<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゆんみ 湿疹発生

本日は
浜松イーオンにて 夕食

ゆんみは美味しそうな五穀定食をオーダーした。

c0052779_22435178.jpg


美味しそうでしょ?
五穀ご飯、しゃぶしゃぶサラダ、五穀味噌汁、肉豆腐、マグロほほ肉、おつけもの、デザート

ゆんみは魚アレルギー。
特に生魚はすべてダメ。
焼き魚なら何とか食べられるが、限られている。

今回はマグロほほ肉。
それは生ではなく焼いている。
ほほ肉を食べたことがないので一口食べてみた。
残りは友人にあげた。

食事後一時間経ってから
湿疹発生!
膝下から痒みが。。。

はー、
いくら好奇心があっても食べるんじゃなかった。
[PR]

by yummypon | 2009-03-31 22:40 | グルメ

中部運転免許センター

今回も又 静岡に行ってきました。
完全なプライベートです。

友人が運転免許更新しなきゃあいけないということでついて行きました。

なんとまあ

新しいこと。

話を聞くと今日からリニューアルしたそうな。

c0052779_22364061.jpg


近くには河川があったので散歩。
c0052779_22394028.jpg


あああやっぱり広い河川での散歩は気持ちがいいな
c0052779_22401677.jpg


しかし、よくサミーを見ると おばちゃま座りしているのではないか
c0052779_22405821.jpg

でも様になっているのはなぜ?
[PR]

by yummypon | 2009-03-30 22:33 | sammy

変なの

今日

ポスト受けに同じ郵便物が2つありました。

宛先はゆんみ。

何だろう?

それでもうすぐ4月ですね。

狂犬病定期予防注射のお知らせです。
c0052779_20202554.jpg


2つっていうのは

わたしとティアなのだ。

ゆんみはしっかりわたしの犬種をベルジアン・グロネンダールと書いたのに
c0052779_20213553.jpg


犬種はその他になっている。

妹のティアは去年の11月に狂犬病を打って、登録した時は

ベルジアン・タービュレンと記入したら
c0052779_2023116.jpg

きちんと表記されているのではないか。

この差は何?

それだけにベルジアンはマイナーなのだな。
[PR]

by yummypon | 2009-03-25 20:25 | sammy

幸運な日

今朝起きたら郵便物が届いていた。

それは

長く長く 待ちわびていたもの

それは

私がボランディアで河津南小学校へ

聴導犬について講演してきた時の小学生が描いてくれた

絵日記です。
c0052779_0553613.jpg

もちろん、それは私の宝物です。

すべての講演で感想文や頂いたものはすべて宝物箱にしまいこんでいます。
2003年から始まった講演からずっとファイルにしてしまいこんでいます。

そして
忘れてはならないのは
河津手話サークルあゆみ会です。
裏話になりますが、二年生が頑張って手話で終わりの挨拶をしてくれました。
それはあゆみ会がボランディアで手話を教えてあげたそうです。
そのしおり
c0052779_112269.jpg


河津に行くといつでも私に暖かい風が包んでくれて、とても居心地がいいので
呼ばれたらいつでも行きます。

そして
決戦!
真の世界一は誰だ?

あっちこっちでも騒いでいると思います。

侍ニッポン!あっぱれ!

最後はやはりイチローが決めました。

ずっと不調だったのにこういう時はしっかり仕事をしてくれました。

今日、一日2つのいいものを頂きました。

今夜はいい夢を見られそうだ。
[PR]

by yummypon | 2009-03-24 00:49

創作料理

最近、キッチンに立つことが多くなった私。

冷蔵庫はあまり入っていない。

でも、あるもので作るのは苦ではない。

かえって新しい料理を生むことになる。

昨日の晩御飯。
c0052779_23394372.jpg

あったのはジャガイモ、キムチ、ネギ、ハム。
それをメイン料理にした。
キムチジャガイモチヂミです。
A.じゃがいもをすりおろして、片栗粉、卵、刻んだキムチでよく混ぜる。
水分をよく切ること。

水分を切ったAをごま油で熱したフライパンに投入して両面焼きを入れる。
それで出来上がり。
ジャガイモチヂミだけな場合はタレを作るけど、今回はすでにキムチが入っているから
作らなかった。

野菜はきんぴらごぼうと、キャベツ林檎サラダ。


そして今日は
c0052779_23491950.jpg

メインはとろろ料理。

山芋、麩、卵、シジミ。
山芋をすりおろして、とろろにする。
A.そのとろろにシジミと砕いた麩と卵を入れて混ぜる。
フライパンに油を入れてAをスプーンの大きさで揚げる。
こんがりと両面が揚がったら出来上がり。

