<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


河津町社会福祉大会

またまた 河津にやってきました。
5回来ていますね。

河津町社会福祉大会の記念講演の講師として行ってきました。
三時間かけて海沿いをドライブしながら行きました。

通訳者も顔馴染みです。
100人ほど集まって、式典が行われました。

静岡県としての高齢者のパーセンテージは23%に対してここ河津では32%という
高齢者が多いそうです。高齢でも元気な町づくりに励んでいます。

実際に私が講演を始めた時、会場を見渡したら30代以下はあまり見かけませんでした。
私の話はみんなに伝わるかな?わくわく。

サミーの仕事
「ゆんみ」
突っつく。
そこからみんなをぐいぐいと引き寄せます。

皆さんはもちろん福祉に関している人たちばかりでしたから、しっかり話を聞いていただけました。

手話の勉強も、みなさん頑張って手を動かして頂きました。
上手にできていました。
ありがとうという意味を説明の入り口ですぐ、
「相撲の手刀だな」と答えていました。
流石です。

新幹線の話をサミーが黄門様と例えたら
爆笑。

受付には今残っているサミー漫画23冊持っていったら
あっという間に完売。
すごすぎる。

話終えた時のみなさんの顔が素敵だったので気持ちよく話し終えることができました。
河津町にはもう5回ほど来ているので、
今度来た時はもっと皆さんと話せるかな?

講演が終わった後は交流会でしたが、まだ時間があったので
くらの坊でお茶してきました。
講演の後は甘いものが食べたくなりますので白玉クリームみつまめを注文しました。
おいしかったよ。
雰囲気がとてもいいです。

6時から9時まで交流会。
5回も来ていれば交流会も5回目。
知っている顔ぶれが増えてきます。久しぶりに会った人もいました。
今年の2月にボランディアで南小学校で講演した時の担当先生も来ていました。
あれがきっかけに手話サークルに通い始めたというそうです。
そういうきっかけで手話につながっていくのは嬉しいね。
サミーのパワーはすごいです。

夕食はまだ食べていなかったのでガストへ移動。
まず、サミーの食事を上げて、サミーをホテルで休ませようと思ったら
サミーは一緒に行きます!

一緒にガストへ。
案の定、足元ですやすや。
ガストに集まったのは9人。
色々話しては11時半に解散。

ホテルに戻って、友人と話していたら1時半。
うわああ
今日一日どんだけたくさん話したのだろう。
ネタは尽きない。。。

翌日は
もちろん、いつもお世話になっているヤマ美容室に寄って
東京まで戻りました。
[PR]

by yummypon | 2009-11-13 22:08 | 講演

サミーの頭脳ゲーム

最近私はガチャガチャカプセルを買うようになった。
金額は昔より高くなっちゃいましたね。今は200円。
目的はスヌーピー。
今や私の携帯にスヌーピーがたくさんくっついています。

空になったカプセルはどう使おうか?
昔、サミーにたくさん頭脳ゲームを考えた私ですが最近はしていない。
しかし、彼は若いのか
色々なことを思いつきます。
久しぶりにサミーに頭脳ゲーム。



サミーは面白がって、次は?次は?と。
サミーは普通のゲームは無関心だよね。
こういうゲーム好きだよね。
目が輝いています。

自分のところに落ちてこない?
ぱくっ?
あれ?
そこからサミーの本領発揮!
考えるロダンではなく考えるサミーとして。
その顔かっこいいな。
[PR]

by yummypon | 2009-11-12 21:54 | sammy

平塚ろう学校の自立活動講演会

本日は平塚ろう学校で自立活動講演してきました。

平塚ろう学校の自立活動の一つとして毎年ろうの大人の人をお招きして
それぞれの経験を話を生徒に聞かせる一つの行事になっているそうです。

平塚ろう学校には私が書いた本はすべて図書館に置いてあるそうです。
嬉しい限りですね。
サミーの漫画ももちろん置いてあって、事前学習してきた生徒もいたそうです。

漫画で読んだから、実物はどうかなと楽しみにしていた生徒もいたそうです。

漫画に眉毛を描かれていますが、先生はサミーをみて「ああああ」と納得していただけました。
そんな風にサミーは顔の表情が豊かなんですよね。

家から出るときはものすごいゲリラ豪雨に見合われて、運転大変だった。
行きたくない!でも生徒が待っている。行かなきゃあ。

ろう学校に着くころには雨があがって少し晴れ間が見られました。

中学部と高等部との合同で体育館で講演を行いました。

読み取り通訳者2名、PC遠隔文字通訳 NCK
初めて聞いたのですが、PC遠隔文字通訳は全国で各自宅のPCパソコンで文字を打っているそうです。
今まではその場に4人ほど2人で交代しながら、スクリーンに映し出していました。
今回は読み取り通訳者のマイクを基に全国にいる NCKメンバーがマイクの音声を聞き取りながら
タイプしていきます。そのデータを本部の方でまとめてスクリーンに出すという新しい技術。
わざわざ、会場に来なくても自宅待機でできるとはすごいですね。
会場には本部として一人来なければなりません。
いろいろな方法があるものですね。

