人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の講演会

7月1日に今の家の建て替えのため仮住まいへ引っ越ししました。
そのためネットを切ってしまい、開通まで時間がかかってしまいました。
本日から開通でやっとブログに書き込めます。

昨日は告知していました小平での講演でした。
聴講者47名
本来は別の人が講演するはずだったようですが、ピンチヒッターとして
わたしが講演することになりました。2月の練馬の時と同じですね。
最初はまばらな人数だったのですが、徐々に増えてきて最終的には47名になりました。
見に来てくださってどうもありがとうございました。

小平聾協会の方針で音声通訳なしです。
なぜかというと聾のそのものは音声無い。
聾協会が主催なので集まってくるのは勿論、聾、手話に感心のある人、
手話サークルの生徒たちなのである。
いつまでも健聴者に合わせて音声通訳を付けて貰うのはどうか?
ろうのそのものを見て貰えないのではないか?
ろうの言葉は手話である。その手話を見て欲しい。
耳で聞くのではなく、ろうしゃは目で聴いている。
ここに来る人達全て目で聴いて欲しいという願いから音声通訳は付いていないのである。

その結果、会場に来ている人達は真剣な目差しで見てくれました。
耳で聞いて寝ているような人はいませんでした。
前列のひとは初級者でまだ読み取りが出来ないのですが、一生懸命に
目で追ってくれました。
読み取れないことが多かったけど、良かったと言っていました。
これが本物なんだと、頑張って読み取れるようになってやると誓った初級者達。
手話を耳で聞いてはいけないのです。
いつまでもそのようにすると手話のそのものを理解しないし、
ろうしゃとの手話で話せません。ろうしゃの手話のレベルに持って行けません。

今回もみんなの反応を伺いなから話していきました。
結構みんなすごく反応が良かった。
私のスピード手話にちゃんと付いて来られました!
嬉しいですなあ。

質問もけっこう沢山ありました。
面白い質問もありました。
聴導犬として音を教えると言うことは分かりましたが、番犬的な働きをするのでしょうか?
もし、泥棒が入ったら教えてくれるのでしょうか?

聴導犬は番犬の仕事を教えていません。
犬には本能的に敵から自分を守ることをしますが、犬の性質にも寄ります。
例えば、最近の事件と言えば志村けんの愛犬ゴールデンレトリバーは
フレンドリーで泥棒を招き入れてしまいました。
番犬としての仕事をしていません。
でも、幸いにサミーの犬種はもともと警戒心の強い犬なので
忍び足するだけでうううううううううううううううううううううううううううううと威嚇します。
そのううううううううううううううううううは犬の威嚇というよりも狼の威嚇です。
お陰様であるいみ番犬な仕事もしてくれます。

へーなるほどね。
そう言えばそういう事件もあったね。
犬すべて番犬的な仕事をするわけでないことも理解していただけました。

もちろん恒例のサミーの写真大会!
スターサミーと撮ってもいい?
どうぞ。
講演の中で犬に対する接し方4箇条を守らなかった人がいた!
ただ、側に座って写真を撮るだけなら良かったのですが、
いきなり首を抱えるような抱き方をしてしまった人がいた。
サミーはびっくりして飛び上がり誰だ?この人は?
私を襲っているのか?
一緒に撮るのも嫌がっていました。
4箇条ルール(してはいけない)は守ってくださいね。
1.いきなり触る。
2.いきなり喋る。
3.目をジーーとみる。
4.お芸をさせる。

そんなサミーをなだめて一緒に撮ってあげました。

サミーの本の売れ行きは21冊なり。
もちろん、サイン会もしました。
毎回、ハート出版の人が販売協力してくださいます。

次回は8月25日金曜日 渋谷手話サークル主催での講演になります。

by yummypon | 2006-07-09 13:59 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31