは入りたい。どんどん人数が増えるばかり。
仕方が無いので準備している横で会場入り。
しかし、どんどん増えるお客さん。椅子が足りない。

今回の読み取り通訳者は渋谷手話サークルのメンバーです。
去年、渋谷サークル主催の講演で読み取りをやっていただいたうもうもさんが
再登板です。パワーポイントどおりに進めてやるので大丈夫かと。
うもうもさんは去年、やっているので内容はほぼ分かると思うから大丈夫だよね?

もちろん今回も読み取りバックアップはしゃーりまま。
しかし、30分前になっても現れない。どうしよう。
場所が分かりにくくて同じところをグルグル廻っていたようだ。

講演開始までに補助犬理解と啓蒙用に作られたDVDを流す。
それが終わったころには講演が始まった。
しゃーりままはまだ来ない。

私のマンガン手話を控えて、ゆっくりとした手話で話し始める。
読み取り通訳者の顔も見ながら確認して。。。。
お客さんはほぼ健聴者。手話を習っている人がメインですが、私ほどの手話を
読み取れるレベルの域には達していない。

10分したらしゃーりままが到着。
安心して、ゆんみ手話ワールド炸裂。
読み取り通訳者泣かせな。。。
ろうしゃはゆんみ手話ワールドにウキウキして楽しんで見てもらえている。
が、
読み取り通訳はどうしても1歩2歩3歩と後追いなので
みんなの反応が遅い。
やっぱ、声をなくすと付いてこれない。
しゅわ+パフォーマンスだと語彙が追いつかない。
私は聴導犬とは何かを伝えることが大事に思い、80%は理解してもらいたいと
常に思っているので途中で音声に切り替えた。

そうするとこんどは私の手話が小さくなる。
ろうしゃは不満顔で見る。
さっきまでの勢いはどこへ行った?
声と手話の同時にやるのは至難の技なのだ!
日本語と英語を同時にしゃべれというようなもの。
手話にも文法があり日本語にも文法がある。

今回参加してくれた皆様は既に聴導犬のサポーターです。
聞いたことを友人に家族に伝えるだけで十分な啓蒙活動になります。

質問タイムで積極的に質問したのは全てろうしゃ。
ひとつ、考えさせられたのは災害ですね。
新潟にしても神戸にしても災害で避難しますね。
もちろん、障害者は避難するのに大変な思いをします。
ろうだったら、情報障害なのでなんにも情報が入ってきません。
例えば、食事配給のお知らせがあったとしても聞こえないので周りの人に聞くが
まねして行動するしかありません。
そして、ペットの同伴問題。
サミーの場合は聴導犬なので法的には同伴を認められる(はず)ですが、
実際にそういう場面に境遇したらどうなるか想像も付きません。
実際、災害に対する準備もしていないですからね。
必要なものは一応揃っているけど、いざとなったらそれが出来るかどうかですね。
普段からの心構えも必要ですね。

今回もサミー漫画50冊持って行きました。
20冊ほどの購入がありました。
ありがとうございます。
そして募金もたくさん頂きました。
殆どの人が1000円払って、おつりは募金に入れてくださいと。
本が売れて、軽くなった分 募金はみんなの気持ちで重たくなりました。
ありがとうございます。

その後5時から交流会して お開きは11時となったとさ。
交流会の場所は天狗。
サミーが天狗を後にしたときはたくさんのお客さんの注目を浴びていました。
店員からは気持ちよく迎えていただきました。

今度は9月30日
聴導犬普及協会主催の今年最後のサマースクールです。

写真は後ほど
しゃーりままのブログにアップしたらトラックバックしますので・・・・(他人本願)
しばしお待ちくださいませ。
[PR]

by yummypon | 2007-09-15 15:12 | 講演

出国する時の手続き

昨日は出国する時の手続きがわからん。
あああああああああああああ
いたいた。
強力なサポーターがいた。
私以外でサミーの最大の理解者であるサミーの実家のブリーダー。
アニーさんは語学万能。
中国語も英語もこなせる。
初めてアメリカからサミーを連れて帰ったときはアニーさんにお世話になったものだ。
グロのことなら彼女に聞くことが一番。

