人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の行動学

犬の行動学を益々勉強したくなってきた。
観察だけでいいが。。。
うちの子のサミーは特定の行動に出る。
だいだいのパターンがいくつかあるのだが。。。
心配して焦ってしまうものだな。いつものパターンだと心落ち着ければいいのに。。。

サミーは必ず誕生日に近くなると変な行動が出る。
それは毎年おきるもの。
期間は短くて1週間、長くても2週間は続く。
摩訶不思議な行動なのだ。
精神面なストレスが出たり、外見的なストレスが出るのだ。
そして、誕生日を迎えると
それを境目にぐううううううううううううううううううううううううと
成長するのだ。
訳が分からん。
なぜ、誕生日に成長するのだ?
犬にも自分の誕生日というか年齢のサイクルが分かっているのだろうか?

3歳くらいまでは誕生日をきっかけにし
体がでかくなっていった。
突然ですよ。
昨日まではこれくらいの大きさだったのに、誕生日を迎えたら
あれ?昨日よりでかくなってる????
顔つきも大人になってきているし。。。
ハイテンション、パピーズパワーから一皮むけた状態に唖然とする私。

って、
今年の誕生日前のサミーの状態は?
やたらに吠える。
まあ、ストレスがあるだろうけど。。。
それを作った私が悪い。
仕方がないもん。家を建て替えるんだから。
引っ越しの準備、家のローン、見積もり、仮住まい探し。。。等々で
私のストレスは結構目に見えないほどたまっている。
それが少なからずサミーには行っている。
まいった。

どうしょうかなと思い、同僚で仲のいいシャーリママ
バッチフラワーレメディの効果を聞いてみた。
うーん。
獣医さんの所へ行く機会があってサミーのことを相談した。
そしたら、獣医さんはD・A・Pリキッドを使っているようだ。
一応注文しておいた。

すっかり忘れた頃に
サミーは落ち着きを取り戻していた。
それは毎年必ず起きるパターンだったんだなと納得した私。
しかし、そのD・A・Pリキッドが届いておりますので取りに来てくださいと
連絡があった。
まあーいいや。いつか役に立つだろう。
無いよりはましだろう。

こういうものもあるんだなあ。
サミーよ
あんまり心配かけさせるな!
サミーもわたしに心配かけて欲しいんだね。
目を向けて欲しいんだね。
どこまでわがままなんだ。
いつも愛情を注いでいるのではないか?
もの足りない?

by yummypon | 2006-06-06 20:35 | We love dogs
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31