人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒区手話講習会

目黒区手話講習会

本日は知人の紹介で

目黒区手話講習会にて「聴導犬」の講演してきました。
初級、中級、上級、専門という4クラスに分けて講習を行っているそうです。
今回は第1回合同勉強会という形でお呼びしていただきました。

読み取り通訳者の方は
前に持ってサミーの本を購入して予備知識を。
または私のブログをみて、予備知識を。

1時間半という時間だったので
私のパワーポイントは2時間として作られたもの。
なんとか調整しました。

講演が始まる前に
一人の女性が私の母校を知っては
先輩だって。
必ず、講演に行くと母校つながりがあるんだな。
嬉しいです。

講演が始まるとやはり
エネルギーを使うので汗だくになってしまいますね。
最初はもちろん
私の呼び出しでサミーの仕事が始まります。

みんなが「ゆんみ」と叫び、
サミーの耳はもともとピンと立っているのですが

さ ら に

高く上にピーンと立ち

ゆんみを呼んでいるな、よしよし仕事だ。

私を突っついた。

えらいね。いつも呼んでくれてありがとう。

こうしてどんどん話を進めていく。

こうしてあっという間に1時間半の講演が終わり、質問タイムが取れなかった。
その質問タイムは交流会へ。

交流会は近くのワタミにて。
サミーは知っている。
交流会にはじまったら
ひたすら床で寝ていればいいこと。
そのワタミは堀こたつ式になっているので
サミーはその堀の中に入って
自分の世界へ

その間に
周りは
乾杯音頭
質問タイム

楽しいじかんは
あっという間に

お開きとなると
サミーは起こさなくても
お開きだねって
自分から堀から出てくる。

本日も新しい出会いがあり
サミー いつもお仕事がんばってくれてありがとう。
サミーが頑張っているから普及になっているよ。
サミーの頑張りに
こういう聴導犬なら私も欲しいなあと
申し入れがありました。

そのようにして
少しずつ
理解が広がっていきます。

みなさん
ありがとうございました。

by yummypon | 2008-08-28 22:23 | 講演
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31