<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


近状

この間1週間香港出張してきました。
朝から晩までずっと会議で、違う言葉が入り混じっていたのはこれまでにない経験で
いい刺激でしたが、つかれましたね。

夜の一時間ほどはミニ観光してきました。
流石香港ですね。
贅沢にネオンをちりばめています。
毎日8時から15分間にネオンショーが行われています。

c0052779_16315015.jpg

c0052779_1632354.jpg

c0052779_16322227.jpg


香港にいる間は初めて行ったこともあり、いろいろ目新しいものに興味を持っていましたが、
帰国した後はずーーーーーーーーと
お腹の調子が悪かったです。
[PR]

by yummypon | 2009-09-25 16:23

告示 麻布大学 公開講座 10月4日

補助犬の普及に向けて
今、私たちにできること
~イヌと触れ合う五つの輪~

平成21年10月4日(日)14:00~16:00
麻布大学大教室お申し込み・お問い合わせはこちらから必要事項(氏名、所属、住所、メールアドレス)を記載してworkshop@ercaz.jpにメールをしてください。
事前申し込み締め切り:9月27日(当日参加可)
麻布大学介在動物学研究室・ヒトと動物の関係に関する教育研究センターコーディネーター山本真理子(麻布大学大学院)
メールアドレス:workshop@ercaz.jp
主催)麻布大学介在動物学研究室・ヒトと動物の関係に関する教育研究センター
後援)相模原市(予定)
補助犬の普及が求められているなか、「今、私たちができることは何か」、補助犬ユーザーと
関連する様々な立場の方とディスカッションし、現実的な解決策を考えたいと思います。
補助犬と生活してみたいという方、補助犬について知りたい方など、補助犬に興味のある方は、
どなたでも参加可能です。皆様、ふるってご参加ください。
「補助犬」を知っていますか?補助犬についてもう少し深く考えてみませんか?
内容
補助犬ユーザー谷口由美氏ほか
補助犬育成団体アジアワーキングドッグサポート協会
野地義行氏
デモンストレーション
PR犬による補助作業のデモ
補助犬について
補助犬の現状
厚生労働省○○○○氏
イヌと触れ合う五つの輪:今後の取組み
麻布大学大学院山本真理子
参加費:無料

公開講座
[PR]

by yummypon | 2009-09-20 00:10 | 講演

ちば愛犬学園

本日は毎年講演に行かせて頂いているちば愛犬学園でした。
約3時間という枠を頂いて、2クラスの合同特別講演でした。

読み取り通訳は?
もちろん、しゃーり・ひゅーごままです。
最近、しゃーりの出番がありません。
ほとんどヒューゴばかりですね。

ティアは連れていけませんでしたが、ティアのお姉さんピケが応援に来てくれました。

学園に着いたら、さっそくドッグランで遊ばさせていただきました。
サミーはヒューゴと遊ぶかな?
いぇーいと思い切り走りまわるふたり。
c0052779_23535711.jpg

おお、一緒に遊べるなあ。
c0052779_23542697.jpg

しかし、ティアと勝手が違うのでヒューゴは遠慮がち。
あぐあぐなしですが、見事にシンクロしている。
c0052779_23552164.jpg


犬たちの運動会が終わった後は
本番の講演です。

今回は1年生。
事前にアンケートを読ませて頂きました。
聴導犬10000頭、1000頭、10頭、500頭、50頭
という風に結構たくさんの数字。
私は不思議に思いました。 みんな、実際に聴導犬見たことない人の方が多いのに
なぜこんなにたくさんの頭数になるのかな?
また、珍答もあり、それがみんなのイメージなんだね。
聴覚障害者とのコミュニケーション方法は?という質問の枠に、点字と書いた人がいる。
私は点字読めない!!!
点字=障害者とイメージしているのかな?

