<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


遅くなったけど宣伝

遅くなったけど、宣伝です。
私の犬仲間が店をやっております。
DOG DAY SUPPORT
サミーがシニアに入ったことからいろいろなドッグフードを試してみた。
今まではアメリカ製のもの(サミーがアメリカ生まれでそのまま使っていた)。
しかし、7歳に入った途端同じ量であげているのに
太りやすくなった。ヤバい。
サミーに合うフードは無いかなと3kgずつ試してみた。
便のにおい、口臭、などなど考察し、なかなかこれっていうものが
見つからなかった。
しかし、犬仲間であるしんちゃんが店を立ち上げたのを見て、
サミーに合うかもって思った。
なぜならしんちゃんの所にもグロがいるのです。
同じグロをかっているなら体質も近いものがある。
もし、他の犬種ならうーんと考えたかもしれないが。。。

早速12月から始めて見た。
便のにおいも、口臭も良くなった。
しかも歯石が付きにくくなっている。
体型はもちろんキープ。

3回ほど箱が届けられたが、サミーはすぐに分かるのか
それ私のフードでしょ。
早く開けろよ!
頂戴頂戴!
催促して来るのです。

しんちゃんはサービス旺盛ですよ。
ウェブをみれば分かると思いますが、もらえる私に取っては嬉しいです。

しかし、しんちゃんとはオンラインでの付き合いのみで
オフラインではまだ実現していない。
暖かくなったら、絶対に会いに行きます。
そして、しんちゃんの犬たちと遊びたい!
[PR]

by YUMMYPON | 2008-02-25 21:28 | We love dogs

キャトル

今朝、のんびりに芦花公園へ散歩していたら
ドッグランから手を振っている人がいる。
うーん。誰かしらね?でもサミーって呼んでいるっていうことは知り合いだよな。
近くまで行ったら犬友達のうちの一人でした。
連絡先をお互いに教えることなく、その場で会う関係です。
本当に久しぶりに会いましたが、いつも連れいるのはロットワイラーの「くま」。
しかし、今日いるのは???
2頭目の犬だって。 

見た目は黒ラブ。それにしてもでかすぎる。
何かのミックスであることはわかるが、何だろうと思ったら
ジャ-マン・シェパードとのミックス。
お父さん犬の写真を見せてもらって納得。
鼻とおしりがシェバードで、全体的はラブですね。
久しぶりにサミーよりでかい犬に会いました。
サミーはアメリカでそんな犬たちと遊んでいましたから、すぐその犬と
遊び始めました。
名前は「かける」フランス語で4という意味なんだそうです。

大きな犬フェチ私は抱き抱きしちゃいました。
サミーとかけるは走り回るのですが、もちろん体が軽いサミーの方が早い。
おいつけないとなると「キャトル」は悔しがって
ワンワンと泣いていた。
サミーはめったにほかの犬と遊ぶことはしない。
相性の問題があるようだ。
しかし、彼女の犬はいつも遊んでもらっている。
「くま」も「キャトル」もとてもいい犬です。
でかい犬2匹だから、2匹同士に連れて行けないそうで
1匹ずつ散歩しているそうだ。

そこでシッパキーがやってきて黒3匹、大中小ですな。
ブルドッグもいてかけるはブルドッグをおもちゃのように遊んでいました。
サミーは?ブルドッグには興味ないようで。。。
誰でも遊べる子ではないからなあ。

そして、
家に帰って2時半頃から突風。
家に中にいてもよくわかるくらいの風の強さ。
家が揺れている感じがあったから。
窓からのぞいてみた公園に竜巻のように砂が舞い上がっているのではないか。
これじゃあ、サミーが怖がるなあ。
さっきからずっとよだれを垂らして
私のそばから離れない。
ブルブル震えています。

いまはその風がおさまりつづあるが、まだ怖い模様。
自然には勝てないことは動物たちがよくわかっているのね。
自然に挑戦するのは人間くらいだね。
[PR]

by yummypon | 2008-02-23 15:59 | 友達

Dream

あのね、夢があるんだよね。 ずっと考えていたことなんだよね。
サミーが今年で8歳になるんだよね。
聴導犬としての活動は後2、3年くらいかな?
サミーの体力によるけど。
それで、スポンサーを捜して
1年間サミーと一緒に世界へ旅して聴導犬というものを広めたらいいな。
そして、様々な出会いをドキュメンタリー映画にして収めたらいいな。
1年間の旅の様子をブログにアップして、世界中に発信。
となると、英語、スペイン語、中国語が必須になるかな?
少しで多くの国が聴導犬協会を育成するきっかけ、
もしくは全ての補助犬に対する理解のきっかけになればいいな。
そのきっかけで他の補助犬パートナーが気持ちよく
世界旅行が出来たらいいな。