私は台北駐日経済文化代表処に直接メールで2回ほど問い合わせしている。
しかし一向に返事が来ない。
台湾に住んでいる日本人のブログ友人の話では直接電話したほうがいいと。
メールでは何にも効果がでないのこと。
電話できない私はアニーさんに助けを求めることにした。
アニーさんなら問題なく出来る。
相手が中国語しかしゃべれなくてもアニーさんは対応できる。
英語なら英語で、日本語ならもちろん日本語で。

返事が来たのでそのまま引用します。(自分へのメモ)

お問い合わせのありました台湾から日本へ犬を再輸出する際に
必要な「輸出動物検疫証明書」の申請につきましては下記の通りです。

[必要書類]

1、輸入した時に渡された「輸入証明書」(但し、狂犬病の
  予防接種を1年以内に受けたもの)

2、申請者本人とパスポート、犬も一緒に連れて行く。

[申請先]

1、動植物防疫検疫局 台北検疫所
  住所:台北市羅斯福路四段113巷19号
  電話:02-2738-7868

2、空港の側にも桃園検疫所はありますが、空港から離れている
  ため、滞在期間中に台北検疫所で申請する事をお勧め致します。


ということは空港内ではなく台北検疫所へ行った方が良さそう。

私のフリープランは
29日。その日の朝一番に検疫所へ行って書類を作ってもらった後に
台湾の盲導犬協会とか色々なところへ行った方が良さそう。

何時からやっているのだろう・
もちろん朝9時に行けば十分かな?

やっとダスキンで日本に来ていた台湾の友人との連絡が取れた。
彼女は車椅子使用車で、サミーと会ったことがあり
台湾にも介助犬や聴導犬がいればいいのになあと話していました。
彼女は台北ではなく台南に住んでいるそうです。
会えるかな?しばらくはメールで連絡して1日だけでも会いたいですね。
彼女曰く、台湾人に聴導犬とは何か?介助犬とはなにかを教育してくださいねって。

今日は、近くの獣医さんに狂犬病の英文作成をお願いしてきました。

30日前までに台湾の検疫所に必要書類を送って「輸入同意書」を貰わなければならない。
10月26日に行くのだから9月25日までに。
今日は9月13日。余裕だ。もし、不備があったりすると困るから余裕を持って出そうね。

用意するもの。
1.輸入同意申請書
2.申請者のパスポートのコピー
3. 獣医さんによる英文の狂犬病予防注射証明書
の3点を
到着する空港が台北国際空港なのでその検疫所へ
それぞれをスキャンしてメールを送りました。

あとは同意書を貰うのみ。

同意書を貰ったら、成田動物検疫所へファックする。

同意書を貰うまでは安心できないね。
[PR]

by yummypon | 2007-09-13 19:46 | 台湾

一歩前進

昨日は鼻息が荒かった私ですが、今日は落ち着いています。
見えてきたからです。

再度旅行会社に掛け合って、現地の旅行会社が問い合わせたところ
グレートアップしたホテル『シティークラウンホテル』ならOKのこと。
話せばわかるんじゃん。

そのため旅行代金がアップ!
ほほほほほほ。
リッチな私だからへいきよ♪ ほほほほほ(強がり)

でも、思うには結構障害者はお金がかかるんだよあ。
その分サービスしてくれるんだけど。。。
私は働いているから出せるけど、働けない障害者は出せないよね。
障害者も楽しむ権利はある。しかし、働く能力が無ければ難しい。
うーん。
それが今障害者自立支援法でいろいろ問題になっているんだよなあ。

現実はそう簡単にはいかないものよ。



でも

サミーが私と一緒にホテルに泊れることは嬉しいこと。
韓国ではホテルは泊れず、障害者施設で泊った。
そのときはグループで行ったので本来のところホテルで泊れるかどうかはなぞである。