いざ、講演を始めてみたら
結構男子がたくさん発言。
手話コーナーに入ると、結構みんなノリノリ。
今はテレビとか普通に手話が浸透している分、違和感なく面白いと一緒にやってくれますね。
しかもセンスがいい。

毎回のサミーの呼び出し
c0052779_035592.jpg


今回もいろいろバージョンアップして、皆さんはお腹かいっぱいになるくらい聞いて頂きました。
みんなは結構一生懸命に私の話に傾けて、メモを取っていました。

感想文を読んだのですが、結構補助犬の訓練士になりたいという人がいっぱいいて
嬉しいです。
今日、聞いた話を忘れずに現場で生かして欲しいです。

毎年、行くたびにたくさんの生徒に話しているので
私から少しでも学んで、補助犬の普及、理解を広げるサポーターを増やして行っているように
思えます。
そういう機会を毎年与えていただいているちば愛犬に感謝。

写真 by しゃーり・ひゅーごまま
[PR]

by yummypon | 2009-09-17 23:48 | 講演

日本デフゴルフ協会のブログ

日本デフゴルフ協会のブログができましたのでご覧ください。

これから助成金の申請や、スポンサー探し、賛同してくれる会社などいろいろ動きまわっています。
事務局でもあるんです。
でも、どれも私にとって新しい仕事なのでとても楽しいです。

今、不景気の中なかなかいい返事がないのが現実。

でも、あきらめない。

必ず拾ってくれる神様はいるのだから。

皆さんの中で当てがある場合、お知らせしてくれませんか?

頑張って交渉してみますのでご協力よろしくお願いします。
[PR]

by yummypon | 2009-09-14 00:03

届きました

昨日、嬉しいものが届きました。
私だけのオリジナルです。

同じグロ仲間がとても器用な人である意味何でも屋です。
今までに帽子、ウィンドブレーカーをグロのオリジナルで作ってもらっています。
またベルオフ会もDVDで作成してもらったりしています。

今回の注文は
c0052779_2294858.jpg


素敵でしょ。
ポロは通気性のあるものです。
ゴルフを始めた私はこれで自慢出来ます。
今回はサミーのみでしたが、いづれはティアのも作ってあげなくちゃあ。
[PR]

by yummypon | 2009-09-08 22:11 | We love dogs

尾白川で水遊び

今日は久しぶりの水遊び
わくわく
e0173961_16313435.jpg


林をかきわけて水遊び場所へ
早速落ちてしまったティア
e0173961_16331388.jpg

昔も同じようなことがあったな
昔はK-nineで遊んだ時に田んぼに落ちた
とほほ
e0173961_16343282.jpg

バシャバシャするところがびっくりして何も分からない状態のティア

サミーも落ちました
でも泳げるサミーはすいすいと上がってきます。
上がる時の顔は必死
e0173961_16363122.jpg


今回はベル軍団in山梨
e0173961_1641277.jpg

e0173961_16414566.jpg


e0173961_16425019.jpg

e0173961_1643281.jpg


ティアは水に慣らす前に自分から落ちたことで水に対して警戒
野生化となる
e0173961_16445236.jpg

彩ちゃん
e0173961_16463279.jpg

激走(波紋が広がってかっこいい)
e0173961_164796.jpg

みんなで水遊びわーいわーいしている間にティアは羨ましそうに見る
e0173961_16481893.jpg

そして叫ぶティア
e0173961_1648467.jpg

兄弟のヒューゴがせっせとかつけます
e0173961_16495979.jpg

が、あっという間に水遊びへ戻るヒューゴ
ゆんみが迎えに行く途中でもずっと叫びまくるティア
早く助けてよ
e0173961_170790.jpg

やっと会えた
e0173961_1703586.jpg

みんなであそぼう
e0173961_171356.jpg

かけっこだ
e0173961_1714776.jpg

誰だ?
e0173961_1721433.jpg

ぼく楽しかったでちゅ
e0173961_176783.jpg

尾白川での記念写真
e0173961_1725479.jpg

昼食で大きなトンボめっけ
e0173961_1733635.jpg

BOY
e0173961_1762775.jpg

一休み
e0173961_17121388.jpg

昼食後はレストランにドッグランがあるのでそこで遊びました。
サミー姐と一緒
e0173961_1773460.jpg

e0173961_179163.jpg

がみがみ
e0173961_1775326.jpg

e0173961_1781641.jpg


目立無かったけどシャーリもいます
e0173961_17102536.jpg

アジ練に入れない(泣)
e0173961_17113954.jpg

アジで遊ぶ
e0173961_1715953.jpg

アジでグロのみで
e0173961_1713468.jpg

同じくお座りでしたが、奥の方で何気なくターブが主張しています
e0173961_17143853.jpg

そして
ベル軍団
e0173961_17154120.jpg


もう一度
ドッグランでベル軍団
e0173961_17161839.jpg


楽しかったね。
本来、天気予報は曇りのち雨

犬たちが遊んでいる間は曇りで暑くなくちょうどいい。

全ての過程を終了した途端雨が降り出し、雷が鳴った。
今回は毎回カキコしてくれるBoyさんの案内で水遊びが実現しました。
犬のみならず飼い主の私達にも観光案内をしていただきました。