でも、旅のパートナーが欲しいな。
通訳出来て、犬のことが詳しい、映像関係にも明るい人がいいな。
知っていたら教えてくださいね。

台湾には聴導犬協会の設立の暁には協力したい。
いくつかのハードルを越えないといけないが、サミーは8歳になるから
正直に焦っている。私には沢山夢を持って一つずつ、かなえて行った。
この企画にも叶えたい。

サミー本の映画化という夢はまだ叶っていない。
でも叶うことを信じて。
[PR]

by yummypon | 2008-02-20 22:35

蜂蜜で洗顔?

最近体調を崩しがちな私。
やはり、寒いからかな?
正直に言って、体はボロボロ。
思考回線も絶不調。

2月いっぱいは
冬眠したい。

話は変わって
友人から聞いた話。
実際に友人は実践しているのこと。
母からの代からやっているのこと。
彼女のほっぺを触ったら、柔らかくすべすべしている。
蜂蜜で洗顔しているのこと。
コマーシャルでもロイヤルゼリーで洗顔っていうのあったな。
友人曰く、何でもいいから蜂蜜を少々、それに水でうすめて
そのまま洗うだけのこと。

早速、私も今日、実践してみた。
思いのほかべとつかない。
水で薄めると結構伸びますね。
肌に染み込ませるような感じで洗った。
うーん、何となく染み込んでくる。
触ってみると、柔らかくなった感じ。
保湿効果があるのか、顔がほってきた。ぽかぽか。

まあ、この先毎日試してみよう。
[PR]

by yummypon | 2008-02-18 21:35 | 美容

再会

年末から旧友の再会が目立ちますなあ。

本日はギャローデット大学の同級生との再会です。
クリスティという彼女は大学時代から何かとチャレンジ旺盛がすごい。
彼女とは直接話す仲ではなかったのですが、4年のとき直接顔を会わす機会がありました。私がスペイン語を専攻し、教授の助手を務めていたときのクラスの内の一人でした。
ラストネームも近く、卒業式には彼女の後の5、6人めが私で卒業証明書を受け取りましたね。ことの始まりは この間NHKに出演したことです。

彼女は今プロジェクトのため相棒のディブと一緒に世界を旅して、
日本には6週間ほど滞在しています。高知にいた彼女はNHKの番組を見て
私に会いたいとコンタクトを取ったことが始まりです。
メールのやりとりして、本日に至ったのだ。

彼女のプロジェクトはディスカバリーデフワールドです。
スポンサーを得て1年間世界各地へ旅して、ドキュメンタリー映画を作る予定でいます。彼女らの行動を応援してあげてくださいね。
同級生たちがいろいろな方面で頑張っているのを見るといい刺激になりますよね。

4年間同じ場所に共有していたのにも関わらず話す機会が無かった私たちは
一気に距離が縮まり、いろいろ語り尽くしました。
せっかくだから、ギャローデット大学日本同窓会で楽しく交流が出来たらと思い、
集ってみました。急な話の為人はそんなに集まりませんでしたが、
ふたを開けてみれば日本人は皆同じ年の人が集まりました。
卒業した年はそこそこ違いますが、同じ年なんですよね。
また、日本に英語を教えに来ているカナダ人のジョランタさんもギャローデット大学の卒業生です。もちろん、彼女も参加し、国際的な同窓会になったのさ。

不思議な光景です。
アメリカで同窓会なら又分かるが、日本で国際的な同窓会になるとは
思いもよらなかった。

クリスティも私も同感だったけど、
大学にいた時はギャローデット大学は差別だとかいろいろな事情で
大学のことが好きになれずにいた。しかし、卒業した今、大学の偉大さに気がつき、
その大学に卒業したことに誇りを持っている。

ギャローデット大学のつながりでこうして出会えたのだから。
『出会いにありがとう』
[PR]

by yummypon | 2008-02-16 21:15 | 友達

3 days スクーリング最終日

今日が最終日です。

昨日のブログで早速のお祝いの言葉ありがとうございます。
そして、早速マッサージおねがいしますというお客様。
喜んで夢の世界へ連れて差し上げましょう。
人間も含まれていたけど、頑張って夢見させてあげましょう。

