<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


My Birthday

今日は私の誕生日です。
既に何人かお祝いのメッセージを頂いております。
ありがとうございました。

山梨県から嬉しいプレゼントが届きました。
BOY&やえからです。
c0052779_21521726.jpg

どう?素敵でしょう?
凛々しいサミー。知性が醸し出されている。

恒例で家族でバースディディナーしてきました。
サンマルクですよ。
バースディコースで頼みました。
デザートには誕生日プレートが付きました。
c0052779_2154597.jpg


ところで
着々とサミー写真集が出来上がりつづあります。
一応今は5冊のみ注文していますが、何人かサミー写真集が欲しいと
言っているので追加注文できます。

割高になりますが、B5ワイドサイズ写真集30ページ1冊で13440円になります。
3冊は予約済。(私の2冊、ブリーダーに1冊)
残り2冊はまだ決めていませんし、最終的に何冊になるかはわかりません。
今のところ私に申し込みがあるのは2人は確定して、あと一人は迷っている。

一応サンプルとして2つほどお見せします。
c0052779_222487.jpg

グロ仲間と補助犬仲間と人間仲間たちとの写真にまとめました。
c0052779_2224775.jpg

これはみんなから頂いたメッセージのページになります。
沖縄へ行ったときに私とサミーの距離感、信頼関係がはっきり映っていて
ふたりの歴史の重み、絆がそのままうまく表現されている1枚だと思います。
カメラマンはもちろんサミーの事を良く知っているゴーパパです。

みなさんも記念写真集を作るときは是非フレンチ オフ ウェブまで注文してみてね。
自分が撮った写真でいいものが無ければ、カメラマンであるゴーパパ、マメママが
撮ってくれますよ。

とてもいい写真集にまとまっています。
1ページ目はブリーダーからのメッセージで、誰も知らないサミーのエピソードを
書いてくれました。最後のページは私からサミーへのメッセージになっています。

サミー私と一緒に誕生日を迎えてくれてありがとう。
今度は6月1日一緒にサミーの誕生日を迎えようね。
[PR]

by yummypon | 2010-04-28 22:24 | 誕生日

サミーへのメッセージ

サミーへのメッセージを募ったら
沢山集まりました。
特に毎年伊豆へ行って、交流を深めている人たちが次々と彼らのサミーへの
エピソードが沢山寄せられて嬉しく思いました。

出来るだけ皆さんのメッセージをサミー写真集に載せたいと思いますが、
ページの都合で載せられなかった場合は御承認ください。

今、5冊注文しています。
欲しい人はこちらに申し込んでくださいね。
送付させて頂きます。

ただ、特別に少数で頼むので割高になります。
それでもいいなら、注文を受け取ります。

いま、サンプルを見ていますが、結構いい写真。
本当ならもっと色々載せたいけどね。
10年の歴史があるんだからね。

それを30ページにまとめました。
本当に永久保存版になるのですごく楽しみです。

来週あたりには印刷注文に入ります。
出来上がりはサミーの誕生日前までになるでしょう。

サミーへのメッセージを寄せてくれた人に感謝します。
ありがとうございます。
[PR]

by yummypon | 2010-04-17 20:12 | sammy

あせった

先週の金曜日にいきなりサミーの腫瘍が4cmほど大きくなっていた。
しかも熱がこもっているようだった。
コミュニケーターと話したすぐ翌日だった。
そんなはずはない。

急いで近くの獣医さんに見てもらった。
獣医さんも原因は分からない。
急に大きくなったことを考えると化膿(傷などから)も考えられるのですが、強くぶつけたりは
していないですか?舐めたり、掻いたりしていない?

