人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミーの主獣医 Y先生

今日は久しぶりにサミーの主獣医Y先生に診てもらいました。
やはり、Y先生に会って話すと安心感がある。

久しぶりに行ったけど、受付にはすぐ顔パスでサミーのカルテを出してくれました。
診察カードを出さずに、受付にはすぐサミーちゃん元気だった?と
声をかけていただきました。

遅くなったけど狂犬病予防注射を打ってもらいました。
サミーの最近の様子を既にメールで連絡してあったので
すんなりと診察していただきました。

最近のブログではサミーの腫瘍がいきなり大きくなったけど
小さくなったと書きました。
そのあとに脇、股に合計3つの腫瘍が出来てしまいました。
そこはリンパ腺に沿っている。
そういう意味では
2年前に削除した腫瘍が転移したという考え方が出来る。
針細胞でそれぞれのサンプルを取り調べてみた結果
同じものであること判明。

詳細は大学で見てもらうため2,3日はかかるそうです。
分かり次第にメール連絡がきます。
前に取ってもらったレントゲンによる肺の転移については
肺に針が到達すると生命の危険があるためその針による検査が出来ない。
それはU先生と同じ意見でした。

そのように、いろいろ説明してもらえるので安心できます。
私にも少しずつ知識が増え、サミーを守ることにもなります。

食事についても話しました。
今の食事はオリジンのドライフードとささみであげている。
その方がサミーにあったようですね。
食欲があることは大事なこと。体力が持たなければ意味が無い。

これからのサミーについても
私は抗がん剤を使わないことY先生は理解してもらっているので
やはり
サミーにストレスのない生活を送ってもらうことが一番ですね。

サミーの悪性腫瘍はいろいろな悪性の中でかなり悪い部分に入るそうです。
ただ、サミーの場合は体力が亡くなったり、寝たきりではない症候なので
悪性と言ってもそんなに悪いのかと思うくらいだと私は言いました。

Y先生曰く、たぶん部位による関係もあるかもしれない。
たとえば、心臓、肝臓、腎臓など臓器に腫瘍があれば
もっと体力を奪う原因にもなる。
幸いにサミーの場合は外部、皮膚部分に腫瘍が付いているという状況で
そんなに体に影響力を持っていないのかもしれない。
サミーの症候の腫瘍はものすごくスピードで増えていくものであるので
これから先、どんどんあっちこっちと腫瘍が出来てしまうと
体力に影響が来ると思います。

Y先生と話していると
とても心穏やかに聞けるんですね。
そういう獣医はあまりいないと思います。
安心して預けることが出来ます。

私がサミーと相談している間にも
Y先生もサミーに聞いていました。
どうする?
サミーもしっかり耳を傾けて、うんうんと一緒に同調しているか模様でした。

私が心落ち着いているから、サミーも落ち着いてくれます。
私が不安だなこの人って思うと、サミーは私の波長を合わせるかのように
嫌と体で表現してしまいます。

今日はY先生に会えて良かったです。

この間ティアに会ったけど、その写真や様子はまた後で載せますね。

by yummypon | 2010-05-08 23:24 | 獣医・健康
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31