彩ちゃんはK-nineつながりで親戚同士。
犬も人間も満喫しました。
今度も又一緒に遊ばさせてください。
ありがとうございました。
[PR]

by yummypon | 2009-09-04 17:26 | 遊び

目黒区講演

目黒区へ講演してきました。

そこへは2回目です。
前回は聴導犬をテーマに夜の部として講演しました。
今回はアメリカ留学体験をテーマに昼の部としての講演。

前回はものすごいスピードで話、たくさんの枚数を使って話しました。
今回はゆっくりのスピードで話したら、パワーポイントを使いきれずに。。

手話講習生を対象にした講演ですので今回は声を出さず、
ゆっくり話すことを心がけました。
難しいな。
私の手話を殺してしまうくらいのゆっくりのスピード。

講演の後にはみんなで一緒に昼食会。

昼食会の後に急いで家に戻ってきました。
明日の水遊びにティアを迎えに行くためです。
[PR]

by yummypon | 2009-09-03 14:31 | 講演

日本デフゴルフ選手権

今までブログに書かなかったが、ゴルフにかかわっています。

きっかけは去年のチャレンジドゴルフ大会の手話ボランディアです。
それからいろいろな出会いがあり、今日本デフゴルフ協会の事務局になりました。
ゴルフも去年の12月から始めました。

8月31日と9月1日の2日間、徳島で日本デフゴルフ選手権大会が行われました。
私は最初事務局として行く予定でいましたが、急きょ選手として出ることになりました。
29日の講演の後に車で8時間かけて徳島へ。

ゴルフを始めてから半年しかたっていないので、競技者としては出たくありません。今の私はゴルフのそのものを楽しみたい。しかし、女性のメンバーが足りなく大会としては盛り上がらない。どうしても、出てほしいということで迷った挙句 今出なくていつ出る?参加するタイミングはいつでも同じこと。取りあえず、頑張ってみようと思い、参加決定。

参加者約60名のうち女性は4名のみ。
1日目
初Hでは緊張でいきなりOB.
池ぽちゃ、OB,バンカーと7ホールまで方向が定まらず。
8ホール目でやっと体が慣れてきて、安定したが結局ハーフで73.
後半、前半よりは安定し71でホールアウト。
この一日は結局ドライバーとスプーンが安定しなかった。
でも、アイアンにたいしては絶対の自信が持てるようになった。
この日は144.

第一日目の表彰はダブルぺリア形式なので最大ハンディ36をもらっても
108でびりでしたが、ビリ賞を頂けました。

2日目
昨日と同じくOB連続。昨日と合わせて6つほど失くしたな。
ここでもドラーバーのあたりがいまいち。
理由はちゃんと分かっています。
私のフォームに問題アリ。
スプーンも同じく。。。
9ホールでプレイ方向を変える。
スプーンを捨てて、アイアンのみで勝負。
ハーフで79.
ほっ。 目標はハーフでは80を上回らないこと。

後半
スプーンで使用したものを5アイアンで勝負。
使用クラブはドライバー、5I、9I、SWの4本のみ。
アイアンの方が方向を狙って安定したショットが打てた。
使用ボールもNEWINGに。
71でアウトし、トータル150.

もちろん総合でもビリでした。

でも、思った以上に楽しめました。
今度はもっと練習してうまくなりたいです。
ベストスコア 132、 ワーストスコア 180.

今後の目標は120台を出して、今年中には100台を切りたいな。

日本デフゴルフ協会事務局としての宣伝
ただいま会員を募集しています。
日本デフゴルフ協会をくりっくすると詳しい情報が見られます。
ろう者、聴者、関係なくみんなでゴルフを楽しみましょう。
誰でも入会できます。

今度は10月12日に関東デフゴルフ親睦会が行われます。
場所:富岡倶楽部
費用:17,000円(プレー、乗用カート、朝食、昼食、ワンドリング付、コース売店ドリンク付、パーティ代付)

申込締切 9月20日

問い合わせ  三品智加良 
         FAX 03-3280-5388
         mail: jdga@gsi-inc.cc

親睦を深めるものでありますので楽しみながらゴルフしましょう。
是非参加してくださいね。
 
[PR]

by yummypon | 2009-09-01 13:58 | Travel
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30