そんなことは無かったんですね。

腫瘍用の薬はあげていませんでしたよね?
それならプレドニン錠、ステロイド錠を投与してみたいと思います。

私は抗がん剤を使わないと決めているし、ましてステロイド剤をつかうのは
いやですと。
そして、サミーにこれ以上沢山薬は飲みたくないよね?ときいた。
サミーはとにかく私に一任しようとしていた。

私は、その獣医さんに今サミーは咳止め薬飲んでいるし、これ以上いろいろな薬と一緒に
飲むのはどうなのか?薬詰めにさせたくありません。

色々考えてサミーの心にしかと聞いて心と相談した結果、
投与を断りました。

はたしてそれが良かったのか心配しながら様子を見てきました。

あまりその腫瘍を触るとサミーは嫌がるので、確認程度に触るだけにしました。

一昨日からその4cmの大きさから元の1.2cmの大きさに戻り、一安心です。
熱こもっていた体温も平常に下がってきました。

昨日、雪が降るという異常な天候ですが、
家には床暖房を使って、サミーの体を冷やさないように気をつけていました。

今日はサミー任せの散歩でしたが、とてもとても長い散歩を楽しみました。
なかなか家に戻らず、もっと歩くの。

食事はオリジンとささみと咳止め薬、ルティン、水素水です。
ささみを入れてからはものすごく食欲旺盛でスピードで食べてしまします。
ささみはコストコで2kg購入し、いつでもあげられるように常備しています。

元気のそのものです。
[PR]

by yummypon | 2010-04-17 20:05 | 獣医・健康

コミュニケーター

今日はコミュニケーターに見てもらいました。
昔、ジョイスさんにちょっとだけサミーの会話をしてもらったことがあります。
サミーの事はほとんどわかっているけど、やはり気になるので見てもらいたいなあと
思っていました。

サミーの心の友である元介助犬ニッキーのパートナーから連絡があった。
やはり、彼女は私の共通点がいっぱいあって想いも一緒なんですね。
何をするにしてもよく似ている。前に持って打ち合わせしたわけじゃないのに。。。
ニッキーは14歳。サミーは10歳。
2代目介助犬アルファ6歳。2代目聴導犬ティア2歳。
何かと4歳差。
ニッキーとサミーはアメリカ育ちでバイリンガル。黒犬。
アルファとティアは日本育ちで茶色。
偉大な先代犬の背中を見て、すごく甘えん坊。

久しぶりにニッキーと会いましたが、元気そうでした。
もちろん14歳なので足腰が弱くなっていますが、意識ははっきりして
撫でてとやってきます。
が、
弟分のアルファの方が甘え上手で割り込んで
お尻を上に突き出してごろんとお腹を見せてきます。
そういうしぐさは全くサミーとティアとのやり取りが似ているから笑える。


まずは
ニッキーとアルファとのセッションで1時間。

そのあとはサミーとのセッション。
口話でもできるが、やはり聞き落とししたくないので
パソコンで話しました。

サミーに聞きたいことはどんなことですか?

妹のティアを迎えたけどサミーはどう思っているのかな?

「てぃあ?」と確認した後、「好きよ♪」って言ってくれました。
なかなか理解力のある妹のように感じているようです


今サミーは腫瘍がいくつか体にあって食欲旺盛だけど痩せて行っている様子なんだけど
サミーなりに理解はしている?

そうね…。今感じただけで3か所くらいの腫瘍を感じました。それで、彼女は、その中でも特にのどの下のあたりに違和感を感じているみたい。食べ物が通りにくいという感じ。
あと、疲れやすくなったとも言ってます。たぶん腫瘍によって体力が奪われてるのだと思う。
でもそれが病気のせいというのはあまり理解してないみたい。病院にはちょくちょく行ってるみたいなんだけど、それとこれとの関連性が見えてないというか、そんな感じ。


今、いろいろ食事を工夫して変えているけど獣医さんの勧めたn/dはおなかが合わないのでやめさせたけど、それでよかった?
また、今はゆでたささみでドライフードと合わせてあげているけどそれはサミーにとってうれしいことかなと思っているけどどうかな?

N/Dはとてもおなかが膨れるけど、瞬間的なものみたいですぐにおなかがすくって。ただ「空腹を満たす」ためのものとしか感じられてないみたい。
「どんなご飯がいい?」と聞いたら「お肉!」って元気よく答えてくれましたから、ささみはとっても嬉しいんだと思います。
生肉はあげたことあります?それが好きみたい。そんなイメージも伝わってきたんだけど…。
とっても大好きみたい(^^)知ってるのね!なるほど!!