1時間半という短さで
毎回と同じように進めていきます。
今回はDVD上演なしでやりました。

最初のサミーの仕事紹介として、みんなで「ゆんみ」と叫ぶと
サミーは鼻で私を突っつくと
「おおおおおおおお」

座れという手話で指示すると座るサミーをみて
「おおおおおおおお」

高校生男子は元気に発言している子もいました。
中学部の生徒も頑張って発言していましたね。

質問タイムを15分ほど残しましたが、一斉に並んで次々と質問。
素晴らしい。
質問無という状況は悲しいからね。

サミーと出会ったきっかけは?
サミーの年は?

サミーの年の質問で逆にみんなに質問してみたら、いろいろな答えがあがってきましたが
20歳!と言われた時はおおおお
サミーが20歳まで生きてほしいと思いましたね。

サミーが病気になったら?
サミーと一緒に動物園行ける?
住まいは?

先生から感想文を書いたのを送ると言われたのでそれを見るのすごく楽しみです。
後ほど先生から撮っていただいた写真をアップしたいと思いますのでしばしお待ちを。

ろう学校の生徒たちはかわいいです。
[PR]

by yummypon | 2009-11-11 21:29 | 講演

素敵な話

マイリンクしているオリーバー・ウッドのイギリス動物日記に
犬を飼っている私、そして犬を飼っている人たちにぜひ読んで欲しいです。
感動のそのもの。
こころが温まる良い話

宛先のない郵便でもちゃんと受け取っては
子供の心を汲み取って返事があったことには感動ですね。

これから寒くなる時期に心が温まりました。
[PR]

by yummypon | 2009-11-10 15:39 | We love dogs

目が回るほど忙しかった1週間

10月31日に世界デフゴルフ連盟長のアーネ会長を迎えてから11月6日帰国するまで
目が回るほど忙しかった。

アーネ会長とはメールでスケジュールなどやり取りし、成田空港まで出迎えていった。
しかし、会長の勘違いで時差を考慮していなかったため、本来は11月1日到着を
10月31日到着であると連絡してきた。

案の定、いくら待っても来ない。
カウンターでアーネ会長のリストを調べたら明日のフライトであると確認。
がっくり。

11月1日
無事にアーネ会長を迎えることができました。
c0052779_0435088.jpg

会長はタフガイですね。66歳という年齢にも関わらず、この1カ月はほぼ母国のスウェーデンに
いなかったそうです。スコットランドはじめボリビアへ飛んではその2日後には日本にやってきました。

新幹線に乗って名古屋へそして津駅までご案内しました。
c0052779_046315.jpg


津カントリー倶楽部の小池理事長の主催によるウェルカムパーティ
c0052779_047417.jpg


今回の招待外国人
c0052779_0474049.jpg


私は国際手話通訳及び接待としてアーネ会長に付き添いました。

11月2日
第一回日本チャレンジド・デフオープン大会
本来なら、私は選手として参加の予定でしたが
アーネ会長の通訳、接待、販売、役員という仕事がたくさんあったので
選手としてのプレーを集中できる環境ではなかったので参加を見合わせました。
この大会は日本デフゴルフ協会の主催です。

11月3日
第15回ザ・チャレンジドゴルフ大会
この大会はチャレンジドの主催なので私は選手として出ました。

カメラマンがいいショットを2枚撮っていただきました。
もちろん、サミーと一緒です。とても嬉しくて宝物です。
c0052779_0543852.jpg

c0052779_0545622.jpg


もちろん表彰式には着替えてすぐ通訳者として向かいました。
おかげさまで何も食べられず、通訳として徹しました。

プレーした後の通訳はつらい。
眠いし、おなかがすいてくらくら。

やっぱり一つしかない体に何役もこなすのは大変。
はー。

11月4日
先に車で戻った私は、東京駅のホームにアーネ会長たちを迎えに
ホテルまでご案内。

11月5日
東京観光は父と一緒に。

11月6日
12時に成田空港を出て、スウェーデンへ帰国。
その日の私はいっぺんに疲れが出て体中痛い!
もちろんマッサージ2時間してもらいました。

自分にお疲れさまでした。

サミーもお疲れさまでした。
[PR]

by yummypon | 2009-11-08 01:01
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30