サミー漫画をもって行って、泊ったホテルに送呈しますわ。
中国語版はまだ出来ていないけど、絵と漢字(日本とはまだ違う意味になるけど)が
あるからだいだいは読めるだろう。

台湾でのホテル、ツアーのそのものは問題なく全てクリアした。
飛行機の手配も開始した。


同意書も旅行会社が預かることになっているので連絡先は旅行会社にしてある。
明日でもファックスします。(狂犬病の証明書が日本語だから英語の証明書を作成を明日依頼しなきゃあ)


最大の問題は
台湾を出国する時、日本側では獣医さんの健康診断書及びフォームBに記入しなければならない。空港内でやってもらえるといいが。。。街の獣医さんとなるとどこへ行けばいいか分からないからなあ。ブログの友人からの経験では動植物防疫檢疫局へ出向かって処理をしてもらったようだ。うーん。

そこら辺の確認が必要だ。
それが分かればほぼ100%安心して台湾へいける。
[PR]

by yummypon | 2007-09-12 20:21 | 台湾

私は燃えている

鼻息が荒い。フーフー

なんせ私はおうし座、干支も丑。当然鼻息が荒くなるわな。

友人が先に旅行会社に申し込んで問い合わせした。
条件がクリアしてから飛行機手配となりますの事。

台北現地からの回答で

1.送迎車: 介助犬は問題ございません。
2.イベント入場会場: 問題ございません。
3.ホテル: どのホテルも動物が駄目。
聴導犬のみペットショップ預かりとなります。

のことでした。
聴導犬のみ? 
まあ、台湾は聴導犬はいません。
介助犬と盲導犬なら分かるらしい。台湾には介助犬がいるのか?
盲導犬は19頭しかいないとブログのゆうじんが教えてくれました。
ブログはありがたいもので、台湾+犬をキーワードに探したら
いくつかヒットしたので藁にすがる思いで情報をくださいとメールしました。
そしたらありがたい返答が来ました。
こういう関係を大切にしたいですね。

旅行会社に
聴導犬のことを説明しました。ペットではなく盲導犬、介助犬と同じく
聞こえない飼い主を助ける犬です。
危険から守ってくれるのです。ペットショップに預けたら聴導犬の意味が成り立たない。
台湾では盲導犬もホテルの受け入れが駄目なのでしょうかとご質問しております。

返答待ち。

せっかくだから、台湾の盲導犬協会へ見学行くぞ。
分刻みでいろいろあっちこっちへ行くぞ。
台湾人に聴導犬の存在を知ってもらうぞ!

私の目標は世界中どこへでもサミーと一緒に旅する。
聴導犬の宣導師になってサミーが元気な限り
色々な人に色々な国に出会って感動して共鳴したい。
サミーが与える感動はとても大きいのだから。
サミーによって私がたくさん買えない宝物をもらっているんだよ。

だから今日もゆんみもがんばるのだ!

まずは台湾輸入同意書を貰わなくちゃあ。
[PR]

by yummypon | 2007-09-11 21:36 | 台湾

台湾動物検疫

またまたやっています。
最初はアメリカ本土の検疫。ものすごく簡単。
ハワイの検疫。大変だったなあ。
韓国の検疫。アメリカ本土よりもっと簡単。

今回は台湾週報より

日本から台湾への犬猫の輸入手続きが6月から変更されました

 今年2月「犬猫輸入検疫作業弁法」が修正されたことにより、日本から台湾へ犬猫を輸入する際の手続きが6月6日より変更されました。輸入に必要な申請書類の提出期限が14日前から30日前に変更されたほか、妊娠中の犬猫を輸入する際は妊娠期間が4週以内に制限されています。また、必要書類がそろっていない場合や、申請書、証明書の記載内容が不十分な場合、該当する犬猫を日本へ返送する、あるいは隔離するなどの措置がとられます。なお、申請書類は中国語または英語、あるいは中国語と英語の併記方式に限られます。以下に6月6日からの新規手続きについて説明します。

…………………………………………………………………………………………

【 新規手続き 】(2005年6月6日以降)

