人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦ってやる!

戦ってやる!

私は今あるコンサートに申し込んでいる。
チケットは友人を通して手に入れる事が出来た。
本来なら断りを入れずに、コンサート会場へ行けばいい事だが、
日本ではまだ補助犬の認識が低く、びっくりさせたりトラブルを避ける為に
敢えて私はいつも聴導犬と一緒である事をいつも伝えて来た。
そして、聴導犬に必要なスペース(車いすスペースみたいなもの)や
必要な対応をお願いしていた。
その結果、以下のような心ないメールで闘争心に火がついた。
逆境になればなるほど燃えてしまう私。

=引用=
ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
ご希望頂いたゆんみ様と聴導犬の件ですが今回は会場内の造りもあり、
一般のお客様とご一緒の座席しかご用意する事が出来ません。
ご期待に沿う事が出来ず大変申し訳ございません。
コンサートの演出面や他のお客様との兼ね合いもありますので聴導犬を伴った場内へのご入場はご遠慮頂ければ幸いです。
ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、
ご理解ご協力をお願いいたします。
=引用 終=


補助犬をどう扱うかという努力や配慮が全く見られない。
いくら無知でも。。。
一番ガチッと来たのは
聴導犬はお断り=私自身が断れたようなもの。
補助犬は別物として見ないで欲しい。
パートナーで体の一部なんだから。
サミーを置いて行くなんて考えられない。

このメールを見たとき、戦ってやるってすぐ思いました。
あまりにもの無知にがっかりです。
補助犬が一緒で閉め出しを食らうのは悔しいですね。
高いチケットを払っているのに。

私は悲しいと思うよりどうやったら
どこでも前に持って断りを入れずに
補助犬が一緒が当たり前だという社会に浸透できるのかを考えました。
私は今までちょっとした事ならだいだい断りを入れずに
堂々とサミーと一緒にお店に入ったりして来ました。
でも今回は規模が違います。
沢山の人が集まるコンサートの会場なので、まずは迷惑をかけない事。
なので、お願い(ご理解を得る為に)メールを出しました。

台湾でのコンサート(規模が違うかもしれないが)には
すんなりとサミーを受け入れてくれた事に感動したのに
この落差は何だ!
例えば車いす使用者はコンサートへ行けないじゃない?
車いすにもある程度のスペース確保が必要になる。

前に、しゃーりママのコンサートへ行った。
そのときはシャーリママが前に持って対応をお願いしていた。
最初は車いすスペースに案内されたが、普通の席にかえて頂いた。
それはサミーがスピーカーに過敏な反応をしないと確認出来たため
前の方の席で一応サミーが座れるスペースを確保して頂いた。
そういう経過があるのだか。

まあ、今回は大規模である事は承認している。
聴導犬が駄目なら、車いすの使用者はどうなるの?

日本だから閉め出しを食らうかなと覚悟はしていましたが、
案の定そのものになりました。
これで終わったら、前に進めない。
なので私は今どのようにして理解を得てもらえるか模索中。

これが日本の補助犬の現状よ。
いろいろなエンターティンメントの全て、楽しめない状況よ。

by yummypon | 2008-05-23 21:13 | メディア
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31