本日は接待の練習。
30分コースで終わらせるようにしました。
グループに分けて、それぞれのロールモデル。
セラピスト、飼い主、監査員。
グループでセラピストに対して感じたこと注意点を書いた紙を渡す。

今回も友人が通訳してくださいました。
ありがとうございます。

今日こそ私の腕が鳴りました。
まずはポメラニアンのカリン。
結構動く。
トップバッターの私がセラピストとして施術。
最初は結構動いていたが、落ち着いて犬の動きに合わせて
呼吸もしっかりやると
段々カリンは大人しくなって、私の思う通り。

次はみんなが手を焼いていたヨーキーのとろろ。
暴れ回って元気のある犬。
私の中では絶対に眠らせてやる。
私のハンドパワーで。
最初の5分はやはり手を焼いたが、こつが分かると
段々落ち着いて来た。
最終的にはコロンとなって夢の世界へ。
やったー!

とろろが夢の世界へ誘ったとき
みんなから注目。
あの、とろろが寝ている。すごい。
やったね!

最後のモデル犬はチワワのボナ。
こっちも夢の世界へ。
どれも皆
夢の世界へ連れて行けました。
それで益々自信が持てた私。

サミーのおかげなんだろうな。
私は犬であろうとも常に心で話しかけている。
言葉を発しなくても通じることをサミーから教えてもらった。
だから、初めて会う犬たちでも通じた。
やはり、心構えが大事だと思う。

自慢じゃないが、みんなは犬に対して面として向かい合っていないと思うから
犬たちは暴れて落ち着かないと思う。
少しでも隙を見せるとすぐ犬たちは動いてしまう。
かわいいとか犬様ではなく、対等に扱わないと
犬はすぐ上位関係を作ってしまう。
もちろん、マッサージするには犬の動きに合わせる必要はあるが、主導権は
セラピストにあることを犬に伝えた方がいいと思う。
その方が犬は大人しく、身を委ねてくれる。
この三日間沢山の犬を施術して、確信した。

三日間、小型犬ばかり施術して
その大きさに慣れて
先ほどサミーをマッサージしたら
いかに大変か!
倍以上の力加減、時間もかかる。

でも面白かった。
首のマッサージして、うとうとしたサミーだったのに
父に呼ばれてストップしたら
「あれ?どうして止める?せっかく気持ちがよかったのに」
と不満顔したサミー。
ありがとう。
私のマッサージ技術に厳しくクレームしてくれたおかげで
三日間 モデル犬たちを夢の世界へ連れて行けました。
サミーにへたくそ。そんなの効かないよとはっきり言ってくれたからだよ。

免許が取れて本物のセラピストになったから
昨日からのマッサージは満足の内容でしょ。
サミーよ。

サミーにはもっと愛情がこもっているからね。
[PR]

by yummypon | 2008-02-11 00:08 | study

3day スクーリング

昨日から明日にかけて三日間スクーリング。
それはドッグセラピスト。

昨日は
ドッグマッサージの実習。
今まではDVDを見ながらの練習だったので揉むとか押し上げるといった
ポイントが曖昧だった。
サミーを練習台にしてやったけど間違えると怒られた。
どこが間違っているかは分からないまま。
昨日の実習で確認出来たので、家に帰って復習しました。

そしたら、全てのポイントが合っているので
サミーに怒られること無くぐっすりと夢の世界へ連れて行けました。
ただ、昨日は本当に疲れた。
なぜなら、実習のモデル犬たちは小さすぎる。
サミーの頭分しかない大きさだから。
チワワ、ダックス、ポメでしたね。
実習で疲れたのに、サミーをみたら疲れが吹っ飛んだ。
さすが我が娘。
かわいい。どんな犬よりもサミーが一番癒される。

そして

本日は筆記試験と実技試験でした。
午前中は模擬試験。
マッサージの技術の確認。
午後から
1時間筆記試験及び実技。
実技のモデル犬はポメ。
自分の中では上手くいったなと確信した。

