犬用のワイン!

3月26日 横浜でジャパンペットフェアへカムイパパと一緒に行った。もちろんカムイ、サミーも連れて。やはり、目立つ!兄弟ですか?親子ですか?と聞かれたけど、あっているようであっていない。サミーとカムイはいとこ同士で親戚なのだから。。。珍しく、♀、♂と2匹並んでいるから比較しやすかったのだろう。カムイパパが通訳してくれました。サミーはもちろんお仕事のケープをつけていました。聴導犬のことが分からない人はサミーを触ろうとする。カムイパパがすかさず、触るとしたらカムイを触ってください。サミーは仕事をしていますのでとやんわりと断りを入れてくれました。もしくは、聴導犬とは何かを説明していました。皆が「へぇ」って思ったり、いろいろ質問が来た。後ろから「グロだよね」と聞こえたカムイパパがこの人、詳しい。グロって言っていたと私を呼び止めた。しばらく話してみたらなんと「ドッグワールド4月号 サミー札幌へ飛ぶ」を購読していて、サミーのことを知っていた。感激だ!こんなところに読者から声をかけられるなんて。しかも彼女はカムイパパの後輩と判明した。つくづく人のつながりを不思議に感じる。

そこではK-9というドッグダンスグループが参加していて、知人もそこにいた。年寄りのターブはやる気なさそうにやっては乗ったりしてその体全体の表現が可愛かった。

私はサミーが食べるサンプルだけをゲットした。特にグリニーズをたくさん貰ってきた。これでサミーの歯はぴかぴかだね。

犬用のワインをカムイパパから頂いた。未だに空けていないが。。。
c0052779_20295975.jpg

[PR]

# by yummypon | 2005-03-29 20:23 | sammy

サミーってすごい!

清水谷公園でサミーとだっこの状態で撫で撫でしていたとき、老夫婦に出会ったとさ。お淑やかな奥さんの方から声をかけていただきました。サミーは珍しい犬種、そしてだっこしている状態。サミーが動いたら聴導犬のケープが見えた。聴導犬なんですね。偉いね。お利口さんだね。触っても良い?「触らない方が・・・」仕事しているからね。分かった。と優しく二人はサミーを見つめるのだった。

そして、再会。奥さんから「今度おいしいクッキーを持ってきてあげる。いつもこんな時間?毎日?」とりあえず、サミー名刺を渡した。

昨日、メールがあったから時間帯は10時から11時くらいはそこにいますと。
でも今日は会議が入ってしまってその時間帯には行けなかった。
そしたら、会社まで来社しては約束通りおいしいクッキーに骨型のガムを頂きました。
早速夕食後のデザートとして頂きました。とてもおいしかったです。サミーも骨型のガムを食べて満足。いつもならデザートを食べた後でも食べたり無い!口が寂しい!といって床になにか落ちていないかな?ゴミあさりし始めるサミー。私がいつも「さみ!!」で分かりましたよってふてくされるのだが、ガムを食べたサミーは本当に満足なのか大人しくしてはすぐ良い夢を見ては眠りこけた。

ただのガムなんだけどぼのぼのした老夫婦の優しい気持ちがガムにこもっていたのでしょう。その気持ちでサミーはお腹が一杯になったようです。

[PR]

