<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


最愛の祖母のお別れ

2月10日に 
最愛の祖母101歳午後8時8分 永眠しました。
そのあと、
いろいろな法事の打ち合わせとか準備をしました。
2年前に2男の叔父が亡くなっており、長男は病院暮らし、といった
家族もみな高齢化していました。
直系の孫である私にも初めて葬式の準備にかかることになり
とても大変なものだと実感しました。

葬式会場を抑えても、お坊さんがいなければ何も始まらない。
祖母は病院で亡くなっているので医者が立ち会っている以上「死亡確認及び証明書」ができる。
しかし、家で亡くなった場合は警察が立ち入るそうです。
病院側で懇意している葬儀屋さんがある場合はすぐにも葬式の準備に入れる。
病院ではなくこち
こちらでの懇意しているお寺やお坊さんに頼みたい場合は
また別の手順を踏むことになる。
戒名についてもそのようにいろいろな手順があるものだと勉強になりました。
お通夜は16日、告別式は17日に無事に終えました。

結婚より葬式のほうがお金がかかるそうです。

祖母は私の自慢の祖母でした。
4つの時代を生き抜いて、アメリカ生まれアメリカ育ち、
中国に住んでは父は上海生まれ、
広島で原爆を体験し
本当に激動な人生だったと思います。
祖母は常に私に「自分に誇りあれ」
聞こえなくでも恥じるな。誇りを持ちなさい。
私が自慢話すると喜んで聞いてくれます。
自慢するのは良いことですよ。そうやって自分に自信を持ちなさい。
厳しい時代を生き抜いたからこそ
明治生まれの凛として素敵な祖母でした。

最後の別れも素敵な笑顔でした。
気かがりなのは私の結婚式を見せてあげることができませんでした。
私の結婚式までに生きてねと言ったけど、祖母に待たせすぎました。

ありがとう、長い間お疲れさまでした。
天国からも見守ってください。
[PR]

by yummypon | 2010-02-19 19:58

日本手話によるろう者の大学事始め

ゆんみは4月から2つの大学で仕事をします。
まず一つは東京経済大学で日本手話を教えます。
対象者はもちろん東京経済大学生です。
単位にもつながります。

もうひとつは日本社会事業大学でアメリカ手話を教えることになります。
詳細は以下をクリック
日本手話によるろう者の大学事始め
その大学は誰でも受けることができます。障害を問わず、日本手話で学ぶ授業となります。
単位互換は無料・聴講は1科目5000円 その他お問い合わせは project-d@jcsw.ac.jp
http://www.geocities.jp/rousyanodaigaku/osirase.html
もし、良ければ応募してみてくださいね。
私からは日本手話とアメリカ手話両方見られます。
社会人のための講座になっていますので、時間割はアフター5になっています。

どんどん応募してくださいね。
[PR]

by yummypon | 2010-02-15 09:47

うふふふ 楽しい遊び

サミーの大好きな綿抜き!
Toyを破って綿は食べずに中全部出し切るというサミーの十八番遊び。


すべて抜き取ると、興味なしで放置してしまいます。
私がその綿を集めて中に詰めると又遊びだします。

その綿でサミーをいじり、ゆんみなりに楽しむのだ。
5連写!
c0052779_20553891.jpg

c0052779_205407.jpg

c0052779_20541516.jpg

c0052779_20543843.jpg

c0052779_20545745.jpg

[PR]

by yummypon | 2010-02-11 20:55 | sammy

サミーのペット人間化メーカー

友人の日記にあったのでさっそくやってみました。
ペット人間化メーカー
サミーの診断をやってみた結果↓

サミーの結果

ぎゃっはは。
しょうがないね。人間に変えたらおばあちゃんだもの。
サミーはとってもかわいいおばあちゃんですよ。
私の前ではおばあちゃんではなく娘になっていますけどね。
[PR]

by yummypon | 2010-02-11 16:25 | We love dogs

ティアのトレーニングの付き添い

ティアのトレーニングの付き添いじれったい。


サミーがこうして「ダウン」を何回も見本をみせているのにティアはのんきに
フードを探している。サミーがさらに深く「ダウン」して初めてダウンする。

ティアのおかげで意欲が出てきたサミー。
まだまだ若いもんにも負けんぞ!
ティアから若いエキスを吸い取ってパワーアップしたサミー。
[PR]

by yummypon | 2010-02-04 14:37 | Tia

雪の上で遊ぶ

昨日の雪がまだ残っていました。
家には屋上があるので、ドッグランにもなります。



シャーリままからもらった馬のアキレスけ腱をあげました。
もちろん、大きな眼してクリクリ。
c0052779_2311587.jpg

美味しい。
[PR]

by yummypon | 2010-02-03 23:02 | 遊び
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28