人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出国する時の手続き

昨日は出国する時の手続きがわからん。
あああああああああああああ
いたいた。
強力なサポーターがいた。
私以外でサミーの最大の理解者であるサミーの実家のブリーダー。
アニーさんは語学万能。
中国語も英語もこなせる。
初めてアメリカからサミーを連れて帰ったときはアニーさんにお世話になったものだ。
グロのことなら彼女に聞くことが一番。

私は台北駐日経済文化代表処に直接メールで2回ほど問い合わせしている。
しかし一向に返事が来ない。
台湾に住んでいる日本人のブログ友人の話では直接電話したほうがいいと。
メールでは何にも効果がでないのこと。
電話できない私はアニーさんに助けを求めることにした。
アニーさんなら問題なく出来る。
相手が中国語しかしゃべれなくてもアニーさんは対応できる。
英語なら英語で、日本語ならもちろん日本語で。

返事が来たのでそのまま引用します。(自分へのメモ)

お問い合わせのありました台湾から日本へ犬を再輸出する際に
必要な「輸出動物検疫証明書」の申請につきましては下記の通りです。

[必要書類]

1、輸入した時に渡された「輸入証明書」(但し、狂犬病の
  予防接種を1年以内に受けたもの)

2、申請者本人とパスポート、犬も一緒に連れて行く。

[申請先]

1、動植物防疫検疫局 台北検疫所
  住所:台北市羅斯福路四段113巷19号
  電話:02-2738-7868

2、空港の側にも桃園検疫所はありますが、空港から離れている
  ため、滞在期間中に台北検疫所で申請する事をお勧め致します。


ということは空港内ではなく台北検疫所へ行った方が良さそう。

私のフリープランは
29日。その日の朝一番に検疫所へ行って書類を作ってもらった後に
台湾の盲導犬協会とか色々なところへ行った方が良さそう。

何時からやっているのだろう・
もちろん朝9時に行けば十分かな?

やっとダスキンで日本に来ていた台湾の友人との連絡が取れた。
彼女は車椅子使用車で、サミーと会ったことがあり
台湾にも介助犬や聴導犬がいればいいのになあと話していました。
彼女は台北ではなく台南に住んでいるそうです。
会えるかな?しばらくはメールで連絡して1日だけでも会いたいですね。
彼女曰く、台湾人に聴導犬とは何か?介助犬とはなにかを教育してくださいねって。

今日は、近くの獣医さんに狂犬病の英文作成をお願いしてきました。

30日前までに台湾の検疫所に必要書類を送って「輸入同意書」を貰わなければならない。
10月26日に行くのだから9月25日までに。
今日は9月13日。余裕だ。もし、不備があったりすると困るから余裕を持って出そうね。

用意するもの。
1.輸入同意申請書
2.申請者のパスポートのコピー
3. 獣医さんによる英文の狂犬病予防注射証明書
の3点を
到着する空港が台北国際空港なのでその検疫所へ
それぞれをスキャンしてメールを送りました。

あとは同意書を貰うのみ。

同意書を貰ったら、成田動物検疫所へファックする。

同意書を貰うまでは安心できないね。

by yummypon | 2007-09-13 19:46 | 台湾
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31