とろろ揚げを海苔を挟んで、ぽん酢をかけていただきます。

野菜は、大根とオレンジサラダ、グリンピースですね。
タンパク質が過ごし足りないので納豆を。

二日間の夜ごはんはすごくヘルシーな低カロリーだな。

明日は何作ろうかな?
冷蔵庫の中にあるものだけで勝負だからね。

魚料理は苦手。
私が刺身アレルギーのせいかほとんどの魚は苦手です。
鮭のムニエル、鰤の大根、などなら作れるけど...。
積極的に作れない。
[PR]

by yummypon | 2009-03-18 23:57 | グルメ

きょうもおやつだ

きょうもおやつもらった
c0052779_22181033.jpg

うっとり。これよ。たまらんわ。

ズームインしましょう
c0052779_22185717.jpg


ん?よくみると鼻が曲がっている
c0052779_22213569.jpg


そう、わたしの特技の一つ。
すごく曲がるのよねん♪
[PR]

by yummypon | 2009-03-15 22:21 | sammy

ただいま

ゆんみが帰って来たよ。

うるるるるるる

ゆんみはちゃんとお土産買ってくれました。

久しぶりのアメリカフードです。
c0052779_23374983.jpg


まあ、ガムみたいなものだけど大好物なんだよ。
c0052779_2338227.jpg


頂きます
c0052779_23384615.jpg


寝ながら食べます
c0052779_23391356.jpg


アメリカでは

ゆんみは

忙しかったみたいだね。

5年過ぎても銀行口座に動きがないと銀行から州に没収されるそうです。

ゆんみは手続きして1,2ヶ月後には手元に戻るそう。

でも今はわたしはガムを美味しく頂きます。
[PR]

by yummypon | 2009-03-13 23:37 | sammy

ゆんみの休暇?

静岡から帰ってきたかと思えば、ゆんみは何かと準備していく。
今度はわたし抜きで行くようだ。

ゆんみ曰く
ずっと置きっぱなししていた荷物や銀行口座を閉じるそうだ。
体調不調によりボストンから帰国して早5年。
あっという間だったな。
外資系の仕事が決まり、そのまま就職。
その同時に東映教育映画制作。
聴導犬講演もそのころから始まった。
サミーマンガ出版を実現し、2冊目の漫画も出版した。
やく5年間勤めていた会社を退職し、今は自由の時間を得たことで
全国へ動けるようになる。

そして、なかなか行けなかったボストンへ。
明日の16:10に成田からデトロイト経由でボストンへ。
戻ってくるの13日の金曜日 夕方。

今までアメリカには欠かさずサミーを連れて行ったけど、今回は留守番。
急に決まったことで、手続きが間に合わないこと
ボストンではばたばたした日程になり
高齢したサミーにはストレスになる。

アメリカに1か月滞在といった長期間で
サミーとゆっくりアメリカに周りたいとゆんみは思っている。
[PR]

by yummypon | 2009-03-08 21:32 | アメリカ

南小学校

プライベートでの河津の訪問のはずか
どんどん話が進み、小学校での講演になっちゃいました。
最初は小学2年生に軽く、聴導犬の紹介とあいさつの予定でした。
3,4年生は盲導犬の勉強をしていたらしく、ぜひ本物の聴導犬を目の前にして
話を聞いてみたい。
というわけで
2,3,4年での合同授業で体育館で行われることになりました。
地元の農協テレビも取材に来ておりました。

c0052779_23523653.jpg


体育館は寒かったのですが、毎回話すたびに暑くなって脱ぐので大丈夫だとタカくくっていました。
c0052779_23541337.jpg


45分の講演で
実は私は用意していなかったのですよ。
軽い紹介だと聞いていたから。。。
でも、マイノートPCにはいろいろなバージョンの講演内容で保管しています。
小学生向けのバージョンももちろんありましたので即座に
内容を少し変えて、講演に挑みました。
順調に講演を進めていたら、マイノートPCのバッテリーが切れてしまった。
うおおおおおおおおおおお
その後は大した内容(クイズ形式)ではないのでパワーポイントを使用せず
話を進めました。

