人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾映画「練習曲」

MLから引用して紹介します。

台湾映画「練習曲」
監督:チェン・ホァイェン(『悲情城市』(撮影))
出演:イーストン・ドン(「ハチミツとクローバー」)2007/93分/カラー
2007年台湾映画興収第1位
あらすじ大学卒業を前に、聴覚障害を抱える青年ミンシァンは高雄から自転車での
台湾島1周の旅へ出る。美しい台湾の風景、その旅中で出会う人々は
彼に新たな気持ちを生じさせていく。
ホウ・シャオシェン作品で知られる名カメラマン チェン・ホァイェンが台湾、
そして起伏に満ちた人生への万感の思いを込めた郷愁を誘うロード・ムービー
上映スケジュールはこちら
ニュース見出し「聴覚障害者を対象としたバリアフリー試写会-シネマート六本木」

ニュースの見出しより
主演は自身も聴覚障害を持ち、大学卒業後美術デザイナーとして活動した後、
本作で映画デビューを飾ったイーストン・ドンさん。
台湾にもろうが出ている映画があるとは思いませんでした。
なかなかろう者が出演することなくほどんとが健聴者の役者が聾役として
演技することの多い中でろう者が出演したことに注目したい。

アメリカでは結構たくさんろう者の俳優が生まれています。
日本でも数は少ないですがみんな頑張っています。
世界各地でどれくらいのろう者の俳優が活躍しているのだろう?

by yummypon | 2008-07-30 21:14 | 台湾
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31