採点を終え、
結果は筆記も実技も合格。
特に実技はほぼ文句なしの満点。
やったー!
晴れてドッグセラピストです。
新たな称号を得ました。

明日は
接待の練習にセラピストとしての心構え。
認定証が発行されます。

マッサージポイントが充分分かったので
これからはサミーを気持ちよくマッサージしてあげられる。
マッサージして欲しい方は申し出くださいな。
犬たちの夢の世界へ連れて行ってあげます。
[PR]

by yummypon | 2008-02-09 23:44 | study

許せない

以下のニュースは許せない。
他人事じゃないからだ。
もし、サミーがはねられたらどうなるんだ。
サミーは娘で家族同然でしかも聴導犬としての仕事もこなしている。
サミーの代わりはいない。サミーの場合は貸し出しのものではなく
娘として迎えて、育てて、その後に聴導犬になったから余計だ。
以下の赤字の言葉は信じられない!
動物だって命あるものだということを忘れないで欲しい。


<盲導犬>トラックにはねられ犠牲に 協会が損賠提訴 
(毎日新聞 - 02月05日 15:04)
 盲導犬がトラックにはねられて死に損害を被ったなどとして、財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市港区)がトラックの運転手と高知市の運送会社を相手取り、約542万円の賠償を求めて名古屋地裁に提訴したことが5日分かった。同協会などによると、盲導犬が犠牲となった事故に絡む訴訟は初めてという。

 訴状によると、死んだ盲導犬は当時6歳の雌のラブラドールレトリバー「サフィー」。生まれてから2年間、同協会で訓練を積み00年に視覚障害の70代の男性に貸与された。

 男性とサフィーは05年9月26日午前10時ごろ、静岡県吉田町の交差点で、青信号の横断歩道を渡っていたところ大型トラックにはねられ、男性は骨折など全治2カ月のけがを負い、サフィーは即死した。運転手は業務上過失致傷罪で06年4月6日付で罰金50万円の略式命令を受けた。

 同協会は運送会社などと示談を進めたが、運送会社側が「盲導犬の補償をするという話は聞いたことがない」と主張し、まとまらなかったため、先月提訴に踏み切った。同協会は「盲導犬の数が不足し、育成に時間もかかるという希少性を考慮すべきだ」と訴えている。【岡崎大輔】
[PR]

by yummypon | 2008-02-05 23:29 | We love dogs

追い込み

うわあああああ

ドッグセラピストの3DAYスクーリングが2月8、9、10日。
1週間を切ってしまった。
相変わらず、自分を追い込まないと集中力がわかないようだ。

犬を2匹以上のマッサージを20回以上の実習が必要になってる。
今まではサミーとシャーリ。ほぼサミーでやっていた。

グロとコーギー以外の犬の筋肉とか触ってみたいと。
そうだ、近所に犬友たちがいるんじゃん。
しかも手話が出来る。
 
早速メールで連絡したらOKという返事をもらったので行ってきました。
友人はオーストラリアシープドッグ2匹飼っている。
サミーとはまだ違う骨格をしているからいい経験になる。
行ってみたら、他にも犬友が来ていた。
サミーを含めて総勢7匹。

オーストラリアシープドッグ 5頭
黒ラブ 1頭
グロ  1頭

1頭ずつやらないと犬たちは落ち着かないかなと思い
1頭ずつやらさせて頂いた。
最終的には7頭一緒になっちゃったけど
1頭ずつやらさせて頂いた。
犬の性格が出ていて面白かった。
他の犬たちが、僕も私もとよってかってくる

マッサージを始めて
大人しくされるがままにしてくれたのは
シーク。
太り気味な犬ですが、筋肉質がすごく柔らかい。
パウのマッサージして自分が気持ちがよくなった。
大きなパウに柔らかいので自分が癒された。

アリオンという最近レキューされた小柄なオーストラリアシープドッグ。
背中とお尻をマッサージしたら
あうあああああという
気持ちがいいという声を出していたそうな
(友人談)
犬も気持ちがいいと声が出るんだね。
ということは
私のマッサージはグッドだね?

オージーとの相性はバッグン
全てのオージーはマッサージが好きな模様
それぞれの犬の気持ちがいいポイントが違うので
楽しかったです。
やりながらこういう所がいいんだと言う風に

マッサージして犬を癒してあげる所が
自分が癒されてしまいました。
犬が気持ちがいいよ、ありがとうとべろべろされると
嬉しいものですね。
お互いの癒し効果があるっていうことかもね。

その間のサミーは?
貸してあげているだけだからね。
ゆんみは練習台が必要なだけだからさ。
という風に眺めておりました。
そして、友人の膝元にいたサミー。
[PR]

by yummypon | 2008-02-03 01:11 | study
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29