# by yummypon | 2005-03-22 20:59 | sammy

有名犬サミー

昨日、いつものように芦花公園へ散歩へ行ったとさ。ボルゾイ、ダルメシアンの2匹連れの人に出会ったとさ。すぐに、これってもしかして「グロ?」相当な詳しい人やねん。ベルジアン・グロネンダールのことを省略で「グロ」っていう人あんまりいないぞ。聞いてみたら「友達が犬4匹飼っていてそのうちの1匹がグロ」だって。っていうことは近所にグロがいるっていうこと???ぜひ、会ってみたいものだと思いつつ。。。ダルがガウガウしてその場で別れた。
そして、今日も芦花公園へ散歩行く途中で、後ろからバイクが追いかけてくる。私の前に停めた。驚きもしなかった私は凄い。冷静というか。。。私に話しかけているのが分かったからだよ。ヘルメットを取っては、この子は聴導犬だよね。すごい、そこまで分かった。サミーは非番で聴導犬ケープはつけていない。ただの私の娘のサミーになっていたのであるのに分かったのである。友達に話したら、知っているっていっていた。4匹いるから、2匹ずつ散歩して戻っては、他の2匹を散歩へ連れて行くの。「ドッグシッター?」そうそう。
それで又別れた。関心なこと聞いていない。。。そのグロの名前、住まい。。。。もちろん、近所だと思うが。。。。もし、このブログを見ていただいてくれたら返事が欲しいなあ。
もしくは、もう一度会う機会が会ったら聞くぞ!

[PR]

# by yummypon | 2005-03-21 21:21 | sammy

出ました!一気に!

昨日、外食して帰ってきたら私のお楽しみなものが届いていた。ひとつは東映が1年間かけて私を追いかけたもの。セミ女優のゆんみとサミーが「みみをすます」に主演。初めて作品を見て自分が主演したのに自分に感動している私がいた。皆さんも是非見て欲しい作品です。
もうひとつはドッグワールド4月号です。それが…雨にぬれて…。ああああああああああああ。今は乾かして何とか無事に破れたりはしませんでした。8ページだから思い切りカラーだなって期待を込めて探したら再度のああああああああああああああああ。カラーじゃない!まあ、サミーの美しさが見られないのは残念ですが、これを機に全国のドッグワールドの愛読者が聴導犬の存在を知っていただければと思っています。ドッグワールドさん取材、どうもありがとうございました。カラーじゃない以外は満足な出来ですので、是非読んでくださいね。サミーの友人のシャーリも友情主演しています!

そして今日、ハート出版社から最終チェックの原稿が届いた。これが終わればあとは店頭で本が並ばれる。
「サブタイトル わたしはゆんみの聴導犬 メインタイトル 心に声を伝える犬・サミー」
サミーや私にかかわった人はたいだい登場しています。これでサミーの全てが分かる。
サミーの生い立ち、素性が明らかになる。そして、ゆんみとサミーの愛情にあふれている本になりましたので是非購入して心いっぱい満たしてくださいね。

宣伝活動みたいになってしまいましたが映画に本に本当にいい作品の仕上がりましたので報告せずにいられませんでした。よろしくお願い申し上げます。

[PR]

# by yummypon | 2005-03-12 22:28 | メディア

狂ったサミー

はー。サミーは時々狂うように暴れ回る。それは良いが、朝の2時、3時に暴れ回るのは。。。しかも私のベッドの上で踊るように暴れてはたまらない。今朝は3時にベッドに飛びついては暴れた。ほっといていたら、私の頭をサミーの十八番の爪攻撃でガリッガリッときた。痛いってば!それでもほっといたら掛け布団丸ごとひっくり返されては寒い。サミーは鼻使いが非常に器用なのだ。根比べは私が負けて、テンションを下げるには一度部屋を出るしかない。1階へ降りてしばらくしてから「Go Bed」の一声で部屋に戻り、私はやっと安眠できたのだ。サミーはいつも大抵天候が変わる時や外に異常な事が起きると暴れるように私を起こしまくる。前回は近所に空き巣が入ったとき。今回は雪が降り始めた時間帯。サミーは私に知らせてくれているのだろう。だが、眠い!

みんなの犬はそういう異常な反応するときはありませんか?

