人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーリボン

青梅の交流会でリボンの話が出てきました。

早速インターネットで調べてみたら
現在10色あるそうな。
アウェアネス・リボンと呼ばれているそうです。

ーウィキペディアより引用ー

アウェアネス・リボン(英:Awareness ribbon)とは輪状に折った短い一片のリボン、もしくはそれを描いた絵などで、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス、その他世界各地で、着用者が社会運動、もしくは社会問題に対してさりげない支援の声明を出す方法として使用されている。

アウェアネス・リボンの背景にある意味は、その色によって決まる。 非常に多くの組織が支援か配慮のシンボルとしてのリボンを採用しているため、結果として様々な運動が同じ色のリボンを共有することがある。 いくつかの運動は1つ以上の色によって表されることもある。赤色または緑がかった青色は薬物乱用を表すことがあり、紫または白はアルツハイマー病を表すことがある。

ー引用終ー

オレンジリボンは子供虐待防止運動の一環になっているようですね。
オレンジリボン運動公式サイトをご覧ください。

でもリボンがこんなに10色も使われていたこと知らなかったな。
知っていたのはピンクリボン、レッドリボン、ブルーリボンぐらい。

by yummypon | 2008-10-21 16:21
line

I am hearing dog for Yummy


by yummypon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31