 日本から台湾へ犬猫を輸入する際、中華民国動植物防疫検疫局が発行する「輸入同意書」と、日本の動物検疫所が発行する「輸出検疫証明書」が必要となります。それらの申請方法は以下の通りです。

1、「輸入同意書」:

 犬猫を台湾へ輸入する30日前に郵便、FAX、または電子メールで行政院農業委員会動植物防疫検疫局の新竹分局か高雄分局空港検疫所に申請する。

(1) 必要書類

① 申請書

 ※ダウンロードできます。こちらをクリックしてください。

 http://www.roc-taiwan.or.jp/economic/dog_cat_a2.doc (word版)

② 狂犬病の不活化ワクチン予防接種証明書(コピー):予防接種を受けた日、使用ワクチンの種類、ならびに初回接種または追加接種のいずれであるかを明記し、犬猫の品種、性別、年齢、毛色、マイクロチップ認識番号を記載

③ 申請者のパスポート(コピー) 


(2)申請先

① 台北(桃園国際空港)から入国する場合

 行政院農業委員会動植物防疫検疫局 新竹分局

 (住所)中華民国台湾桃園県中正国際機場航勤北路25号

 (電話)886-3-3982431

 (FAX)886-3-3982310

 (電子メール)hc04@mail.hcbaphiq.gov.tw

② 高雄(高雄小港国際空港)から入国する場合

 行政院農業委員会動植物防疫検疫局 高雄分局空港検疫所

 (住所)中華民国台湾高雄市小港区飛機路630号高雄国際機場貨運站2F

 (電話)886-7-8057790

 (FAX)886-7-8068427

 (電子メール)kh0701@mail.khbaphiq.gov.tw


2、「輸出検疫証明書」:

 犬猫を台湾へ輸入する際、日本の農林水産省動物検疫所に「輸出検査申請書」を提出し、「輸出検査証明書」の発行を受けること。証明書の記載事項は以下の通り。

(1)犬猫の品種、性別、年齢、マイクロチップ認識番号

(2)狂犬病の不活化ワクチン予防接種を受けた日(初回接種または追加接種のいずれであるかを明記すること)

(3)検査の結果、狂犬病の臨床症状がないこと

(4)日本で過去2年間、狂犬病が発生していないこと

(5)台湾へ輸入する犬猫は、出生以降日本で飼育されたもの、あるいは輸入までに6カ月以上日本で飼育されたものであること。


3、注意事項:

(1) 犬猫は生後90日以降に狂犬病の不活化ワクチンの予防接種を受けること。予防接種後30日以上1年以内に台湾に輸入すること。

(2)妊娠中の犬猫を輸入する場合は、輸入時に妊娠4週以内であること。

(3)必要書類が揃っていない場合や、申請書、証明書の記載内容が不十分な場合、該当する犬猫を日本へ返送する、あるいは隔離、殺処分などの措置がとられる。

(4)申請書類は中国語または英語、あるいは中国語と英語の併記方式に限られる。


…………………………………………………………………………………………

【 詳細についての問合せ 】

① 行政院農業委員会動植物防疫検疫局HP(中国語版)
http://www.baphiq.gov.tw/main/index.asp 「動物検疫」→「犬猫輸出入検疫程序専区」を参照、または直接 http://www.baphiq.gov.tw/main/DepCls.asp?FirstID=3&SecondID=&FourthID=&ClassID=3PageID=1128 にアクセスしてください。

英語版は http://www.baphiq.gov.tw/en/index.asp 「Animal Quarantine」 を参照、
または直接 犬猫輸入規定英文推廣版(word版) にアクセスしてください。

② 台北駐日経済文化代表処 経済部: 電話 03-3280-7888

 
台湾と日本は指定地域(狂犬病の発生のない地域・国)なので結構申請は楽なようです。
マイクロチップと狂犬病予防注射証明書があればすんなり通せるらしい。
指定地域以外だと、台湾に入国した時に指定の動物病院へ行って健康診断を受けなければならないようだ。
[PR]

by yummypon | 2007-09-11 21:18 | 台湾
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー