人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば愛犬学園

ちば愛犬学園まで足を運んだの何度目だろう。

そらぱぱと知り合ってから、毎年1回

そらパパの担当する学生達に向けて講演している。

そらぱぱと引き合わせたのがしゃーりまま。

もちろん、しゃーりままが読み取り通訳者として同行。

3時間の授業のうち3分の2が私の担当でのこりの3分の1がシャーリままのドイツの話。

その学生達は贅沢な授業を受けていると思うなあ。

私はアメリカの生活がベースになっているけど、サミーを連れて出かけた国は

アメリカ本土、ハワイ、韓国、台湾です。

今回のスライドには入国手続きの方法を加えました。

狂犬病の無い国、ある国ではまだ違ってきます。

無い国は特に島国が多いことを説明しました。

もちろん、最近行ってきた台湾は日本よりもサミーに優しかったと話しました。

もちろん、新幹線ストーリーも出ました。

爆笑!

必須ですな。

『笑いあり涙ありみんなそれぞれ助け合う小さな世界』が全て私の講演にあると思う。

It's a small worldを作詞した人は素晴らしい。

シンプルな言葉で並べているけど結構意味深いものになっている。

難しい言葉を並べるよりも

相手に伝わりやすい言葉でしっかり理解してもらえるように

心がけています。

聞いている相手が緊張せず、リラックスしていつまでも私の言葉や

サミーの動作を頭に残るようにしたいですね。

by yummypon | 2007-11-19 22:34 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31