[PR]

# by yummypon | 2005-03-04 21:44 | sammy

YIS(Yokohama International School)

今日は横浜国際学校へ行ってきました。
下のBBSにカキコにきていたなほちゃんが聴導犬について
プレゼンを見に行きました。沢山の犬のぬいぐるみに
お手製の聴導犬ケープをつけて並べていました。
壁にはなほちゃんがFAXでインタビューしたもの、実際に
聴導犬育成している団体へ見学してまとめた写真。
頑張った結果は「A」でした。
なほちゃん、2ヶ月でいろいろ調べて頑張ったね。
サミーも私もいい日になりました。
渋谷から直通で元町へ行けるようになったのは良いが、やはり遠い。。。
1時間半もかかってしまった。。。久しぶりの横浜、サミーは初めての横浜。
学校は、港の見える丘の公園の向かいにある。山下公園からずっと歩いて
サミーも私もいい散歩になった。良い天気だったしね。
横浜ではサミーがオレンジのケープを着て歩くとやはり目立った。
聴導犬。かわいいとあっちこっちから声がかかってくる。
昼ご飯に山下公園の近くにあるスターホテル内のレストランで食べようと思ったら、
ペットはテラスでお願いしますといわれた。聴導犬なんですけど、ペットではありませんと説明したのにホテルの方ではいけないことになっているのでだって。このホテルは遅れているなあ。断って、港の見える丘の公園内にあるホテルのレストランは丁寧なサービスを受けました。
ホテルによっては方針が違うのかもしれないが、補助犬法では全てのホテル、レストラン(公共施設)は断ってはいけないと書いてある。まあ、ここではおいしいハンバーグを食べられたし、丁寧なサービスをもらえたから良しとしょう。サミー名刺を渡してサミーを応援してくださいって言ったら頑張ってくださいと握手されてしまった。

[PR]

# by yummypon | 2005-03-02 20:58 | sammy

サミー手形

c0052779_2046242.jpgサミーの手形を取ったぞ!
4月にハート出版社から販売の予定のサミーの本に載せます。
とってもいい本に仕上がりそうです。
出版社にアジアインターンにて出店出来るようお願いした。
その日は沢山のグロ軍団に拝める日だもん。
そして、サミーの兄弟犬ホークが出場!
こりゃあ、応援するしかないでしょ!

[PR]

# by yummypon | 2005-02-18 20:45 | sammy

介助犬ニッキー&聴導犬サミー

今日は狛江にて講演を行いました。初めての試みで、介助犬ニッキーと聴導犬サミーの競演が実現しました。HPで知り合ったゆっきーからメールをくれたことをきっかけに交流が今でも続いています。ニッキーもサミーもアメリカ育ちで共通している面が沢山あります。これをきっかけにして介助犬をいろんな場所で紹介出来たらと思っています。幸いにゆっきーは手話も出来る!ニッキーは9歳なのですがまだまだ現役で元気にゆっきーを支えています。素晴らしいパートナーです。私も頑張ってゆっきー&ニッキーに負けない素晴らしいパートナーでサミーと一緒に頑張りたいと思っています。

c0052779_20433970.jpg

[PR]

# by yummypon | 2005-02-09 20:48 | 講演

アルバム

みんな一緒に遊んだよ。
新しい雪の上でわーいわーい。

c0052779_20511670.jpg
[PR]

# by yummypon | 2005-02-08 20:54 | sammy

New!

私もプログを始めてみました。
最近の出来ことは北海道へ行ってきたこと。
2月3日は人間の私たちのため。
2月4日は娘のサミーの為という日程で組みました。
2月3日は面白いことに天気との喧嘩を売っていました。
私は晴れ女、シャーリママは雪女。私が外へ出れば晴れるが、中に入ると雪がこんこんと
降ってくる。ホテルへ戻るころにはあられが落ちて、私は必死にサミーの顔を守った。
4日は地元のまとさん、むぎさんの協力でドッグカフェ2箇所、支笏湖へいけました。
バーナードスクエアではサミーは思い切り走り回れるほどの広さ。
そこにはバーナードが2匹いるのですが、狭く感じないほどの広さなのですよ。
床暖房!書ききれないほど色々楽しかったものです。
c0052779_20235617.jpg

[PR]

# by yummypon | 2005-02-07 20:25 | sammy
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30