人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば愛犬学園にて

ちば愛犬動物学園でのゆんみとサミー講演会

ここに来てもう3回目になっている。
3回目となっても話す相手は毎回違ってくる。
生徒には変わりないけど、生徒達は巣立っていくものである。

新しい顔を見ては、みんなこういう目標で頑張って勉強しているんだなあ。
きらきらして輝く目を見るのが好きですね。

講演の内容も最初の時と比べると随分進化していったものだ。
最初の頃はただ知って欲しいという風に語りかけていました。
講演という場数を踏んでいって、みんなからの感想文、質問で改善すべき面は
自分なりに改善していきました。

また、講演依頼内容によって内容を少しずつ変えていきました。
子供向け、人権について、社会講座、などなど
対象相手が幅広く合ったことで、それぞれの目的に見合うように
努力してきたつもりです。

そして、毎回(ほぼ)頑張って私の左腕になっている
しゃーりまま。私の右腕はもちろんサミーだ!
彼女が毎回一緒に行ってくれてはレポートしてくれる。
このトラバも彼女のレポートからである。
レポートのみならず、通訳も兼ねて下さっている。

彼女の読み取り通訳技術、手話の技術が
講演する度にあがってきているようです。
どうやって分かるか?

傍聴者の質問や、感想を聞けば分かります。
それによってしっかりと私の話が伝わっているかの目安にもなっています。

今回も生徒達からの感想文を頂きました。
それにコメントして返す事になっていますが、1枚ずつ読むと
皆さんは私の話に感心、感動したという風に書いていただいております。
私は皆さんに感動を与えているだけではなく皆さんの感想文から感動をもらっています。
皆さんからの励まし、少しでも良くなるように考えますとかそういう文章を読んだだけで
涙が出てきます。

今まで講演して来たことは無駄じゃなかったんだなあ。
講演するギャラにばらつきがあっても
ギャラよりみんなからもらう暖かい心が私には大きな財産になっている。
みんなから頂いた感想文も大切にしています。

今年の生徒達はみんな絵がうまくて
サミーにそっくりに描いてくれた人がいました。

しかし、ダブルヘッダーでやったのは流石に疲れました。
生徒達は手話を全く知らない。しゃーりままは手話だけで読み取るのは難しい。
となると必然的に音声を兼ねて手話をしなければならない。
これは本当に疲れますなあ。
手話だけ、しゃべるだけの方がどんなにか楽か。。。
手話としゃべるのはそれぞれの文法が成り立っているので重ねると
手話かしゃべるかのどちらかが追いつかなくなってしまいます。
その分頭をフル回転していたので、ダブルヘッダーの終了後には
腕が肩が痛くなってきました。

けっこう体力がいります。
はー。
これもいい経験。

by yummypon | 2006-11-14 22:15 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31