他には?


できるだけ最後まで聴導犬の仕事をさせたかったけど。
サミーはとてもプライドが高いので、サミーの意思を尊重したいと思っています。
体調が悪いので引退を決心していますが、サミーにはいいのか私にはわからない。
また、聴導犬としての仕事はサミーにとって良かったのか?

そうですね、プライドはしっかり持ってる子ですね。
そこで、彼女自身、得体のしれない体調不調(腫瘍のことね)があるので、引退は彼女のプライドを守ることにもつながるようです。

さっき伝えそびれてしまったけど、食欲旺盛と書いてくれたけど、そうしないと本当に彼女の体力が付いていかないみたいなのです。だから一生懸命食べてるって感じ。もちろん食べることが好きだからなおさら一生懸命なのだけど。

先の続きです。
サミーは聴導犬としての生活はとても誇らしかったと言ってくれてます。
どこに行くにも一緒で、「かしこいのねー」と言われることがとてもうれしかったって。
だからこそ、ですが、まだ彼女が元気なうちに引退をさせてあげるのは彼女のためなのです。
「こんなにふらふらなのにかわいそう」と言われるのは彼女にはとても辛いことだから。


彼女にはトラウマがあると思う。私なりの。。。
風が苦手なんです。昔他の犬にかまれたときに怪我したお腹にたまたま強い風でドアが閉まったのが彼女のお腹に当たったのかきっかけなのかなと思っているのですが。。。

風よりも大きな音が苦手なように感じるのです
それも、急に出る大きな音。なので、花火も最初はドキドキだと思うのです。たぶんすぐに慣れると思うけど。慣れて平気なのは「急に」ではないから。
なので、その時の話に例えると、風にびっくりしたというよりも、ドアのしまる音が大きくてびっくりしたほうかな?と思います。でも、強い風も苦手みたいですね。そよかぜはOk.
なぜ嫌なのかと聞いたら「(風は私が)制御できないから」
どうやって回避すればいいかが分かるものや規則的なものなら大丈夫みたい。

でも、雷は「ごろごろ」が小さく長く続くから、少しは心の準備ができるみたい。いきなり「どっかーん!」はダメ。気圧の変化もあるしね。
そんなときは抱きしめて、耳と胸をさすってあげてください。抱きしめて落ち着かせるのはいつもやってくれてるみたいだけど、耳と胸を触ると落ち着くまでの時間が早くなりそうです。
耳を触るのは音を遮断させる意味。それから、緊張をほぐす意味があります。
胸を触るのはドキドキをやわらげてあげるため。
そして「みんないるよ。大丈夫よ。私たちは全然怖くないよ。だから落ち着いてごらん」って言ってあげてください。


腫瘍はのどあたりが一番苦しいとサミーは言っているの?咳はいませきとめの薬をもらっているから落ち着いているけど。抗がん剤を使わないで自然治癒の方法を選んだ私なんですが。。。

咳止めを飲んでたのね。ということはお医者さんものどの周辺に異常があることは認めてるのかしら?

自然治癒に関して聞いてみました。
「わたしに化学療法は合わないわ」って。なんでも話を聞いていてよくわかってるみたい。
民間療法で煎じ薬とかそういうのが好みみたいです
化学療法はね、体が傷むって言ってます。


外にはっきりと腫瘍があるのね。どんどん大きくなっているけど、取らないでそのままでいいのかな?

伝わってきたのは2つ。
一つは「触ると痛いの」って。あんまり触られたくないみたいね。
で二つ目は「オペで取っちゃったらどう?」って私が聞いたら、「でも年だからね~」って
。予後を心配してるみたいな感じでした。
でも、触ってみたら自然に小さくなる感じがしなかったんだ…。
これはあくまでも私の思いだけど、手術で取っちゃったほうがすっきりすると思うんです。で、それも聴いてみたら「ママは何て言うかな」だって。ママ次第って感じです。

私がサミーに「じゃぁ(腫瘍と)仲よくしていくしかないね」って言ったら、さっき、ゆんみさんの顔をじっと見たの。「ママ大丈夫?それでいい?」って。それから「私は大丈夫だから気にしないでね」って。
腫瘍に触れない限りは今のところ痛みもそんなにないみたい。


じゃあ、いまサミーの希望とかありますか?
山へ行くとか昔みたいに旅に行くとか?彼女の体力との相談ですが。。。
あと、ティアと一緒に出かけるのは好きかな?

「何かしたいことはある?」って聞いたら「ひなたぼっこ!」って。
山は体力がもてば行きたいみたい。自然が好きなのね。
でも、正直言って山登りの体力があるかと言うと、厳しいなぁと思います。
それだったら川とか野原とか、「平らな所」のほうが自然も味わえるし、体力も奪わないと思います。

ティアと一緒の行動については「二ついると邪魔じゃないの?」って。
私はティアがどんなサイズかわからないけど、伝わってくるイメージはサミーとおんなじくらいなのです。一人一頭でもちょっと多いかなっていうふうに伝わってきました。二人で1頭がちょうどいい、と。
でも、邪魔じゃなければみんな一緒はうれしいみたいです。
歩きにくいと思わないことがポイントみたいですね。


今、彼がいるんですけど彼女はどう思っているかな?またサミーは私の兄が大好きで最近は毎日散歩デートを楽しんでいます。

彼がいることは、サミーにとってとてもいい安心材料のようです。「ママのことを気にしてくれる人が増えた」というのは彼女にとってとてもうれしいことみたい。彼はとても優しくて暖かくていい人だっていってます。だからこのままずっと一緒にいてくれるといいと願ってるようですよ。

お兄さんについては「私のペースに合わせてくれるの」って言ってました。気を使わないでいい、とても楽で居心地のいい存在のようです。だから大好きなんですね!


サミーにとっての一番のストレスは?

「我慢」
彼女が我慢しなきゃいけない時が一番つらいって。
どんな時のことかを聞いたら「それはみんなが「サミー我慢してるよね」ってわかってくれてるんだけど、私にはその我慢が一番つらいかな」って。
わかってもらえてるだけに辛いんでしょうね。
そういう意味では病院での治療もそうでしょう。


1週間の留守番はどうかな?海外の仕事で連れて行けない時があるんですが。。。

心配心配心配…。

何が心配か聞いたら「ゆみちゃんがちゃんとお仕事できるか心配」って。
「そばにいて見守りたい」という思いからのようです。


アメリカと日本とどっちがいい?もちろんアメリカで育った環境がいいだろうけど。。。

あのね、かのじょの中では、別々の世界のもののようです。
アメリカはアメリカ。日本は日本。
それぞれにいいところもあって、同じように比べたことはないって。

アメリカでは自由に駆け回ってた頃が懐かしいって、うれしそうに教えてくれました。
体もどこもつらいところがなく、へとへとになるまで動き回ってたみたいですね。
そして日本は日本で、自分の存在価値を自分で理解できたことが何より素晴らしいことだと言ってます。わたしがいることがこれほどたくさんの人に喜ばれるなんて、アメリカでは考えられなかったからね、と。

サミーはすごいね!
わたしたちなら比べてしまうのにね。


今じっと私たちを見てたでしょ?

とっても幸せだから、何にも心配しないでいいよって言ってました。
不満とか、こうしてほしいとか、そういうのはないから心配しないで、って。

サミーと話しててとても特徴的なのは「安心して」じゃなくて「心配しないで」という表現になることなんだけど、この意味、ゆんみさんにはわかるかな?

本当に幸せみたいだよ。
だから「しんぱいしないで」!


サミーが言いたいことは、
わたしばっかり年とっちゃってごめんね。でもいつまでたっても変わらないでしょ?(自慢げ)
心配しないでこれからも仲良く一緒にいようね。ティアもみんな一緒にね。
ご飯もっとたくさんくれても平気だからね!
あと、お散歩は無理していかなくてもいいよ。行きたいときは催促してるし。
(これからも)みんなで仲良く暮らそうね。

ゆみちゃんの言いたいことはちゃんと通じてるから大丈夫だからね。これからもたくさんお話ししてね


温泉はすきだよね?

とくに、ちょっとぬるめのお湯にゆっくりつかるのがいいみたい。

という感じで1時間のセッションが終わってしまいました。
聞きたいことはある?他には?という風に出来るだけ満足していただけるように
しっかり話を聞いてくれたので私なりに納得できるものでした。

ニッキー&アルファとのセッションも
やはり同じように感じました。
お互いに感じたことはだいだいの事は分っているけど、完ぺきではない
その部分が知りたいというか確認したいという部分を知れて良かったということ。

ニッキーも何度か死にかけて無事に14歳という生き延びてきた先輩。

とにかく私がおろおろしてもしょうがない。
腫瘍が大きくなろうか、そのまま見守っていくしかないかな。
まあ、今年は心配ことが沢山あったから私がストレスを抱えてしまった真実がある。
そのストレスがそのままサミーに行っているような気もするから
まず、私が楽しい、明るくしていった方がサミーのためになるだろうね。
[PR]

by yummypon | 2010-04-09 22:17 | sammy

メッセージを募集します。

今、french-off web
サミーの写真集を依頼しています。
毎年、サミーの誕生日に記念として何かを作ってきました。
丁度5年前はサミーの毛を使ったフェルトを作成してもらいました。

今もちゃんと部屋に飾っており、今はいい具合になっています。
その裏には誕生日パーティに来てくれた人のメッセージを書いてもらいました。

今回は6月1日で10歳。
私とともに10年間歩いてきて、常に傍にいてくれたサミー。
もちろん、サミーの写真は沢山あります。
20ページにまとめられるはずもなく、30,40ページになりそうです。
もちろん永久保存版ですよ。
色々なカテゴリーに分けています。
旅編、仕事編、アメリカ編、ゆんみとサミー編、サミーとティア編、メディア編。
どういう風に仕上がるか今からすごく楽しみ。

French-offはずっとサミーを撮って頂いています。
最初の出会いは雑誌でしたね。
ドッグワールドで北海道へ行ったときに、撮ってもらったのがきっかけでした。
彼らは良くサミーの特徴も性格も良く知っているので
私のイメージはちゃんと彼らに伝わっていると思う。
だからこそすごく楽しみ。

そこで
最後の2ページもしくはもっと?を使って
サミーにかかわった人からメッセージを集めたいです。
ペンネームでも本名でも結構ですので
サミーに対してメッセージを寄せてください。
サミーファンからのメッセージも受け取ります。

これは売り物ではなく記念品として作成します。
このブログを通しても、サミーのおかげで沢山の人に出会っていますし、
10年間ありがとう。
これからもよろしくね。という感じの写真集になります。

サミーの誕生日前には出来上がる予定です。
一応3冊お願いしました。
1冊は触れずに保存。1冊は開いて楽しむ。1冊はブリーダーであるAnnieさんに。
[PR]

by yummypon | 2010-04-07 22:21 | sammy

暖かい

今日は暖かったですね。
おかげさまでサミーの調子はいいです。

とりあえず、n/dを一旦中止して
高タンパク質のドライフードのサンプルがあるので
それと併せて
コストコで買った鳥のささみをボイルしたものをあげました。
c0052779_21443996.jpg


食い付きがいいこと。久しぶりにサミーの飛び蹴りを食らった。
それほどのパワーがあったのですよ。
c0052779_21451252.jpg


オリジンの購入を試みています。
まずは1kgで良ければ1か月分の分量で購入します。

咳はしていませんん。
一応、近くの獣医から薬を頂いております。

とりのささみパワーはすごい。
サミーの目がキラキラ!
[PR]

by yummypon | 2010-04-06 21:45 | 獣医・健康

うーん

ところで、n/d1箱無くなりました。
サミーの調子がまた下がり気味。
うーん。

きっかけはサミーの最大苦手の強風。
おとといはとてもなく強風でしたね。
サミーにはトラウマがある。
若い時に他の犬に腹の部分をかまれて怪我したことがある。
それまでは強風は平気だったのだが、悪夢が襲う。
部屋には開けっ放しして、サミーが自由に出入りできるようにしていた。
しかし、あまりにもの強風でドア止めが外れてしまった。
運悪く、サミーはその部屋から出ようとしたときに
強風でドアがバタッと閉じたところにサミーの怪我しているお腹に当たってしまった。
それ以来、強風が怖いサミー。


届いたn/dフードをドライと混ぜてあげたら、最初は食い付きが良く、便も良かったのですが
3日前から便に血が付いているように思えました。
においを嗅ぐとn/dのにおいでしたから、色もそれに近かったので様子を見てみました。

決定的なダメージとなったのはおとといはサミーの苦手な強風で
そのストレスにより下痢がはじまりました。
腫瘍も急に成長し、大きくなっています。

その下痢は午前中だけでも5回ほどあり、下痢と言うより水に近いもので
やはり血が出ています。

昨日は缶をあけずにいたら、下痢はおさまり、ドライフードのみあげたら柔らかめの便。

今日は日曜日ですので明日の朝一に近くの獣医さんに診てもらいますが、
しばらくn/dはあげない方がいいのかもなあ。
サミーに合わないような気がします。

n/dをすこしボールに盛りつけしたら、口にしなかった。
ドライしか今は食べないという状況。


サミーが助けを求めたかはわかりませんが、今朝の夢にサミーが出てきました。
その夢はサミーが咳をして、血が少し吐いている様子だったので、ぱっと目が覚めました。
そしたら咳がぶり返していました。
咳止め薬が切れてから何もなく落ち着いていたのですが。。。


いまは落ち着いて私の傍ですやすや寝ています。
心配だなあ。
咳、下痢、血便、腫瘍が大きくなった。
うーん。

季節の変わり目でもあり、天候も安定していないしなあ。
早く暖かくなれよ!
サミーの好きなカリフォルニア気候に!
[PR]

by yummypon | 2010-04-04 16:22 | 獣医・健康

お疲れ様

今日は横浜リハビリセンターへ行ってきました。
そこでサミーは認定を受けました。
認定した後に毎年アフタフォローとして調査書が送られています。
もちろん健康診断書や、犬の近状など報告します。

今回は、サミーの引退を決めたので
郵送ではなく直接リハビリセンターへ向かいました。
そこでは懐かしいOさんがいました。
Oさんはサミーを聴導犬として認定した人たちの一人です。
協会から連絡が入っていたので、サミーの具合は悪いの?
サミーに向かってやさしい顔でお疲れ様。
いままでよく頑張ったね。
仕事はあるの?
と聞かれたので2つの大学で日本手話とアメリカ手話を教えることになっています。
でも、サミーは聴導犬ではなくなるけど元聴導犬として受け入れてくれるなら
一緒に行こうと思っています。
Oさんはもちろんサミーの実績で認めてくれるでしょう。
まあ、これからはゆっくり体調と相談しながら元気でいられたらと
サミーをねぎらってくれました。

引退に当たって、認定証と表示を横浜リハビリセンターに返却しました。
あとは処理が終われば、完ぺきに引退です。
元聴導犬として受け入れてくれて、サミーの体調が良ければ
出来る限り一緒に出かけたいです。

サミーは聴導犬として、仕事しているという誇りが強いので
サミーがその意思があるなら尊重していきたい。
サミーが体調が芳しくないから行きたいけど一人で行ってくれる?留守番すると言われれば
サミーを留守番して出かけます。

きちんとサミーの声を聴きながら、相談しながら のんびりと暮して行きます。

サミーちゃん
約10年間聴導犬としてお疲れさまでした。ありがとう。
でも、親子関係はまだ続くから
ゆんみのことよろしくね。
[PR]

by yummypon | 2010-04-01 14:47 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30