質問、ありますか?
元気よく
「はい、はい」

あげてくるのではありませんか。
20位はありましたね。

話している途中に問いかけてみたら
反応良く
答えてくれた南小学校の皆さん。
元気があって素晴らしい。

時間の都合ですべての質問に答えること出来なく、
お礼の挨拶を2年生全員が手話で6グループごとしてくれました。
c0052779_005315.jpg

感動して思わず泣きそうになったのではないか。
ぐっとこらえて笑顔で拍手させていただきました。

そして
私とサミーは南小学校が作った花道で退場するのであった。
c0052779_022734.jpg


南小学校での講演実現も
すべてあゆみ会です。
あとから聞くと私の講演が決まってから、一生懸命に
あゆみの会の皆さんと一緒に手話の練習したそうです。

3年前の縁が切れることなくずっと続いている関係に感謝。
静岡県は心の故郷になりつづあります。
温泉はあるし、人の心は温かいし。

今度は東小学校での講演もということなので
静岡県には毎年必ず足を運ぶことになりそうです。
静岡県民に感謝。
ありがとうございます。
[PR]

by yummypon | 2009-03-02 23:48 | 講演

マラソン大会

富士山静岡空港開港記念ジョギングフェスティバルに参加してきました。

c0052779_23142127.jpg


受付を終えて、サミーと一緒に走れますか?
と聞いたら
「介助犬ですね、確認しますので待ってくださいね」
『介助犬じゃなくて聴導犬ですけどって言い直して欲しかったけど
ここは小さいことにこだわらず、サミーと一緒に走れることだけ考えよう』
「介助犬でしたら一緒に走っても問題はありません、しかしみんなと一緒にスタートするのは
危険かもしれないので最後尾でスタートしてくださいね」

サミーと走れると確認したら
サミーと一緒にウォーミングアップ
c0052779_231809.jpg

右端に静岡県といえばお茶が有名ですよね。
「茶」が見えます。

スタートは10時45分からなので45分に合わせてスタート位置に行ったら
誰もいない。
聞いたら、5分早くスタートしたというのではないか。
みんなはすでに豆粒ほどの遠い距離にいるのではないか
c0052779_23193578.jpg

今回のマラソン大会はタイム競争ではなく
楽しむために参加したから5分の遅れはどうってこない。
サミー、楽しもうぜ!
はいよ!

c0052779_23222549.jpg

サミー、ここいつも乗っている飛行機が走っているところだよ。
ブーン、ブーン
不思議だね。こういうところは二度と走れないよ。
いい記念だね。

c0052779_23224031.jpg

もう少しでゴールだ。
あと一息!

c0052779_232324100.jpg

サミー。お疲れ様
サミーはもっと走れるよっと涼しい顔していました。
一緒に走れたことが嬉しいのか もっと走りたいと引っ張られた。
私は8歳半の老体だから心配したいたけどそんな心配は無用でした。
余計に元気になって、次は何をやるの?
私もパリパリ体育系だから昔、アメリカでサミーと一緒に冒険していたな。
それを思い出したようにサミーは嬉しかったみたい。
最近、お年寄り扱いされて面白くないサミー。
走れる間は一緒に走ったほうが良さそう。
勝手に歳を考えて、サミーの限界を決めつけるのはよそう。
限界だったらサミーから言ってくるはずだから。


これからは河津に向かうぞ!
c0052779_23311534.jpg

今年の河津桜は早咲きでもうすでに新緑が目立ち始めていました。
ぐすっ。
今回泊まった宿は薬石浴「嵐の湯」湯治の館2号館
サミーをまず部屋に連れて行って待機してもらいました。
c0052779_23341523.jpg

河津へは3年前から交流のある河津手話サークルあゆみ会へ交流会に参加してきました。
会長がすべて接待をしていただきました。
交流会まであと時間ほどあるのでまずはマラソン大会の疲れを温泉で癒してもらうことにしました。
まずは、普通の温泉に浸かって、それからこの温泉の売りである薬石浴してきました。
おおおおおおおおおおおお
これはいい。
サウナや岩板浴とはまだ違う。
特徴
細かいミスト。瞬く間に大量の汗が出ます。
心地いい汗です。
サウナの場合は息苦しい感じがあって苦手なんですけど、この薬石浴は平気でした。
水分は必要になりますのでミネラルの入ったボトル1本頂きます。

5時から始まった交流会は9時くらいまで続きました。
懐かしい顔や新しい顔が見られました。
サミーマンガ、販売会も行われ、購入していただいた方にはサイン入りです。
そして、明日は南小学校での講演があります。
その先生たちも交流会に参加して、覚えたての手話で自己紹介。
交流会にはろうが6名でその他は聴者。
いろいろな質問コーナーがあり、それぞれにろう6名が答えていきました。
楽しい交流会でした。
今回もあゆみ会にはお世話になりました。
いろいろと準備や漫画の販売および募金の協力ありがとうございました。
[PR]

by yummypon | 2009-03-01 23:07 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31